検索結果:9,768 件
生後3ヶ月の子です。 先ほど自分の親指を子供の目に少し強めにあててしまいました。指の感触が柔らかかったので、眼球を押してしまった気がしますが、はっきりとは分かりません。 一瞬キョトンとした後、泣き、その後少しして寝ました。 一時的に目の周り赤くなりましたが、今は落ち着いています。 しっかりと眼球を確認できないまま、寝てしまいました。 失明などの危険はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
生後8ヶ月の娘の眠りについて。 今までは、夜寝ると1回だけお腹がすいて起きて居ましたが、特に夜泣きなどはありませんでした。 最近3時間ごとにギャン泣きで泣いて起きるようになりました。夜泣きだと思いますが、泣き方が癇癪なのかと言うくらいです。抱っこして、寝ていると思い横にしてもずっと泣いています。 どうしたらいいか分からず...相談させて頂きます。病院へ行った方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の女児のことですが、眠りが浅いときに体がビクンビクンとぴくつきます。抱っこで寝かしつけしている特にピクピクします。ベッドでトントンと寝かしつけしている時はほとんどピクピクしません。チャイルドシートで寝ている時も揺れで眠りが浅くなった時にビクビクっとします。 最近は眠たいのにビクビクして寝れないので大泣きしたりもします。かわいそうで仕方ありません。 てんかんでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月の娘です 深夜3時ごろいきなりヒクヒクとし出しました 例えると大泣きした後の呼吸のような感じです 鼻詰まりなどもなさそうで、寝たままヒクヒクし続けていました 主人と騒動していると目を覚まして、数分で呼吸も落ち着き、その後は機嫌も悪くないです うつ伏せで寝ていたので、窒息しかけてしまったのか、不安です このような症状は何が原因でしょうか
7人の医師が回答
もうすぐ生後6ヶ月の男の子がいます。4ヶ月健診から今日までで、200gしか増えていません。完母なのですが、体重が増えないので昨日の夜寝る前に、初めてミルクを飲ませました。そしたら、夜中に大量にミルクを吐きました。便は3、4日に1回です。 やはり、母乳だけではなく、ミルクを足した方がいいでしょうか?母乳間隔は、3時間おきです。ミルクを大量に吐いたのは、便が詰まってるためでしょうか?
1人の医師が回答
生後3週間の息子ですが、授乳後におむつ替えしようと、布団に寝かせていた所、上のお姉ちゃん(2歳3ヶ月、16キロ)がよろけて、赤ちゃんのおでこから左側にかけておしりで踏んでしまいました。 赤ちゃんは、びっくりしておしっこをしてしまい、3分くらいは大泣きでしたが、その後は寝てしまいました。現在はいつもと変わらす寝ています。 この場合、小児科か脳外科等をすぐに受診した方がよいのでしょうか?それとも、様子を見てもよいのでしょうか? なお、10日後に1ヶ月健診があります。
8人の医師が回答
生後1ヶ月です。切迫早産で1ヶ月早くうまれました。最近,いきみ,うなりがすごいです。寝ていても10分ぐらいたつと,いきみ,うなりがひどく熟睡できていません↓何かの病気なのでしょうか?1ヶ月健診の時に,キンタマに水がたまってるといわれました。それが原因なのでしょうか?それとも,最近3,4時間おきに160粉ミルクを飲みます。それが原因なのでしょうか?心配です。お忙しいと思いますがお願いします。
子供が生後1か月を超えた頃から、突然昼過ぎから夜までわりと起きて夜寝るようになりました。 1か月までは3時間置きに起きてミルクを飲んでいましたが、昼過ぎから夜0時ぐらいまではミルクで2時間半から3時間おきで泣き、それ以外の時間はミルクでもオムツでもゲップやウンチでもなく、手をぐるぐる動かしたり、あーうー等何か話してきたり、抱っこをしてと泣いたり、とにかく日中何しても30分や1時間連続で寝なくなりました。 夜0時からは泣かずに5時間〜8時間近く等まとまって寝るようになり間隔が日に日に伸びています。 病院で脱水になるので4時間は開かずに起こしてミルクをあげて下さいと言われたので脱水が心配ですが寝ないのも心配です。 夜は無理に起こさないで大丈夫でしょうか?3〜4時間で見てはいますが、寝相を変えながら泣かずに寝ております。 また日中1回の寝る時間や合計の寝る時間がどの程度短くなると成長に問題がありますか?
生後4ヶ月の女の子です。 寝入るとき、縦抱きにしているとモロー反射のようにビクつくときがあります。 両手をあげたりはしませんが、腹筋を使って前に倒れるような感じでビクつきます。 普段床に横にならせているときにはなりませんが、寝たと思ってベッドに置こうとするとビクっとして起きてしまうときがあるのですがモロー反射なんでしょうか? あとうつ伏せやお座り、頭が重いのかカクカクしてしまいます。 3ヶ月検診ではほとんど首は座っているといわれました。 点頭てんかんではないかと心配です。
18人の医師が回答
生後7ヶ月の息子の昼寝の際の入眠時のビクつきがひどいです。 1ヶ月前からの症状です。 寝たかと思いきや、急にビクっとなり目を開けます。ぱちっと目を覚まして、ハアハア呼吸を荒くしています。そのままトントンをしたら寝ますが、その繰り返しです。偶にそのまま起きます。 夜は起こりません。 1 脳が興奮している状態なのでしょうか? 2 病名はありますか? 3 自然に治りますか? 4 こうすることで、ビクつきが起きにくいようになる、というのはありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療