湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

生後4ヶ月の赤ちゃんの湿疹、ステロイドと保湿を始めて2ヶ月経ちますが、改善しません

person 乳幼児/女性 -

 生後4ヶ月の赤ちゃんの湿疹が、皮膚科でお薬をもらってかれこれ2ヶ月経ちますが、なかなか良くなりません。ロコイドとアズノールのmix、プロペトを頂きました。場所は、両こめかみ、両目の周り・まぶた、あご、耳後ろ、太ももふくらはぎ膝、肩です。最近汗疹もあるのか、お腹と両横腹、腰の辺りも赤いポツポツがあります。首後ろだけ、お薬で良くなりましたが、その他は良くなっては悪くなりの繰り返しです。顔と足については、鮫肌のような細かいポツポツが上記した部位にあり、触るとごわごわしています。そして、日によっては起床時、顔の湿疹部分に赤みが強く出ているのですが、朝のお顔拭きと保湿が終わって、お昼寝して1時間くらい経つと赤みが嘘のように引く時があります。ちなみに、双子なのですが、もう1人は同じケアをして肌トラブルは起きていません。  痒そうにしている様子はないのですが、アトピー体質なのかそれとも母乳からの栄養で何かアレルギー反応を起こしているのか、不安でたまりません。受信した皮膚科の先生からは、今の時期は乳児湿疹出やすい時期だから、病気とみなすかどうかはその人次第だと言われました。  このままステロイドを続けたほうがいいのか、痒みがないならば、保湿だけに切り替えて様子を見るべきか、今後の対処法を教えてください。そして、赤みが出たら引いたりするのは何なのか、ただの乳児湿疹ではなく、アトピーやアレルギーの可能性は考えられるのか、お考えをお聞かせください。

2人の医師が回答

湿疹の薬。きつくないのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘に処方された薬の事でお聞きしたいです。 約1ヶ月前にお腹と背中に赤い湿疹が広範囲にできたので小児科の先生に診てもらい塗り薬をもらいました。 その薬がスチブロン軟膏0.05%(一般名:ジフルプレドナート軟膏)10gとプラスチベース10gを混ぜた軟膏を処方されました。 塗ると湿疹はおさまりました。ですが日にちがたつとまた出る時があったので湿疹が出た時に塗るようにしました。 そして先日3歳の上の子も体に同じような湿疹が出来たので下の子の上記の塗り薬を2、3度使用しましたが別の箇所にも痒みが出た為昨日皮膚科を受診しました。 そして先生に「2.3度下の子の(上記の)塗り薬を使いました」と伝えると、「この薬は子供にはきつすぎる‼︎」と言われました。 この薬はステロイドでもかなり強い方と聞きかなり動揺しました。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・5ヶ月の赤ちゃんが塗っても問題のない薬なのでしょうか? ・副作用などはないのでしょうか? (使用した量は20g中3分の1〜半分の間くらいです。) 毎日塗らず湿疹が出た時のみ使用してました。 ・小児科と皮膚科では薬の出し方が違うのでしょうか? 今も少し赤い湿疹が出てますが塗るのをためらってしまいます。 すみませんが返答お願いします。 できれば小児科、皮膚科の先生に返答して頂きたいです。

1人の医師が回答

9ヵ月 たばこ誤飲 1日後湿疹

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 9ヵ月半の娘の28日の18:00頃たばこを食べてしまいました。口の中にあるものを全て掻き出したばこを見てみると1cmから2cmなくなっていました。 慌ててすぐ牛乳の飲ませてしまいました。 その後様子を見てみると顔色が悪く19:30頃に嘔吐したので夜でもやっている小児科に電話すると、とりあえずは様子見でした。 その後20:00に嘔吐したので病院に行きました。 車の中で20:30に嘔吐(計3回嘔吐)しました。 先生には風邪だろうと言われて吐き気止めの座薬を入れて終わりました。 その後は変わったこともなく次の日の18時頃に手足に湿疹が出ました。(たばこを誤飲して1日後ぐらい)そして次の日の朝には右目に目やにが出て充血していました。 湿疹は多分体が暖まるせいか眠い時に痒くなるみたいです。 そして今日はかかりつけ医に見てもらうと喉も赤いし風邪からくる湿疹だろうと言われ、塗り薬と飲み薬が処方されました。 お風呂も大丈夫ということだったので入れるとお腹や背中にもぽつぽつと出ていました。 湿疹は凄く小さいもので手足は赤くなくお腹や背中は少し赤みがあるような気がします。 口の中にも少しある気がするんですけど、嫌がって見せてくれません。 体がしんどいのかいつもより寝る気がします。 たばことは本当に関係ないものなのでしょうか? 体が受け付けず出ているとかはありませんか? 中毒症状はいつ消えるものなのですか? 本当に反省しています。 お願いします。

1人の医師が回答

喘息について。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

2才6ヶ月の男の子です。 1週間前、風邪かな?という感じで少し熱もあり、鼻水がでていました。咳はでていませんでした。 その日、念のため家にあった風邪薬をのませて眠り、次の日、朝は元気で、夕方から親戚の集まりでタバコを吸う、空気の悪いところに4時間くらいいました。夜にはもうぐったりしていて、次の日も少しぐったりしていました。 しかし、(日)だった為、病院にはいかず。 (月)朝方、苦しそうに泣き、朝になっても苦しそうになきました。心配になり病院にいったらサチュレーション93...そのあと気管支を広げるネブライザーを二回してもらい、サチュレーション96... 念のため、違う病院にと紹介状を書いていただき、病院へ。 病院では一応入院するかギリギリのところだけど入院しましょうと言われて初めて入院しました。 胸のゼーゼーがずっとしていて診断は喘息だろうと言われました。そして6日入院し、退院したんですが、薬の副作用??なのか、湿疹ができています。 肩、背中、お腹には細かい小さな赤い湿疹。 肩の湿疹は痒そうです。 背中はかゆそうではありません。 足にも小さいポツポツと、蚊に刺されたような大きめの湿疹。これは薬の副作用による蕁麻疹でしょうか? キプレスと、ムコダイン、メイアクトをのんでいます。 また、息子は初めてのゼーゼーで喘息と診断され間違えないのでしょうか? また、点滴でのステロイドの副作用とかがいまになって出てきているということはないんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)