検索結果:1,676 件
10日ほど前から全身に不調があります。 現在の症状 頭痛 肩こり 頭がぼーっとする 下痢(初日の3日間ほど) 便秘(下痢の後、4日間ほど) 胃痛(特に食後) 食欲不振(お腹は空く) 吐き気 ダルい 不正出血(2日間ほど、ピンクおりもの、多嚢胞性卵巣症候群と診断されているが薬は飲んでいない) 眠気 息切れ 現在産後10ヶ月 10ヶ月と、2歳8ヶ月の子供を自宅保育していて24時間ほぼ1人で見ているため、疲れが溜まっている 6年ほど前にくも膜下出血、クリッピング手術、後遺症なし 今年初めに、過敏性腸症候群と診断された。薬の服用は1カ月で終了 その後調子が良かったが、現在は調子が悪い 回答よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
30歳女性です。20代で過剰飲酒(頻度は多くなく月一二回の飲み会で飲みすぎる)があります。27歳くらいで飲酒後に腹痛がしたため断酒したところ症状は消えて安心したのですが、その後の妊娠出産で膵臓に負荷がかかったのでしょうか、産後半年で腹痛背中痛や下痢、吐き気、体重減少などの症状が一気に出ました。EUSをして点状高エコー、主膵管境界高エコーなどが見つかり、早期慢性膵炎と診断されました。現在リパクリオン3カプセルとカモスタット1錠を飲んでいますが、まだ下痢軟便気味だったり体重が微減したりです。 医師からは症状には個人差があると言われていますが、早期慢性膵炎でもこのような機能低下が起こるものでしょうか。改善はしないのでしょうか。また、今後40.50.60まで薬を飲みながら暮らしていくことは可能でしょうか(イメージが持てないため事例などあれば教えていただけると幸いです)
5人の医師が回答
8ヶ月、女の子です。離乳食中期1日2回、その他母乳。離乳食を始めてから排便は1日おきの泥状。 長くなりますが以下の経過で相談させて頂きます。 3/4-3/6 産後ケアで3歳児童がいるところで預ける。感染症流行は不明。おむつ交換はすべて助産師が実施。 3/6 帰宅後下痢に気づく。離乳食前のような黄色の水様~軟便が4回。発熱なし、嘔吐なし食欲あり、活発。 3/7- 下痢回数増加し4-6回。オムツに染みる水様便。 3/10 朝37.4℃。下痢変わらず。便がわかるオムツ持参し小児科受診。 「下痢と熱の時期が違うから別物。入院でなければ便の感染症は検査しない。この便は正常だし離乳食期に新しいものを食べれば良くあること(※下痢だったので新しい食材は取り入れていなかったが)。離乳食はとめないで血便や嘔吐があったり泣けない程ぐったりしていたら受診。」と言われ整腸剤と発熱時の解熱剤を処方される。以降36度台に戻る。 3/11-本日 時々軟便になるがほとんど水様便変わらず、6-7回。特に授乳中に下痢をする。 3/19夜 咳少々・37.4℃。下痢。 寝る前(21時半)はじゃれて遊べる程には元気で夕飯も食べ嘔吐はありません。ただ、発熱(23時半)と共にいつもほど夜泣きが強くなく心配です。感染対策は、外出は役所や児童館などに行きますが私はマスクをして帰ったら親子即風呂を徹底しています。 3連休でかかりつけも休みのため再度受診する目安が分かりません。
6人の医師が回答
普段下痢はほとんどしないのですが、急にお腹が痛くなり便意があったので、トイレに行ったところ肛門から黄色い液体が出ました。尿のようにシャーとわりと多く出て、サラサラとした液体でした。その後、形のある便が出るということが本日二回ありました。その後は今のところ出ません。 黄色い液体は腸液でしょうか? 何が原因で出るのでしょうか? 昨年8月の人間ドックで便潜血がみとめられたのですが、当時妊娠中であったため大腸カメラはできませんでした。現在産後3ヶ月でもう少し落ち着いたら内視鏡検査をするつもりでしたが、急ぎ検査した方がいいでしょうか?
