黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後26日の新生児 便の色が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

38週0日で産まれた生後26日の新生児です。母乳で育てており、ミルクは1日に1度あげるかあげないか程度です。 生後2週間頃から便の色が明るい黄色に変わってきました。 便の色カードの4番くらいがいつも出ており、朝方に2.3番くらいの白っぽい便が出ることが多いです。 BABYうんちというアプリで写真撮影してチェックしたら、「病院を受診してください」と出るくらいの色です。(白っぽい便の時はそうに出て、より黄色い便でやると正常と出ました) 心配になり両方のオムツ持参、赤ちゃんも連れて出産した産婦人科へ行きましたが、「体重の増えもいいしこの色なら全く問題ないよ」との判断でした。 体重は退院時3224g、2週間健診時3400g、当日が3800gでした。 1ヶ月検診を数日後に控えており、またその時見せにきてくださいと言われました。 産まれてすぐの黄疸はありましたが特に処置はされておらず、通常通り退院してだんだんおさまり、2週間検診の時なども何も言われておりません。 その為数値等何も知らされていませんので、血液検査などはしていないと思われます。 現在は体に比べて顔が少し黄色いようにも思えますが、白目部分は綺麗な白です。 あと気になることといえば、吐き戻す量が多い時が増えたことです。(口の幅ぐらいでドバッと出る時があります) 何もなくても便が白っぽくなる事はよくある事なのでしょうか? 素人目で見て黄疸の症状がないようですが、病気の可能性は無いと考えて大丈夫でしょうか?? 産婦人科の先生が、赤ちゃんの体と便の色を見た上で「問題ない」とおっしゃってくださいましたが、ネットで色々調べると黄色よりの白い便でも胆道閉鎖症などの可能性がある等書いてあり、心配してしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸から透明な液がでました。乳ガンですか?

person 30代/女性 - 解決済み

乳癌検診をしたいと思っています。最終生理が9月10日から、9月15日です。今はきっと排卵も終わり生理が来るのを待っている状態で、生理予定日は10月6日です。ニュースを見て、今すぐにでも行きたいのですが、生理が終わった頃が良いとわかったので、14日に行きたいと思ってます。 以前、7月くらいにちょうど生理前に右胸の外側にしこりらしいものを見つけ、気になってましたが、生理が来るとそのしこりもなくなりました。 それから、いつもお風呂ではチェックするようにしていますが、2.3日前に一回、昨日一回、右胸から乳首をつまむと、透明の液がでました。量は少しです。2人子どもがいますが、2人とも完全母乳で、下の子は授乳期間が上の子に比べ長く、最後には左側のオッパイばかりを飲んでいたので、飲まなくなった時が左右違うので、乳輪の張りなど、胸の張りも違います。左のオッパイを吸わなくなり卒乳してから、2年7か月たってます。卒乳して半年か、一年くらいまでは、左から、黄色い油っぽいものが出ていて、あまり気にせず、母乳の残りかな?と思って、だしていましたが、いつからか出なくなりました。でも、たまに乳首から出ていたのか、少し油っぽい感じがした時もありました。今は、生理前なので、張っていて、たまに痛い気もしたりします。飲まなくなった時期が違うので、胸自体の張りが違うからか、右胸だけ胸が張った感じがします。左も生理時期に比べたら、張ってるような気もします。右胸から透明な液が出ることなど、胸にもしこりを感じたり、張りを感じるなど、この症状は乳がんですか? もちろん、検査を受けてわかることです。話を聞かれた先生は乳癌だと思われるのかな?と思いました。私も心構えをしなければならないので、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳中に風邪。どの薬を飲めばいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中ですが風邪を引いてしまいました。今年の2月に風邪を引いたときに病院で処方された薬があります。当時は離乳食開始前で授乳の回数が多く、薬の影響が心配で結局飲まず、実家にいたので母に娘をみてもらって、私は安静にして治しました。今回は離乳食も食べるし、娘をみてくれる人もいないので、薬を飲んで症状を軽くしたいと思います。処方された薬のうち、何を飲めばいいのかわからないので教えていただきたいです。 今の症状は、鼻と喉の奥が乾燥しているような感じで、しゃべると鼻声になります。喉が痛く、うがいをすると血が混ざっていることがあります。黄色いドロッとした鼻水とたんが出て、体がだるいです。熱や頭痛、せきはありません。 処方された薬は、 ・メイアクトMS錠100mg ・アスベリン錠20 20mg ・ムコダイン錠500mg ・カロナール錠300 300mg です。授乳中であることを伝えて処方してもらったので大丈夫だと思うのですが、飲んでもよい薬でしょうか?薬を飲んでも授乳して大丈夫とのことでしたが、明日、娘がインフルエンザの予防接種を受ける予定なので、薬の成分が含まれた母乳を飲んで影響はないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1ヶ月前に川崎病→発熱

