検索結果:6,916 件
50代母のめまい感のことでいつもお世話になっております。 現在もよくなることはなく心療内科へ通院していますが、最近になって漢方外来へかかっています。 もらった漢方の中では真武湯というものが、どことなく調子がまだましなように思えます。 体が倒れそうになるとか、ぐるぐるまわるのではなく、ただ頭の中で水が揺れているような感覚というのを伝えると医師もちょっと考え込むような様子です。精神的なもの・・・というふうにもいわれますが、そのような症状は珍しくないのでしょうか。また、このような症状に真武湯はあっているのでしょうか。まだ3週間ほどしか飲んでいませんが、続けることで期待していていいのかどうか不安です。
1人の医師が回答
4月ごろから、頭部に揺れを感じて困っています。感覚的に頭がぶれるというか、足や胴体からの振動が頭部で増幅されるという感じで、めまいもよくあります。座っていたり横になっているときは頭部の揺れはなく、またゆっくり歩いたり帽子をかぶると感じる揺れは少なくなるので、実際に揺れているのだと思います。脳のMRIは4月に撮りましたが異常はないそうです。側頭部から後頭部にかけて筋肉が強張るような頭痛(顔をしかめるとしばらくゴーッという音が聞こえます)と、吐き気も続いています。自律神経失調症かしらとも考えましたが、ストレスなどは思い至りません。長くなりましたが、なにか原因など考えられることがあれば、教えてください。
私は今年の夏にテレビを見ていたら急に視野が欠けそのあと目を閉じても回りの景色が動いてるような感覚になり気持ちが悪くなり動悸がしたので病院に行きました…その時は貧血も無く心電図も異常ありませんでした。 そのあとも動いている物を目で追うと気持ちが悪くなったり目を閉じても片方に引っ張られるような感覚というか変な感覚がして歩いていても地面がグラついていたり揺れている感覚が常にあり気持ちの悪さから食欲も減りました。変な汗というか焦った時のような体の感覚になります。耳鼻科に行きましたがメニエールでは無いと言われました。原因はどんな可能性がありますか?宜しくお願いします。
27歳女性です。 1ヶ月ほど前から首の右横後方一帯がズキズキ痛むことがあります。局部的に痛いわけではなく、ぼんやりと一帯です。 また突然右太もも表側の真ん中辺りやふくらはぎ真ん中辺りがピリッと痛くなり、1度痛くなったらずっとズキズキしていることがあります。 症状は毎日ではなくたまにで、痛んでも寝れば次の日治っています。 あとここ2、3日は軽いめまい(小刻みに揺れているような)があります。 全て右半身に症状が出ているのも気になりますが、めまいがあるので脳とか神経系になにか異常があるのかもと不安になっています。 ストレス的なものもあるかと思ったのですが… これは何科を受診すべきなのでしょうか。 ちなみに頭痛はいまのところございません。
ずっと胃痛、吐き気、嘔吐に悩まされ、最近は食欲も落ちてきて食べたり食べなかったりなのですが、昨日夕方、お店でパンを食べた後に本屋で本を探して棚をじーっと見ていたら、急に目の前が少し暗くなる感じで、体が斜めに傾くというか倒れるような感じになり、慌てて棚から目をそらして遠くを見るようにしたら落ち着いたのですが… 夜は、ベットで仰向けになっていたら、ぐるぐる回るような感じで起き上がったら、クラクラしてそのままベットに倒れました。横向きでいると何だか揺れている感じで、なかなか寝付けませんでした。 この症状は体調不良からくるただのめまいでしょうか?今後繰り返しおきなければ、そのまま放置しておいても大丈夫でしょうか?
テレビを見ている時に30分以上続けて集中して見ると頭が揺れます。 テレビが大きいので2メートル以上離れて見せてはいるのですが首が疲れるような、眠たい時に舟を漕ぐ感じで揺れます。 カクンとはならないのですがゆらゆらする感じで集中しすぎなのかなー?って印象なんですが少し気になって… 先日3歳児健診で右目に軽い乱視を指摘され来週眼科受診予定です。 乱視意外は正常でした。 目が原因なのでしょうか? 遊んでいる時や本を読む時などは全くなく、テレビ見てる時だけです。 大人でもテレビに集中していると揺れていたりするのでその感覚と同じでしょうか? 特に問題なければ良いのですがアドバイスいただける先生いらしたらよろしくお願いします。
夏に激しい目眩があり、色んな科を受診しましたが、異常はありませんでした。 しかし、状態は良くなったり、 悪くなったりを繰り返しています。 ここのところは、回転性より浮遊性の目眩や、美容院で鏡越しの会話で目眩や酔いがありました。 1ヶ月前より、横になると床が横に揺れている感覚があり、とても恐怖です。昨日から船酔いの様に吐き気もあります。 テレビや、スマホを見ていても、グラグラきて動悸が始まります。歩くときもフラフラ、フワフワして落ち着きません。 また、信号待ちで逆の車線を流れる車を見て、クラクラしたり ヨガでゆっくり首を回す動作でも、目眩を誘発します。 3週間前より、胸元がトンっトトンっと不規則に脈打つ感じがあります。 どのような疾患が疑われますでしょうか?
6人の医師が回答
5ヶ月の男児を育てています。 昨日の朝、ベビーカーで散歩に行きました。 その際になかなか寝てくれずぐずったので かなり強い力でベビーカーを前後に押し引きしました。 その後寝て起きて、ミルクを飲み普段通り過ごしました。 ですが、その後に出かけた先に今までにないほどのギャン泣きをしていました。 そして今日も出かけたのですが、 昨日に引き続き凄まじいギャン泣きでした。 また、ベビーカーを左右に揺すりながら歩いたところ寝ました。 寝てから覗き込むと、左右に頭が揺れているくらいの状態だったのですぐにやめました。 昨日、力一杯揺らしてしまったから 揺さぶられっ子症候群になり、不機嫌になったのでしょうか。 昨日も今日も帰宅するとご機嫌で、ミルクもいつも通り飲みます。
5人の医師が回答
自立神経からのふわふわめまいが6年間続いています。 心療内科に通院しています。 今日はふわふわ感がいつもより楽でした。 歯科の予約日だったので安心して歯科にいきました。 が、まず歯科の待合室の椅子に座った時点で揺れている感じが徐々に始まりました。 そして診察台に座ったらグラグラと言う感じに強まり、台を倒され治療が始まったら手汗と身体中の火照りと動悸も若干感じました。 これはパニック発作ですか? 普段もめまいが強い時は椅子に座るとグラグラするので立っていた方が楽になります。 だからなのかは分かりませんが、歯科での診察台に座った時点でグラグラ感が酷かったので立ちたくなり台を倒された時は起きたくなったのだと思います。 なので、パニックでは無いような気もするのですが…。 どう思いますか?
17人の医師が回答
こんにちは!元々ふわふわめまいを持っていて漢方を飲んでいます。四月の中旬から季節の変わり目なのかふわふわして体が揺れている感じです。子供が卒園 入学 役員の仕事などバタバタしており夜も何度もめがさめたり、早くめがさめたり疲れ気味です。役員で廃品回収のあとの確認なんですが、一ケ所すごいきつい坂で、ひごろ運動もしてないためか 息切れ 帰ってきたらふわ~っと体がなりたおれるのかなと思いました。運動不足か体重がふとりぎみなのか、体か不調のためなのか、気分的にはしんどかったですが、何時間かすると晴れ晴れとした気持ちです。でも今日もふわっとしてます。生理前なので肩もこっています。お腹はすごくすきますが…ホルモンや自律神経 疲労 寝不足が関係してるんでしょうか
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療