抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,944 件

溶連菌 短期間に3回も発熱しています

person 30代/男性 -

主人が3週間で3回目も発熱し、他の合併症がないか、病院を変えるべきかご相談したいです。 3週間前(5/24)に39度台の発熱があり、溶連菌陽性(同時期に息子も陽性だったため)でセフェム系の抗生剤5日分が出されました。 服薬3日目にやっと発熱が落ち着きましたが、薬を飲みきった翌日6/1にまた38度台後半の熱が出ました。 6/1再受診のとき、再検査などは実施されずにレボフロキサシン500mgが7日分処方されました。(こどもは重症化のリスクあるけど、大人は余程のことがない限り大丈夫といわれたと言っていました。) 抗生剤をのみはじめて翌日には解熱しましたが、服薬を終えた3日後の今日、また39度台まで熱が上がっています。 こどもは1回ですぐに治ったのに、主人は3回目でなにかほかの合併症を併発していないかなど、少し心配です。 ちょっと調べるとペニシリン系が第1選択薬となっているのにそうでない薬ばかり処方されているし、お薬を替えても発熱しているので、病院を変えた方が良いのかなと思ったりしています。 早く治ってもらわないと困るのですが、このまま近所のクリニックに再診させるだけでよいでしょうか。

6人の医師が回答

発熱を繰り返しています

person 10歳未満/男性 -

7歳小学二年の男の子です。 11日、14日、16日、18日とこの一週間の間に四回も熱を出しています。どれも午後もしくは夜から38度前後までの発熱で、翌朝解熱。38度越えてきて頃に、眠い、横になりたいと言い出すので熱に気づきますが、それまでは元気で、汗もたくさんかいて水分も沢山とれています。 解熱した後も、すこぶる元気ですが、また1~2日で発熱するので、不安になってきました。 (三回目の発熱時に、近隣の内科と耳鼻科を受診。内科の先生は暑いから体温調節などが上手くいってないのかも。元気そうだしもう少し様子みてあげて。耳鼻科の先生は少し喉が赤いから抗生剤飲もうか…との診断でした) 7月1日に咽頭炎と診断され、その後舌に赤くブツブツが出来たのでようれんきんだったかもしれませんが、調べてくれず5日ほどしか抗生剤を飲んでいません。その時は40度近い熱が一晩出て、点滴してもらい、それ以降は熱が出ませんでした。 明日、総合病院を受診し血液検査をしてもらおうかと思っておりますが、何か大きい病気の可能性ありますか?(白血病や川崎病など) 本人はどこも痛くない、しんどくない、熱が上がってきたときは横になりたいとだけ、話しています。

1人の医師が回答

副鼻腔炎

3歳半の男児です。 2月の末に嘔吐・発熱・発疹で検査をうけ、溶連菌感染症と診断されました。 5日間のフロモックス服用でよくなったと思っていたのですが、 最初の発熱から10日後に再度発熱し、溶連菌のぶりかえしも考えられるとのことで 1週間フロモックス、ムコダインを処方されました。 熱は1日で下がりましたが、黄色〜黄緑のどろどろとした鼻水が大量に出ました。 それから鼻水、鼻づまりはまだ続いています。 先週木曜に尿検査のため受診したのですが、鼻のつまりがひどいので レントゲンをとっていただいたところ、真っ白な画像で「副鼻腔炎」と 診断されました。 もう溶連菌は除菌されたでしょう、とのことで抗生剤は中止し、 ムコダインのみ処方されました。 熱が上がってくるようなら抗生剤も必要ですが、無駄に飲ませる必要もないので、 とりあえず中止して様子をみましょう、とのことでした。 しかし、なかなかねっとりした青っぱな、鼻づまりが取れない上、この週末は 微熱が出ています(37.0〜37.3度くらい)。 フロモックスを10日以上も飲み続けていても治らない副鼻腔炎だとすると、 もうばい菌がいる状態ではないのでしょうか?? 副鼻腔炎で微熱が続くことはありますか? その場合、どのように対処すればよいでしょうか? ムコダインだけの治療を続けていてよいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)