検索結果:4,214 件
食べ過ぎをきっかけに、お臍の上あたり、胃のあたりの痛みが一ヶ月近く続いています。痛みは1日の中の時々です。胃カメラ、エコー、CTで異状なしでした。ネキシウムを12月20日から飲んでますが、完全に痛みがとれず、腹部に神経がいってしまいます。すると痛みだすような。指示通り三ヶ月薬を飲み続けた方がいいのか?他の薬を処方してもらうか?他にもしくは再度検査するか?ご指導願います。胃が綺麗で元気なので胃酸が多くなるのかも?とネキシウムを処方されました。お臍の上あたりの痛みは痙攣痛のようなキューっとしておさまります。
1人の医師が回答
こんにちは。 2年近く前に、ストレスにより胃痛、胸焼けがひどく、胃カメラをした際、出血性びらん?と診断されました。薬を飲み、症状も落ちつきました。 その後も、たまに胃の調子が少し悪いなと思いましたが、すぐ良くなりました。 7月初めに、また調子が悪く病院に行き、ガスモチん、ムコスタなど薬を処方していただき、一週間飲んで良くなりました。 ところが、直後の8月初めに手足口病になり、その菌が胃腸に入ったとのことで、ひどい胃腸炎になりました。 下痢をして、嘔吐をして…薬を飲み続け、嘔吐はなくなりましたが、3週間たった今もムカムカ胃痛、ゲップ等が治りません。 何の病気の可能性がありますか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今年の2月から胃の不調があり、胃カメラ、CT、血液検査、腹部エコー、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 今現在、タケキャップ、ハイゼット錠、セレキノン錠を飲んでおりよく効いているように思うのですが、 胃の不調の他に、倦怠感や貧血のような症状もありとても辛いです。(貧血の数値は正常) はじめは胃の不調で食べられないゆえのことかと思っていましたが、 少しずつでも食べているにも関わらず、 最近では症状が悪化してしまい、 家事も疎かになり横になる事が多くなりました。(掃除や料理等少しやるととてもだるくなり、血の気が引いていく感じがします) 今、通っているのは胃腸内科なのですが、 上記のお薬以外に漢方で今までに、 四君子湯、六君子湯、補中益気湯、そして 今回は人参養栄湯を処方して頂いたのですが、最初の3つは飲むと胃が張りムカムカして 最終的には、食事も取れなくなり 続けられませんでした。(6日間位しか飲めませんでした) 今回の人参養栄湯もとても胃が張る感じで とても辛いです。 このような漢方が合わない事はありますでしょうか?人参が合わないとかありますか? 担当医の先生ももう他にはないような困った顔をするのですが、 このまま飲み続けた方がよいでしょうか? または、他に何か良い漢方はないでしょうか?
9人の医師が回答
機能性胃腸障害として診断されています。胃カメラ検査 CT検査異常なしです。吐き気が毎日のようにします。半年前同じ症状でドンベリドン10ミリ処方されています。この薬は飲み続けてても大丈夫でしょうか?大丈夫であれば医者に行こうと考えています。
7人の医師が回答
レクサプロを寝る前に服用して3日目です。 吐き気(胃のムカムカ、食欲低下)、倦怠感(昨日一昨日よりマシになってきました)、なんとなく不安でソワソワ焦る感じが続いています。 このソワソワする感じが、賦活症候群ではないかと心配です。 薬は出来るだけ飲み続けたいと思っています。 吐き気、倦怠感、ソワソワする感じ等飲み続けることでマシになって行くのでしょうか? いつ頃まで続くことが多いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
12月15日に病院にいってネキシウム20の薬をもらい3月25日までネキシウム20を飲んでいたのですが、また胃が気持ち悪いのと吐き気と、夜なかなか寝れないので、4月6日に病院にいってレパミピド100mgと、プリンペラ錠5とアモバン10をもらいました。それとおならが消化不良なのか臭いのと、便が白っぽい便が出ます。アモバンという薬は飲み続けても大丈夫でしょうか。
