生理前症状微熱に該当するQ&A

検索結果:2,128 件

苦しいです…

person 20代/女性 -

はじめまして。早速なのですが私の症状を聞いて下さい!ここ1週間ぐらい前から37度台の微熱が毎日続いてます。その他左腰の腰痛、(これがかなりキツい!)左下腹あたりの軽い痛み、寒気寝汗があります。咳や鼻水はありません。先日内科に受診した所、腸に問題があるのではと腹部レントゲンと尿検査をしたのですが、 どこにも異常は見当たりませんでした。その結果、とりあえずその日は血液検査だけして処方された整腸剤と胃腸の働きを良くする薬と鎮痛剤をもらって飲み切った頃、再度受診する様に言われてるので土曜日に行くのですが(呑み初めて5日、全く症状は改善されず。鎮痛剤だけは効いてます)、この症状は思い当たる病名は何なんでしょう…?? 数年前に腎盂腎炎をやっているのですがその時の痛みに似ている気がするのですが、やっぱり内科じゃ婦人科系の病気は発見されづらいのかなー?と悩みつつ内科の結果出るのを待っています。(内科でこの前尿検査をした時はまだ生理が終わって一日目だったので微妙に血が少し混じってたらしく)そうゆう場合はもう一度調べた方がイィですよね? すいません…長々書いてしまって…本当に心配で痛み止めを飲んでて何とか生活出来てる感じです… 先生お願いします!

1人の医師が回答

抗核抗体640倍、色素性紫斑病

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 本年6月ごろ、足首付近に出現する紫斑について相談しました(その数ヶ月前から断続的に出現〜数日で薄れる、を数回繰り返しています)。 先日出現した際に皮膚科を受診し、血液検査・尿検査を行いました。 尿検査は異常なしでしたが「抗核抗体が640…まあ他に症状ないし大丈夫でしょう」とのことで、色素性紫斑病と診断され、なにも処方されず終了しました。 確かに現在の症状はこれだけなのですが、紫斑が出る前後一年間に以下の症状を経験し医療機関を受診しており、いずれも原因がわからずでした。 ・食欲不振(昨夏2ヶ月ほど継続) ・体重減少(上記に合わせ4kg減) ・起床時の指の強張り、腫れ感(だいたい同時期) ・生理前の微熱(37.5℃前後)を繰り返す ・健診や医療機関受診時に高タンパクと言われる(8.8) ・動悸(ホルター心電図で異常なし、誰にでも出る間欠性?不整脈はあると言われた) 質問 ・これらの症状から関連性が疑われるものや、病気の候補はありますか。それとも医師の言葉通り「心配ない」ものでしょうか。 ・別の医療機関で診察を受けた方がいいでしょうか。その場合何科でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミレーナ除去後について

person 40代/女性 - 解決済み

ミレーナについてご質問させていただきます。 今月で四年目になるミレーナを先日除去しました。 3年前、装着直後から卵巣の腫れなどがあり、体調もイマイチでしたが、この一年間は更に身体中に色々症状が出て、現在、眼科、膠原病科、口腔外科、皮膚科、消化器内科に通っています。 皮膚科は口唇炎、眼科は上眼神経痛と診断されていますが、他の科ではこの一年何度診て頂いても、今のところ異常がわからずです。 この3年間、生理がくると月の半分はダラダラと出血が続く状態でしたし、身体に合ってないという事もあり得るのかと、一先ずミレーナを除去してみようという事になりました。 ミレーナの副作用が書かれている中に、γGTP上昇や、神経過敏なども書かれてあり、それも当てはまるのかもしれないと思い、除去に踏み切りました。 除去する際、婦人科の先生に体温上昇は黄体ホルモンも出してるし、それはミレーナが原因かもしれないねと言われました。 除去後3日目ですが、体温は変わらず高いままです。 お尋ねしたいのは、 微熱やその他の症状がミレーナが関与していた場合、除去後どの程度の期間がたてば変化が出てくるのでしょうか? 除去したといっても、しばらくはホルモンのバランスが整うまで時間がかかるのでしょうか? 抜いたからといって、すぐに微熱が下がるというわけではないですか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

