検索結果:8,042 件
生後一ヶ月と10日になる娘なのですが、退院して2週間経った頃、顔にプツプツした赤い湿疹が出て、清潔にして、保湿したりしてたら、良くなったり、悪くなったりを繰り返し、今は、首まわり、体にまで広がっています。 膿が出たり、痒がってる様子はないのですが、ただの乳児湿疹なのか、アトピーなのか、心配しています。乳児湿疹と、アトピーの見分けはできるのでしょうか?小児科と、皮膚科、どちらを受診したらよいでしょうか? 今、完母なので、卵、乳製品をなるべく摂らないように気をつけてはいるのですが、母乳の質が悪いのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 生後7ケ月の男児の相談を宜しくお願いします。 今日お風呂に入ると 背中に真っ赤な地図状の 発疹?湿疹?が広がりました。 少しですがプクッと 盛り上がった感じがありました。 生後5ケ月頃から 顔・体の湿疹乾燥が酷く 小児科では 軽度のアトピー性皮膚炎と診断され 毎日の保湿と適度なロコイドでのスキンケアを 日々しています。 体の湿疹は日常的でしたが今日違う症状が出たので 心配になりました。 特に今日 新しい食品を与えたりはしてません。 心配な症状でしょうか?
口周りのみの湿疹。 2歳になる息子なのですが、口周りのみの湿疹で酷いと真っ赤になり小さい膿のようなブツブツが出ます。 でも数時間後には腫れは引くのですが必ず口周りのみ湿疹が出て小児科の先生はよだれで爛れているとの診断でロコイドを頂いて塗ってはいるのですが塗っても赤身が落ち着いてくる程度で薄っすら口周りに赤く残っていてなにかの拍子でどっと出てくる!という感じです。 アレルギーを疑ってアレルギー検査をした方が良いか。ただの乾燥からの爛れなのか。 どうでしょうか??ご指導よろしくお願いします。
5ケ月になる息子が口のまわりの湿疹がひどく全身にも時々出るため、かかりつけの小児科でアレルギー検査したところ、卵白クラス2、犬クラス2と出ました。 室内犬を飼っているのに犬アレルギーになってしまってショックで、卵について聞くのを忘れてしまいました。授乳中は、母親は卵や卵を含む食品は止めるべきですか?1週間卵除去で湿疹が治り、1日卵1個×2日で3日間頬半分くらいに真っ赤な湿疹が出て、ケーキ・お菓子だと点々が出るくらいです。
生後2ヵ月半の♂です。生後1週間過ぎた位から乳児湿疹が出始めました。 生後1ヵ月半頃から、抱っこすると湿疹が痒いらしく私に顔を擦り付けて、おでこや瞼、目の回りの小さく広範囲の湿疹が真っ赤になって、特に目の下はじゅくじゅくしています。小児科でキンダベート軟膏を処方してもらい、使って直ぐに良くなったのでやめたらまたぶり返し、それを繰り返しています。 お風呂上がりに酷くなります。 キンダベート軟膏は塗ってすぐよくなっても、使い続けた方が良いんですか?
10月30日に初めての卵黄を食べさせました。 この時は特に何も反応はなく、 11月1日に2回目の卵黄を午前11時に食べさせたところ、18時の入浴中に背中や腕に湿疹が出ていることに気付きました。 写真を添付します。 アレルギーの湿疹なのか分からないですが、卵アレルギーの可能性があるかと思い、一旦卵黄を食べさせることをストップしていますが、また卵黄を再開させても問題ないでしょうか。 また、この程度でも小児科にかかるべきでしょうか? 今日現在、まだ湿疹が出ているのでしばらく様子を見ようとは思っています。
6人の医師が回答
10ヶ月の子供ですが、全卵を今進めているところです。私が過剰に心配しすぎだと思いますが、卵を食べた後、お腹や背中に少しだけ赤くなっているところがあり、心配です。 質問 1 卵アレルギーの湿疹の場合、湿疹は時間の経過とともに全身へ広がっていくものなのか (広がらず赤みだけで時間がたてば消える場合、アレルギーの湿疹ではないと考えていいのか) 2 離乳食が始まる頃に小児科で、アレルギーテストがあり、卵は大丈夫だったのですが、月齢が進むに連れ、体質が変わってしまうことがあるのか よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3歳の娘が昨晩から体のあちこちに湿疹が出来ています。全部で50個くらいです。お尻と太ももが一番多いです。顔にはありません。形状は赤い湿疹の中央に白ニキビのようなものがプチッとあります。痒みはないようです。水疱瘡かと小児科を受診しましたが、恐らく外からのものでしょう(虫刺されやかぶれ)と言われリンデロンとオイラックスを処方されました。 虫刺されやかぶれでも1ケ所ではなく、お尻、胸、脚、腹など色々な場所に出るものですか? また良くならない場合は小児科ではなく皮膚科を受診すべきですか? その場合何日くらい様子を見るべきでしょうか? よろしくご回答お願いします。
4人の医師が回答
土曜日から10才のお兄ちゃんが熱と喉の痛みを訴え、今日小児科に行ったところ溶連菌だと言われ、抗生剤を一週間分処方されました。 一緒に寝てる6才の妹も、絶対うつってるやろうから、症状が出たらみせにきてと言われました。 6才の子供は、今現在、熱も喉の痛みもありませんが、土曜日に顔に湿疹が出ていました。体にはありません。この湿疹は溶連菌と関係あるのでしょうか。念のため小児科でみてもらった方がいいでしょうか。 今、20日から鼻炎の為耳鼻科で処方してもらったクラリスを朝晩ずっと服用しています。
3ヶ月の息子がいます。 1カ月になる前から乳児湿疹や汗疹が顔に出てで小児科を受診しその度にステロイドの薬を処方されてきました。 ステロイドを数日塗ると綺麗になり保湿剤だけになるのですがそうするとまた湿疹がでてステロイドに… その繰り返しです。 小児科の先生からはベッタリとステロイドを塗るように言われました。 数ヶ月に渡りステロイドを使い続けてもだいじょうぶなのでしょうか?それと顔にベッタリと付けることは本当に大丈夫なのでしょうか?今後何か副作用が出たりしますか? ステロイドをるたびに息子に申し訳ない気になってしまいます。何かいい方法やステロイド以外の薬はありませんか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療