ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

3週間前から下腹部痛が続いてます。

person 30代/女性 -

昨年11月20日に出産し、本日で68日です。 出産は普通分娩で、1ヶ月検診では問題ありませんでした。悪露も問題なし。 産後の性交渉はなし。1月5日に温水プールは入りました。 今月7日に抱っこ紐していたところ、猛烈な痛みで歩けなかったので救急車を呼びました。 (人生最大の痛みで陣痛よりも痛かったです。) 搬送時は、白血球が12000でcrpは0.1でしたが、 翌日違う病院で検査したところ白血球は3200でcrpは6.1でした。下腹部のどこが痛いのかも分からなかったですが、点滴をしてもらったところ左下腹部が痛いことが分かりました。 嘔吐があり、微熱もあったので盲腸を疑われたが、搬送先で腹部のCTと造影剤を使ったCTを撮ったところ盲腸ではないと診断されました。 授乳中でも飲める抗生剤とロキソニンを処方され、入院せずに帰りました。 産後間もなかったということで、婦人科医にも診てもらいました。内診をされ子宮の中が炎症しているのではないかと診断されました。 オリモノ検査は、搬送時は臭いありでしたが、 1月10日には臭いはないと。 婦人科系の疾患は子宮筋腫が1.5センチで卵巣は問題なしです。内膜も正常と言われました。 何も問題ないと消化器内科と婦人科で言われましたが、大きな病気が隠れているのではないかと心配です。 心当たりは1月5日のプールですが、プールでここまでなるとは考えられないとお医者様からはいわれました。 痛みは多少残ると言われましたが、3週間も残るものなのでしょうか?1月7日よりは大分治りましたが。

2人の医師が回答

膵臓が悪いのでしょうか?

person 30代/女性 -

3ヶ月前に腰の張り、その後、かなり下(尾骶骨あたり)に腰痛(痛みというより、だるい感じ。体を反らすことが困難な感じで24時間ずっとです)に移行して今も続いています。 レントゲン、MRIでは整形外科的な疾患は否定され、下腹痛、下腹の張りがあることから本日骨盤内から肺までのCT(造影剤使用)を撮りました。 半年前からブラジャーのフックの左の辺りに違和感があり、今日になり針で刺したようにチクチクした痛みに数回襲われました。その痛みは突然やってきて突然消えます。かなり痛いです。 4年前から膠原病を患っていますが、腰痛が続いていること、背中に違和感があり、今日からチクチクとした痛みに変わっていること、去年の血液検査でアミラーゼの数値が正常基準ぎりぎり高かったことなどを考えるととても心配です。 ちなみに、去年は7月に造影CT検査をしていて、その時はごく少量の腹水以外は異常なしでした。 その他、肺に最大7mmの影が4箇所ありますがこちらは5ヶ月前の検査では大きさは不変。右下腹痛などがあります。 子供がまだ小さいのでとても心配です。膵臓に異常がないことを調べるには他にどのような検査が必要でしょうか?仮に今回のCT検査結果に異常がなくてもMRIも撮ったほうがよいのでしょうか? 呆然としていて、落ち込むばかりです。 お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

CEA の上昇について

person 40代/女性 -

68歳父です。喫煙、糖尿病なし。 2012年11月、腸閉塞にて手術をし腸が70センチしかありません。栄養状態も悪くなく普通食で生活しています。 2013年10月胃カメラで異常なしでした。 なぜか2013年9がつから10月にかけて原因は腸の炎症?といわれましたが38℃くらいの熱が続きましたがその他は 特に何もありませんでした。 たまたま2013年12月に腫瘍マーカーCEA を計ったら6.4と基準値オーバーでした。 2014年1月に大腸内視鏡をやり異常なしでした。 しかしCEA は1月に8.2、3月に10.9と上昇してきたので 2014年3月にPET をやりました。 こちらも異常なしでした。 とりあえず2カ月に一度の割合でCEA の測定をしていますが2014年夏くらいは6.2くらいに下がったりしていたのですが、11月にまた8.2に上昇してきたので2014年12月に 造影剤ありのCT をしました。 結果は異常なしでした。 しかし2015年1月にCEA 9.8とまた上昇していました。 今までの経緯から考えられることはなんでしょうか? 私としては腸閉塞の手術前(5年前)はCEA は正常値だったので手術をして体質が変わったのかなと思っているのですが いかがですか? 父は癌の心配をしていますがいかがでしょうか?

