朝の吐き気に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

機能性胃腸障害と言われガスモチンを飲みました

person 20代/女性 -

一昨日、朝から吐き気とだるさがあり病院に行きました。 吐き気は短時間に何回も嘔吐しました。だるさは身体が重く感じ、風邪にも似た感じでしたが少し違う気がしました。 病院では機能性胃腸障害と言われ、ガスモチンという薬を処方されました。 飲んで3日経ちました。吐き気は良くなり、もともと便秘だったのもだいぶ解消されました。 ここ最近、下痢と便秘を繰り返しておりほとんど便秘でした。 ガスモチンを飲んで食事をすると毎回ではありませんが飲むたびにだいたい便が少量出ます。時には2〜3回行きます。まだ食事の量が少ないから少量なのでしょうが。 便は硬かったり柔らかかったり様々です。昔から便の通りは細く、時々拭き取ったトイレットペーパーに血がついていることもあります。 昨日(14日)の夜に出た便が一部真っ黒だったんです。ちゃんと気にして見たことがないので前にもあったのかもしれませんが。 臭いは後から入った家族がきついと言っていました。私は鼻がつまってて臭いはわからなかったです。 また、昨日の午後から風邪のような症状も出ています。主に頭痛、微熱(37℃前半)、鼻水、喉の痛み(喉は吐いた時の胃液の影響かもしれません)です。 ガスモチンを飲むと黒い便が出ることは有り得ますでしょうか? それとも何か異常があるのでしょうか?もし、異常がある可能性があるとしたらどのような検査をしたら良いでしょうか? 色々調べると大腸や十二指腸に影響があるとか書いてありましたが…怖いことばかりなので質問させていただきました。

3人の医師が回答

内科サムライ先生、よろしくお願いしますm(__)m

person 30代/女性 -

おはようございます。 先日、自律神経系の乱れから来る尿や便の失禁等で相談させていただいた夢里花です。 内科サムライ先生、お久しぶりです。 お元気ですか? 幾つかのご報告と質問をさせて頂きたくスレを立てさせて頂きました。 まず、失禁等ですが、トイレに直ぐに行ける環境のため、失敗する事はなくなりました。 しかし、まだ尿は近く、便は柔らかめで、軟便と下痢を繰り返しています(^_^;) オムツについてですが、月経による出血が1ケ月以上続いているためにナプキンを使用しているので、現在オムツはしていません。 そこで、質問なのですが、この場合、オムツをするのとナプキンをするのとどちらが良いのでしょうか? オムツでも経血に対応しているのでしょうか? それから、お仕事が始まってから、新たな症状が出てしまいました(´Д`) 朝から吐き気が酷い事が時々あります(吐き気で目が覚める)。 また、これは毎日ある症状ですが、ゲップと一緒に胃酸(酸っぱ苦い液体)が逆流(?)してきます。 これらの症状は、自律神経系の乱れから来ているのでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? それから、睡眠についてですが、まだ目標の22時には就寝出来ていません。 どうしても、23時~0時になってしまいます。 そのため、睡眠時間は6~7時間で、昼間お仕事中に眠くて仕方がないです。 それで、コーヒーを飲んでいるのですが、それが夜に寝付けない原因となっているのでしょうか? お金がないので、まだ泌尿器科や内科や産婦人科にはかかれていません。 ごめんなさい。 内科サムライ先生のお時間と労力の許す範囲で教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

胃腸炎、水下痢何日続きますか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。娘の事で相談させていただきます。先週の日曜日の夜 仕事帰りにお寿司を食べに行き次の日は なんともなかったのですが火曜日の朝から 吐き気と腰痛、水下痢の症状が出た為 病院に行ったところ胃腸炎と言われお薬 ミヤBM錠、ドンペリドン錠を処方されました。腰痛に関しては美容師なので よくある為、あまり関係ないかな…との事でした。吐き気と腰痛は次の日からよくなってきてるので仕事は行けてますが、怠さと水下痢が続いていて今日で7日です。腹痛はありません。ただ 薬を服用するのを度々忘れてるのと食欲は普通で消化の良い物を持たせてるのですがお腹はすくらしく度々帰りにミニラーメンやパスタを食べてきてまた気持ちわるくなってます。あと関係あるのか分かりませんが2日前から排尿時、おりものと薄い少量の不正出血が出ています。「お尻からでないのは確実と言ってます」排卵日に前にもありまして、まさに今、排卵日中です。3ヶ月前に子宮癌と経膣エコーの検査では異常ありませんでした。そしてご相談なのですが 1.やはり胃腸炎なのでしょうか? 2.水下痢は何日くらい続くものでしょうか? 3.薬のをちゃんと飲んでいたら、もっと早く改善してましたか? 4消化の悪い物を食べてるため下痢は長引いているのでしょうか? 5.不正出血は関係ありますか?3ヶ月前受診してますが再度行った方がいいでしょうか? 4.他の病気は考えられますか? 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

