ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

眠い だるい 無気力

person 20代/女性 -

5年ぐらい前から毎日眠いし体がだるいしやる気とかあまりでません。・会話の時はほとんど無表情で、あまり笑わなくなった。・話す時はゆっくりで声小さくて、大きな声で話すのは少し大変。・7時間寝てても眠い。たくさん寝ても一緒。・夜はちゃんと眠れてるが毎日夢見る。悪い夢が多い。・楽しいところに行っても眠いので楽しさ減る。・眠いけどテレビなど見てる時は起きてられる。・昼寝しようと思っても眠いのに眠れないことがある。・お風呂入るのは疲れる。入る前に仮眠して体力回復させる。・物忘れが多い。思い付いたことすぐ取りかかろうとして何するか忘れてあとで思い出す。・毎日ちゃんと寝ても毎日起きたときからずっと上半身がだるい。・自分では自覚がないが肩が凝ってるみたい。素人に言われただけ。・10年前ぐらいから猫背。・バセドウ病で約1年前から治療中だが数値は安定してる。・1日メルカゾール3錠、チラーヂン25,50を1錠ずつ、アレグラ2錠服用してる。・身長156センチで体重50キロなので肥満ではないと思う。・4ヶ月くらい働いてないので疲れてないしストレスもないと思う。・働く気はある。・どうでもいいことに号泣する。泣いてる理由がわからない。泣きたくないから涙が出る前に止めようとしたり、出てる途中で止めようとしても止まらない。よくテレビなどを見て理由わからず泣くが泣いてもスッキリなんてしない。毎日楽しく過ごしたいのですが今の状況だと難しいです。眠いだるい無気力で調べると自律神経失調症とホルモンバランスの乱れしか見つけられません。私のような症状はなんですか?うつ病以外で似たような症状でも良いので分かる先生教えてください。

1人の医師が回答

過食症の疑い…

person 20代/女性 -

私は一年間で体重が約25kg太ってしまいました。自分でも気付いていますが原因は異常な食欲だと思っています。特に空腹ではないのに食べた時の幸福感、安心感を求め過食に陥るという生活が続いています。ここ一年間、毎日過食しているわけではありませんが、一週間過食し、数日間普通の食事をするというような繰り返しです。過食する時は誰にも見られたくなくて隠れて食べています。食べても中々満腹感が得られず気がつくと驚く程の量を食べています。友人や家族と食事をしていても皆満腹感を感じているのに私は満足することは出来ません。恥ずかしくて満足できてない事は隠しています。食べた後はひどく落ち込み、自分の意志が弱いから我慢出来ないんだ…と考えます。気持ちを改め気をつけようと心掛けようとしますが、我慢出来ずまた食べ落ち込むという悪循環です。今は痩せたくて仕方ありません。というのも、以前はむしろ痩せ過ぎていると周囲から言われていたからです。て大学入学当時一人暮らしを始め10kg程度減り、痩せている事が本当に喜びで、誇りでした。人一倍痩せる事にこだわっていました。それは今も変わっていません。太ってしまい、仕事を続けるのが恥ずかしくて近いうちに辞めるつもりでいます。精神科のクリニックに半年程度罹っていましたが、ストレスによるものだと診断され、話を聞いてもらえるだけで解決されていません。今は通院を中止しています。食べて吐くという行動は一度も起こした事はありませんがやはり精神的な疾患(過食症)の疑いがあるのでしょうか??そしてクリニックには通った方がいいのでしょうか??

2人の医師が回答

抗うつ剤の久しぶりの服用について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 娘が鬱になり今で丸5年目になり、昨年から近親者が亡くなったり、夫が借金していたりといろいろありすぎてついに昨日心療内科を受診しました。 ちなみに私自身、高校生の時に鬱っぽくなり児童精神科を受診、また娘が幼稚園の時に中耳炎から気管支炎になり耳管開放症になり鬱になり5年くらい通院した経歴があります。 その後はなんとか漢方内科やカウンセリングなどで乗り切ってきました。 昨年5月から体重がMAX8キロ減ったので、いろいろ調べましたがストレスだろうということになりました。 そこで昨日受診し、抗うつ薬をあまりすすんで飲みたく無いと話はしたのですが、重度の鬱にあたるとのことでミルタザピン15ミリを半錠1日一回夜寝る前から始めることになりました。昨夜寝る前に飲みましたが、夜トイレに起きた時、かなりのふらつきがあり転びかけました。そして朝は目覚ましをかけませんでしたが、6時半に一度陽の光で目覚めたものの、最終的に起きれたのは夕方18時前でした。 昼間処方薬局に電話したところ、慣れるまではそういうこともあるかも、またデザレックスも飲んでいるので(喘息とアレルギー)時間をずらしたらとのことでした。 ただ土日はこれで良くてもまだ正直頭がぼーっとしており、月曜日から娘のお弁当作りや、久しぶりにバイトに行くのに大丈夫かなと不安があります。 次の受診は2週間後ですが、飲み続ける方が良いのでしょうか?また、止めておいた方がいい場合はありますか?長々と申し訳ありません。