2人の医師が回答

排尿後、ティッシュで拭くと、血がつきました

person 50代/女性 - 解決済み

本日午前中、排尿後にティッシュで拭くと、ほんの少し血がつきました。痛みはなく、膣からなのか、尿なのか、わかりません。その後は何度かトイレに行きましたがまったく血はつきません。残尿感も排尿痛もありません。5年前に、子宮筋腫のため、卵巣を残して卵管子宮全摘していますので、生理はありません。 半年以内に婦人科と泌尿器科にはかかっております。 半年以内の通院の様子は以下です。 昨年8月におりものが気になり婦人科を受診。子宮がん検査、必要な細菌検査をしましたが、問題ありませんでした。 その後、ティッシュに血がつき、子宮がん検査の残りと思いましたが、念のため、婦人科を受診し、再び前回とは違う細菌検査、内診をしましたが、問題なしでた。 さらに、泌尿器科へ行きましたが、尿検査での潜血はなし、尿細胞診も問題なし、超音波も問題なし、血液検査も問題なしでした。 念のため、11月13日には、造影剤で腹部CT検査をしました。数ミリ腎臓結石が見つかりましたが、そのほかの臓器は問題なしでした。腎臓結石の経過観察のため、2月に超音波と尿検査の予定は入っています。 ・大きな病気の心配はせず、様子を見てもいいでしょうか。 それとも、何かほかの病気の兆候でしょうか。 ・すぐに受診を考えた方がいいでしょうか。その場合は、泌尿器科、婦人科どちらでしょうか。あるいは、どちらとも行った方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

みぞおち、両脇腹、特に右の痛みが取れません

person 40代/女性 -

数日前から左のみぞおちが徐々に痛くなりその3日後には動けないほどの激痛になりました。 仰向けに寝ても激痛、横をむこうとすると仰向けをはるかに上回る激痛です。 以前熱さましとして処方されたロキソニンがあったので飲みましたが殆ど効き目はありません。 咳、深呼吸、屈む…など腹筋を要する事は激痛です。 食欲はあり下痢等はありません。 肋骨を押しても痛みはありません。 ただし、食事の後、右脇腹に激痛が走ります。 場所はみぞおちからやや右の肋骨のしたあたりを押すと痛みがあります。 翌日、消化器内科に行きCTを撮りました。 結果は胃が浮腫んでいておそらく腹膜炎になっていると思われるので総合病院へと。 すぐに病院を紹介され、そこで造影剤CT、レントゲン、血液検査をしましたが、画像は異常なし。 血液検査も炎症の数値が少し高い他は全て正常値。 2ヶ月前に胃カメラ検査をした時には食道含め異常なしでした。 でも、横になると激痛がありほとんど寝ることができません。 処方された薬は胃酸を抑える物と痛み止め。 3日飲んでいますが効き目がありません。 消化器内科で検査しても異常なしならば、この痛みは整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも自律神経などを疑い心療内科に行けばいいのでしょうか? とにかく痛みが強くて日常生活に支障がありすぎて困っています。 痛み止めも全く効きませんし。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理か血便かわからないのですが…

person 40代/女性 -

45歳女性です。生理6日目で、そろそろ終わるなと思っていたところ、今朝の排便時にトイレの水が赤く、便の一部に鮮血がまとわりついているように見えました。拭くと血と透明のおりものが混ざった感じで、便器に赤黒い小さな血の塊もひとつ浮いていてビックリしたのですが、いつも生理終わりがけの排尿時に小さな血の塊が浮いたり、もうナプキン要らないかなと思った辺りで数回の出血があったりすることもあるのでお尻からの出血なのか、生理か、生理と血便の両方混在なのかわかりませんでした。今日は硬いお通じだったので、お尻も少しヒリヒリしています。流して1分たたずに再度便意が来て排便したのですが、次は見た目では血は見えず、拭いても血らしきものは見えませんでした。2年前に肛門科受診し2度の内痔核2個、外痔核1個ありと診断されています。 大腸内視鏡は1年半ほど前にやって異常なし。3ヶ月半前に下腹部と鼠蹊部、腰の痛みで造影剤ありの腹部CTと血液検査、腫瘍マーカーなどやって異常なし。二週間前に背部痛と咳で一通りの血液検査、単純CT異常なしでした。お盆期間と子どもが夏休みで子守りもあるので、すぐに病院も行けないのですが、しばらく様子見して、みし夏休み明けまで症状が続けば肛門科でいいでしょうか?

