検索結果:3,446 件
昨日の朝、咳の症状があり、夜に38.3℃の熱があったため、本日11時頃に内科を受診したところ、A型インフルエンザの検査結果が出ました。 その際に ゾフルーザ 20mg アンブロキソール塩酸塩剤 15mg アセトアミノフェン 200mg AZ含嗽用配合細粒 を処方されお昼(14時頃)に服用しました。 現在時刻でも熱が38~39度台の熱があり、寒気、悪寒、顔の火照りがあるのですが、普通のことなのでしょうか? また、症状が何日続いた場合再受診したらよいのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします
2人の医師が回答
6歳の息子なのですが 帰省中に風邪をひいてしまい 咳と痰と鼻水がでているので (熱はなく食欲も元気もあります) 帰省先で小児科にかかりました。 胸の音もきれいで大丈夫と言われましたが 薬が大量にでたため質問させてもらいました。 その際いただいた薬が フロモックス錠75ミリ メキタジン錠3ミリ アンブロキソール塩酸塩錠15ミリ レスプレン錠20ミリ ツロブテロールテープ2ミリ です。 かかりつけの病院では ツロブテロールテープはいつも1ミリだし 軽い風邪では抗生物質もだされません。 上記の薬は普通の量なのでしょうか? 全部飲ませるべきか悩んでいます。
1人の医師が回答
11ヶ月の子供が咳、鼻水、くしゃみを出すようになり小児科を受診しました。 症状もそこまで心配する感じではなく、薬を処方されました。 混合薬 アスベリンシロップ カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩シロップ 1日3回 7日分 毎食前 1回3ml 今日から慣らし保育だったのですが、今日と明日とお休みすることになりました。 11時半頃昼食→12時迎えの流れです。 明後日より、熱がなければ行く予定です。 園から薬は家で飲ませて欲しいとのことだったのですが、昼食のみ帰宅してから飲ませてもよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先週の土曜日より子どもの風邪がうつって喉がイガイガしていたため市販のトラネキサム酸配合の薬を飲んでいました。 木曜日より痰がらみの咳と黄色の鼻水が出てきたので耳鼻科を受診して、 ウイルス感染から細菌感染に移行しているとのことで アモキシリン トラネキサム酸 デストロメタルファン臭化水素酸塩 アンブロキソール塩酸塩 を金曜日に処方してもらいました。 日曜日の18時ごろ39度の発熱がありました。 この場合飲み続けた方がいい薬、飲むのをやめた方がいい薬はあるのでしょうか? ご回答お願いします。
76歳男性です。以前から肺マック症についてお世話になっております。 3か月ごとにレントゲン検査、CTの結果多少の影があるということで次の検査はレントゲン検査となっています。痰が出 ないためアンブロキソール塩酸塩45mg朝服用、カルボシステイン錠500mg毎食後1錠づつ服用しています。なかなか咳も痰も出ません。先日医薬品のタバコ「ネオシーダー」を知り痰が出やすくなるという効能があり関心を持ちました。限度を厳守し喫煙はだめでしょうか。参考意見お願いします。
6才の子供 アレルギー性鼻炎、喘息あり アレルギー性鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン通年服用、アラミスト点鼻薬使用、フルタイド吸入中です。 昨日から兄弟の風邪がうつって、熱はないのですが、鼻水と痰の絡まった咳が少し出ています。 (1)4ヶ月前に処方されたアスベリン散とカルボシステインの混合薬 (2)1ヶ月前に処方されたアスベリン散とツロブテロールとアンブロキソールの混合薬 (1)と(2)が今、自宅にあります。 明日大事な学校の行事があるので、少しでも症状が緩和して欲しいです。 飲ませるとしたら(1)と(2)どちらが良いでしょうか?
7人の医師が回答
息子がコロナにかかり、母の私にもうつってしまいました。 息子は耳鼻科で検査をしてカロナール、アストミン、アンブロキソール、トラネキサム酸を処方されました。 私は連休中だったこともあり、急患の病院で検査してもらい、カロナールだけ処方され帰宅しました。 息子は若いからか、すぐに症状もおさまりました。私は感染して、3日経ちましたが、熱は37度内になったものの、咳と鼻詰まり、鼻水の症状が出てきました。頭もなんだか重たい感じがします。 コロナの特効薬もあるとききましたが、もう一度病院に行き、薬をもらってきた方がいいのでしょうか? 普通の風邪は、寝たら治るタイプで、長引きそうで不安です。
13人の医師が回答
コロナに8月中旬になり、徐々に良くなってきてるのですが、副鼻腔炎になってしまい後鼻ろうになり、喉の腫れた感じにイガイガとそのためたまに咳がでます。 今飲んでる薬は耳鼻咽喉科で処方して頂いた薬 ルリッド、アンブロキソール、ロキソニン レバミピド、フスコデ、ベポタスチンを 朝晩1錠づつ飲んでますが、喉と口の中が渇いて余計イガイガしている気がします。 この症状がなくならない限り良くならない 感じがして不安です。 そこで、お聞きしたいのは処方された薬の中に口が渇きやすい薬はありますか? 宜しくお願いします。
3歳男児です。 昨日より咳の症状があり、 本日保育園から戻ったところ鼻水もひどくなっていました。 明日小児科にかかる予定でしたが、 ひとまず風呂上がりに、以前耳鼻科にて処方されていた下記を自己判断で飲ませました。 ■オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% 0.5g ■カルボシステインDS50% 0.25g アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 0.25g ■モンテルカスト細粒4mg しばらくすると、両耳が痛いと泣き出しました。 急性中耳炎か、と思っており 自宅に子供用に処方してもらったカロナールはあるのですが、 飲み合わせとして、飲ませても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 3歳の男の子を育てています。 3歳になってすぐ気管支喘息で入院をしました。 もう退院してから1か月が経つというのに、まだ完治していないのか新たに風邪をひいたのか毎日少しですが背中 首まわりや腰に蕁麻疹が出るようになりました。 病院ではアスベリン散 カルボシスティン アンブロキソール塩酸塩 プランルカスト プロカテロールを処方されています。再度病院に行って5日目ですがまだ咳とじんましんがでています。 なにか対策とかありますか? 蕁麻疹がでるので1週間近く保育園もお休みしていてかなり困っています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療