ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

高熱が再び出てきました

person 50代/女性 - 解決済み

53崎女性です。 ・1/8(火)朝から喉に違和感あり普通に仕事に行き、ご飯も普通に食べ、早めに就寝。 ・1/9(水)朝5時過ぎに一瞬8度の熱が出る その後は7度台。頭痛と少し気分が悪く、病院行くも、タイミング的に早いかもと言われたが、インフルエンザもコロナも陰性。カロナールのみ処方。帰宅して一回だけカロナールを飲む。その後熱は微熱か平熱に。 ・1/10(木)終日平熱に。ただし、頭痛は治らず。気分が悪いのは昨日の午前中でなくなる。その日の夜中から咳と鼻水が出る。 ・1/11(金)起きた時はしんどかったので、病院へ行こうかと思ったが、起きてしばらくすると、楽になり、頭痛も治り、熱もそのまま平熱で、病院へは行かず。 昼過ぎに食パン一枚食べて寝る前に、熱を計ったら38度に。石油ストーブのそばにいたからかなぁと、1時間ほど布団で寝て、今計るも38度あり。しんどくはあまりなく、熱を計ってビックリ。咳した時に頭痛がたまにする。 夕方病院へ行こうとは思ってますが、治りが悪いのと再び高熱が出たのが今までにそんなことはなく、不安です。インフルエンザかコロナでしょうか?それか何か他に原因があるのでしょうか?インフルエンザやコロナは今から調べてもいけるものでしょうか?

11人の医師が回答

6歳の子供、食物アレルギー反応について

person 30代/女性 -

6歳の子供なのですが、イカ、イクラ、ピーナッツなど食物アレルギーがあります。先程夕飯を祖母の家で食べた後に突然、呼吸が荒くなり、肩で呼吸するような感じになり、本人も息がしにくいと言い出しました。咳や皮膚症状などはなかったので、最初は面白がってしているのかな?と思っていたのですが、気分も悪いというのでその時にもしかしたら食物アレルギーかな?と疑い始めました。食べたご飯はおでんで、練り物が多く入っており、その練り物の中にイカなど甲殻類の練り物があったようなのですが、本人は直接は食べておりませんが、同じ出汁の卵や他のものを食べました。以前イカを食べて唇が腫れたことがあり、アレルギー検査も陽性だったので、食べないように気をつけていたのですが、今回のような出汁の場合でもアレルギー反応が出ることもありますか??呼吸症状は食後30分くらいで出始めて4時間後くらいには治ってきて、その後気分も治ったと言ってそのまま寝ました。明日の朝元気でいつもどおりであっても、小児科で診察を受けた方が良いでしょうか?それとも症状もなく元気なら次回小児科にかかる際に今回の話をしてそのような場合の対応等を聞く程度でも良いでしょうか??唇が腫れたことは以前にもあったのですが、呼吸症状が出たのは今回がはじめてだったのでこれがアナフィラキシーなどにいつかなるのではと心配になってしまいました。明日受診するべきか、しなくても良いか教えて頂けたらと思います。

5人の医師が回答

胃腸炎

person 20代/女性 -

27日の朝にもうすぐ2歳になる子供が下痢を午前中だけで3回してすぐ病院にいき胃腸炎と言われて夕方帰宅後に37、8℃まで熱がでてその夜中2回吐きました。ごはんはたべなかったもののちょっとしたものゎたべてましたが夜8時ころに一度吐きそれから11時にもう一度吐きました。下痢は27日の朝に3回でたきりその日はでず夜にはいただけで次の日には朝から食べ物飲み物もいつもよりはたべられてないがけっこう飲み食いしました。朝にちょっと下痢がでて30分後くらいにどばっと下痢っぽいどろどろしたのをしました。その日はそれだけで食欲もだいぶ戻り吐かず下痢もでませんでした。ロタの検査ゎマイナスでした。おならはでますがまだうんちちでてません。いつもどおり元気もよくなりましたがまだ下に10ヶ月のこどもがいます。うつらないためにはなにをしたらいいですか。オムツかえのあとの手洗いのほかにくしゃみや咳等の空気感染や食器などまだ別々のほうがいいですか?胃腸炎になってからの3日間したとうえで下の子と離してたんですが一緒になることでうつる期間はいつごろまでですか?触ったりしたものでも3日たちましたか移りますか?空気感染も含めて返事お願いします

