生理中微熱に該当するQ&A

検索結果:1,837 件

胸が重苦しいのですが…

何日か前にも質問させてもらった者です。今月の14日ごろから横になると息が吸いにくい感じや胸の重苦しい感じがあり、生理中だった事もあり貧血なのかとも思い個人病院を受診しました。微熱はあるもののその際は酸素飽和度なども問題なく、胸の音も問題ないとの事で、不安などを取る精神安定剤を出しましょうといわれ頂きました。受診した日も夜寝ようとすると苦しくなって、安定剤を飲んで寝ると、次の日の午前中はかなりボーとしてしまい、仕事(看護師 三交代勤務)に差し支えると思いそれ以降飲んでいません。生理は終わりましたが症状も消えず、本日も自分の病院の内科を受診して、胸のレントゲンや採血も取りましたが喘息や貧血などの症状はありませんでした。風邪薬と念のための喘息発作などをおさめる貼り薬を貰いました。今日は夜勤明けであった為、貰ってきた風邪薬を飲んで、昼から先ほどまで睡眠をとり、起きてからも多少息苦しさがありましたがお風呂に入ったところ、胸の奥が何となく重苦しいようなざわつくような感じや心臓が大きく脈打つ感じがしてしょうがありません。脈をとっても速さは正常であるし、脈が飛ぶ感じもありません。自分で考えても、呼吸や心臓の病気ではないと思いますが、医師や同僚からも「風邪などを機に体調を崩した事で、今週末に予定している旅行に行けなくなるのでは?といった思いからそういった症状が出ているのではないか?旅行に行けば気分も変わって良いのでは」と言われます。ここ何年かは旅行を予定する度に体調を崩す事も多く、旅先で体調を崩すのでは?といった心配を持っていることも事実です。多少体調を無理してでも、旅行に出て症状が改善するのであれば行きたいのですが、万が一体調を崩したら…と考えると踏み切れません。乱文になってしまいましたが、お返事お待ちしております。相談したい先生の性別や年代の希望はありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何科を受診したらいいでしょうか?

person 30代/女性 -

受診歴や症状など箇条書きさせていただきます。 【症状】一年間以上続く37℃前後の微熱。倦怠感。全身の関節痛と筋肉痛。昨年11月に蝶形紅斑あり。 生理周期の高温期になると症状がさらに悪化。痛みが増し、悪寒を伴い38℃前後になる。 最近は手の指の関節が痛く、重たい物を持つと痛みが増す。その後ズキズキシクシク痛む。腫れはない。 【受診科】 ・内科 ・婦人科 ・市立病院の総合内科のリウマチ科 【検査結果等】 内科で抗核抗体320倍。 婦人科で血液検査。ホルモン異常なしのため免疫系の異常ではないかと診断。 市立病院で血液検査。抗核抗体160倍。蝶形紅斑あり。リンパ球数990前後。SLEに出る抗体は10未満。シェーグレン陰性。リウマチ異常なし。頸部リンパの腫れ(一時期)。炎症反応0.2。 【服薬】 内科でロキソニン。市立病院でカロナール(共に過去に服用。効果なし) ・ハイペン、ムコスタ、ノイロトロピン(市立病院で処方。現在服用中。今のところ効果なし) 現在は市立病院に通院しています。一時期SLEだと言われましたが、今はその可能性はありません。 主治医は月経前症候群の可能性については何も触れませんが、本当に月経前症候群の可能性はないのでしょうか? はっきりとした原因も分からず、ただ痛みが続く毎日です。 今後、どう受診したらいいですか?

