検索結果:3,681 件
60歳になる私の母は長年喘息を患っています。年末に親戚の葬儀の席で突然倒れ意識を失い入院をしました。どうやら血栓が原因らしく半年以上たった今も肩から先、両腕が痺れ感覚がなくよく物を落としてしまいます。病院では何度も検査をしましたが肺にも心臓にも異常がなく何の病気かわかりません。現在処方されている薬はあまり効果がないようだと本人は言っています。塩分糖分脂質を控えた食生活で過ごしています。何の病気でしょう。何科を受診すべきかもわかりません。電動ノコギリなどの作業もしたので本人は整形外科あたりを考えているようです。
2人の医師が回答
父親 92歳で、だいぶん前から鼠径ヘルニアがありましたが 数日前、痛いと言い、熱がでてきて 特養入居している施設から病院受診しました。 先生に診ていただき、抑えるとひっこみしましたが CT検査して 落ちついています。 先生いわく、やはり手術した方がいいと言われまして、数日、検査入院です。 今日、麻酔科の先生に話を聞きました。 全身麻酔といわれました。 父親は心臓も肺も悪くないのですが アルツハイマー型認知症です。 手術で全身麻酔後 状態が悪化したり やはりせん妄とかあるのでしょうか? もし分かれば教えてください。
夜寝るときによく胸のあたりがつまる感じがします。それ以外に昼間は仕事中にいきなり呼吸が早くなることがあります。(仕事は事務職でほとんど座っています。) 入社2年目で、会社で2回健康診断を受けましたが2回とも胸膜癒着という結果が出ました。 健康診断以外に呼吸器科を受診したこともありますがそのときは特に異常はないと言われました。 入社する前は全く症状がなかったのでストレスなど精神的なものかなとも思いますが、祖母が肺が悪かったこともあり、私も病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
15年前に子宮頸癌で円錐切除をし2年前SCC抗原の値が上昇し、子宮を全摘しました、その後正常だったのが1年後の術後検診で再度、上昇(2.3)が見られ、肺のMRI.CT、大腸カメラ、歯科、耳鼻科の受診を受けても何もなく原因が分からず経過観察でした、高い時で2.3 そのほかは1.7や1.9です、2ヶ月前の10月に1度1.3に戻りましたが1月の検診で再度1.7になりました、アトピーのような皮膚疾患もありません、また経過観察とのこと、このままで大丈夫でしょうか、基準は1.5との事です よろしくお願いします
5人の医師が回答
5月頃から咳、痰、鼻水が続いています。内科と、耳鼻咽喉科を2件受診し、肺レントゲン異常なし、百日咳も陰性でした。鼻は花粉症のアレルギ-と診断。咳は最初の頃は、空咳だったのが、だんだん痰が絡むようになりました。咳止めと痰切りを何種類か処方され、大分ましになってきたので、通院しなくてもいいと言われたのですが、やはり薬が切れると症状が出ます。現在は明け方と夜間に症状が出やすく、咳・痰・鼻水がセットで出ています。市販の鎮咳去痰薬で治まるには治まりますがいつまで続くのか不安です。大きい病院とかで検査した方がいいのでしょうか?
胸の辺りに違和感があります。(みぞおちの上の骨の辺りです。どちらかと言えば、鎖骨寄りです。)痺れというか、ジ〜ン…とする感じです。時間的には1秒くらいで、大きな声を出した時、歌をうたって体に力を入れた時、急に力を入れた時によく感じます。痛みなどはほとんどなく、3ヶ月くらい続いています。何かの病気でしょうか?因みに、一週間ほど前、レントゲンを撮り、心臓や肺など呼吸器には異常ナシとの診断でした。神経に何か異常がある等でしょうか?とにかく気になっています。緊急性の有無、何科を受診すると良いか、精神的な要因もあるのか…アドバイスをお願いします。
甲状腺腫瘍の精密検査のためCT、レントゲン、エコーをしたところ、肺に数ミリの影が1つみつかりました。来週、同じ総合病院の呼吸器内科を受診することになりました。5月に咳が出たので個人病院の呼吸器内科でレントゲンをした時は写りませんでした。毎年、職場のレントゲン検査も何も言われたことはありません。急に出来たということですか?CTまでしたからわかったということですか?癌の可能性はあるのでしょうか?耳鼻科の先生は、精密検査しないと分からないが、何か症状が出るような大きさではないこと、ただの炎症の可能性もあることを言われました。
4人の医師が回答
中学生の子供ですが、昨日学校で昼休み中に、息を大きく吸うと背中辺りが痛むようになりました。 以下、箇条書きで症状まとめます。 ・背中が痛いが、前の方が痛いような気もする。もはや、どこが痛いのかわからない(汗) ・本人は、肺のような気がすると言っている ・前かがみに、なったほうが痛みが増す ・普通の呼吸も痛いような気がする?(歌とかは歌っています) ・少し息苦しい感じもする ・前日に一日中テストで、首を痛めた。痛みがある (毎回テストで首がこります) どのくらい様子を見るべきか。 病院を受診するとすれば、何科になりますか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
現在62歳の男です。 数日前から微熱(37.3°位)を繰り返しています。 市販薬(エスタックイブ)を飲むと正常値(36.5°)に戻りますが、飲むのをやめてから大体1日で再発を繰り返しています。同時に腰痛もでます。腰痛は動けないほどではなく、軽いものです。 前回の健康診断は3月8日で、血液検査の異常はGOTが44,LDLコレステロールが172,クレアチニンが1.14でした。その他には肺嚢胞の疑い、肝嚢胞の所見でした。 体を動かすのが好きで筋トレを週に5日ほどやっています。 あまりに続くようなら病院に行きますが、その場合、何科を受診すべきなのか、教えていただけると幸いです。
8歳の子供なんですが、4週間ほど前から咳が続いています。 起床時と、夕方以降に特に咳が多くでています。 本人は元気な様子で、今は平熱です。 (2週間前に38度の発熱がありましたが、2日程度で下がりました。インフルエンザやコロナは陰性でした) 昨日、長引く咳が心配だったので小児科を受診したところ「発熱も無く、喉も赤くないですし、肺の呼吸音も正常なのでもうしばらく様子を見ましょう」と言われカルボシステインを処方されました。 最近マイコプラズマ肺炎が流行っているようなのですが、マイコプラズマの可能性はあるでしょうか? あと、インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療