2歳の息子と、6カ月の息子が
夜寝ていると、すごい咳をします。
せきはコンコン、というよりも
ゴホゴホといったような、痰がからんだような咳です。
特に6カ月の息子のほうが症状がひどいです。
6か月の息子は2か月前に風邪をひき、
その時の症状は、咳・嘔吐・下痢・鼻水でした。
咳だけが治らないのかと思いきや、2歳の息子も
寝ていると咳こんでいるので、寝室の環境のせいかとも思っています。
寝室は畳の部屋に、布団を敷いて寝ています。
室温はエアコンで17度前後になっており、
湿度はエアコンでの乾燥を抑えるため、空気清浄機付き加湿器・煮沸式加湿器・濡らしたバスタオルを掛け、55%くらいを保っています。
ただ、四方を部屋に囲まれた部屋なので、窓を開けた換気ができず、
朝から寝る前までは戸を開けて、空気を通すようにしています。
私自身、乾燥すると喉を痛めやすいのですが、今は痛めておらず、
私も少し咳をします。
(一緒に寝ている主人はまったく症状がありません。)
夜だけ出る咳、というのは・・そういうものなのか、
また、布団などから出るハウスダストが原因のものなのでしょうか
早めに小児科を受診しようと思いますが、いつも行っている小児科だと咳止めを処方されるだけだと思い、市民病院に行こうかと思っています。