mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

51歳 更年期世代 生理?不正出血?

person 50代/女性 -

51歳、子宮筋腫ありの女性です。閉経はまだしてませんがここ一年は生理は2ヶ月空いたりすることもあり量も減ってます。筋腫の定期検診は半年に一回、子宮頸がんの検査も陰性です。ホルモン検査の数値は更年期に差し掛かってます。筋腫の大きさが拡大縮小を繰り返したりしてます。そんな矢先最終生理が8月6日~8月12日だったんですが9月5日の14時頃に突然生理だと思うのですが、初めての大出血になりました。ナプキンでは追い付かずトイレでこもってましたが、真っ赤な鮮血が尿のように出続きました。そのあと少しましになりましたが、また夕方18時頃に大出血。そのときは塊もでました。翌朝、6時頃また出血。その日の午前に掛かりつけの婦人科へいきホルモン異常か子宮体がんの検査をまだしたことないので検査をすすめられたのですが、直近のMRIが1年半前だったので来週まず先にMRIを撮ることにしました。8月20日に筋腫の定期検診したときは特に怪しむようなことはなかったけど、子宮体がんの検査は年齢的にした方がいいかなと言われました。その検査はかなり痛いときくので、その時は勇気が出ずと出血があるので怖かったです。MRIである程度のことは分かるものでしょうか?この日はトラネキサム酸錠を処方されました。診察後薬局で待っている時にまた大出血したのですが、そのあと昼、夜お薬を飲みました。出血はそのあとから本当に少量です。薬で減少したのか、大出血で出きったのか、不正出血なのか生理だといつも7日間はあるのにまだ3日目でこんなに少なくていいのか、生理だとしたら薬で止血してしまって排出されなかったら体に問題はないのか、薬は出血がなければ飲まなくていいと先生には言われましたが、飲まなかったらまた大出血することになるのかや子宮体癌の可能性は?など色々不安が募ります。分かりづらい文章だとは重々承知の上で何かアドバイスあれば幸いです。

1人の医師が回答

2ヶ月半の乳児、硬膜下血腫、脳挫傷による後遺症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の乳児についてです。 数日前寝かしつけのため抱っこしていると、突然叫んだように泣き、体を反らせて手足を伸ばして硬直(10秒ほど)、その後一瞬無呼吸のようになり、顔色が白く唇も白っぽくなったため、すぐに救急車を呼び病院に行きました。 血液検査をしたところヘモグロビン数値が8.6で貧血気味、その後のCTで頭の右側に少しの頭蓋内出血(硬膜下血腫)が判明。 数日入院して色々検査をするとの事で現在入院中です。 MRI、脳波の検査をしました。 主治医の先生から 脳波は「目立った痙攣の兆候などはない。」 MRIは「小さな脳挫傷がある、今すぐ生命を脅かすものではないが後遺症はあるかも、ゼロではない。どう言った後遺症になるかは点状過ぎて何とも言えない。手術するような場所や大きさではない。今後も定期的な検査をしていくことになるでしょう」と言われました。脳波もMRIも脳神経や放射線科?の先生からの正式な診断ではないと言われましたが、主治医の先生がおっしゃるので概ねこの診断なのだと思っています。 入院した次の日に38℃を超えた発熱(吸収熱?)、1日半後に平熱に戻る。発熱の期間にむせて母乳を吐く事が3回あり。 入院後の血液検査ではヘモグロビン数値は改善している。 入院中に痙攣はなし。母乳もいつもより少し少なめですが普通に飲んでいる。目は動く物を追い、目が合うと声を出して笑う。ほとんどいつも通りに見える。 残りの入院中に眼底検査ともう一度CTを撮る予定。 そこで質問なのですが、 後遺症は必ず起こるものなのでしょうか? 可能性はどのくらいなのでしょうか? どのような障害が考えられますか? 怖くてたまりません、、 成長していかないと何とも言えないのかもしれませんが色々な見解を聞きたく相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

