息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

生後54日目にインフルエンザA型感染

person 乳幼児/女性 -

12/24の午後8時過ぎに機嫌が悪く寝付かないので熱を計ると38.2℃ありました。お産をした助産院の助産師に電話相談したところ、おっぱいの飲み具合と排泄状況、呼吸困難の有無を尋ねられ、どれもそんなに気にならないと答えたところ様子を見て良いと言われました。しかし、11時に検温すると39℃もあり、応急診療センターに電話をかけて来れる時に受診してと言われました。この時も上記と同じく熱以外は特に気にならなかったので、急がなくて構わないと思っていました(旦那が仕事で居ないのと、3歳息子も38℃で寝ていたので急に受診する事も出来なかった)。しかし、39.3℃まで上がり夜中12時半に受診し、日赤病院へ紹介状をもって救急で受診する事になりました。受診し、血液検査・レントゲン・インフルエンザの検査をしたところインフルエンザA型に感染していました。タミフル3%を1日2回を5日間服用を処方され、その日から27日まで入院しました。熱は、25日の朝38.4℃でしたが、その後は36℃台に下がり、現在も平熱です。次に受診するのは1/5なんですが、インフルエンザの合併症は1週間後に症状が出たりするから注意していてと医師から言われました。1週間後と言うのは、熱が出た日から1週間後なのか、それともタミフルを飲み終えた5日目の今日からなのか医師に確認し忘れたので教えて下さいm(__)m

1人の医師が回答

不整脈と運動時の胸の圧迫感

person 30代/女性 -

不整脈から他の心疾患になるかなど、教えて下さい。 昨年秋頃、胸に違和感があって救急で病院に行きました。少し興奮気味だったこともあり、過呼吸と診断されました。一応、心エコー、造影剤を入れてのCT検査をしましたが異常なし。この時は不整脈はでていませんでした。2カ月ほど、様子をみていたのですが、やはり違和感があったので24時間の心電図検査をしてもらいました。すると、数字はわすれましたが、不整脈が比較的多く出ていました。数十秒ですが、頻脈も。(200くらい)頻脈は生理前は特によく起こり、すぐおさまるので私としてはあまり気にしていませんでした。主治医の先生は、なぜ不整脈が出始めたのかはわからないとのこと。でも、心臓に異常があるものではないから心配ないと言われました。サンリズムを処方してもらい、頓服的に服用しています。 ちょうど同じような時期に仕事がうまくいかずストレスはありました。また、頭がもやっとするような感じもあり、何となく体調がすっきりしないので、自分の体についてかなり神経質にはなっているかもしれません。 今日、雨のなか駐車場まで70~80m全力疾走したら胸の圧迫感と脈とび。胸痛まではいかないけど、30分ほど不整脈がつづきました。 半年ほど前に心臓のCTなど、検査しているし、急に心疾患はないかと思うのですが、不安が募ります。 再検査の必要はありますか?また心疾患はあるでしょうか?不整脈はもう、治らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

梅毒治療済みの出産について

person 20代/女性 -

8日前2780グラムの男の子を帝王切開で出産しました。私は7年か8年前に主人から梅毒をうつされました。その時に名前忘れましたが薬を飲み、高熱が出て薬を一度変え、飲み終わり治療は2人とも終わりました。 それから年月が少し経ち今から四年前長男を帝王切開で出産し(梅毒の検査は再度産婦人科でして大丈夫でした)、8日前に次男を出産したという経緯です。もちろん次男を妊娠したと分かった時も産婦人科で梅毒検査してもらい、少し数値がでたけど、抗体?だから大丈夫です、でも念のため詳しい検査をしておきましょうという事でしてもらい、やはり問題ないとの事でした。次男の妊娠を考えた時も主人には市が行っている梅毒の検査をうけてもらい大丈夫でしたので赤ちゃんをつくりました。 出産後、赤ちゃんの臍帯血を検査した所、すごく低い数値で梅毒の反応?かなにかが出ている、でも抗体だったか梅毒の治療済みの痕跡だから大丈夫です、数ヶ月後には消えるはずですけど、念のため四ヶ月後再検査しましょう。と言われ退院しました。それから、もう考えるのはその事ばかりで怖くて怖くて、ストレスでネガティブになってしまっています。呼吸をするのも苦しいくらいめいってしまっています。赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。そして、先生には大丈夫と言われたのですが母乳もあげて大丈夫なのでしょうか?今回は母乳もよく出ているので母乳育児にしようと思っていたのでとても悩んでいます。よろしければ早急お返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

