癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

胸にあるしこりについて

person 30代/女性 -

30歳の女性、出産歴なし 先日年に1回受けている乳がん検診に行ってまいりました。その時は気にしていなかったのですが、後から自己触診をしたらしこりがあることに気付きました。 当方胸がかなり大きく柔らかいため触っていると小さいしこりがたくさんある感じなのですが、その中でも左胸に一際目立つ?感じで大きく(3cmほど)硬く形も歪なあまり動かないしこりを見つけました。 検診でもそのしこりがあった場所だけ写真を撮っていました。 元々両胸にいくつか嚢胞があるのですが、その嚢胞は今までの自己触診で気付くことはなかったので今回のしこりとは違うような感じがします。 ただ寝転んでやる触診ではそのしこりを感じることができません。 また最近左胸がなんとなく痛く、肋骨も力を入れると痛みます。乳がんの骨転移ではないかと疑ってしまいます。 検査結果がくるまで1ヶ月ほどあるので心配で心配で不安に押し潰されそうなため質問させていただきました。 ちなみにがん家系で母は20歳で子宮がん、53歳で乳がんを患っております。 自己触診で感じたこのしこりはがんの可能性が高いのでしょうか。 1年前の乳がん検診では所見ありだが異常なし(嚢胞or乳腺拡張)だったのですが、この1年の間に大きなしこりになって骨に転移することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

骨転移について

person 30代/女性 -

出産後3ヶ月の者です。 2ヶ月半くらい前から右胸の奥(骨か筋肉)が体を動かすと痛く左肩甲骨も同様です。ここ最近は悪化してくしゃみでも痛みを感じます。産後胸にのうほうが幾つかできマンモグラフィー、エコー、MRIをしましたが悪性は疑う所見はないとの事で経過観察となりました。しかし最近息苦しくなる事もあるのでおととい外科を再受診、血液検査した所、AST49、ALT75、ALP497、γGTP180すべて異常。心配で昨日内科を受診、再検査でAST50、ALT83、ALP538、γGTP191と一日で更に悪化してしまいました。エコーをしましたが肝臓は特に問題なく、胸部CT(造影なし)で痛みのある胸骨と肩甲骨をみてもらいましたが特に異常ないと言われました。念のため胸の腫瘍マーカーは検査中で来週木曜に結果がでます。 骨周辺の痛みがありALPが高値なんで、どこかのがんの骨転移ではと考えてしまいます。痛みがあってもCTに写らない場合はありますか。また、来週受診の際に骨シンチなどをお願いすべきでしょうか。授乳は産後していません。乳児をかかえているため、早い診断がほしいのですが、骨転移は早く進行しやすいですか。長くなってすみません。どうかお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗がん剤治療を開始するべきか悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

2022年肺腺癌ステージ4(エクソン19、EGFR陽性、PD-L1 75%)診断を受け、 タグリッソで治療を始め1年10ヶ月が経ちます。肺の腫瘍はほぼ消えていましたが、昨年の夏に骨転移が再燃し、放射線治療をしました。今年に入りペット検査で、また2箇所夏に再燃した骨の近くに再発があり、肺の方も少しだけ再発の疑いの数ミリの影が見える程度の診断でした。ペット検査では光ってはいませんでした。主治医は抗がん剤治療に変更した方が良いとの事で、カルボプラチン、アリムタ、アバスチンの3剤との話でした。 セカンドオピニオンに行った先では、もう少しタグリッソを継続しながら、骨転移の部分を放射線治療で引き伸ばしても良いのではないか?との意見でした。 骨転移の痛みはロキソニンで抑えられている程度です。 そこで質問です。 1、もし抗がん剤治療に移行せず、タグリッソ継続で骨転移のみ放射線治療を選択した場合、抗がん剤治療に変更しなかった為に受けるリスク、ダメージはありますでしょうか。 2、カルボプラチン+アリムタの2剤と  カルボプラチン+アリムタ+アバスチン 3剤での効果の違い、また副作用の出方の違い等はありますでしょうか。2剤より3剤の方が効果が出るのでしょうか。 3、抗がん剤治療が効かなかった場合、タグリッソに戻る選択は可能なのでしょうか。 4、キートルーダ、テセントリク等の単剤若しくは抗がん剤併用治療はEGFR陽性の患者には効きにくいとの事ですが、罹患前ヘビースモーカーでタバコを30年以上1日平均20本吸っていました。PD-L175%ですが、効く可能性は何%くらいでしょうか。 質問がたくさんで大変恐縮ですが、今後の治療でとても悩んでおります。 どうかご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がん 肝転移 大きさについて