CT検査ですりガラス状結節8.9mmが確認され,精密検査で右上葉肺癌疑いがあると言われました。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳の男性です。 喫煙歴はないですが,実父が57歳の時に肺腺癌で他界しております。 今年9月に自治体の肺がん検診でCT検査を受けたところ,8.9mmのすりガラス状結節が確認され,肺癌が否定できないので,要精密検査という結果でした。 なお,3年前にも自治体の肺がん検診でCT検査を受けたのですが(CT検査はその時初めてです),その時は異常なしでした。 そのため大学病院の呼吸器外科でCT,PET/CT,脳のMRI検査を受けたところ,PET/CTは集積なし,MRIも異常なしですが,CTですりガラス状結節が確認され,右上葉肺癌疑い(確定診断はついていないが,画像上は肺癌が疑われる),腫瘍の大きさ0.6×0.6cm,肺癌の場合,画像上での進み具合(臨床病期)はTla,N0,M0でありIA1期と考えられる,と診断されました。 主治医はすぐに手術で切除してもいいし,3か月毎にCT検査をして経過観察をしてもいいし,患者さんが決めてください,とおっしゃっております。 こういった状況ですが,すぐに手術で切除するか,あるいは経過観察をするか,迷っております。(正直手術は怖いですので,できれば回避したいというのが本音でもありす。) 1.このような場合,手術をする方が多いのでしょうか,それとも経過観察をされる方の方が多いのでしょうか。 2.経過観察をしてすりガラス状結節が増大した場合,転移のリスクはあるのでしょうか。(逆にいうと,転移のリスクを考えると,手術は早い方がメリットあるのでしょうか。) よろしくお願いします。 以上

4人の医師が回答

右喉の痛みについてご意見ください

person 30代/男性 -

▼症状 右喉のチクチク、ズキズキする痛みが1年ほど続いています。 他の症状としましては 右喉奥、右耳下腺あたりの痛み 飲み物を飲むと、しみる感じがする 右耳の奥の痛み 右目の奥の痛み 右耳が詰まったような感じ 舌の下 右側にチクチクする痛み 右喉の一過性の発熱。熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) 飛行機に乗ったときに右の喉から出血。 味覚が時々おかしいときもあります。 苦い感じや、アルカリのような味覚がする時があります。 ▼検査内容 昨年12月 頭頸部MRI、エコー、CT、ファイバーカメラ、細菌培養検査 今年2月 簡易CT、ファイバーカメラ 今年7月 エコー、ファイバーカメラ をそれぞれ実施いたしましたが、異常なしとの診断でした。 左扁桃腺に膿栓があり、慢性扁桃炎の疑いも担当医から持たれてはいますが断言はできないとのことでした。 症状が続いており、相互病院で検査いただいております。 扁桃腺の奥まった辺りが、以前から腫れてきているような気がしております。 なかなか見えずらい場所ですので、担当医が見落としていないかも不安です。 ▼検査予定 来週、MRIの特殊な使用法での検査予定をいただいております。 血液検査も実施いただいており、まとまった結果は22日の予定です。 不安が募っております。 中咽頭がんが1番怖いのですが、扁桃腺付近の痛みのある、気になる部分の写真を撮影してみましたので、ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

車の事故による衝撃について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 18日の月曜日に一旦停止を無視した車に横から前輪の左側から突っ込まれ、事故を起こしました。 幼稚園に行く途中で、息子がぐずり運転中にチャイルドシートから脱出しここがいい!と言って助手席にきてしまった後の事故でした。 衝撃はまぁまぁ強く、大きく体が右に振られましたが、二人ともどこか打ちつけたというのもありません。 怪我もなく本人もどこも痛くないと言いますが念のため病院につれていきました。 子供は大人より衝撃を受けにくく、本人も目に見える異常がないので、このまま様子見で大丈夫でしょうということで帰宅しました。 その後知り合いからとても怖い話を聞いて、不安になり相談させていただきます。 その知り合いの甥っ子は、10歳の時に後ろから追突事故を起こされ、その時は痛みもなく普通に過ごしていましたが、二ヶ月後に急な頭痛を訴え、そのまま亡くなったそうです。 なので、異常がなくても脳の血管の検査や骨の検査をしておかないと怖いよ!と言われ、とても不安になってます。 その場合、脳神経外科に行けば良いのでしょうか? CTは被曝があるためMRIで検査できるならそうしたいのですが可能でしょうか?? それとも病院にいくのは、症状がない限り行く必要はないのでしょうか? 3歳なのでうまく自分の症状を説明できませんので、親としてどうしてあげればよいのかアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