person 乳幼児/女性 -

深夜に失礼致します。 現在7ヶ月の女の子です。 タイトルの通り、1ヶ月前に川崎病と診断を受け退院後もアスピリンを内服しています。 γグロブリンの投与はせずでした。 心臓の明らかな病変は認められないものの、心エコー上、心膜が炎症を起こしている像がみえる。??と言われました。 主治医からは、1ヶ月間は急性期にあたるため再発の可能性もあるので38.5℃以上の発熱があった時は、夜中でもすぐに病院に連絡をする様に。と言われていました。 昨日の夕方ぐらいからやや体熱感が出てきまして、熱は38℃いかずでしたが、1時間程前から38.8℃です。 完全母乳で少しずつですが、飲んでよく眠っています。 退院後からやや黄色い鼻水が続いています。 咳はありません。 緊急性があるのでしょうか? 脇と股を冷やしていますが、下がりません。 朝の診察時間まで待ってから病院へ行くのでは遅いですか? あと、関係があるのかどうか分からないのですが、娘は太陽の陽によくあたった日の夜は、体に熱がこもった様に38℃ぐらいの熱を出す事が何度かありました。 昨日もよく晴れていたのでそのせいもあるのでしょうか?? 教えて頂けましたら有り難いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

呼吸の変化

person 乳幼児/女性 -

1歳5か月の娘です。 ずっと鼻水が出ていて、時々、耳鼻科で貰った薬(ポララミンン、ムコダイン)を飲ませていました。 21日、ヒブワクチン&三種混合の追加接種、鼻水にテルギンG(12/3,初めてひざ下に蕁麻疹ができ、1時間以内で消失したため?)を処方されました。 私と4歳の姉が咳・鼻水のためか、22日昼頃より、時たま咳が出て、号泣時の息を吸った時に痰で喉がつまるような音が出始めました。 鼻水は続いており、その日の夜、泣くと、息を吸う時に詰まるような音がし、授乳にて寝ていってました。(22夜に発熱?23日の朝は微熱。)日中は痰がらみの咳が時々出ており、変な呼吸は見られなかったですが、 夜、痰がらみが増し、呼吸の吸う時に同じような感じになりましたが、授乳で寝て、一度、痰がらみで吐いたら(黄色い痰少量と母乳吐く)あり、吸う時の音が消失から軽度に改善しました。 起床後は元気で37度。鼻水のみで、咳は殆ど出ていません。(夜は、加湿しているのですが・・・) 今朝は、テルギニンでなく、1つ余っていたポララミン・カルボシステインを内服させました。 今はベポラップを塗り様子見てるのですが、、日中、救急外来受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

新生児の風邪。受診の目安は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 只今、生後1ヶ月になる三女がいます。 1週間前から上の娘達が風邪を引きました。今回は次女が酷い咳と高熱が続きました。私もうつったようで、喉の痛みと咳と鼻水が出ます。 昨日の夜から三女の母乳飲みが若干悪い気がして注意深く様子を見たところ、鼻詰まりがある事に気づきました。鼻水も黄色い鼻水です。 今日になってもフガフガ言いながら咳き込みあまり活気がありません。ねつは37度3分前後です。母乳の飲みも普段は1時間おきの頻回授乳なのですが、今日は寝てばかりで、2時間おきに起こして飲ませてます。産後黄疸治療の時の活気がなく寝てばかりいた時と似ているのでとても心配です。 ここで質問なのですが、3日後に1ヶ月検診が出産した病院であるのですが、その前に早めに受診したほうが良いのでしょうか?? また出産時にGBS陽性の為抗生剤?の点滴をしながらの出産でした。もしかしたら、発病してる事ってあるのでしょうか?? 寝てばかりで活気がなく心配です。 寝ていても、気づけは口から泡がプクプク出ています。何かの発作でしょうか?? わからない事だらけなのですみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