1人の医師が回答

3歳 子供 高熱からの微熱 元気ない

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供ですが、 4日前の就寝時身体が熱い事に気づき熱をはかったら38.3℃の熱がありました。 一週間前くらいから鼻水、鼻詰まりがあり 1日前から咳も出だしたのでまた風邪ひいたのかな?と思い次の日に小児科を受診しました。 小児科では気管支炎かな?という診断で ムコサール、アスベリン散、カルボシステインを処方していただきました。 その日の夜就寝時身体がすごく熱くなっていて熱をはかったら39.3度に 息も荒く苦しそうでした。 次の日に違う小児科を受診し、血液検査もしてもらい細菌性の熱じゃなくてウイルス性の熱だから心配しなくてと大丈夫、と言われました。 その後も咳は頻繁に出て時々苦しそうな時はありましたが、元気でした。 夜も前の日よりはぐっすり眠れていました。 次の日も相変わらず熱が38度台で元気はありましたが食欲はあまりない感じでした。 でもお昼寝から目が覚めてからまた熱が39℃まで上がりしんどそうだったので15時頃解熱剤を使ったらびっくりするほど元気になり、ご飯も食べました。 夜も熱が上がらずぐっすり眠れました。 朝起きて熱をはかると37.7℃までさがりましたが、今までで1番元気がなく、 ぐったりしています。水分はとれていますが、ご飯はほとんど食べれてないです。 午前中にまた寝て、1時間くらいで起きてきましたがずっとぐずっていて横になってぐったりしています。。 熱は37.7℃です。熱はあまりないのに元気がないのでとても心配です。 いつもは熱があってもほんとに熱あるの?というくらい元気です。 熱は下がったのに元気がない原因は何でしょうか。明日も日で次の日も祝日なので病院を受診するなら3日後になりますが、様子見で大丈夫でしょうか? 相変わらず咳はでています。 足が痛いと言っていましたが何か関係ありますか?

2人の医師が回答

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

7歳の子供、三日前から熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供です。一昨日発熱、朝37℃昼間に37.6℃になり幼稚園を早退、その後病院へ受診しましたがコロナ、インフルは陰性で、咳と鼻水の薬をもらい帰宅。帰宅後、38℃くらいまで上がりましたが、ご飯も食べ昼寝もしたので朝になったら下がるかなと思っていました。 翌日、朝に38.0で8時くらいに36.7に下がりました。が、10時くらいに39℃、三時くらいに40℃になりましたが、ごはんも食べれて昼寝もし、夜は解熱剤を飲みましたが、よく眠れました。 今日、朝に38.0くらいありましたが、お腹がすいたと言って起きて朝ごはんも食べ、37.0くらいになりましたが、また昼前に39℃になり、解熱剤を飲みました。 熱が下がり、食事もよく取れたので病院へ受診すべきか迷ったのですが、行く方が体力を使うと思い、いきませんでした。 その後、夕方には39.0℃をこえ20時ごろに40℃になり、寝苦しそうだったので解熱剤を飲みました。ちなみに、便もいつも通りのものがでました。度々起きて、夢なのか寝言のようなことを言ったり鼻づまりがひどくなって呼吸もしんどそうで、受診しておけばよかったかもと後悔しました。 明日は日曜日ということもあり、当番医ですが、高熱が続いているし明日受診すべきでしょうか? 食事が取れて眠れているなら大丈夫でしょうか? 明後日に卒園式を控えているのでとても心配しています。何か助言を頂ければありがたいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)