薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

新型コロナワクチン接種の可否について

person 40代/女性 -

今までインフルエンザワクチンを一度も接種したことがありません。薬のアレルギーもあります。覚えている範囲の薬、バファリン、ロキソニン、以前風邪で受診したときに処方してもらった抗生物質でも発疹の副作用がでました。だいぶ昔のことなので薬の名前はひかえていません。数年前の抗生物質ではアジスロマイシンでした。お薬手帳に書いているなかで、偶然なのかもしれませんがピーエイ配合錠を服用したときには軽い倦怠感、微熱、プラノバールでも副作用がありました。薬アレルギーがあるので風邪をひいた時にドラッグストアの薬剤師さんに相談をして、これなら大丈夫だと思いますと言われた市販薬でも発疹がでました。 3、4年前には食べ物のアレルギーで蕁麻疹、呼吸苦、動悸、家での血圧測定器での血圧低下を経験しています。夜中が一番症状がきつく、これがアナフラキシーかと思いながら、救急車を呼ぼうかと思ったぐらい怖かったです。この時は先に夜に蕁麻疹が出始め、呼吸苦や血圧低下は夜中だったのでだいぶと時間の差がありました。 新型コロナワクチンは食べ物のアレルギーはあまり関係ないと聞いたこともあります。 各接種場所ではアナフラキシーの症状が出たときには対処はしていただけると思いますが、帰宅後にひどくなればどうしようと不安です。集団接種では土日しかされてなくて、何かあったときに病院も休診なので相談をすることもできません。 もし先生方の所にこのような体質の方が問診票を持ってこられたら、接種するのをOKされますか。またNGにされますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

めまいと薬の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

原因不明のめまい感(グラグラ)がもうずっと続いています。少し良くなっては悪くなりを繰り返し、光や音がしんどく、頭痛や凝りもひどい時があります。 一週間前くらいからめまい感がひどく、ご飯もほとんどまともに食べられず(吐き気)お風呂にも入れず寝込み、デパスもあまり効果がないくらいひどい状態で、ベタヒスチンやトラベルミンを飲むと、頭が余計にグワンとなり、特に夜は髪を引っ張られているような、頭が爆発するんじゃないかと思うくらい頭痛なのか頭重なのか、締め付けられておかしくなりそうな苦しみであまりに辛く、食べていない事もありトイレに歩くだけでひどい動悸とフラフラで、倒れそうになり、夜間の救急に行きました。血液やCTは問題なく、ただ点滴をした時に、めまい止めとプリンペランの注射もしたのですが、どちらかを打った途端に、胸の辺りからカーッっと熱くある感覚と、激しい動悸がして胸が苦しくモヤモヤムカムカして、看護師さんに伝えても軽く流されてしまい、じっとしているのが辛く、モゾモゾしながらしばらく我慢しました。それから薬が怖く、吐き気があってもプリンペランが飲めず、めまい感があってもめまいの薬が飲めません。本当に辛い日々を過ごしています。可能性として、どちらの副作用なのか知りたいです。めまいの薬が効かない場合、飲まない方がいいのでしょうか?プリンペランは、初めてではありませんが、今回思い返すと、プリンペランを飲んだあと、動悸とモヤモヤムカムカがあった時があります。ただ今回、今まで飲んでいためまいの薬でも悪化しているので、ハッキリとわかりません。長文で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頻繁に起こる睡眠中の頻脈の原因について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頻繁に起こる睡眠中の頻脈(心拍数140〜180/5分〜10分以内に収まる)についてご相談させてください。 35歳女です。 【手術歴】 2023年3月/房室結節リエントリー頻拍で心臓カテーテル手術 2024年8月/チョコレート嚢胞治療で左卵巣摘出 【服用中の薬】 子宮内膜症の再発予防にジエノゲスト0.5を服用中です 【これまで行った検査】 甲状腺血液検査(異常なし) 心臓エコー(軽度の逆流あり/異常なし) 一週間心電図(自覚ありの心室性期外収縮/いずれも単発) 【頻脈が起きた時期】 2024年6月13日 2024年7月12日 2024年10月21日 2024年11月5日(昨晩) いずれも心配事があって普段よりも情緒不安定だったり咳喘息で薬を服用している時期でした。 10月の動悸後に吸入器の副作用が原因かもしれないと思い気管支拡張剤を含まない吸入に変えてもらっていました。 しかし昨晩(11/5)また睡眠中に動悸が起こってしまいました。 昨日は寝る前に酷い咳喘息で頭の血管が切れちゃうんじゃないかってくらい何度も咳き込み嘔吐していました。 これまで動悸が起こる度に色々と検査もして心臓に疾患がないことはわかっています。 それなのに何度も睡眠中に動悸で起こされます。 ぐっすり寝てるのに何度も動悸で起こされて不快ですし不安で疲れてしまいます。 何が原因なのかわからず治療できるものなのかもわかりません。 もうこれは一生付き合っていくしかない個性として受け入れるべきものなのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。先生方のアドバイスをいただきたいです。 昨日の発作時(動悸開始から5分以内/脈拍は170から徐々に落ち着いてきたところです)の心電図も添付しておきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)