至急ですが、乳児のホスミシンと三種混合接種について

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の乳児ですが、2週間ほど前に血まじりの粘った黄色の便が出ました。その後便の検査結果がでるまで5日間あり、また血が混じるようなら飲ませてくださいと粉のホスミシンが処方されましたが、その後血が混じることはなく、検査結果でも何もでなかったので薬は飲ませず終わりました。その約1週間後にまた血まじりの粘った黄色の便が出たので再度受診し検査したところ病原性大腸菌018が見つかったとのことです。ただ検査結果を待つ5日間の間、血が混じることもなかったので、かかりつけ医にホスミシンは今回も飲ませず、子供もよく母乳を飲み、機嫌がよいと伝えたところ、別の病院(かかりつけ医が違う市なので、市内の)で受ける予定にしていた三種混合の二回目を受けてもよいだろうと言われていたので予約しました。 しかし、前回血混じりの便が出たまた1週間後の今日の昼になって血が少し混じった粘ったゼリー状の黄色い便が出ました。ホスミシンを飲ませようと思うのですが、三種混合の二回目接種は明日です。ホスミシンを飲んでいる状態で三種混合の二回目接種はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳 予防接種の後に緩いうんちが続きます

person 乳幼児/女性 -

1歳になる娘ですが、3日前に予防接種(おたふく、麻疹風疹、水疱瘡)を3種類受けました。その後からか緩いうんちが続いています。予防接種を受けた夜中に大量に緩いうんちが出ました。今まで夜中にうんちが出ることがなく、うんちも硬めだったので少し驚ました。 その後も日中に緩く少し黄色く粘ったとしたうんちが3回出ました。翌日も翌々日も夜中と日中に緩めのうんちが続いています。 食欲はいつもより多いくらいたくさん食べ(足りなくて泣くほど)て、熱もなく嘔吐もなく機嫌はいいです。 水分は前より飲み物(麦茶など)を嫌がり飲む量が減ったせいかその分、母乳を欲しがるので授乳回数が増えています。 またうんちも消化出来ていないのか、そのままの食材で排便されたりしています。 また保育園には行っておらず、他の子達と接触はないので感染ではないと思っています。 教えて頂きたいのは 1.予防接種の副作用などに関係していますか。 2.水や麦茶を前より飲まなく(嫌がる)のですが栄養補水液などを飲ませた方がいいですか。 3.病院受診した方がいいのか、様子見でいいのか教えてください。 4.食事など他に日常で気をつけることはありますか。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ケ月赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

1ケ月頃から排便が2-3日おきだったのですが、2ケ月過ぎた頃からさらに間隔が長くなり今回は今日で5日目です 前回排便したときは、黄色いドロッとした便がオムツからもれる程大量に出ました おしりにスキンタグが出来ているので綿棒浣腸するとスキンタグが大きくなってしまうのでは…と心配でできません スキンタグは1ケ月半頃にできました その頃、便が硬かったことはなかったので、主治医からはおしりをゴシゴシ拭きすぎたのでは?と言われ、亜鉛華軟膏を処方されました 完全母乳で育てています 授乳回数は1日7-8回くらいですが、おっぱい片方だけで終わることが多いです 体重は最近計ってないですが、2ケ月頃で4600グラムあったと思います 今日便が出なければ病院に行った方がいいでしょうか? 今のところ赤ちゃんの様子はいつもと変わりないようなのですが… こんなにちいさいうちにスキンタグが出来てしまって、さらに大きくなってしまったら…と心配です 因みに4才のお姉ちゃんにも1才すぎ頃からおしりにスキンタグがあります…1年程マルツエキスや食事・水分に気をつけていましたが、治らず今は自然に任せています…二人ともおしりの皮膚が弱い体質なのでしょうか…

1人の医師が回答

3歳児 ウイルス性胃腸炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日も相談したのですが‥3歳の娘のことです。 先月24日からマイコプラズマ肺炎の後すぐに、一昨日8日火曜日夕方8回嘔吐 した為救急を受診し、ナウゼリン座薬10mgを使用しました。 娘は便秘があり、下剤の使用などについて昨日こちらの先生方に相談しました。 昨日夕方くらいからだいぶ機嫌は良くなりましたが、食事がとれず、 火曜日夕方から、おかゆ少しと、水かお味噌汁少し飲む程度で、あとはまだ断乳していないので、母乳も少し飲んでいる感じです。 吐き気はおさまりましたが、昨夜38度熱が出ました。今日は37度くらいになっています。昨日午後から座薬でうんちを出しました。柔らかい中にコロコロが混ざったうんちを時々泣きながら20分かかって出しました。 昨夜はお腹がゴロゴロしていて音が聞こえていたので、下剤は休みました。 いつもなら下剤なしではうんちは出ませんが、今日は午前中に下痢ではありませんが、柔くて黄色い、いつもとは明らかに臭いの違ううんちをしました。 少し酸っぱくてヨーグルトのような臭いでした。まだお腹はゴロゴロなってます。これから酷くなるのでしょうか?初めてなので分かりません。 どのようになったら受診した方が良いですか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)