皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,777 件

ウィルス性の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヵ月の息子の手足に細かい赤い湿疹が出ました。湿疹事態にボコボコした感じはなく、細かい赤い斑点が無数に広がっています。手は掌~ひじ辺りまで、足は足裏~鼠径部までが酷く、時折、ポリポリ掻いていますが、痒みはたいしたことはないようです。 これまでの経過は次の通りです。 (1日目)夕方から突如、手足に湿疹が現れる。それ以外は、特に症状はなく、本人も機嫌良く遊んでいたため様子を見る。 (2日目)昨夜に比べ湿疹が濃くなり増えている為、蕁麻疹かと思い、皮膚科を受診。 医師曰く、蕁麻疹とは全く違う。ウィルス性の湿疹ではないか。風邪の症状はなかったか。とのこと。 ここ数日、風邪の症状は全くなく、平熱で鼻水咳などもなく思い当たるふしはないことを伝える。 中毒湿の説明もしてもらい、しばらくは様子を見ることに。特効薬と言うわけではないが、症状を少しでもマシになればと、ザジテンドライシロップ0.4gとリドメックスコーワ軟膏0.3%を処方される。 もし、風邪の症状が現れた場合は小児科を受診すれば良いが、今のところ様子を見るくらいでいいとアドバイスを受ける。 本人はやはり湿疹以外は元気で食欲もあり。 (3日目)今日現在。朝、薬を飲ませ、様子を見ているが、朝に比べ湿疹が薄くなる。本人も機嫌は良く食欲もあり。 【質問】 1.湿疹が消えれば、完治したとみなして大丈夫でしょうか。 2.湿疹の表れ方を見て、ウィルス性の湿疹と言われましたが、風邪の症状などがない場合もあるのですか。 3.来週始めに帰省(片道3時間程を新幹線で移動します。)を予定していましたが、それまでに湿疹が消えても止めておいた方がいいですか。湿疹が消えなければ、延期する予定です。 お忙しい中お世話をお掛けしますが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹神経痛 今後の治療について(疱疹発症から41日目)

person 40代/男性 -

7月11日に上半身左胸から背中にかけて赤い斑点が確認され、翌日に7月12日に皮膚科で帯状疱疹と受診されました。以後、この日を発症日(0日)としてカウントしています。 抗ウイルス薬を7日処方し、2週間後には疱疹は目立たなくなりましたが、以降神経痛に悩まされています。皮膚科からは、痛み止めとして、ツートラム100mg/回×2回/日が処方されましたが、全く痛みがなくならず、発症から24日目にペインクリニックで神経ブロック注射(硬膜外ブロック)を受けました。 注射から1時間後にはピリピリする痛みが復活し、以降痛みが少しは軽減したものの、1週間後にはほぼ元通りになったため、発症から35日目に2回目の神経ブロック注射を受けました。 この注射以降、注射の違和感などで睡眠がとりにくくなりました。なお、プレガバリン50mg/回×2回/日が処方されています。 本日8月22日(発症から41日)現在、また痛み(ピリピリは減ったが、服が擦れるとこれまでよりも激痛)が戻ってきているため、明日にでも神経ブロック注射を受けるべきなのか、と考えているところです。 なお、仕事の量は減らしていますが、休まず勤務しています。 生活の質は大きく下がり、日常生活が困難な状況です。 他に漢方薬局にも通い、毎日煎じて薬を飲んでいます。 ご助言いただきたいのは次の3点です。 1 現在のこの理療について、ご意見いただけないでしょうか。 2 神経ブロック注射をこのまま継続すべきでしょうか。注射をすることで一時的に神   経痛の痛みは軽減するものの、注射の痛みや背中への違和感のため、結局苦しんでい     る状況です。 3 保険外にはなりますが、カテーテル療法(モヤモヤ血管)も検討すべきではないかと考え   ていますが、ご意見いただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

本当に不完全型ベーチェット病なのか不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

2年ほど前に初めて症状が出現し、約1年半前に不完全型ベーチェット病の疑いと診断され、現在も通院治療中です。 ・皮膚に消えない赤い斑点 ・関節痛 ・倦怠感、熱っぽさ ・口内炎 上記が当初の症状でした。 現在は ・関節痛(毎回) ・倦怠感(毎回)、熱っぽさ(たまに37.1度になるくらいで、熱はないことのほうが多い) ・口内炎(ない時もある) 上記の症状が活動期の時に現れます。皮膚症状は最初の1回だけでそれ以降は一度もありません。 最近はこの3つの症状に加え、たまに手の震え、喉の痛み(リンパの腫れ?)、目の奥の痛みと頭痛、吐き気も現れます。メニエール病もあるのでそちらの再発を疑いましたが、めまいも難聴症状もないので違うのかなと。。 コルヒチンを1日1錠服用しながら3ヶ月に1回通院しており、毎回血液検査をしていただいております。白血球数は低くて5000台、高くて7000台です。抗核抗体の検査は、2年前でhomogeneous型・speckled型ともに40、1年半前はともに80でした。それ以降は受けておりません。 元々身体は強い方ではありませんが、朝から晩まで1日元気に過ごせる日が1年のうちに何日あるんだろう、、、という感じなので不安です。 治療中のその他の病気は ・メニエール病 ・軽度の多嚢胞生卵巣(低容量ピル服用中) です。 今回お聞きしたいのは、 ・現状、主症状1つと副症状1つしかベーチェット病の症状に当てはまらず、不完全型の条件すら満たしていないと思うのですが、そういう方もいらっしゃるのでしょうか? ・私の症状から、他の病気も考えられるのでしょうか? という2点です。 次回の診察の際に主治医の先生にも相談してみる予定ですが、不安で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)