一歳の息子です。
4月19日から38度の発熱、耳鼻科で急性中耳炎と診断されました。処方された薬を飲ませていましたが一向に熱が下がらず、4月25日に再度受診し、抗生剤を処方してもらいました。副作用で下痢が出たら服薬をやめてくださいと言われていたので、その日の夜と翌朝抗生剤を飲ませ、下痢が出たので服薬を止めました。その後は熱も下がり、鼻水も治まってきたので様子を見て、5月7日に耳鼻科を受診、あと少し鼓膜に炎症が残っているとのことで1回目と同じ薬を処方してもらいました。お腹もくだしていたので整腸剤も処方してもらいました。その夜から下痢がひどかったので整腸剤を先に飲ませようとしましたが嫌がり、やっとの思いで飲ませました。整腸剤を飲ませるだけで疲弊してしまい、熱もない、鼻水も無いから中耳炎の薬はいいか、とスキップしました。その後も整腸剤を積極的に飲ませた為、中耳炎の薬を飲ませることができず、今日再び38度の熱が出ました。やはり中耳炎の薬をちゃんと飲ませなかったのが原因でしょうか。とても後悔しています。