寝起きの息苦しさをなんとかしたい

person 40代/女性 -

数年前から寝起きの息苦しさと胸の圧迫感を繰り返しています。 どういう時(季節とか)に苦しくなるのか分からず、ひどい時は息苦しさで目が覚めて起きた瞬間窒息するんじゃないかと思うこともあります。 起きて1時間くらいで治ります。 病院で肺のレントゲンや心電図、血液検査などしても異常ないと言われ、別件でMRIを撮った時は首から胸にかけてに腫瘍などもないと言われました。 昨年7月に肺機能検査で喘息の可能性を指摘され治療中で、治療開始してから頻度が減っていたのに最近は毎日息苦しくてしんどいです。 以前、自律神経失調症じゃないかと言われ機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群もあるため自律神経からきてるのはわかってるつもりですが、自律神経の影響だけで窒息するかもと思うほど苦しくなるものなのでしょうか? 今わかっていることは、検査で異常がない、寝起き1時間くらいで治る、寝起きの息苦しさの強さ次第では1日中苦しい時もある、喫煙しても苦しさは変わらない、寝起きなら朝昼晩いつでも苦しくなる、最初に起きた時は大丈夫でも2度寝したら苦しい、苦しいのが怖くて寝るのが怖い、息苦しい時は喉のつまりや胃の不快感もある、気管が腫れて狭くなってる感じがするなどです。なんとかなりませんか?

10人の医師が回答

がんの可能性について

person 30代/女性 -

今年の6月末に生理2日後に少量の不正出血があり婦人科へ受診しました。 内診で診てもらうと子宮の入り口らへんから出血あり。 念のため子宮頚がん検査をして、異常なしでした。 8月末に日本の婦人科受診し、不正出血ありなので子宮頚がんと体がん検査をしました。 その際のエコーで帝王切開瘢痕症候群を指摘されてます。 貯留液がありました。 凹んでる箇所は2つありました。 そこからの出血の可能性が1番高いとのこと。 子宮頚がんはアスカスのため、コルポスコピーと組織診とHPV検査をしました。 コルポスコピーで見てもがんっぽいところはなさそうとのことでした。 組織診も異常なし。 体がんも異常ありませんでした。 その後も生理後のダラダラ出血続く。 11月に不妊クリニックへ行きエコーをしてもらったところ血が溜まってるとのことでした。 このままでは移植はできないとのことで、 治療するべく日本へ帰国。 昨日に婦人科受診し、エコーで見てもらったのですがその際に大量出血がありました。 それまではおりものシートに少量つく程度。 11月のエコーの際もエコーすると出血する感じでした。 9月に子宮頚がんの精密検査も大丈夫だったから可能性は低いと思うけどMRI撮りましょうと言われ困惑しています。 これはがんの可能性は高いのでしょうか? 組織診では異常なしでしたが、MRIを撮ってがんだったってこともあるのでしょう? 正直怖いです。。 写真は診断された時の帝王切開瘢痕症候群のエコー写真です。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 赤ちゃんの後頭部のこぶ