1人の医師が回答

腹部MRIの必要性について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。続く下腹部痛についてのご相談です。 ◎経過 今年7月 腸炎で入院、抗生剤で改善し細菌性との可能性 今年8月 盲腸の腹腔鏡手術 腸炎で大腸小腸盲腸が腫れ糞石もあり、将来のため 今年10月 内痔核レベル2から3の手術 ◎検査歴 去年11月 胃カメラ 今年2月 子宮頸がん検診 今年6月 大腸カメラ(回腸部まで異常なし) 今年7月 入院の際胸部腹部造影CT、レントゲン 今年8月 手術前腹部造影CT 今年9月 腹痛のため婦人科受診するも子宮も卵巣も綺麗      小腸バリウム 今年10月 痔の手術前にレントゲン、血液検査、尿検査 今年11月 腹痛が続くため血液検査、エコー、腹部CT(便秘あり)、小腸カプセル(少し炎症があるもののクローン病などは否定) 3年前の産後から、動悸、息切れ、腹痛、微熱、足の痺れ、めまいなど続き検査するも異常なしで今もこのような症状が出たり消えたりです 腸炎から腹痛が治らず、下痢と便秘の繰り返しで、最近は特に生理前のような下腹部痛が続き、排卵日前から生理中まで痛みが強い気もします。 病院では過敏性腸症候群と言われ薬を飲んでます。 生理周期はほぼ正確で婦人科での経膣エコーも内膜の厚さも正常、10代からかなり生理の量は多いですが貧血がないため問題なし 腹痛の原因が消化器ではなく子宮か卵巣かと考えたのですが、今年の7月以降に造影CT2回と単純CT、入院期間合わせ10回以上エコーをしており主治医にMRIを提案しましたが、「腹痛でMRI撮っても意味ない」と言われました。 ネットを見ても子宮や卵巣はMRIが強いとあったのですが、造影CTまで撮って婦人科検診もしていたら、MRIで腹痛の原因は見つからないのでしょうか? 写真は直近の血液検査です。

4人の医師が回答

慢性疲労症候群と各種ヘルペスウィルスについて

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 適切なカテゴリかどうか分からないのですが よろしくお願い致します。 ※ご回答が得られなかったので、 カテゴリを変更し再掲載させて頂きます。 先月、慢性疲労症候群の疑いと診断されました。 一年以上微熱と喉の痛み等が続き 昨年末から強い倦怠感で起き上がれなくなり 現在は会社も休職しています。 大小いろんな病院を回り、ようやく診断を受けました。 その根拠の一つとして、 1型から6型まで各種ヘルペスウィルスの 簡易検査を受けたところ、 ・サイトメガロウィルス 32倍 ・EBウィルス(VCA-IgG) 6.0 ・6型 160倍 という結果が出ました。 (他は基準値以下) 主治医によると6型が一番 慢性疲労症候群に関与が深いと言われているとのことで、 現在はリリカ75mgを服用しています。 その他、補中益気湯、各種ビタミン剤等も服用中です。 服用して一ヶ月程度経ちますが あまり変化がなく、 特に生理10日前から生理までの症状が ひどくなっており困っています。 そこで、サイトメガロウィルス感染症や EBウィルスの慢性活動性の感染症などの 疑いはないのかと思っています。 特に後者は予後が悪いという情報を見ていますので、 不安になっています。 今のところ、若干血小板数は少なく 抗核抗体は一部160倍、 免疫グロブリンMが358であるものの、 肝機能や各血球数、CRPは正常の範囲内です。 過去にHIVの検査も受けましたが陰性でした。 この簡易検査の数値では 感染症の可能性はあるのでしょうか。 より詳しい検査を受ける必要がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠検査薬陽性、HCG注射の影響と微熱

person 30代/女性 - 解決済み

妊活中です。 今日D37で妊娠検査薬陽性が出ましたが、HCG注射の影響もあるでしょうか。 37.2度の微熱があるのも気になり、受診タイミングを迷っています。 多嚢胞で何年も生理不順がひどく基礎体温もガタガタでしたが、今回初めて高温期ぽくなり安定している気がします。 排卵しないためクロミッド服用して3周期目になります。 12/18 (D18) 卵胞23ミリ、内膜8ミリ HCG注射5000を打ち、36時間以内に排卵するはずと言われる。 12\21〜24 高温期?に入る(36.84〜37.13) 1/6 高温期14日目か17日目で妊娠検査薬陽性 今まで綺麗な高温期がなかったため、写真を添付しましたがどこから高温期と言えるのか分かりません。 D18以降は自宅で様子見てと言われたのでエコーで排卵済みの確認はしていません。 陽性は初めてなので嬉しいですが、HCG注射を打つと偽陽性になると知り、私の場合もまだ偽陽性の可能性があるでしょうか? 妊娠検査薬は海外のA-checkを使用したのですが、陽性ラインは少し薄かったのも心配です。 また、3日前から生理前とは少し異なるズキーン、チクチクといった痛みが右下腹部を中心にあり、今日は寒気がして喉もかゆいので熱を測ってみたら37.2度ありました。(平熱は36.5) 他に症状は何もないのですが、コロナかもしれないと思うと婦人科に行くタイミングも迷います。感染者は市内で毎日10人前後の地方ですが、何があるか分かりませんし。。 婦人科へはあまり早く行っても何も分からないかもしれないし、いつ頃行くのがいいでしょうか?