言葉について

person 10代/女性 -

私は、小学生の時から吃りに悩んでいます。 小学生の時は、週に3回ぐらいの吃りだったのが、 ここ最近では毎日どもってます。 どもりと、自分が何を言いたかったのか・・・または 言いたい言葉が出てこず つっかえつっかえ話すこともありまとす。 また、考えながら話していてもふっと思考が停止する というか・・・頭が真っ白に なるというか・・・言いたい事を忘れるというか何が いいたかったんだっけ? という時もあります・・。 また集中しなければいけないのに・・ボーっとしてし まったりします、、、 また、左右の認識も遅いです。 右に曲がってほしいときに、一呼吸おいて・・・「右 手はこっちだから・・みぎ」 というように考えないと間違ってしまいま す・・・。 あと、すぐに、頭に浮かんだ言葉が口から出てしまいます。 本当は、7って言わないといけないのに、8って答えたり、一言一言考えて話さないと何かは間違ってしまいます。 今は、スーパーで学校と両立しながら、パートをしています。 私はレジです。レジは一番重要なのに、話すたびに吃りが出ると、客は不安になります。この前は、言葉がでなかっただけで客は、私の態度が悪いと何回も乗り込んできました。 何をするにも、ストレスです。 ひどいときには、「100円お預かりいたします」。 が、「100円、おおおおおおお、」もう諦めます。 本当にヤバイです、、、 これって、知的障害は関係していますか? 私は、小学6年生の春に、頭を強く打ち、入院しました。 その時に、医者がおなたの子は、軽度の知的障害だと言ったそうです。 今私は、専門学生です。 今になって聞かされてビックリです何か関係していますか? 助けてほしいです。 何かアドバイスください。 お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

1人の医師が回答

咳喘息

person 30代/女性 -

只今不妊治療中の身で卵管造影検査の必要がある為 小児喘息の既往(就学時健診で指摘されたぐらい)があったので 現在たまに咳が苦しくなる時があるので喘息があるかどうかを呼吸器内科で検査したところ血液検査では異常なし(ige抗体も低くアレルギー体質ではないそう)レントゲンでも肺機能検査でも異常なしとのことで喘息ではないと言われましたが、喀痰検査で好酸球が高いとのことで、そこから咳喘息の可能性があると言われました。 そしてパルミコートを出され毎日2回吸入するよう言われました。 ここで質問なのですが、主治医はパルミコートは妊婦でも使えるから妊娠に何の問題もないと言われましたが 妊娠初期でも問題ないのでしょうか? 吸入した後にうがいをしなければならないところなどから何らかの影響はあるのではないか、もし万が一うがいを忘れてしまった場合はどうなるのかなど心配です。。 それと、1ヶ月ほど使って様子を見るように言われ、ちゃんと使えば好酸球も下がるかもしれないと言われました。 次回の受診は1ヶ月後なのですがそれまでに好酸球が下がっている可能性はありますでしょうか? そして好酸球が下がっていたら治ったと判断してもいいのでしょうか? それと、咳喘息は症状が喘息とは違うようですが、咳喘息でも造影検査は控えた方がいいのでしょうか? 妊娠を優先したいのですが、咳喘息の方もできれば妊娠したとしても早い内に治せるものなら治したいです。 長くなってしまいましたが専門の先生のご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