辛いです。どうしたらいいかわかりません。

person 30代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。 二ヶ月に突然の悪寒、発熱と血痰があり、病院を受診して喀痰検査をしたのですが、そのときになんの検査なのか聞かず自分で調べて『がん』などの文字を見たときから体調不良が続いています。 首の硬いシコリをみつけ、悪性リンパ腫を心配して毎日しこりを触ってはサイズを気にする毎日。 耳鼻科で2名の先生、内科の2名の先生から(全て個人病院の先生)悪性リンパ腫の印象とは違うと、言われているにもかかわらず、どうしてもその疑いが腫れません。 2人の3歳と1歳の子供と毎日一緒にいては、来年はもう私はいないんじゃないか?この子達の成長を見守って行くことは出来ないんじゃないかと思い、泣きそうになるのをこらえる毎日です。 朝は吐き気から始まり、食欲不信、首のあたりの寝違えのような痛み、身体中のかゆみなどがあり、2ヶ月で体重は5キロ減りました。 周りの人間はストレスだよといいますが、身体のかゆみや体重の減り、食欲不信もリンパ腫からではとおもい、更に悪い方へ考えてしまいます。 このあたりは大きな病院へは紹介状がないとかかれず、個人病院の先生方から問題ないと言われてる以上、大きな病院へかかる事もできないため、これ以上の検査などができず、その事もリンパ腫の疑いか拭えない理由の一つになっています。 リンパ腫とは、触診だけで大体の見当がつくのですか?なかにはそれでもリンパ腫だったかたもいるといいますし、心配です。 私も毎日笑って過ごしたいのです。

1人の医師が回答

頭がぼんやりする

person 30代/女性 -

1ケ月ほど前から、首の付け値の大きい骨の3つくらい下辺りの背中が痛く、そこから広がるように、頭が痛く、手がしびれる時もあります。 夜は、背中が熱くなり寝汗をかいて寝れません。また寝ながらも頭がくらくらします。20分〜1時間、一瞬フワッ眠れるだけです。 また、夜眠れるよう、昼寝はしていません。寝る前は体操もします。 朝は吐き気がして起きれず、バンテリンを塗るとなんとか動けるようになりますが、心身共に非常に辛いです。 仕事中も頭が痛かったり気の遠くなりそうな感じが続いて仕事になりません。 血液検査、脳のCT、肺、骨のレントゲン、心電図に異常はありませんでしたので、もう何が悪くて、どこに行ったらいいのかわかりません。 気持ちをまえむきにと思うと少しの間元気になれますが、夜眠れないときや、目まいがすると気持ちがなえます。 この状態がほぼ24時間続いていることも不安のひとつです。 食欲もありません。 見た目が健康そうなので、しんどさが、お医者さんにも、相談する人にも伝わりません。また、目まいがしながらも話は普通にできます。なのでなんかだるそうだね。程度にしか見えません。でも、ものすごくしんどいです。 あまりにしんどく、文章が感情的でスミマセン。 ・背中痛 ・頭が痛いのではなく、気の遠くなる感じが続く。 ・不眠 ・寝汗 ・体温36.6〜7℃ ・24時間ほぼ同じ状態・ 子供もいるので、なんとか1ケ月前の普通の状態に戻りたいのです。正直、気持ちがもうなえそうです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側脇腹、腰痛み 吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