2人の医師が回答

微熱と脇腹から背中などの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

3月31日夜に右脇腹から背中の痛みがあり、就寝後夜中に38.5度の発熱と大量の寝汗がありました。翌日はこの御時世のため様子を見ていましたが、一日中熱が下がらず、4月2日受診。 インフルエンザは陰性。レントゲン、血液検査も異常なく、尿検査で赤血球と細菌の反応が少しありましたが、生理中のため正確性はわかりませんでした。 風邪症状は全くなく、尿路感染症かもということで、クラビットとカロナールを処方され、様子を見ていました。 薬を飲見切るまでの間で高熱は下がりましたが、1日中37.3〜37.8度くらいをいったりきたり。 みぞおちや左の脇腹から背中、また、右脇腹もと、あちこちに痛みが出たため、再度受診しましたが、クラビットに加えて去年の2月に十二指腸潰瘍を経験した事から、タケキャブとチアトン、ブスコパンを処方されました。 4月17日、痛みが良くならず再度受診。 血液検査、尿検査、CT、エコー、レントゲン共に異常無し。今回CTで第五腰椎の分離症と軽度の脊椎湾曲がわかりました。 ただ、体調不良との関係性はないでしょうとの説明を頂きました。 胃腸の薬を続けていますが、若干良くなって来たような、そうでもないような。 微熱は37.0〜37.3度くらいで36度台の時が増えてきました。  痛みはあちこち移動していて、右脇腹、みぞおち、左の脇腹、背中のあたりと色々で、相変わらずです。 原因がはっきりせず、不安です。 先生方にアドバイスを頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

白血球、赤血球、血小板ほか毎回数値が高め。腎臓、肝臓など炎症について

person 40代/女性 -

腎機能の低下で腎臓内科に通い始めて5年ほどになります 腎臓の数値ばかり気にしてほかの数値に気がいっていなかったのですが、白血球、赤血球、血小板の数値が基準以上で 慢性白血病とかだったら嫌だなととても怖いです 担当医に聞いても気にしなくていいと言われました 腎臓の関係でしょうか 2016年からの血液検査結果を順に見てみました 白血球 9000から今回の15000までの間を上がり下がり 赤血球 4.89から6.19を上がり下がり 血小板 2020年頃は600近くあったこともありました 今まで腎臓内科以外にも受診したことはありますが、どこでも数値については言われたことがありません ここ最近の数値はこんな感じです 2月 白血球10400 赤血球5.51 血小板369 ヘモグロビン15 ヘマトクリット46 5月 白血球12000 赤血球5.46 血小板364 ヘモグロビン14.5 ヘマトクリット44.6 7月 白血球13000 赤血球5.34 血小板332 ヘモグロビン14.4 ヘマトクリット43.4 9月(昨日) 白血球15000 赤血球5.22 血小板399 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット42.2 7月の血液検査の時は血液像?も明記されていました Neut 69.7 Lymp 19.5 Mono 6.7 Eos 3.5 Baso 0.6 ヘモグロビンについては最近まで基準以下で鉄剤を服用してました また時々CRPの値が0.88から1.39まで上がっている時があります 更年期なのか生理前は微熱も出ます(なったらすぐ下がる) 逆流性食道炎の治療中 また7月くらいから喘息も疑われ、吸入器を使用中です