2人の医師が回答

生理が来ないこととピルの服用について

person 30代/女性 -

生理周期は28日で大体4日で終わり、あまり乱れることはありませんが、今月は生理が4日遅れています。更に先月は3日早く来てしまいました。 原因として思い当たることはあります。私は消化管出血があり貧血で輸血を繰返しています。値は普段は7~8です。1月に怪しいと言われていた場所の内視鏡をやりましたがミスにより胆管に穴を開けられて腹膜炎を起こし、開腹手術をしました。更に直後の2月に胆管炎を起こして入院しました。この一連3週間で7キロ体重が落ち、手術から2ケ月経った今も減った体重を維持しています。内視鏡の同意書にサインしたとはいえ、まさか書かれていることが自分の身に降りかかるとは思っていなかったので、手術になり精神的にはかなりまいってしまい、更に癌の可能性がある病変がある(まだ検査していません)と言われて混乱し、合併症まで併発したので…未だにかなり強いストレスを感じています。食事も吐き気や下痢が出るので肉や乳製品、油を使ったものは食べられない(元々あまり食べませんが)ので、炭水化物と野菜中心で偏っています。 1月の生理は内視鏡をやった日に来ました。翌日手術になり、いつもより長い1週間出血が続きました。2月は3日早く来て、4日で終わりました。量はさほど多くなかったと思いますが、生理を挟みHbは7,2から6,1になりました。この1ケ月週に1~2回フェジン3Aの点滴をして7,5まで上がりましたが…生理が来ません。 生理前に胸が張るのですが、それもありません。大丈夫でしょうか? また、大学病院や手術をした地元の病院の担当医(消化器内科)の担当医は貧血は生理のせいもある、と言いピルを飲ませたがります。昨年大学病院の婦人科に行かされ婦人科疾患はないことと、生理前後の値、私自身が飲みたくないことからピルは必要ないと判断されていましたが、2月の値でかなり強引に勧められています。ピルは必要なんでしょうか?

1人の医師が回答

胃の不調が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から胃の不調が続いてます。元々胃が弱く年に何回かは胃腸科に行き薬をもらいます。今回も2ヶ月ほど前から食べ過ぎると胃もたれが時々ありもらっていた六君子湯やモサプリドを数日飲むと改善するという感じたったのですが2週間ほど前から起床時の胃もたれやムカムカ感が酷く、胃痛や胃もたれ背中の痛み食後の胸焼けも酷くなり、すぐお腹がいっぱにになったり、食欲が低下し体重も1.5kgほど減ってしまいましたので、1週間前に通っている胃腸科を受診し腹部CT検査を受け異常なし血液検査もしていただき胃カメラを2週間後に受ける予定です。また普段から便秘気味で胃の調子が悪くなると便秘が酷くなっていたのですが今回は1ヶ月前から下痢では無いのですが便がいつもより柔らかいことが多く今までにこういう事がなかったので不安です。今はミヤBMを処方していただき少し改善しています。胃カメラは毎年1回受けていて8ヶ月前にも受けその時は食道に良性のポリープが1つあったのと胃カメラ前に腰椎椎間板ヘルニアでロキソニンを半年以上毎日服用していた為胃に小さな炎症があり両方先生が念の為組織検査をしてくれましたが異常なしでした。その時に大腸CTも受け大腸や腹部の他の臓器にも異常はなかったです。大腸は3年前にカメラも受け異常なしでした。 胃カメラをしないとはっきりしたことは分からないと思うのですが今までより胸焼けやムカムカ感や胃痛が酷いことと体重が短期間で落ちてしまったことや今までになかった軟便があり消化器のがんでは無いかと不安になり相談させていただきました。胃の不調が起こる前に暴飲暴食をしていたり、すごくストレスや緊張を感じることがあったのでそれも原因かもと思うのですが、薬を飲んでもなかなか効かず不安になっています。がんの可能性は高いでしょうか?長文すみません。どうかご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

