生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

【7ヶ月間近 乳幼児】咳、嘔吐、下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

間もなく生後7ヶ月の赤ちゃんで、混合栄養です。 12月半ば(5ヶ月半ば)に風邪をひき、ずっと咳をしています。 小児科で痰切りと気管支を拡げる薬をもらって3日前まで飲んでいました。 ミルクを飲むときにむせることもあったので、離乳食はまだ始められていません。 咳の回数は減りましたが、ふとした拍子に咳き込むというかむせるようなことがあります。 くしゃみもします。 12月下旬(5ヶ月終わり頃)からは飲んだあとにヨーグルト状のものを吐くようになりました。 大体1日に1~3回吐きます。 回数や時間は不規則ですが、吐かない日の方が珍しいです。 小児科では一回量を減らして回数を増やすよう言われました。 そのため回数を4回から5回に増やし、量を160mlから120mlに減らしましたが吐きます。 吐く回数や量は減った気もしますが100mlしか飲まなくても、母乳だけでも吐く時は吐きます。 ゲップをする時に一緒に出てしまったりもします。 寝る前だけ200ml飲みますが寝ている間に吐いてしまったことはありません。 1月半ば(6ヶ月半ば)からは下痢もするようになりました。 (水分ばかりで全てオムツに吸収されてしまうので下痢だと思います。) うんちの頻度は基本的に1日1回です。 たまに軟便や普通便になりますが、ほぼ毎回下痢です。 小児科で整腸剤を処方されましたが変化ありません。 最近ようやく咳が減り、ミルクを飲む時にむせることもなくなってきたため、離乳食を始めたいと考えています。 しかし嘔吐や下痢が収まらないので離乳食を始めてもよいのか心配です。 体重は成長曲線に沿ってはいます。 基本的に機嫌はよく元気です。活発で、ゴロゴロ転げ回っています。 嘔吐、下痢してしまうのは何か病的なものの可能性はありますか。 このような状況で離乳食を始めてもよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルク 急に飲まなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子、混合栄養ですが、母乳が減ったので9割ミルク育ててます。 元々遊び飲みや飲みムラが激しく、一日トータル600ほどしか飲んでいませんでしたが、ここ1ヶ月近く1日800前後、特に2月半ばは900台飲んでいたのに先週からまた急に600台しか飲まなくなりました。授乳回数は日中4回+夜間1回の5回です。今まで夜間は遊び飲みをせず160程飲んでいたのに、100飲むか飲まないか、寝る前のミルクも200は飲んでいたのに160ほどになり心配です。 おしっこはそれなり、うんちは2日に1回、非常に活発で寝返りやうつ伏せ遊びもしっかりします。手足は起きてる時は常に動かしていますが、それでもお腹は空いてないのか飲みません。今までは眠くなった頃に与えると飲んでいたのですが、それすら飲みません。むしろ眠いのに飲ませるなと言わんばかりの仰け反り大抵抗です。乳首のサイズやミルクメーカー変えてみてもイマイチ効果がありません。 8月末生まれ、出生体重3002g(39wで出生)、現在体重7キロ程、身体70センチ満たないぐらいです。離乳食は始めて3週間、まだ飲み込むのは下手ですが、おかゆや野菜を嫌がらずに食べます。 先生方にお伺いしたいのは下記5点です。 1.この月齢で600台の哺乳量は少なすぎでしょうか。 2.考えられる病などありますでしょうか。小児科は受診すべきでしょうか。 3.飲みたい時期と飲みたくない時期のムラはあるものでしょうか? 4.眠りながら飲むという行為は今後なくなるのでしょうか。 5.離乳食をどんどん進めていった方が良いでしょうか。その場合はミルクは減っていっても気にしなくて良いでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、その他アドバイスや知識ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月、離乳食スタートしたが下痢気味

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 排便がもともと二、三日に一回程度でしたが離乳食を1ヶ月前ほどから始めてから出る頻度も増えてきました。 このところ緩い便が多く、ネバネバしていること、酸っぱい匂いがするものが出る時があります。23日に通院した小児科では色なども異常ないので大丈夫であろうとのことで念の為に飲んでも良いと整腸剤が出ました。 それからは整腸剤は飲まずに様子を見ていました。 24日一回、25日二回、26日二回、27日一回、28日3回排便がありました。 色は緑、茶色、黄色など。ネバネバしている感じが多く。 28日の3回目の際は量は少なく柔らかめのネバネバしてない便が出ました。 今日の朝の排便でまた緩い便がででおむつを変えてる最中も緩い便が出てきていました。 前回とは別の近くの小児科へオムツを持参し、通院。 離乳食が始まったので慣れずに下痢が出るのかもしれないこと、色などは問題ないこと話されました。 ほぼ母乳で一日、一、二回ミルクをあげていますがミルクも下痢気味ならやめてみても良いかもと言われました。 離乳食はやめなくても良いとのことでした。 いまは お粥(小さじ3ぐらい)、豆腐(一口程度。)、野菜類(人参、かぼちゃ、玉ねぎ、カブなど) ビオフェルミンの粉薬が出たので午前中に上げました。 まだ緩いので様子を見てミルクはあげていません。 しかしいつもより良く寝ているので体調が良くないのかと気になっています。 排尿も朝から5回程度。一度量が多めだったぐらいです。 とりあえずは様子を見るしかないでしょうか? やはりミルクはあげない方が良いのでしょうか? 写真は通院から帰宅後、服薬させてから出たものです。

