検索結果:2,356 件
妊娠34週、初マタです。妊娠してから、おりものが増えると聞きましたが、中期も、ほんの少し、後期に入ってもおりものはほぼありません。おりものが増えるのは、子宮の道をきれいにするためとか、菌から守るためとか聞いたので今さらながら心配です。おりものがなくても出産や赤ちゃんは大丈夫でしょうか?ちなみに、つわりもひどく、切迫早産で入院もしました。入院の時GBSにかかり、治療しましたが、今回またかかっていました…。出産時、抗生物質をうつみたいです。 下着の臭いも多少気になります。おりものではなくてシミ程度で、尿もれなのか、何か菌なのか…。痒みはないです。大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
3ヶ月半になる男の子です。 うんちの色が深緑?黒?っぽい色が続いています。 数日前はいちにち3回ほどうんちをしていて 黄色っぽいうんちでした。 ここ最近は1日1回程度で色が深緑?黒?っぽく、臭いもきついです。便秘?なのでしょうか? うーん!!っとふんばる様子が見られます。 生後数日の時に血便がで出しまい、乳幼児消化管アレルギーが疑われそれ以降E赤ちゃんを飲んでいて完ミです。 機嫌もよくミルクも飲めているので問題ないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後1ヶ月をすぎた赤ちゃんです。 今日突然、おへそに赤い盛り上がりが見られました。※写真あります。 これは、臍肉芽腫なのでしょうか? なお、臭いは無く、触っても痛がる様子は今のところありません。盛り上がりはぷにぷにしています。 へその緒は8月4日にとれています。 それ以降は入浴後に、産院でもらった消毒液を塗っていました。 もしかすると少し前からこの盛り上がりはあったのかもしれないですが、目立って盛り上がっていなかったので、ジュクジュクだと思っていました。 早めに受診が必要でしょうか。 それとも様子見で良いのでしょうか。 ご確認をお願いいたします。
4人の医師が回答
6ヶ月の男児がいます。 自宅には喫煙者はいませんが、実家に帰省する時に私の父が喫煙者で三次喫煙(サードハンドスモーク)の影響が心配です。 赤ちゃんがいる空間ではタバコを吸わないで、と言っていますが 別の部屋で喫煙しているようです。 家の中はタバコ臭さがあり、どこまで影響があるのか心配になります。 はっきりここまで影響があるとは言えないのは承知ですが、三次喫煙リスクやどこまでサードハンドスモークに当たるのかを教えていただきたいです。 また、禁煙してもらうのが一番の対策だとは分かっていますが その他にもできる対策があれば教えていただきたいです。
4ヵ月の赤ちゃんがいます。2,3ヵ月の頃は便の回数が少なく3日や2日に1回でした。5日前にロタワクチン(ロタリックス2回目)を接種したのですが、その後から便の回数が増えました。1日置きだった便が毎日になり、接種後4日目からは1日2回するようになりました。便の色は緑に近く(カーキ色みたいなもの)酸っぱい臭いもします。 これは、副反応の下痢でしょうか?受診した方かよいでしょうか?すみません(>_<)よろしくお願いします!
身内の話です。 12月20日頃ながいもを食べたあと水様便が出て、それから今日まで下痢が継続しています。はじめのころは頻回だったのですが減ってきたがまだ続いています。 きっとながいもは関係ないかと思いますが! ややすりおろしたリンゴのような便もあり、ベージュっぽい色していて赤ちゃんの便のような臭いがするそうです。 ロタウィルスじゃないかと思うけど周りにはいないし、期間が長いから違う病気ではないか聞いて見たく質問しました。 吐き気はないです。 病院にはまだ受診してません。 わかる範囲で教えていただけますか?
2人の医師が回答
22歳、臨月の妊婦です。 詳しい時期は忘れてしまいましたが(多分、妊娠中期終わり頃)朝起きるとパジャマのズボンまで染みる程、パンツが濡れている事が二回ありました。 何となく精子の臭いがして、水っぽかったです。 病院に行く事もなく過ごしてしまいましたが、今思えば破水していたのでわ?と不安に思い始めました。 その後、何度か検診もありましたが、特に相談もしていませんし、何か指摘された事もありません。 破水ではなかったと思っても大丈夫でしょうか? もしあの時のが破水だったとしたら、何か検診で指摘されたり、赤ちゃんからのサインが何かしらあるんでしょうか?
いつもお世話になってます。今、生後1ケ月ちょっとの息子がいます。ミルクと母乳の混合なのですが最近、私が手荒れがひどくてヒビが割れて血がでました。近々皮膚科に行くつもりですが応急処置で赤ちゃんにも使えるポリベビーを外用薬だから大丈夫だと思って塗って母乳をあげてしまったのですが…影響ないですか?血が出てたので不安になりました。あと先程、灯油をこぼしてしまい石鹸で洗いましたが手に臭いがついてしまいました。授乳の際におっぱいに手が触れてるといけないので清浄綿で胸を拭いてから授乳しました。問題ないですか?よろしくお願いします。
相談させてください。 妊娠6ヶ月の者です。 昨日の晩御飯に、昨日が消費期限の豚挽き肉を使いました。 食べた時に、少しにおいが臭いような気がしたのですが、豚肉独特のにおいだと思い気にせず食べました。 食べ終わってから、もしかして肉が腐っていたのかもと不安になりました。 挽き肉は特に色が変わったり、汁が出ていたりとかはありませんでした。 もし腐った肉を食べてしまったら、おなかの赤ちゃんに何か影響がありますか? 今のところ、特に下痢や嘔吐などの症状は出ていません。 このまま何も症状が出なければ気にしないで大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。生まれて今まで便秘になったことがなかったのですが、ここ3日でていません。完母です。機嫌はよくおっぱいも飲んでいます。おなかのマッサージをしたり足の運動をしたりお尻をこよりで刺激したりするのですがでません。刺激したときにはおならが出ますがくさいです。でもその後うんちがでる様子がありません。 今まで通りの生活をしていても突然便秘になることがあるのですか? やはり病院を受診した方がいいですか?他に何か対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療