3人の医師が回答

中絶後の下腹痛

person 40代/女性 -

今月20日に個人病院で中絶しました。朝、ラミセルを入れ昼より中絶手術を受けて午後3時過ぎに 帰宅しました。一週間安静と言われましたが翌日、座りっぱなしの仕事に行きました。始めは、茶色の少量の出血でしたが仕事終了後、少し赤い出血が見られました。下腹痛はありませんでした。 また、22日も…仕事に行きました。下腹が重く、夜、少し微熱になり痛みがあり。23日も、半日座りっぱなしでした。その日の夕方、赤い血の塊が少しと、冷や汗が出るほどの下腹痛があり、病院に痛み止めを飲んでぃぃかの確認をして、夕方に飲みました。24日、術後検診に行きました。下腹痛はまだあり、出血も酷くはないものの赤い出血があります。熱は37℃です。検診の結果、中に少し残ってるけど誰でもある事で、自然に出てくるからと 中を洗って?くれたのだと…思います。ちゃんと安静にしてるのが一番だと…言われました。出血は2週間ぐらいあるからと、説明を受けて帰ってきました。ただ、酷い痛みがあり出血も酷くなる様なら、受診して下さいと言われました。術後に出された薬は、フロモックスとメチルエルゴメトリンの四日分で、今日のお昼で飲みきりました。今日で、飲み切ったら、後は飲まなくていいとの事で、下腹痛は市販薬で構わないと言われました。そこで、質問なのですが、その時その時で違うと思いますが、こんなに下腹痛が続くものでしょうか?昨日の激痛は、冷や汗が出るほどだったので、ビックリし、まだたまに、ぎゅーっと生理痛の酷い時の痛みがあります。下腹痛…どうして酷くなってしまったのか、原因を知りたいです。最初は、痛くなかったのに。痛み止めを飲まなきゃならないぐらいに、痛くなるものでしょうか?

1人の医師が回答

肛門もしくは膣から20センチ程の紐状の排泄がありました。

person 30代/女性 - 解決済み

質問 ・考えられる原因の候補 ・妊娠はしていませんが妊活中につき、様子見で大丈夫か。 ・様子見の場合、次に診療科にかかるアクションを起こすきっかけやタイミングはどんなときか? ・かかるべき診療科 【症状・状態】 今朝3/18、生理2日目、前日便秘。 トイレにて排便および排尿後のこと。 初めは膣から血などの排泄物が垂れ下がっている(ぶら下がっている)と思いました。 いつもトイレットペーパーで拭けば、簡単に切れて落ちていくのに、今回は落ちないのでおかしいなと思いました。 ウォシュレットなどをあてても落ちていかなかったので トイレットペーパーで引っ張って落としました。 膣にも肛門にも感覚がほぼなかったので どちらから垂れ下がっていたものなのか 判断ができませんでした。 色は臼焦げ茶色で 膣から出てきたとも肛門から便として出てきたとも思える色味でした。 長さは15センチから20センチ程です。 幅は2ミリ程だったかなと思います。 見た目は水菜などの細い植物が枯れて焦げ茶色ような状態になった感じです。 とうもろこしがそのまま出てくることが あったりするので、 初めはなにかが消化不良だったのかな? と思ったので写真も撮らずに流してしまいました。 しかし、気になってネット検索してみると 寄生虫などのこともあると知り心配になりました。 ここ1ヶ月以内にお肉やお寿司も食べました。 2日前に焼肉屋にてお肉と石焼ビビンバを食べています。 直近で食べたものの記憶からして 形状などから思い当たるのは、ビビンバの中のナムル類が消化されずに出たかどうかくらいです。(でもそんなに長いものではなかった気がします) 目だった腹痛はありません。 15日に微熱と少しダルい状態はありましたが、前後の日は特に同じ状態にはなりませんでした。

4人の医師が回答

膀胱炎3日目に風邪症状。どうしたらよいか?

person 30代/女性 -

膀胱炎になり泌尿器科にて5日分のクラビットを頂きました。(生理中のため、尿検査はしていません。症状だけで膀胱炎と判断)微熱、頻尿は1日で収まり、血尿は日を追うごとに薄くなり、5日目には目で見てわかる血尿はなくなりました。しかし、3日目あたりから喉が痛くなり鼻水が出て、本日6日目ですが、咳がひどいです。昨日で、クラビットがなくなってしまったので、明日、膀胱炎7日目になりますが、病院を再度受診して、 尿検査と風邪薬を貰おうと思います。 質問1、泌尿器科の病院が遠くにしかなく、内科でも泌尿器と変わらない検査が 可能でしょうか?家の近くの内科HPには 尿分析装置PU-4010 があると書いてありました。細菌や血尿、白血球、など泌尿器と同じ検査が出来るでしょうか? 質問2、もし尿検査の結果、菌や血尿があれば、クラビットを延長されるのか、フロモックスなど別の抗生物質になるのか、どういう流れになるのでしょうか?(そんなに長いこと抗生物質を飲んで大丈夫なのでしょうか?) 質問3、尿に菌などはなく膀胱炎は完治としても、風邪の症状のために、フロモックスとかクラビットを出される可能性もあるのですが、膀胱炎は治っているのに、抗生物質を(風邪の症状改善のために)続けて飲むことは、耐性菌、膀胱への影響 などの面で問題にはならないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)