肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

今朝から全身赤みが見られます

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男子です。 今朝5時頃から全身が全体的に赤くなっているのに気づきました。 触るとざらざらしているような気もします。 何かアレルギーかと思いましたが、思い当たる変化は夜中の1:30からミルクの種類が変わりました。 (乳糖不耐症のミルクを使用しており、大豆由来のものに変更しました)(1:30の時点では暗い寝室であげていたため変化は気づきませんでした) 離乳食で何度か少量の豆腐を食べていますが、その際は特に異常なかったです。 8時の時点でも赤みに変化はなく、かかりつけの小児科に受診したところアレルギーかは分からないが、その可能性はあるとのことでアレルギーの薬が3日分処方されました。 18時現在も赤みは引いておらず、特にお腹、お尻、腕、足の赤みが目立ちます。(全身の写真添付しています) 朝は腕や足は気にならなかったので、範囲が広がっているような気がします。 症状をまとめると 全身赤く熱を持っている感じ 場所によりザラザラしている 痒そう うんちの回数は今日は多め (先月中旬から下痢をしており、乳糖不耐症の薬とミルク使用中) 機嫌は少し悪いが、熱や他の症状はなし おむつかぶれでお尻はステロイドを使用しており、その周辺だけ白い肌 お聞きしたいのは、アレルギー以外の突発性発疹や溶連菌など他の病気の可能性はありますでしょうか? また、おむつかぶれで長期間皮膚科より処方されたステロイド(ロコイド→リンデロン)を使用していた影響はありますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

二歳の娘が1ヶ月近く前に左の脇にプツプツと赤い湿疹が出来ていました。翌日には脇腹近くにまで広がっていたので皮膚科受診をしました。毒蛾が何か虫に刺されたな、川遊びしなかった?と聞かれ、やった時期と重なっていたので納得していました。ネリゾナユニバーサルクリームを処方かれ、4〜5日して治ってなかったら受診をと言われていたのですが、赤みもひき、跡形の様にうっすらなりかけていたので様子をみていました。しかし翌週には背中やお尻にもポツポツと出来ていました。見ると、同じ様な湿疹です。大きさが若干違い、大きいので0.5センチ近いです。中心が点と白く盛り上がった感じで、中毒疹みたいな感じに見えました。痒くて痒くて掻きまくり状態ではなく、時々掻く程度です。汗かきで汗疹もよく出来るし、アトピーや食物アレルギーもあり、肌は弱いです。ステロイド軟膏はなるべく使いたくなく、アトピーは県外のクリニックに通っていますが、今はアトピーの湿疹は殆ど解らないくらい落ち着いています。しかしお盆明け頃から喘息気味で、小児科受診もしています。小児科の先生に内臓からの湿疹ではないかと聞いたら、違う感じといわれ、リンデロン軟膏を処方されました。主人には、自分の汗に反応してアレルギー起こしているのでは?と言われます。保育園の先生にも昨日、午前中額から頬やお腹が赤くなりプツプツと出来ていたと言われました。機嫌はわるくなく、特に痒そうにもしていなかったみたいです。そのまま様子をみておいて良いものか、皮膚科受診しようか、皮膚科でもアトピーで通院している県外のクリニックが良いのか悩んでいます。 何が原因と考えられますか?お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ケ月の娘のアセモについて。

person 乳幼児/女性 -

先月相談させて頂きましたアセモはだいぶ綺麗になり、顔も白くてツルツルになりました。 が、二週間ほど前にご近所の集まりがあり(夕方だったけど)外で汗をかき知らない人にたくさん抱きまわされ大泣きした後、またアセモが復活してしまいました。 体全体ですが、特にほっぺ・肘・お腹の部分が真っ赤で肌もザラザラです。ほっぺはカサカサです。(肘は2センチ円状に赤く盛り上がったようになり軟膏を塗ったそばからカサカサ) 現在、二カ所の皮膚科から頂いたお薬が手元にあります。 1つは、ビーソフテン外用スプレーとオイラックスクリームとロコイドクリームの三点セット。もう1つは、亜鉛華単軟膏とプロペト軟膏を配合したものです。前回のアセモの時に処方して頂いたオイラックスは、塗ると効き目は感じますが、一緒に処方されたビーソフテンスプレーは保湿剤の割りにつけた後もカサカサします。ロコイドは確かにすぐ効きますが出来ればステロイドに頼りたくないので今は使ってません。 今回のアセモでは亜鉛華単軟膏とプロペト軟膏の配合クリームのみで様子を見てますが(前回アセモの後半はこれだけで綺麗になってましたので)、顔の赤みとカサカサ感が増す感じで可哀想です。本人もおそらく痒いハズで眠いときなどグズりながら頭と顔をボリボリかきます。夜中はよく眠る子ですが、昨日おとといの晩は何度も目を覚ましてました。 素人判断で、オイラックスを塗った後にプロペト軟膏を塗ったらどうかな?(逆のがいいかな?)と思うのですが、合わない薬剤だと怖いのでまだ試してません。また、親としてはステロイドを避けたい気持ちですが効き目はあるので、少しでも早く娘の辛さを取り除く事を優先して考えれば、やはり使うべきでしょうか? 今、私の手元にある薬でベストと思われる組み合わせ・使用方法を教えてください。長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

