風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,087 件

妊娠初期 子どもがアデノウイルスに感染 母に感染 

person 30代/女性 - 解決済み

先週子どもがアデノウイルスになり(診断される数日前から目ヤニが出始める)4日間高熱が続きその後は下がりましたが咳や鼻水が出ます。目ヤニも高熱出る前に治りました。下痢や嘔吐はなし。 子どもがアデノウイルスと診断されて2日後に母も咳や鼻水、痰、1日に一回下痢の症状が出始め熱はでなかったのですが1週間過ぎてから目ヤニが出始め目頭が赤いのと充血し始めています。今朝は目を開けるのが大変で目頭に違和感があり少し痒いです。また、咳(多い)や痰の症状は今でもあります。 1、母の風邪症状は、病院にはいっておらず診断されていないのですがアデノウイルスだったのでしょうか? 2 、大人のアデノウイルスは高熱が出ない場合もありますか? 3、それとも子どもも目ヤニから始まり目ヤニが出てきたということはここから熱が出ると言うことでしょうか? 4、現在、妊娠初期なのと年末で病院や眼科がやっておらず困っているのですが自然治癒でよいでしょうか? 5、年始明けにまだ目の症状が落ち着いていない場合は眼科を受診した方がいいのでしょうか? 6、眼科を受診した際に、妊婦でも点眼薬をもらえるのでしょうか?(お腹の子に薬が影響してしまわないか心配です) 7、年末で病院がやっていないのですが、救急とかで受診した方がいいでしょうか? 8、家では家族にうつらないのように眼帯をしていたほうがいいのでしょうか? 9、妊婦がアデノウイルスに感染するとお腹の子に影響がありますでしょうか? 10、母がアデノウイルスの場合、アデノウイルスにかかった子どもとお風呂は一緒に入らない方がいいでしょうか?またなった子どももまたアデノウイルスに感染しますか? 11、咳をし過ぎてお腹が痛いことがありますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが心配なので回答していただけると幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

熱が下がらない原因につい

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が熱が下がりません。 5月2日〜4日の朝まで40度の発熱 4日にはすっかり下がるが左目から大量の目やにが出る 6日右目からも大量の目やに、そして夕方頃39度の発熱 7日病院で検査したところ、アデノウイルスもインフルも陰性 この時点で少し咳をしている程度だったので様子見で薬は無し。 下がらなければ、9日に来院するように言われたので今日病院に行き血液検査しましたが、特に異常無し。 8日から夜寝ると咳が出る。鼻は水っぱなな事を伝えると、 風邪との診断で抗生剤や風邪薬が出ました。 また明後日来てくださいとの事です。 2日〜4日朝にかけての発熱と、6日〜現在にかけての発熱が同じ物なのか別の物なのか? もし同じだとしたらもう1週間になります。(一旦下がってますが) ただの風邪でこんなに熱が続くものでしょうか? それとも何か病気にかかってるのでしょうか? 病院では娘は泣き叫び先生に相談する余裕が無く聞けませんでした。 少し下痢気味です。お腹を痛がったりはしません。 食欲が無いのも心配です。 いつもは熱があろうが結構食べるのに、今回は食べたく無いようです。 水分もいつも程とってくれず。。 何か対処法はありますか? あと毎日39度を超えたら、座薬を入れてます。 毎日使っていいものですか?

10人の医師が回答

4歳 左目うっすら充血。

person 乳幼児/女性 -

4歳の子ですが、先週金曜日に発熱し、38から39度の熱が4日程、その後37度台の熱が、2日程で解熱し、今は元気です。 その間に、小児科に2度行き、特に検査はしてませんが、普通の風邪だろうとの事でした。 通っている幼稚園で、アデノウィルス、ヘルパンギーナ、ヒトメタウィルスなどの子が数名出てるようで、伝えましたが、喉、鼻水の症状がほとんどなく、いずれも違うだろうとの事でした。 血液検査だけはし、問題ありませんでした。 解熱した日に、耳痛をうったえ、中耳炎になり、現在、メイアクトとブランルカストを飲んでいます。 後は、耳だけと思っていたのですが、昨日朝、片目の白目がうっすらピンクに充血して少しだけまぶたが腫れているように見えました。 本日も、まだうっすらピンクです。 目やになどはないのですが、病院に行くべきでしょうか? 熱が続いた後だったので、ウィルス性結膜炎とかかな?とも思ったのですが、現在解熱して元気であれば、自然に治りますでしょうか? また、細菌性結膜炎などであった場合、メイアクトを服用してる事で、目も治るといったことはあるでしょうか? 熱を出す前に近所の子が、 風邪のあと目やにが出て、眼科に行き、アデノウィルスではなかったと言っていたので、同じような風邪かもしれませんが、熱の後の目の充血はよくある事でしょうか? 連日、病院ばかりで、できれば少しゆっくりしたいのですが、眼科も必要であれば連れて行こうかと思っています。

6人の医師が回答

7ヶ月 風邪の経過について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘がいます。 18日(木)より鼻水がダラダラと流れ、目やにが多かったので病院を受診しました。 鼻風邪ということで、カルボシステインのシロップ・点眼薬をもらい4日間服用。 18日(木)〜21日(日)の4日間薬を飲み、目やにはなくなったものの風邪症状は変わらず、鼻水がとにかく多く夜は詰まって苦しそうだったので23日(火)にもう一度受診。 症状の悪化は見られないので、カルボシステインのシロップを7日間処方されました。 本日25日(木)ですが、風邪の症状が変わり、 鼻水<枯れた咳(ゴホゴホ)・声枯れ がメインです。 もちろん鼻水も出ますがダラダラと出る鼻水は量は少なく、どちらかと言うと詰まっている感じです。(家にいる時はこまめに鼻水吸引機を使ってます。保育園にいる時は出来ていません。) それで口呼吸となり喉が枯れてしまったんだと思います。 そこで3点教えてください。 1.これは風邪が悪化しているのでしょうか。 2.2度病院に行っているので今処方されている薬を飲みつつ、あとは自分の治癒力で治したいと思うのですが問題ないでしょうか。(咳止めの薬を処方してもらったほうがいいのか) 3.状況にもよると思うのですが、あと何日くらい回復にかかるのでしょうか。 熱は20日(土)ごろから出ていません。 食欲もあり機嫌はいいほうです。 (保育園ではミルクは鼻が詰まってる時は量が少ないそうです。ただ離乳食はしっかり食べれているとのこと)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)