2か月前から胃の調子が悪く、 6月18日に一度内科へ受診してタケキャブ20を処方して頂きしばらく飲んでいました。最初少し良くなり、たまに飲むのを忘れたりして、ほぼ飲んではいましたが、飲んでも一向に改善が見られないので、この薬はやめた方がいいのかな?(強い薬だから1か月以上飲み続けてはいけないと病院で言われた)と思い、飲むのを停止して、一度胃カメラをして確認しようと、別の病院を受診(7月20日) 胃カメラの結果、 食道入り口部に胃粘膜。裂孔ヘルニア。 胃には体上部大弯に小さいポリープ、穹隆部から大部にかけて粘膜発赤 十二指腸異常無し で、診断名は逆流性食道炎でした。 7月20日から、 タケキャブ20(朝食後一錠) モサブリドクエン酸塩錠5ミリ 酸化マグネシウム錠330ミリ ビオスリー配合錠 クラシエ柴苓湯エキス細粒 アトルバスタチン錠10ミリ を飲んでいます。 胃カメラ画像を見たら気分が落ち込み、 食欲も無く、薬は飲んでいますが、 喉のつっかえは取れなく、 22日夜中には、胃痛、背中痛、食道が焼ける感じで、(平熱35.5度だけど36.7度といつもより熱っぽく感じる)眠れず、、、23日朝方にやっと少し寝れて、今質問しています。 朝方寝た時には胃痛、背中痛が消えましたが、喉のつっかえが取れなくてとにかく不安です。 タケキャブ20を飲み続けているのが良く無いのか?他の薬に変えた方がいいのか悩んでます(今日は祝日で病院休診) (実は今年2月にも喉のつっかえがあり、 耳鼻科でパリエット錠10ミリを処方された時はすぐに良くなりました) *ピロリ菌は検査結果待ち 相談に乗って頂けると助かります。
今日昼食を食べている途中で、胃がズキズキと痛みました。痛みの程度としてはそれほど強いものではなかったので、そのまま食べ続けたところ、食後に再び胃にズキズキとした痛みを感じました。何回かズキズキとした痛みがありましたが、1時間程度で痛みはなくなりました。 そこで質問なのですが、食後にズキズキとした痛みを感じた時点で、ガスター10などの胃痛に効く市販薬を飲んだ方がよいのでしょうか? それとも、程度が軽いものであれば、あまり市販薬は飲まない方がよいのでしょうか?ちなみにガスター10は常に持っているのですが、まだ飲んだことはありません。 <補足> 昨年5月末に消化器内科で胃カメラをやって頂いたのですが、萎縮性胃炎(ただし軽度で、症状が出ない人もいるレベルとのことです)と言われました。
10人の医師が回答
過敏性腸症候群と不安障害で心療内科に通ってます 今までスルピルドを服用していたのですが、生理が止まってしまい、他の薬でレクサプロ10mgを処方され服用したら、聞いてはいたものの胃のムカつき等副反応が辛く、相談して半分で1週間ぐらい続けてみてと言われて1週間になります。 半分にして胃のムカつきも少しマシでなんとか1週間になりますが、食欲不振だけ治りません 先程その旨を伝えたら、辛かったら服用やめていいよと言われたのですが、こういった薬を急に止めることによって症状が酷くなったらどうしようと不安です 食欲不振ぐらいだったら飲み続けていた方がよろしいでしょうか? またやめた場合、症状が強く出る事もあり得るでしょうか?
4人の医師が回答
9月初め頃から、胃?なのか、みぞおちの痛みが続いて治りません。痛みは、毎日持続しているのではなかったのですが、最近では、ほぼ毎日痛いです。 9月初めに、内科行って胃の薬を2週間飲み、9月末に喉つけ根の違和感もあって、耳鼻科に行き、鼻からカメラをやって異常なしで胃の薬を2週間飲み(半夏厚朴湯も、この時は飲みました) 10月初めに、消化器内科の病院行って、超音波でみて、胃カメラをやって異常なしで、薬を1ヶ月飲み 11月に入って、また薬を1か月。。。 12月初め、明け方に痛くて寝れず、病院へ行き、再度、超音波をしましたが異常なしだったそうで、更に薬が1ヶ月処方されました。 そして改善せずの状態です。 今朝方も、みぞおち痛みと腹痛もあったので起きてしまい、市販の新三共胃腸薬を飲みました。 最近は、腹痛も合わせてあったりします。 薬はずっとネキシウムカプセル20mgとイルソグラジンマレイン酸塩錠2mgです。 ずっと続く痛みに、精神的にも辛くなってきました。 先生も「おかしいなぁ薬効かないかぁ。もう少し続けてみて」と。 他の病気は考えられないのでしょうか?これ以上の検査等で調べる必要はないのでしょうか?心配になります。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療