夕方まで何事もなく過ごしていましたが、急に脇腹、腰に鈍い痛みがでました。 熱はなく横になるとマシになります。 痛みがある時はお腹はキンキンに硬くなり張ります。立っているとひどくなる気がします。 数週間前も一度朝に吐き気がありタケキャブを一度のんだらなおりました。 三年ほど前に急に肝機能の数値が高く胆石の疑いがあり似たような痛みがありましたが、その時は胆石は見つからず原因もわからなかったです。 もう石が落ちたあとではということでした。その時は1週間入院しました。 5月に健康診断したときは肝機能の数値はやや高いくらいでした。 腹部の違和感はこれまで何度もあり2年に一度大腸カメラしてます。今まで4回中3回ポリープありでした。いずれも良性。2年前に子宮筋腫で子宮全摘手術もしてます。腹部は盲腸あたりがいたみますが、盲腸は35年前にとっています。 大腸憩室炎も一度疑いがあり抗生物質をのんだらよくなりました。 最近気になっていたのは便がうさぎの分のように小さく硬いものが多かったように思えます。水分はよくのんでおり、毎日トマトジュースものんでいるので、野菜も取れているように思います。 まとまりのない文ですみません。 原因、対処がわからず、ずっと悩んでます。 ちなみにいまは座っていますが痛みはなくなっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

至急回答お願いします

person 10代/女性 -

私は、心が病気なんでしょうか? ずっと昔から人の目を見れません。自分の視線が不快感を与えているのではないかと思ったり人の視線が怖いんです。また、学校でグループで話し合いをするとき異常に口が乾燥して手汗が出て意見を求められも発言できませんでした。何故か自分が発言して恥を書いたら嫌だと思ってしまうんです。今は、医療事務の勉強を家でしながら旅館のパートとして働いています。でも、この性格があるのでお客さんとのコミュニケーションはおろか同僚の人とのコミュニケーションすらうまくこなせません。仕事に行くたびまたコミュニケーションが待ってると思ってしまい辛くなります。仕事中に気分が悪くなることもしばしばあります。あとこれは甘えてるって言われるかも知れませんが同僚の人に色々嫌みを言われたり怒られると凄くショックを受けて車の中で号泣してしまいます。これは、小さい頃お婆ちゃんとお父さんが喧嘩をしているのを見ていたころからで人が怒られているのを見たり自分が怒られたりすると異常に恐怖を感じるんです。そして、人が怒られているのを見ると泣いてしまい私のせいかもしれない、私が生きてるから…と自分をせめてしまうんです。今の症状は上記以外に動悸・頻脈・そわそわ感・注意力散漫・集中力低下・過眠・寝付きが悪い・朝の吐き気・数ケ月に1回の目眩(原因不明)・人の多い所にいると気分が悪くなり軽く目眩がする・手の震え(人前で発言したりした時、発作的になることがある)・気分の浮沈・胃痛・緊張感・えもいわれぬ不安感・意欲低下・頭痛などの症状があります。因みに、不安障害とうつ状態の既応歴があります。私は心が病気なんでしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

14才男子、昨日から胃痛と吐き気が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

14才男子ですが、昨日の朝から胃痛と吐き気が続いています。急ぎ受診する必要があるか、明日以降の受診で良いか判断に迷い相談しました。 一昨日の夕食の途中に胃痛が起きて食事を中断したのですが、その時はすぐに収まって普通の量を食べきりました。 昨日の朝は吐き気があり朝食が食べられず、昼はお味噌汁と白飯をいつもより少な目に食べ、夜はおかずも少したべ、食後に具合が悪くなる事もありませんでした。 今朝起きて、昨日よりは良いようですが朝食は食べられませんでした。 中学生ですが、昨日は1日欠席し、今日も自宅で様子を見ています。 昨年4月位から頭痛やめまい、胃痛や吐き気が続いた事があり、消化器内科と心療内科にかかりました。体内に悪い所は見つからずストレス性であったので、消化器内科の先生とも相談したうえで心療内科処方の漢方薬を飲み、10月位にはほとんど症状が出る事がなくなっていました。 昨日朝からは、以前消化器内科で処方して頂いたファチモジンとドンペリドンを飲んでいます。吐き気は軽くなっている様子です。 悪化している様子はなく、発熱等風邪症状も無いので、自宅で様子を見て良いかと思っていますが、コロナ禍にあり不安もあります。 コロナ感染時の症状で吐き気や胃痛というのはあまり聞いた事が無いのですが、オミクロン株ではそういった症状も起こり得るのでしょうか? 私(母親)は在宅勤務しているのですが、父親は出社しているため、その辺りの懸念もあります。 かかりつけの消化器内科が本日休診日なので相談出来ず、こちらに相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6歳の子供、吐き気について