眩暈、震えの対象を教えてほしいです

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、絨毯に滑ったのが先か眩暈が先かわかりませんが、地震でも起きたかのよな眩暈に襲われました。最近グルグル眩暈が頻繁にあり、内科にて眩暈の薬ベタヒスチンメタル(トーワ)と筋肉が緊張してると言われ、エペリゾンを処方されて飲んでいたのですが、眩暈がなくなったら飲まなくて良いと言われ、飲んでませんでした。昨日は、落ち着いてから薬を飲んで夕方には治まりましたが、今日も眩暈に襲われないかと不安を感じてるのも事実です。前にも相談したのですが、底足筋膜炎が治らず、足の激痛は緩和されません。MRIで椎間板ヘルニアが見使ったものの、痛みの場所がヘルニアとは関連性がないと毎回言われてます。私の足の痛みは太ももから、ふくらはぎの裏側痛いです。変な格好でいるので、足全体が張ってるような、硬直してるような感じです。身体中も痛みに絶えるために、全体に力が入っています。そこから眩暈もきてるのでしょうか? 整形の診察の時に、眩暈の事を言うのを忘れてしまいました。 来月、脊髄に神経ブロックをすることになりましたが、痛みも眩暈も無くなるのでしょうか? 先週は、身体中の硬直からか息苦しく感じて、ちょっと両手が震えてしまいました。過呼吸にならないかとあわててながらも病院にも行けずに、主人に電話して話をしてるうちに落ち着いたのですが、パニック障害もあるのでしょうか? 内科にて、クロチアゼアムも処方してもらってます。 現状は、病気になっても昼間に頼る人がいないこと、主人には連絡とれても、すぐには帰って来れないですし、頼りにしていた、おばさんも具合が悪く頼れません。眩暈とかで救急車を呼ぶべきか悩んでしまいます。

2人の医師が回答

この癌、かなり深刻ですか?

覚悟はしていましたが、夫が肺癌を告知されました。 腺ガンで、位置が脊椎と肋骨に非常に近い為(脊椎に接しているかどうかは再度MRI検査し、結果待ちです)すぐの手術はできず、抗がん剤の点滴プラス放射線の内科的治療をして、ガンが小さくなったら手術をするという説明でした。 放射線治療は4クール位やって手術が出来るかCTで判断と言われました。 聞くべき事は聞いたつもりでいたのですが、治療の副作用のことばかりに気を取られ、ガンの大きさは何センチなのか、ステージはいくつなのか聞き忘れました。素人の目から見てかなり大きいのは確かです。 覚悟はしてましたが、気持ちの整理のつかないうちに治療の説明を聞いたので、今になってから、かなり進行していて危険な状態なのか? 治らないのか? と、 とても不安になっています。 また、他のお医者さんの意見を聞きたいのなら紹介状を書きますと二度言われたのがどうにも気になり、ことの深刻さを表しているように今になって思えてなりません。 脳、骨とも今のところ転移はありません。 肩のあたりが、5月から痛んで、それが癌の痛みと分かってからもロキソニンを飲んでいます。 先週あたりから肺が痛み出し、ロキソニンが効かないのでボルタレンサポを処方されました。 循環器呼吸器専門の病院なので、他は当たらず、ここの治療法でお願いしようと思っていますが、私たちが考えているより、病状は深刻なのではないかと不安です。 手術が出来ないほど大きくなっている癌…かなり深刻でしょうか?