化粧品でかぶれた跡が治りません…

person 10代/女性 -

ニキビに悩まされていて、ニキビに効くという強めの化粧品を使ったところ、完治して使用を中止したのですが、その後またニキビが発生。その化粧品を再び使ったところ、かぶれてしまいました…。そのときは皮膚科で薬をもらい、治ったのですが、ニキビがひどくなってきたので、その化粧品をまた使ってしまいました…。確かにかぶれはするのですが、かぶれが治ったあとの肌はニキビがあまりできず、調子がいいんです。しばらくするとまたニキビが発生するので、我慢できなくなったらその化粧品を使うことを度々していました。1ヶ月半ほど前、ニキビが頬にたくさん出て来たので、今度はかぶれないかもしれないと、すがる思いでその化粧品を使いました。以前は効いただけにまだその化粧品に対する望みは捨てきれませんでした。 数回かぶれた経験から、洗顔後につけるクリームが特に赤くなるとわかったので、その時はクリームは使用せず、洗顔と化粧水だけを使いました。 すると案外調子がよく、昼頃になると少し赤くなる程度でした。良くなるまで使おうと思い、1週間ほど使用しました。しかし途中からあまり改善する気配がなくなり、赤くなるだけになってきたので使用を中止しました。かぶれの薬を塗り、様子をみましたがあまり赤さは良くならず…。 あれから1ヶ月ほどたちましたが、以前ほどのかぶれはひいたものの、やはり頬の赤みは少し残っていて、暖房などで温まると真っ赤になり、少しヒリヒリします。また、シミのようなものも出て来て、頬が赤さとシミでまだらになっています。 全体的に顔が日焼けあとのようになっていておでこも頬も少し茶色になっていて白さが戻りません。 未だにかぶれ用に貰った薬(ロコイドクリーム)を時々使っているのですが、このまま使い続けてもいいのでしょうか? また、どうすれば症状は治るのでしょうか? 本当に悩んでいます。 良いアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

口の中の傷も、傷跡のようになることはありますか?

person 40代/女性 -

二週間前に、歯科の定期検診に備えて、口の中をチェックしていたら、痛みはほとんどないものの、上唇の裏の歯茎と唇の裏の部分の境目がぽこっと腫れてぶよぶよしていることに気が付きました。翌日歯科で診てもらったところ、「口内炎になりかけているような見た目です。様子を見て」とのことで、よく歯ブラシであちこち突っついて口内炎を作ることがあるので、「また突っついたのかな(記憶がないけど)」と思って、様子を見ていました。数日後、自分で鏡で見たら、ぶよぶよのところが化膿したニキビのように中心が白っぽくなっているのに気づき、顔の上(肌)からその部分を押すと少し痛みました。その翌々日ぐらいにまた見たところ、白っぽいところはなくなって、見た目がなんとなく山の噴火口みたいに少しくぼんだように見えました(まさにニキビがつぶれたような)そこから一週間ほど経つうちに、腫れは小さくなっていって今に至るのですが、舌で触れると今もまだ小さいふくらみがあります。写真で撮ったり、家族に上唇をめくってみてもらったのですが、「どこかわからない」というくらい見た目は普通で見るからにふくらんでいるわけではなく、舌で触ると何かあるなという感触です。普段、こんなところを舌で触ることがないので、元々こんな風だったのか、はたまた一時期は確実に大きくなって白い膿みたいものも見えていたのだから、その傷跡みたいなものがまだ残っているのか(そもそも口の中のできものの痕が二週間も残るのか)一体何なんだろうという感じです。以上の状況ですが、症状に変わりがなければ次の歯科検診(三か月後)まで様子を見ていて良さそうでしょうか?もちろん、また腫れたり、痛みがませば三か月後を待たずに受診するつもりです。