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になります。 今回、母の乳がん肝転移2つが2ミリ程それぞれ大きくなっておりました。 ですが、2ミリ程ですと、病状が落ちついていると見なし、今のエンハーツを続ける事になりました。 素人考えですと、一度大きくなったならますます大きくなるイメージですが、一般的には如何でしょうか。やはり肝臓転移は厳しいでしょうか。 以下病歴です。 23年前に乳ガン温存手術 14年前に再発 全摘手術 7年前に骨転移 1年前に肝転移発覚 肝転移は2つ見つかり、TS1を4クール服用したところで、肝転移が増悪しておりました。肝転移発覚時、2.7mm、20mmの2つでしたが、TS1が効果がなく、3.3mm1つ 39mm1つまで大きくなりました。新しく発覚した癌はございません。 CA15の3が肝転移発覚前は正常範囲内でしたが、肝転移発覚時54、TS1服用時は66まであがりました。 今エンハーツにて治療しています。 サブタイプは生検の結果、弱い悪性、her2 2+と言われました。 エンハーツにてCA15の3は正常範囲21程をを保っています。 ただ、今までエンハーツ16回行いましたが、一度小さくなった肝転移がそれぞれ2ミリ程大きくなっておりました。 エンハーツにて2.5cmと2.7cmまで小さくなりましたが、2.7cmと2.9cmになってしまいました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌今後の経過相談

person 50代/男性 -

以前から相談させて頂いております。 2023.6月、尿閉にて救急受診。PSA40.グリーソンスコア4+5.、4+4、骨転移ありと診断されました。 その後すぐに去勢術を行い、カソデックスを飲み始め、1ヶ月後にはPSAは0.06までになりました。 初診病院ではもう出来ることがないとの事で、9月に国立のがんセンターに転院しました。 そこでの提案で9月14日からビカルタミドからザイティガに薬が変わり、10月末時点でPSAが0.01になり、骨への転移もCTでは見られなくなりました。 6月の救急受診で前立腺癌ステージ4を告知され、10月末時点で数値が落ち着き、骨への転移が見られなくなる事はあるのでしょうか? 今後、放射線を当てていただく事は可能かと、今の主治医に伺いましたら、一年はこのまま様子をみましょう、との事でした。 ザイティガの薬価が高くで驚いてはいるのですが、このままこの調子でいられるのでしたら〔食欲もあり、運動、仕事にも支障はありません〕続けていきたいとは思っていますが、何年落ち着いた状態でいられるのか不安です。 現時点でPSA0.01なのですが、どう変化したら次の段階になるのでしょうか?ザイティガは何年もつのでしょうか?放射線を当てた方が予後が良くなるのでしょうか?主治医の先生はホルモン剤はずっと飲み続ける必要があると言われています。

3人の医師が回答

抗ガン剤治療について

person 60代/女性 -

母(64歳)が肺腺癌です。 2011年、肺癌が見つかり市の病院で手術をし左肺の半分を取りました。 2012年、再び肺に癌が見つかり肺腺癌と判断されました。大学病院にて、胸腔鏡手術を行い、部分的な癌は取り除きましたが、小さな癌もあり、肺を片方取る手術を勧められました。 しかし、母はそれを拒否して、抗ガン剤治療を頑張ってきました。 2015年11月頃、脳への転移が見つかりました。放射線治療に関して無知だった為、2週間程家族と話し合い、その後放射線を全脳に照射する治療をしました。 脳の治療が終わり、肺の治療に再び専念する事になりました。 その間に、話題だったオブジーポの治療も行いました。 2016年12月末 再びMRIにて脳に2箇所転移が認められ、専門の治療機関にてサイバーナイフ治療を行いました。 2017年1月上旬PET検査にて腰と腸の骨への転移が発覚しました。 2017年下旬に放射線による治療を開始し今現在その治療が終了した段階です。 この後、オブジーポのような免疫治療ではなく、強い抗ガン剤の治療になるとの事で、母の体力等が心配です。脳照射によると思われます歩行障害的な症状も最近見てとれ、辛そうです。 少しでも何か辛くならないような治療の仕方などは無いものなのでしょうか。 このような場合の強い抗ガン剤治療はすぐに行う方が良いべきなのでしょうか? 母には出来る限り長生きしてほしいと思っております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)