5人の医師が回答

4歳、咳込みと薬の飲み合わせについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子がだらだらと1週間ほど鼻水が続いており、昨日から咳もし始めました。 夜に37.5℃〜37.9℃くらいまで上がりましたが、日中熱はなく、先週小児科を受診した際に処方されたカルボシステインとアブロキソールもまだ残っているのと食欲もあり機嫌も良かったので特に受診はせず様子を見ていたのですが、午後過ぎより咳き込みが激しくなりました。 息子は2歳の頃に喘息気味と診断され、3歳頃までパルミコートとオノンドライシロップを朝晩吸入、服薬しており、酷くなった時はプラスでメプチンとインタールが処方されていましたが発作が出ることがほぼなくなったため少しずつ減薬していき、昨年夏頃からは特に服用はしていませんでした。 ですが先月風邪を引いた際に呼吸の音が怪しいから念のため、とメプチンとパルミコートを処方されました。 その際は酷くならなかったので使用しなかったのですが、今回酷くなってしまったためそれを使用して15時半時頃に一度吸入して様子を見ました。 一旦少し落ち着きましたが、また夜になって咳込みがみられ、熱も上がってきて本人も咳をすると苦しいと言っていたため、先ほど夜間救急を受診し、吸入してもらった後メプチンドライシロップを処方されました。 メプチンドライシロップと小児科から処方されたカルボシステイン、アンブロキソールは一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 普段行かない救急でバタバタしており、確認してくるのを忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月ほど前から痰がひどく咳が出ます。

person 20代/男性 -

20代男性です。 身長178、体重75kgです。 1ヶ月ほど前から、せきと痰が出ます。 たんの色は白か黄色で粘ついていて、茶色くなったり血が混じったりといったことはありません。 痰が頻繁に絡む為、咳払いで痰を出そうとして家族からうるさいと言われるほどです。 せきに関しては痰を出すために故意にしますが、せきをしないといられないほどなのはたまに喉のかゆみに誘発されるときだけで頻繁ではありません。 熱や痛み、その他の体の痛みはありませんが、特に現在努めている量販店内での勤務中と、深夜の遅い時間から明朝にかけて症状がひどくなります。 2箇所ほど医者にかかりましたが、気管支炎、咳喘息といった症状とのことで、シムビコートと痰切り(名称を忘れました)を貰い、痰切りを夕食後一回服用しています。 痰切りの薬を飲んだあと、薬が効いている間は楽ですが、処方された薬一週間分が無くなりかけている今日までよくなる感じがありません。 また、シムビコートをどちらの病院でも出されましたが、特段よくなるような感じもなく、言われてみれば症状が軽くなったかも?程度です。 あとシムビコート服用後なのかそれ以外でもなのか定かではありませんが、喉の奥の気道?あたりが呼吸のたびに少しヒリヒリした感じがあります。 気道が拡張されるからでしょうか? まとまりませんが、上記症状について考えられる他の病気や対処法などご教授いただければ幸いです。

2人の医師が回答

歯ブラシを除菌しようとして溶かしてしまったガスを吸った

person 40代/女性 -

先程22時過ぎころ、子供の歯ブラシを除菌しようと鍋でお湯を沸かして入れ、うっかり火を消し忘れて完全に溶けていました 素材はEPDM、ナイロン、ポリプロピレンでした キッチンに入って1分ほど何の匂いかわからずその場にいて、気づいて慌てて消して換気扇をつけました いつお湯がなくなったかは分かりませんが、30分ほどはドアを開けっぱなしにした2つ隣の部屋に70代の母と一緒にいました キッチンに行くまで匂いは感じませんでした 扉と廊下と階段を挟んだ2階の部屋には主人と3歳の息子がいました その部屋には階段との間に閉まらない窓ほどの穴があります ポリプロピレンは大丈夫だと調べたのですが、EPDMは調べ切れず、ナイロンが溶けると有毒ガスを発生して呼吸器や粘膜を傷つけたり他にも心拍や血圧などいろいろ危ないとのことで不安になりました 有毒ガスの影響を受けてしまったでしょうか? 現在母の様子は見れませんが、現時点で私の体調におかしなところはないと思いますが、不安に思っているからおかしな気もしてきてはっきりしません 直後に症状が出るものでしょうか? 後から何か起こったり、今後の体に影響するでしょうか? 例えば発がん性物質を吸いすぎてしまったとか、治らない何かが後から起こるとか… 一度でも吸いすぎるとよくないのでしょうか? いつか自然と体外に排出されるものでしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか? 私は濃いところでしばらく吸っているし、私と母は少し離れてはいますが長時間吸っていて、母は年なので心配です 2階の方へはあまり行かない気もしますが、息子は小さいので心配です よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)