person 30代/女性 -

6歳の男の子がいます 3/24 咳がひどく、熱はなし。かかりつけ小児科で 風邪薬とアレルギー薬をもらう 3/25 朝から吐き気、嘔吐何度も、少し飲んでは吐く お腹も痛がり元気なし、食欲なし 37.8〜38度あたり 3/26 再びかかりつけに行き、ノロの検査でうっすらと陽性が出る。吐き気止めと整腸剤を追加でもらう。水分?の点滴をしてもらう。便は下痢ではないがやわらかめ。熱は38度くらいをウロウロ。 3/27 解熱するも、飲んだり食べたりすると吐き気を訴える。ナウゼリンを飲んでいてもムカムカするときがあり、嘔吐まではいかないが結構ムカムカするらしく食欲なし。 気持ち悪くない時は元気。 3/28 かかりつけに再度かかる。水分はとれているので点滴はナシ。ナウゼリン、ラックビー、風邪薬を追加される。 腹痛はなし。食べたがるが、吐き気がきてやめてしまう。 便一回、しっかりと形のある便。色も普通。 といった感じで、もう4日も吐き気があります。 下痢ではないのに吐き気だけを訴えます。一応ノロだと診断されていますが、吐き気はどのくらいでおさまるのでしょうか? 大人でもムカムカは辛いのに、かわいそうで… 吐き気止めを飲ませずに、吐かせてしまって出し切った方がいいのか… でも吐き気が続くのもしんどそうだし、何度も病院にいっても仕方ない気もして(>_<) おかゆ、麩のお吸い物、くたくたに煮たうどんなど、薄味で作って食べさせましたがどれも食べ始めて10分くらいで気持ち悪いといいます。 ノロは3日くらいで落ち着いていくイメージだったので心配です。5日や一週間続く場合もあるのでしょうか? 今のところ少しずつ水分は取れております。

8人の医師が回答

心療内科に通院中の方との交際について

person 50代/女性 - 解決済み

現在心療内科に通院中の47歳の男性と 結婚前提にお付き合いしています。 彼は薬局の店長として長年勤めており 休職の経験もありません。 心療内科へ通院しだしたのは10年くらい前らしいです。 きっかけは職場の人間関係です。 現在は、抗不安薬・吐き気止め・下痢止めを服用中です。 仕事のある日の朝だけ、吐き気と下痢があります。 休みの日は症状はありません。 現在は月に2回心療内科に通って 上記の薬をもらっているそうです。 薬も最初のころに比べてかなり減ったそうです。 滅入ることはよくあるが イライラや怒りはないらしいです。 二人で会話いているときは、ほがらかで 楽しく、仕事の相談にも乗ってくれるし 判断力もしっかりしており頼もしいと感じます。 仕事は休みの日は、友達と飲みにいったりしているようです。 ただ、やはり時折 彼が心療内科へ通っているということが不安になります。 親に相談すると、結婚しようという気力があるくらいだから 鬱の症状もよくなっているんだろうし 仕事もしっかりしているし いまどき心療内科へ通っている人は 珍しくもないのだから、大丈夫なのでは? といいます。 彼の症状をまとめると ・会社の人間関係で鬱になり10年 ・現在は薬局の店長として働いている ・現在は症状は軽くなり、仕事のある朝だけ下痢と吐き気 ・抗不安薬・はき気止め・下痢止めを服用中 ・会話中は判断力あり、楽しい人 ・勃起はしないが、性欲はある ・食欲はふつう ・滅入ることはよくあるが、イライラや怒りはない アスクドクターの先生方は この彼との結婚についてどう思われますか? よろしくお願いします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)