赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

1歳0ヶ月の娘、精神発達が気になります

person 乳幼児/女性 -

くるくるチャイムというおもちゃがあります。円柱の上に穴が空いていて、ボールを落とすとクルクル回りながら落ちて、チーンと鳴ってボールが外にでてくるおもちゃです。自閉症の方が書いたブログに、精神科医の講演で、このおもちゃの上の穴に手を当てたとき、子どもがどう反応するかで自閉症傾向にあるかわかるというものを聞いた、とのことでした。穴に手を当てて、その手を見てどけようとする子は自閉症、なになに?なんで手で塞ぐの?と親を不思議そうに見る子は定型発達とのとこで。娘にやってみましたが、みごとに前者でした。 娘は発達が遅めな気がしますが、それなりに追いついてくるので自閉症ではないかな?と期待していたのですが…ショックです。これについてどう考えればいいのかご意見いただきたいです。 ・発語ないがパパパパなど喃語は多い ・いないいないばぁ、バイバイ、パチパチ、絵本をめくる、いただきます、などの模倣はできる。が、習得までにかなり時間を要する ・目線合う、合うとにっこり笑う ・まだ歩かないが、つたい歩きをしている ・1歳直前から手づかみ食べをしている、スプーンも使いたがる ・人見知りはある 下記、心配なところ ・見て見て!の視線がほとんどない ・後追いがほぼない ・場所見知りがあまりない ・大勢の子どもたちの場所にいくと、フリーズしてしまう。ぼやっとしていることも多い ・ご飯を食べるときに下を向いてる、ご飯を基本見ている ・1人遊びをずっとしている

4人の医師が回答

満9ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 9ヶ月になったばかりの息子について教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 ・運動発達 腹ばいから自力でお座り・つかまり立ち(うつ伏せ→お座り→私や夫の腕を掴んで立つ、というかんじ)・ハイハイを数歩、という状況です。 9.10ヶ月検診の際、このような発達状況で引っかかる可能性はあるでしょうか? 精神発達 ・後追いはしっかりあります。人見知りと場所見知りは軽いですがあります。とても気まぐれに、「どうぞ」「バイバイ(肘から先を大きく振る形)」「いただきます(ごちそうさま)」をやります。ママ、ばあばなどを言っている様子があります。私が発した言葉をよく真似します。おいで、と言うと来ます。「抱っこ」と言うと手を広げます。 満9ヶ月の発達として問題ないでしょうか? 気になること ・時々、イヤイヤのように首を横に振る ・肘から先を上下に振る(手のヒラヒラかと心配しています) ・7ヶ月頃から怒る(?)ことが多く、ちょっとした事で「うー!」「あー!」っとよく言う。ただ、あやすとよく笑います。かまっているとグズらずに遊びます。 ・他人から、手を触られたり無理に手を動かされると手を引っ込めたりふりほどく時があります。ただ、私が触るとそのような事はあまりあまりなく、手遊びはできます。爪は大人しく切らせてくれます。抱っこは好きです。手づかみ食べはよくします。 このような感じなのですが、先生方から見て違和感あるでしょうか、、? いつも、たくさんすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

7月に2歳になった息子がいます。 生後5ヶ月の頃にてんかん発作(いまだ原因不明)があり、現在投薬ありで発作は落ち着いています。 発達がゆっくりで、ASD又は知的障害ではと気になっています。 息子の現在の主な状態は以下の通りです。 ・意味のある発語が無い(喃語は豊富) ・指差しをしない(接触の指差しはあり、親の指差した方向は見る) ・運動発達は気にならない(小走り、滑り台、階段上り下りできる)ジャンプは× ・子供好きで、一緒に遊ぼうとするなど他者に興味はある ・喜怒哀楽はっきりしている ・遊んでほしいもの、興味のあるものは見せにくる、笑顔でこちらを気にかける ・簡単な言語指示は理解できる(ゴミ捨て、ちょうだいどうぞ、お風呂入る、ねんね、お出かけなど他にもあり) ・いただきますとバイバイがいまだに出来ない(1歳の頃から毎日見せています) ・こだわりが強い(エレベーター、エスカレーター、自動ドアが好き) ・小走りする時に手首をブンブンする癖がある ・首振り(頻繁)、目をギュッとする(最近はしない)首を上に向ける(過去に1.2回のみ)などのチック?のような症状がみられる  ・人見知り、場所見知り、後追いはそれなりにあり(現在もあり) 今月末に療育相談に伺う予定でいます。 文章のみで発達状況を理解することは困難かと思いますが、先生方はどう思われますか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女児について質問です。 筋緊張低下と知能面について聞きたく質問しました。 ☆運動発達 今現在はややゆっくりなずり這いが出来、お座りは手を離しておもちゃで遊んだり出来ますが、気を抜くと後ろに倒れたりとまだ完全には腰が座ってないような感じです。そして体がとても柔らかく、抱っこだとまだ腰を支えないと腰から後ろに倒れてしまうことや抱き上げた時に滑り落ちそうな感覚も多少あります。お尻は浮かせるのですが、手に力が入らなくなかなかハイハイのポーズに近づけませんがお尻を浮かせたりとハイハイをしたい気は感じられます。 また、つかまり立ちは自分では出来ず、こちらがその体制にさせるとなんとか両足で踏ん張って数秒立つことが出来ますが腰が少し退けている感じです。 ☆精神面 ここ最近で人見知りや場所見知りがあり知らない人や場所にはキョロキョロしたり泣いたりということが軽いながらに始まりました。後追いも激しい訳ではないですが、目で追ったり台所に立っていると足下をウロウロしてる事が増えました。 しかし、まだ喃語がアァーやブーだったり、真似をしなかったり、意味を理解してる感じがしません。ただ、最近になっておいでというと身体を傾けたり、ずり這いで私の元に来てくれます。そして私以外の抱っこは相手の手を払い退けたり、首を横に振って嫌がるそぶりをみせてくれます。 それ以外では、おもちゃにも人にも興味があり、なんでも触りたい口に入れたい。目もよく合い、よく笑い、声も大きく、離乳食もミルクもよく飲み食べ、最近は呼んだら振り向く確率も増えてきた感じです。 このように9ヶ月にしては運動の面も知的な面も遅れ始めてるような感じ、体が柔らかいから運動面が遅れる、運動面が遅れるから知的な面も遅れてるのでしょうか?この先自閉症や知的障害がともなう確率は増えますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)