胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,214 件

漢方が合わない事がありますか?

person 50代/女性 -

今年の2月から胃の不調があり、胃カメラ、CT、血液検査、腹部エコー、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 今現在、タケキャップ、ハイゼット錠、セレキノン錠を飲んでおりよく効いているように思うのですが、 胃の不調の他に、倦怠感や貧血のような症状もありとても辛いです。(貧血の数値は正常) はじめは胃の不調で食べられないゆえのことかと思っていましたが、 少しずつでも食べているにも関わらず、 最近では症状が悪化してしまい、 家事も疎かになり横になる事が多くなりました。(掃除や料理等少しやるととてもだるくなり、血の気が引いていく感じがします) 今、通っているのは胃腸内科なのですが、 上記のお薬以外に漢方で今までに、 四君子湯、六君子湯、補中益気湯、そして 今回は人参養栄湯を処方して頂いたのですが、最初の3つは飲むと胃が張りムカムカして 最終的には、食事も取れなくなり 続けられませんでした。(6日間位しか飲めませんでした) 今回の人参養栄湯もとても胃が張る感じで とても辛いです。 このような漢方が合わない事はありますでしょうか?人参が合わないとかありますか? 担当医の先生ももう他にはないような困った顔をするのですが、 このまま飲み続けた方がよいでしょうか? または、他に何か良い漢方はないでしょうか?

9人の医師が回答

逆流性食道炎 薬の効果を感じられ無く不安

person 40代/女性 -

2か月前から胃の調子が悪く、 6月18日に一度内科へ受診してタケキャブ20を処方して頂きしばらく飲んでいました。最初少し良くなり、たまに飲むのを忘れたりして、ほぼ飲んではいましたが、飲んでも一向に改善が見られないので、この薬はやめた方がいいのかな?(強い薬だから1か月以上飲み続けてはいけないと病院で言われた)と思い、飲むのを停止して、一度胃カメラをして確認しようと、別の病院を受診(7月20日) 胃カメラの結果、 食道入り口部に胃粘膜。裂孔ヘルニア。 胃には体上部大弯に小さいポリープ、穹隆部から大部にかけて粘膜発赤 十二指腸異常無し で、診断名は逆流性食道炎でした。 7月20日から、 タケキャブ20(朝食後一錠) モサブリドクエン酸塩錠5ミリ 酸化マグネシウム錠330ミリ ビオスリー配合錠 クラシエ柴苓湯エキス細粒 アトルバスタチン錠10ミリ を飲んでいます。 胃カメラ画像を見たら気分が落ち込み、 食欲も無く、薬は飲んでいますが、 喉のつっかえは取れなく、 22日夜中には、胃痛、背中痛、食道が焼ける感じで、(平熱35.5度だけど36.7度といつもより熱っぽく感じる)眠れず、、、23日朝方にやっと少し寝れて、今質問しています。 朝方寝た時には胃痛、背中痛が消えましたが、喉のつっかえが取れなくてとにかく不安です。 タケキャブ20を飲み続けているのが良く無いのか?他の薬に変えた方がいいのか悩んでます(今日は祝日で病院休診) (実は今年2月にも喉のつっかえがあり、 耳鼻科でパリエット錠10ミリを処方された時はすぐに良くなりました) *ピロリ菌は検査結果待ち 相談に乗って頂けると助かります。

3人の医師が回答

みぞおちの痛みが続いて治りません

person 50代/女性 - 解決済み

9月初め頃から、胃?なのか、みぞおちの痛みが続いて治りません。痛みは、毎日持続しているのではなかったのですが、最近では、ほぼ毎日痛いです。 9月初めに、内科行って胃の薬を2週間飲み、9月末に喉つけ根の違和感もあって、耳鼻科に行き、鼻からカメラをやって異常なしで胃の薬を2週間飲み(半夏厚朴湯も、この時は飲みました) 10月初めに、消化器内科の病院行って、超音波でみて、胃カメラをやって異常なしで、薬を1ヶ月飲み 11月に入って、また薬を1か月。。。 12月初め、明け方に痛くて寝れず、病院へ行き、再度、超音波をしましたが異常なしだったそうで、更に薬が1ヶ月処方されました。 そして改善せずの状態です。 今朝方も、みぞおち痛みと腹痛もあったので起きてしまい、市販の新三共胃腸薬を飲みました。 最近は、腹痛も合わせてあったりします。 薬はずっとネキシウムカプセル20mgとイルソグラジンマレイン酸塩錠2mgです。 ずっと続く痛みに、精神的にも辛くなってきました。 先生も「おかしいなぁ薬効かないかぁ。もう少し続けてみて」と。 他の病気は考えられないのでしょうか?これ以上の検査等で調べる必要はないのでしょうか?心配になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)