2人の医師が回答

歯科の薬品によるアレルギーか

person 30代/女性 -

口腔内の皮むけが歯科診察に使用した消毒薬によるアレルギーやただれなのかが不安で相談させて頂きます。 昨晩の食事中に舌の先を誤って噛んでしまいました。出血と痛みがあり、口腔内に入っていた食べ物を水で流し込み、その後15分くらいで血が止まりました。 前歯で噛んだと思うのですが、半円型ですが斜めに入ったのか、切り口がパックリ見えなかったです。 血が止まってから食事はとれました。 血の止まりが悪かったことと、ジンジンとした痛みが今朝も続くので、お盆でもやっていた総合病院の歯科に行きました。 私は薬アレルギーで入院経験があり、おそらくサワシリンですが、肌も弱く反応しやすいので薬剤を使う時は一声かけて欲しいと受付で伝えました。 舌を噛んだと問診で書いたのですが、診察に入ると、まず頬の内側を診られ、当てられた綿球からジュワーと液が出てきて、苦い味がしました。 口の中に溜まり、飲み込んでしまい、「苦いですが何ですか?」と言うと、「消毒です」そこから助手の人が吸ってくれました。 噛んだのは舌だけですと伝え、その後、舌を見られ、舌自体は縫合等は必要ないとのことでしたが、最初の綿球の薬液が気になりました。 頬の内側は上の歯と下の歯の噛み合う部分は元々白くなってたと思うのですが、先程左の頬の内側の粘膜げ皮がむけていることに気付きました。 ⑴口腔内全てではないですが、皮向けは口腔内のアレルギーやかぶれの可能性はありますか? ⑵何という薬の消毒なのか先生に聞きましたが、その場では答えてもらえず、あとからベンザルコニウム塩化物と聞きました。 これは、歯科では一般的に使うものですか? ⑶ベンザルコニウム塩化物は苦い味ですか? 長くなりましたが3点中心に教えて頂きたいです。 写真は舌の傷と、気になっている左頬内側の皮向けです。

2人の医師が回答

ガス溜まりについて おへそのすぐ右横を押すと少し痛い痛い

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の朝方、排卵痛らしきものがあひ右下腹部に違和感ありで婦人科受診。 排卵はしてるが、腹水なし、出血なしで問題ないガスが結構溜まってるからウンチ固くない? 腸が一瞬痙攣したのかもねーとのこと。 毎日便はでますが、1ヶ月前からクロレラを飲みはじめて便が固くなっていたし、バリウムの予約が入ってたので、次の日胃腸科にいきました! 結果→お腹を叩かれ、結構たまってるねといわれ、なぜか便を柔らかくする薬だけでました。 ガスコンはきかないと思うよ!2週間後に治ってなければだすねといわれました。 病院では、お腹を3回くらい叩いただけで、押したりもエコーもなかったです。 病院から帰りお腹をおしてみたら、おへそあたり右側が少し痛い感じで、それが続いてます。4日目です。 なんとなく左が痛い時もあるけどずっとではないです。クロレラをやめて 腸もみしたりして、昨日から、便がかなりでました!ただ症状はまだ治らないです。 1.痩せ型ですが、食事するとぽっこりなるタイプではありますが、叩くとポンポンなります。 婦人科で腹水はないと言われましたが、腹水の可能性ありますか?先生が叩いた時にガスと言ったらガスなんでしょうか? 2.こういうガス溜まりでも、おへそのすぐ右横をおすと痛みがでますか? 3.調整剤とかガスコンとか飲まなくて治るのでしょうか? 4.昨日あたりからちょっと胃のむかつきを感じます。 5.手のひら、足の裏が黄色くて〈いつも黄色いですが〉顔の肌も心なしか黄色い気がしてきました!ただ、目は白いです。 6.ずっと毎日座り仕事で、肩こりがあり、ちょっと前から肩甲骨あたりもこりだし、スッキリしないです。 4.5.6を考えると重病なきがして、考えすぎて胃が痛くなりました。 来週の火曜日に胃カメラですが、その時まで待ってよいのか、明日にでも受診かなやみます。