6人の医師が回答

血尿 尿細胞診クラス2 造影CT検査異常なし

person 40代/女性 -

48歳女性です。 4/17より茶色尿の中に赤い粒上の血液が何粒か混ざるような血尿がでたため 泌尿器科に行きました。 4/17 潜血3+ 赤血球多 白血球0 円柱0    超音波検査で腎臓、膀胱問題なし。    細胞診結果を待ちつつ様子見に。 4/24 血尿が止まらないため再度泌尿器科にいきました。    潜血3+ 赤血球100以上 白血球0 円柱0    で継続してしっかり出血していました。 4/26くらいまでは茶色の--の中に赤い血液の粒が混ざる尿でしたが、 4/27夜くらいから濃い黄色(血液の粒なし)に代わってきました。 4/28 再び泌尿器科に。    潜血- 蛋白- 赤血球- 白血球- 円柱-    細胞診 クラス2    造影剤CT 異常なし。    血液検査 異常なし でした。 医師からも血尿がでてるときの尿を細胞診してるのか、信頼性は高いと思う。 とのことでしたが、じゃあなんで血尿になっているのかがわからない。 CTを見た感じだと血管を見る限りナットクラッカーかな、、とも思うけど、 しいて言えば。という感じとのこと。 ねんのために膀胱鏡をやってもいいと思う。 とのことでした。 一旦GW明けまで様子見て血尿が再度でるようであれば、膀胱鏡をお願いしようかな と思っていますが、上記結果で泌尿器系の癌の可能性は低いと思ってよいでしょうか。 この場合でも膀胱鏡を推奨しますか? 痛そうで悩んでしまいますが、でもたしかにこの血尿の原因がわからないのと、 細胞診も確実ではないと思うので、受けたほうがいいのかな、、と気になっています。

1人の医師が回答

腹痛、レントゲンでガスたまり有り、腹部ハリ感が強く CT検査は異常なし

person 40代/女性 -

46歳 女性  薬飲用なし 既往歴 : 貧血、アレルギー、アトピー  手術経験なし 出産経験なし 2年前大腸カメラ 異常なし 家族: 母ガンあり 自覚症状: 1カ月前より 週に1度の頻度 左わき腹 肋骨下に強めの腹痛 週に2-3回 腹部のハリ感のため 夜、眠れない 毎日の頻度 食事以外の時間 腹部ハリ感があり 毎日の頻度 食後 腹部ハリ感、ガスが多く出る       食べるとお腹が張るので食事もあまりとれない        2023年12月6日  病院にて診察、検査 ・レントゲン ガスたまり有 ・造影剤CT 異常なし ・血液検査  Lの値  Hb 8・Ht29 ・MCV72 ・MCH20 ・MCHC27 ・ A/G 0.2 Hの値  PLT355 ・ Eos10 ・ 受診した病院の先生が何かわからないとのこと ストレスですね、ということで薬の処方などはありませんでした とはいえ、毎日、腹痛や腹部ハリ感で夜熟睡ことができません 夜中に必ず起きてしまいます 質問 ・何の病気が考えられるでしょうか ・病気の特定には何という検査が必要でしょうか ・神奈川、東京では、どこの病院にいけばよいのでしょうか 腹痛や腹部ハリ感で夜熟睡することができません 食べるとお腹が張るので食事もあまりとれないです ご教授のほど、よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

卵巣腫瘍・癌に関しての相談

person 40代/女性 -

伺いたい事がいくつかあります。 宜しくお願い致します。 7月末に、原因は分かりませんが食後に吐き気がしてかなりの腹痛が あったので胃腸科に行きましたら、最終的に右卵巣に腫瘍があるとの事で いろいろ検査しました。結果7.5cmの腫瘍がありCA125の値が 343 で、充実性らしく癌の疑いありといった状況です。 大学病院にて9月中旬に手術予定となっております。 (術式) 子宮摘出、両側付属器(卵巣、卵管)摘出、大網切除、  大動脈 リンパ節郭清 予定です 〇卵巣あたりのMRI造影剤 結果 7.5cm充実性腫瘍あり腹水も少しあり 〇胃カメラ・腸(内視鏡検査)は、結果 問題なし 〇造影剤 全身 CT 結果 特に目立ったものはなくリンパも腫れていない  感じで、転移等はなし。 上記の内容から癌だった場合は1期の可能性が高く、早期発見と言えば 早期発見だと言って頂きました。 〇お聞きしたい事 1,このような状況でも、良性は可能性としてはありますか?   また、良性・境界悪性の確率はどのくらいでしょうか・・    2,手術まで、あと1ヶ月ありますが、腫瘍が捻じれたり破裂したり   大きくなったりするリスクがあるのではないか?とかなり不安な   状況ですが、ありえますか? 3,境界悪性と、悪性の場合の術式は異なるのでしょうか? 4,大動脈 リンパ節郭清は、傷口も大きくなりますし、今後の生活に対しても   リスクはあるとお聞きしておりますが、するべきなのでしょうか? 相談は、4つになります。初めての相談になります。 お忙しい中大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)