11人の医師が回答
以前から便が硬い時に出血するようになりました。産後から痔になったようで産婦人科でお薬を貰ったりしていました。 その後も便秘の時にペーパーに着く程度や、便器が赤くなることもありました。 少し前からヤクルトを飲み出して、便秘が解消され、ここ2ヶ月くらいは出血はありません。 ただ、いぼ痔なのかもしれませんが残便感があること、便が細い時があること、便と一緒にほぼ毎回粘液が出ること、下痢が続く時があることが気になっています。 1年半前くらいに下痢が続き、受診をして肛門から触診、視診?してもらい、過敏性腸症候群かもと言われました。その後下痢が治まったので通院は終わりました。 身内に大腸がんは居ませんが、母が内視鏡検査でポリープを何個か切除したことがあるようです。 心配性な性格でここ最近大腸がんなのかもとずっと調べてしまっています。 少し前に病院を受診し1ヶ月後に内視鏡検査をする予定にはなっていますが、症状からどのくらい大腸がんの可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
2025年4月に経腟分娩で出産し、直腸膣瘻になりました。出産して10日後に手術で縫合したのですが、6月あたりに肛門付近が少し腫れてきて黄色い汁が出てきたので(膿?便汁?)経過観察の通院をした時に相談したところ、縫合した糸のところが感染して膿が出てるのではないかということになり、再度日帰りの手術をしました。現在、感染部位を治療するためシートン法?でゴムで縛っており、肛門付近からそのゴムが出ている状態です。 もともと過敏性腸症候群で下痢があったのですが、産後悪化し、毎日下痢が5.6回続いていました。 シートン法の手術をした後はなぜか腸内環境も良くなったのか、下痢の回数も2回程度に落ち着きますましたが、下痢がひどい時には、排便後おりものシートに黄色の汁がついていることがあります。 お聞きしたいことは点です。 1 黄色の汁は便汁なのでしょうか?もしかしてまだ瘻孔は完全に閉鎖されていないのでしょうか?手術をしてくださった先生は、瘻孔は閉鎖してますとおっしゃっているのですが、黄色の汁が出るタイミングと下痢がひどいタイミングが一緒なので不安です。 2 直腸膣瘻に伴い、下痢がひどくなることはありますか?もともと脂っこいものを食べると下痢が悪化しやすいのですが、最近は特にひどいです。ビオスリーを服薬していますが、良くなりません。どうしたらいいでしょうか?(授乳は続けたいと思っています) 出産し、育児がとても楽しいのですが、お腹の調子が悪いことで、散歩に出かけることなどに不安感をおぼえてしまうことが悔しいです。これから我が子と楽しい時間を過ごしたいので、早く完治させたいです。 何か経験や知識をお持ちのお医者様がいらっしゃいましたら、質問項目に関係なくても情報いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
はじめに去年の12月25日に、一歳半の二男が胃腸炎になりました。嘔吐下痢等が一週間続きました。その後元旦に私が下痢と腹痛があり病院に行くと陣痛も同時に?来てしまい帝王切開で赤ちゃんが生まれ、現在入院中です(私は症状はその1日だけでしたが念のためまだ接触していません) 旦那も1月2日に1日だけでしたが下痢症状がありました。 そして本日1月5日に長男が嘔吐しました。手洗い等気をつけてはいましたがやはり全員移ったと考えられますよね? 心配なのはこれから連れて帰る新生児です。明日退院し、産後ケアホテルへ移動する為一旦は接触はないのですが、一週間後には家に連れて帰らなければいけません。 換気や消毒、各自手洗いはするつもりですが、今回かなり神経質に洗濯や消毒を行ったにも関わらず結局全員感染してしまったので、やはり免疫が弱い赤ちゃんが心配です。 帰宅後はなるべく隔離して、私だけがしばらくお世話するという形でいいでしょうか? いつまで気をつければ良いのか、そして仮に新生児に移ってしまうとやはり重症化してしまうのでしょうか? とても不安です。ご回答宜しくお願いいたします。
27歳 です!!! 2人目産後から繰り返される 下痢と便秘繰り返していたのと 硬い便を出した時に 便に 血が付いた粘液が出たので 昨日、初めての大腸内視鏡検査をしてきました。 ポリープ等は一切無く腸も綺麗でしたが 2箇所 に小さい潰瘍?があり 潰瘍性大腸炎を除外する為に組織検査に 出しました! 先生は これぐらいのは 何も問題ない人でも できることはあるから そんなに心配要らないし、もし 潰瘍性大腸炎だったとしても 治療の必要がないぐらい軽いから と言われました。 本当に健康な人でも ごく小さい潰瘍等 できることはあるのでしょうか??? 10日後に 結果がわかるのですが 潰瘍性大腸炎だったら、嫌だな〜と思ってます🥲💦 元々胃腸は強い方ではなく 胃腸炎になったことも数回あります。 下痢というより 便秘の方が多いです!!! ガスがよく貯まりお腹痛い時あります🥲 もし、組織検査が異常なしだった場合 過敏性腸症候群なども有り得ますか? #潰瘍性大腸炎 #過敏性腸症候群 #IBS #大腸内視鏡検査 #下剤 #腹痛 #便秘 #下痢 #消化器内科 #肛門科
3/27に帝王切開にて出産しました。 現在産後14日目です。 塊の悪露は出ないのですが、サラサラした出血はまだかなりあります。 上に小さい子が2人いるのでなかなか休めません。 現在、膣?部分がとても痒く、悪露がすごく臭いです。 下着を脱ぐと股からも臭ってきます。 かなり胸が張っているので乳腺炎が原因かは分かりませんが身体の重だるさと発熱もあります。 最近下痢もあります。 今日の2週間検診では助産師外来だったのですが、ナプキンを常に付けていないといけない状況なのでムレなどによる痒みなのでは? 今膣錠を入れても悪露で流れてしまうと思います。との事でした。 このまま1ヶ月検診まで待っていて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
偏頭痛で脳神経外科から試しにスマトリプタンと言う薬をもらいました。授乳中で12時間くらいは飲ませないようにと説明を受けました。 2月5日の18時にスマトリプタンを飲んで19時30くらいにお腹が徐々に痛くなってきて、激痛になりました。(力が入り陣痛みたいな感じ生理痛の重いバージョン)その時に痛すぎて気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。痛すぎるとまえから嘔吐があります。出産の時も産後陣痛が痛すぎて気持ち悪くなり吐きそうになったり、いきむ時にも少し吐き気がありました。 その後下痢になり激痛は治ったのですが、まだ少しいまもお腹が痛いです。お腹を壊したような痛み。またさっき下痢をしたら血が便器の中にありました。 便をすると切れ痔によくなります。それでしょうか? 緊急性はありますか?またまだ3歳、0歳の子供がいて1人で育児をしています。入院とかはできません。また病院に行かなきゃでしょうか?ご飯は食べて大丈夫でしょうか?脳神経外科に問い合わせるべきですか?よろしくお願いしますいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療