11歳と9歳の子供の微熱について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳と9歳の娘の微熱についてです。 9歳の娘が27日扇風機の前で昼寝をしてしまい、喉の痛みとくしゃみが出たので、 28日病院を受診し、風邪薬を処方してもらいました。 その後、28日のお昼から11歳の娘と9歳の 娘が共に微熱37.2〜37.6がでています。 11歳の娘は、頭痛が少しでました。 2人共、24日から26日まで、 塾のサマーキャンプに参加しており、 キャンプ後、講師の方でコロナ陽性が出たとの連絡がありましたが、 マスク等をしていたので、濃厚接触者かどうかは、まだ連絡がない状態です。 講師の方の方があったので、 28日 夜 再度病院を受診し、抗原検査を していただいた所、2人とも陰性との 結果でしたので、 風邪薬を処方されました。 29日になって、 9歳の娘は、くしゃみや喉の痛みは、 和らいだもののまだあり、36.6〜37.3を行き来しております。 11歳の娘は、頭痛もなくなり症状がないのに、37.0〜37.4から下がりません。 生理予定日が近い事もあるので、そのせいなのか、今まで気にしてなかったので…。 いつまで様子を見て、ちゃんとPCR検査をお願いした方が良いか悩んでいます。 両親ともに、熱も症状もありません。 何かアドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

喉のかすかな痛みを伴った慢性的で長引く微熱について

person 30代/男性 -

慢性的な微熱について相談です。10年ほど前から2、3ヶ月に1回風邪を引きます。 1:微熱(36.8-37.1)が3週間以上続く 2:喉がうっすらと腫れる(扁桃腺は4年前に除去済み) 3:季節の変わり目で温度が下がる時に症状が出る。暑い所(沖縄や常夏の国)に行くと治る。 4:鼻水、くしゃみ、頭痛などその他の異常は無し。 症状は以上です。 今回も耳鼻科で「カルボシステイン250mg, アンブロキソール塩酸塩15mg,ルパフィン10mg」を処方されて服用しておりますが治っておりません。 以前別の耳鼻科で「セフポドキシム「トーワ」100mg、テプレノン50mg」を処方された時の方が効いた気がしました。その際は5月だったので夏に向かい気温が上がったことの方が要因としては大きいかもしれません。 他に以下の対策をしましたが、効果は出ておりません。 ・生理食塩水で自宅ネブライザー ・手洗い・鼻うがい ・ビタミンD3サプリ ・毎日湯船で入浴 ・外出時はネックウォーマー等で防寒 私の体質としては以下の通りです。 A:末端冷え性(特に足) B:心配性(母親に遺伝) C:体力に自信無し。疲れやすい 年間のうち半分は上記症状が出て風邪を引いており仕事での更なる生産性が望めずに悩んでおります。 仕事でのパフォーマンス改善の為にも費用は惜しまずに完治させたいと思っております。 バイオロジカル検査等も視野に入れております。 過去の同様の症状の質問を拝見しておりますと ストレス性の風邪に該当するのかと思いましたが 別の可能性があればご教授頂ければ幸いです。 有効な対策やアドバイスがあればよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

彼女の生理の遅れについて

person 40代/女性 -

彼女の生理が遅れている件について相談させてください。 私は31歳、彼女は41歳です。 8月1日が生理予定日(前回の生理は7月10日)で、その日の朝に出血があったらしく「生理が来た」と言っていたのですが、どうやら生理ではなかったようです。 尚、先月の22日辺りから今月の2日まで彼女が家に泊まっていたため、性行為は毎日複数回行っていました。 ゴムを装着して行為に及んだのは計2回ほどで、後はほぼ膣外射精でした。 生理周期については、1~2日早まることはあっても遅れることは滅多になく、最後に遅れたのは3年ほど前のようです。 その時も1日遅れただけで、今回のように5日間も遅れるのは初めてとのことなので、お互い不安を感じています。 また、1日の午後から彼女の体調が崩れ、2日には38度近くの熱が出てしまい、現在も37度ちょっとの微熱が続いているそうです。 一応、結婚を考えている相手ではありますし、彼女も子供が欲しい気持ちが強いようなのですが、現時点で妊娠となると、私自身の仕事面や経済面などを含めて不安要素が多いため、素直に喜ぶことができません。 先月の下旬に彼女が仕事でかなりのストレスを受ける出来事に遭遇したり、カンジダに感染してその薬を飲んだりということがあったため、そういった要素も関係しているのかなとは思いましたが、現在の状況的に妊娠超初期症状ではないかという不安が非常に大きいです。 もし今週中に生理が来なかったら、9日に検査するということを彼女と話しています。 ・彼女の現状は妊娠超初期症状と同様のものか ・今まで生理が遅れたことはほぼなかったにもかかわらず、突然5日間以上遅れてしまうケースはあるのか 以上2点を含め、専門医の方々の率直なご意見を伺いたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)