6人の医師が回答

7ヶ月乳児大量嘔吐、脳腫瘍の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月、8.2キロの男の子です。 先日も質問したのですが、嘔吐の頻度が増えてきており、脳腫瘍の可能性が心配になり質問します。 本日、大量嘔吐が続いているため、小児科を受診したところ、便秘が原因の可能性を考えるが、極めて稀だが脳腫瘍の可能性もあると言われました。 4/19 18時ごろ 離乳食のさつまいもを食べていて嘔吐 4/28 夕方ごろ チャイルドシートに乗っていて嘔吐 5/7 6時ごろ ミルクを飲んだ1時間半後に寝返りをして嘔吐 5/10 16時ごろ ミルクを飲んだ1時間後にベビーカーに乗っていて嘔吐 5/12 6時ごろ ミルクを飲んでいる最中に嘔吐 嘔吐はゴボボッと溢れ出すような感じで胃の中のものが全て出ているような量です。 5月に入って離乳食をよく食べるようになり完食するようになっているのですが、ミルクの量は750〜800程度で特にすごく多いわけではないと言われました。 吐いた後は至って元気でケロッとしています。 また、日中もお昼寝以外はいつもご機嫌でよくうつ伏せになって遊んでいます。眠たい時以外に泣くことは少ないです。 ここ最近ひとりすわりもするようになってきて、発達が遅れているような様子はありません。 慢性的な便秘で、2日に1回は綿棒浣腸で排便しています。 とりあえず酸化マグネシウムを処方され便秘解消できるまで様子見となりました。 便秘解消できてもまだ嘔吐が続くようであれば、大きい病院を紹介していただくことになっています。 質問なのですが、脳腫瘍の場合は嘔吐以外にどういった症状が出るのでしょうか。 また、上記のような場合、脳腫瘍の疑いは高くはないとは思うのですが、先生方はどのように思われますか。 脳腫瘍の可能性はまだわかりませんが、どちらにせよ大量嘔吐の頻度が高いように思うのですが、他に考えられる原因はありますか。 嘔吐が増えてきたのが離乳食の量が増えてきたタイミングと重なるのですが、1週間ほど離乳食をお休み、または1回食にしてみてもいいと思いますか。

11人の医師が回答

赤ちゃんの体重が増えなくて心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、11ヶ月の男の子です。生後6ヶ月頃までは身長も体重も順調に増えていたのですが、ここ半年近く身長も体重も増えが緩やかになってしまい、心配しています。 10ヶ月健診では医師の診察は無かった為、こちらでご意見を頂けたら嬉しいです。 出生時 2,714g 47.0 cm 1ヶ月 4,524g 53.0 cm 2ヶ月 5,518g 56.2 cm 6ヶ月 7,360g 66.0 cm 7ヶ月 7,530g 66.0 cm 8ヶ月 7,465g 67.8 cm 9ヶ月 7,740g 68.2 cm 10ヶ月 8,210g 68.3 cm 11ヶ月 8,225g 70.1 cm 5ヶ月半頃から離乳食をスタートし、現在は3回食です。離乳食は大好きで何でも良く食べ、お粥100g、野菜40g、肉や魚20gほどは食べます。ミルクは1日3回、トータル450mlほど飲みます。ミルクをあと一回増やしたいとは思っているのですが、お昼寝のタイミング等がうまくいかず、いつも3回になってしまいます。 6ヶ月で寝返り、10ヶ月ではいはいを始め、まだつかまり立ちは全くしません。 また6ヶ月頃から便秘がひどく、小児科でマルツエキスや整腸剤、座薬をもらっていますが、1〜2日に1回、便が固くて泣きながら排便するような状態です。 6ヶ月頃までは成長曲線の真ん中ほどにいたのですが、だんだん下の方になってきてしまったので心配しています。離乳食は毎回完食し、まだ食べられそうな様子なのですが、量を増やしていっても良いのでしょうか?食後のミルクも一回に150mlほど飲むのですが、体重を増やす為にはミルクを増やす方がいいのでしょうか? 長々と書き連ねてしまいましたが、色々なご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後七ヶ月 パン粥 湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子 生後7ヶ月の息子がいます。6か月の後半から、米粉パンからはじめて、普通の食パンに移行し離乳食スプーンに一口、二口、5口、10口と進めてきました。 一度5口食べさせたときにうんちが1日1.2回のところ8回になったことがあったのですが、(下痢ではありません)こちらで質問させていただいたところ、そのとき手足口病の治りかけだったので、その影響では?とのことでした。 本日食パンを7か月の規定量ほどあげたところ、まずは口の回りに、そのあと離乳食後1時間ほどで顎のしたや顔、手足、お腹に少し湿疹でました。 パン粥はの他には、カボチャミルクがゆ少し、大根と玉ねぎのトマトそえをあげました。 湿疹が出てすぐクリックにいきましたが、そのときにはお腹などはきれいになっていました。 顔も帰る頃にはきれいに戻っていました。 先生からは小麦というより、まだなにに反応したかわからない。 寒暖差などもあるし、疲れたり、体調の具合で離乳食を食べて蕁麻疹ということもあるということでした。 確かに朝起きたときからいつもより顎の下をかゆそうにしていました。また、前の日の夜は暑かったりして少し汗ばんでいて、朝は寒かったので、確かに寒暖差は大きかったと思います。 むやみやたらに小麦などを除去したりはしなくていいとのことでした。 パン粥は、またトライしてもいいのでしょうか??してもいい場合はどのように進めればよいでしょうか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)