person 30代/女性 -

3週間ほど前、6ヶ月の息子の後頭部に2センチくらいの固いこぶを見つけました。 ぶつけたわけではなく、赤みもなく痛がりもしません。 近所の小児科で見てもらったところリンパの腫れでは?との診断でしたが、 1週間たってまた少しだけ飛び出てきた気がしたため、本日再び診察を受けたところ、別の医師からこれはリンパではないねと言われ、大学病院を紹介してもらいました。 大学病院では形成外科にまわされ、MRIの予約を取りましたが、検査が2週間以上先のためとても不安です。 いろいろ調べてみると脳瘤や髄膜脳瘤といった怖い病名が出てきますが、触ったかんじ脳瘤ではないと思うと言われました。 この場合、どういった要因や病名が考えられるのでしょうか? また、話は変わってしまいますが、大学病院の医師は顔もまともに見てくれず、バカにしたような話し方で典型的な嫌なお医者さんという感じでした… 赤ちゃんが起きて騒いだらMRIはできない場合もあるから、と冷たく言われ、正直ここで見てもらいたくないと思ってしまいました。 初めに行った小児科に上記を相談して、少し遠いですが、小児科専門の医療センターに再度紹介状を書いてもらうのはありですか? そこは子供用のMRIがあるような話も目にし、安心かなと思うのですが。。 長くなってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

左肩のだるさが3ヶ月以上続いています

person 20代/女性 -

3ヶ月ほど前から左肩甲骨や肩のあたりがだるいような重いような症状が出ました。 また、左肩甲骨下部の皮膚の表面が、局所麻酔をした時のような、感覚が鈍いような部分があります。(大体直径1〜2cmぐらいの範囲です。)触られているのが分かりにくい感じです。 また、腕を動かした時や力を入れた時に左の脇あたりがピリピリするような感覚もたまにあります。 まずは整形外科に行って肩のレントゲンを撮り、頭頸部MRI(造影剤なし)を撮りましたが、特に異常は見つかりませんでした。 神経内科にも行き、運動機能などの簡単な検査をしてもらいましたが、特に異常なしでした。 普段はデスクワークでストレートネックもあり、肩甲骨の左右差や背骨の軽い湾曲もあるので、そういった姿勢不良から症状が起きているのでは無いかと、整形外科の先生からは言われました。 しかし、今まで生きてきてこんなに長く肩がだるい症状が続いたことがなく、他の恐ろしい病気では無いかと不安でたまりません。 例えばがんの転移か何かが神経を圧迫していてこのような症状が起きることは考えられますか?そのような場合はMRIで分かるでしょうか? もう一度、造影剤を入れて詳しくMRIを撮ってもらった方が良いでしょうか?造影剤も怖くて迷っています。 ここ数週間は運動やストレッチも心がけていますが、良くなる兆しが見えず不安が募るばかりです。

6人の医師が回答

卵巣腫瘍、MRIの結果は問題なしだがCA125が1000以上

person 20代/女性 - 解決済み

先月エコーにて、右側の卵巣に腫瘍がある事が分かり、MRI(造影剤なし)と腫瘍マーカーをしました。MRIの結果は、「腫瘍の大きさは7センチ程度、生理時の血が溜まったものだろう」という結果でしたが、CA125が1200くらいでした。先生には今の時点では癌かどうか分からない、いずれにせよ病理検査が可能な婦人科がある病院に紹介状を書く(その婦人科は手術不可のため)と言われました。現在、紹介先の病院で腫瘍マーカーと造影剤ありのMRIをして、結果を待っているところです。 CA125が1000を超えると癌の可能性が高いと目にし、また卵巣癌は自覚症状に乏しく(実際私も自覚症状は特にありません)卵巣癌は発見時にはステージが3以上である事が半数という事もあり、非常に不安です。 紹介元の病院での結果は何を意味するものなのでしょうか。 なお3年ほど前、エコーで卵巣に腫れがあるとか炎症が起きてるとかそういう感じのことを言われた事があります(ただ、右だったか左だったかは思い出せません•••)。その時の先生は、経過観察しましょうとかそう言うことは一切言わず、何でもない物であるような口ぶりであったため、当時の私は何ともない物なのかと思いすっかり忘れていたのですが。。今になって、三年も前のあの時の腫れが関係あるのかと思い本当に怖いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)