1人の医師が回答

頭皮の痛みと痒み

person 40代/女性 -

部屋に、ダニが発生しまして、その後暫くしてから髪から何かボタボタ落ちるような感触が有り、頭に痒みや噛まれる痛みがあります。頭皮は、触ると粒々したものが有り触るとパラパラ落ちます。そして、パラパラした物が落ちるとザワザワした感じや何かに噛まれたように痛みます。最近は、頭にコブのような物も出来ていて痛いです。しかも、コブのような物が段々大きくなり数も増えてきたのがちょっと怖いです。 皮膚科には、行ったのですが目視で、確認してシラミはいないと言われました。粒々した感触が、あるので見てもらってもコメドやフケは無いと言われました。では、何か顕微鏡などで詳しく調べて戴けないかお願いしたのですが、頭につく虫など絶対いないと、けんもほろろで最後には頭がおかしいと言われました。 頭の粒々は、無くなりませんし。何かに、噛まれるようなチクチクは続きますし、布団に寝ると顔に何かまとわりつくようなザワザワした感じがしますし、毛布などの寝具は暫くするとザワザワした感触でチクチク痛くなるので毎週コインランドリーで洗濯しています。 思い込みかと思い、他の人に試しに寝てもらいましたら痒くて痛いと言われました。 皮膚科では、アレルギーの薬が処方されたので色々飲んでみましたが痛みは無くなりません。 精神科にも、行きまして安定剤やアレルギーの薬が処方されましたが、やっぱり痛みは無くなりません。精神病や鬱では、無いとも言われまして私には分からないと言われました。 シャンプーリンス等を、変えても症状はよくなりません。お湯洗髪も試しました。1ヶ月たちますが、改善するどころか痛みや痒みが酷くなるので、自分で顕微鏡を買って頭皮や肌を見たら白いブツブツがいっぱいあります。 頭につく、虫等は絶対いないのでしょうか? せめて、皮膚科のお医者様に顕微鏡等で詳しく調べて戴ければ納得するのですが…。

4人の医師が回答

口の横辺りの違和感について

person 30代/女性 -

10月22日(土)から左の口角辺りに、かゆいような違和感があり、鏡を見ると口角の、唇と皮膚の境目辺りに針で突いたくらいの小さい白い発疹?がいくつかありました。 気になるのでかかりつけ皮膚科を受診したところ、 「これはもうしっかり保湿するしかないからね」 と言われ 水泡ではないし、発疹の大きさからもヘルペス等感染するようなものではない、との説明でした。 10月24日(月)になっても違和感(かゆみ)続いており、24日(月)初めて掛かる皮膚科へ行きました。 肌の状態は22日(土)と変わってはいなかったのですが、この日診て頂いた医師からは 口唇ヘルペスです、と言われました。 ドクターは言い切る感じで、診察はすぐ終わりました。 バラシクロビルという飲み薬と、リンデロンVGを処方されました。 感染については 「みんな持ってるし、移るとか気にしなくていいから」と言われました。 しかしわたしは、この処方に納得できず、更に違う皮膚科(初診)を受診しました。 こちらの皮膚科では、 「現時点ではヘルペスの初見は無いので数日様子をみて、水泡が出来たり状態が変わればもう一度受診して下さい。それから抗ウイルス薬を服用するかは考えましょう。」 と言われました。 3つも受診してしまった自分が悪いのですが、何を信じていいのか分からなくなってしまい、逆に不安が増してしまいました。 現在も見た目の状態は変わっておらず、水疱はありません。 かゆみに近い違和感のみで、痛みはありません。 過去に口唇ヘルペスになったこともありません。 友人からは、「ヘルペスですよ、って言わない医者探してる感じだよね。本当はヘルペスなんじゃないの?」というような事を言われ大変落ち込んでおります。 質問は、以上の文章を読まれての先生方のご意見をお伺いしたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

口周りの痒みとブツブツが1ヶ月ほど繰り返して治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から、口周りの痒みとブツブツがなかなか治りません。 顎近くまで痒みがあります。 口周りは水膨れのようなブツブツで、顎らへんはニキビのようなブツが出来ていますが、ニキビと違うのは痒みがあるのと、ブツの周りの皮膚が白っぽくなることです。 ■経過 1ヶ月半前:唇がカサカサしてきて、次の日には唇がぼんぼんに腫れる。唇のふちにブツブツが出来てきて、口角も切れてしまったためA皮膚科受診→ヘルペスと診断されるも全然良くならない。 ※関係あるか分かりませんが、この日から新しいレチノール系の化粧品を使い始めました。肌がピリピリするので2日でやめました。 1ヶ月前:A皮膚科から処方された薬と市販のヘルペスの塗り薬を使用するも、全然良くならないためB皮膚科受診。ヘルペスではなく皮膚炎と言われる。 その後:何回もB皮膚科に行くが、なかなか治らないし、出される薬(白い錠剤の飲み薬と、透明の軟膏です)の名前も分からないし、色々質問しても原因や対策などがハッキリ分からないので困っています。 口周りだけでなく、顎や口の横の皮膚まで痒くなってきて、化粧水なども使えていません。肌荒れも悪化してきてとても悩んでいます。。 ■聞きたいこと 1.これは何の症状だと思われますか? 2.皮膚科は、どのような皮膚科を選べばいいですか?例えば、このような症例に強い、といった特徴のようなものです。。 3.B皮膚科から処方されている薬が検討つけば教えて欲しいです。 写真に撮ると口周りのブツブツがなかなか上手く映らないのですが、写真も見て頂けますと幸いです。 なかなかお忙しいかと思いますが、色々な皮膚科医の先生に見ていただけるのがここだと思いましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)