CAVI、頸動脈エコー 動脈硬化疑い

person 50代/男性 -

日頃からLDLコレステロールが120-130台 HDLは60-70台 直近の採血でLDL141 HDL76 総コレステロール235 HBA1C5.8 と最高記録となり、今日、CAVIと頸動脈エコーを実施してきました。 CAVIは、右9.1 左9.2 (実年齢56/血管年齢60代前半) 頸動脈エコーは、左右どちらか忘れましたが、0.8と0.9mmでした。 5年ほど前の同じ病院での検査データがあり、CAVIは9.3 頸動脈エコーは0.7mmでした。(エコーの0.2mmは明確な違いとしてわかるのでしょうか?) 181cm/60kg 酒、タバコなし。お菓子多少 4kmほどのジョギングを週2回位。朝と帰りは通勤時にあえて片道25分の歩行を週に2,3回。軽いスクワット50回や腕立てなど、日常の中でできる努力をしているつもりです。 豆乳やトマトジュース、ナッツ、野菜をよく食べていましたが、甲状腺の機能が低下しているのか、TSH4.8(基準0.5-5.0) FT41.38(基準0.9-1.7) のため、豆乳と野菜を少し控えています。 この一ヶ月半、揚げ物をやむを得ない場合以外避け、炭水化物も朝は抜き、夜は軽めにお菓子はなるべくなし としていましたが、これ以上は体重が減ってしまいそうでストレスも感じます。(この結果は来週わかります) あいまいな記憶ですが、CAVIはこの間に違う病院で8.?が出たことがあった記憶です。 いずれにせよ、8.0-9.0は動脈硬化予備軍には間違いなく、不安も含め、これ以上どうしたらよいかわかりません。エコーも0.2mm進行しているようです。どうしたら良いでしょうか?

5人の医師が回答

首の周りの圧迫感

先日、耳鼻咽喉の項目でも質問しましたが、まだ気になる点があるのでご質問致します。 1ヶ月前ほどから喉仏の下辺りに違和感を感じました。唾や物を飲み込んだ時に 顎の下左右から、コリっという軟骨がこすれるような音が出るようになりました。 強く下を向いたときもコリッといいます。向くたびに何回もです。喉の奥の方から? でしょうか。 その数日後、首筋(両側)に熱(日焼け後のような感じ)が出て、首の付け根肩の上と、全体的に圧痛を感じました。(熱は3日間程度、体温は計っていません) 1週間くらい前から、首と肩の圧痛はほとんどなくなりました。首の前の方で 違和感を感じますが、緩和されています。 ただ、日によって場所が変わります。何も感じない時もあります。 他にも気になる症状があります。朝起きてすぐの体温は、37度程度あり 30分後くらいには、36.5前後に落ち着きます。35度台になる事もあります。 1日を通して、だるいのは寝起きの時くらいで、それ以外あまりだるさは感じません。 この症状は1週間程度です。 3日前から、腹痛で朝いつもより1時間から2時間くらい早く目が覚め排便します。 こんな事はいままでありませんでした。下痢の時もあります。 食欲も無くなってきています。この1ヶ月で1キロ体重が減っています。 今まで鼻水が出る事が多かったのですが、何故か殆ど出なくなりました。 臭いにも鈍感になったような気がします。 今は、イソジンとトローチくらいしか服用していません。(市販のものです) また、何に対してもやる気がなくなり、性欲もなくなってきました。 自分は癌ではないかというストレスが非常に大きいです。 何か重大な病気にかかっている可能性はありますか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後の上咽頭の違和感、食べ物が飲み込みにくい、食事量の減りについて。

person 50代/女性 - 解決済み

53才、女性です。自律神経失調症、うつ状態、強迫性障害で長く投薬治療中です。1月下旬位から、食事中にご飯粒を鼻と喉の間によく引っ掛けだしました。鼻には入らず上顎と下顎の間につく感じで他の食べ物もつく感じになりました。鼻うがいで取れず、ガラガラうがいの反り返ったような姿勢で鼻うがいの液やマヌカハニーを流し入れて飲み込んでいました。精神科の薬はドライマウスになるのは知っていましたので主治医に言ってもあまり相手にされなかったです。ご飯をやめてパン、プリン、バナナ等を主に食べるようになってしまいました。2月12日にコロナ陽性になってしまい、自宅隔離、療養終了しました。頭痛、咳、関節痛、熱が平熱36度なのですが、最高38.7度まで上がりました。熱は下がり、今現在たまに空咳、朝起きたら頭痛の症状位です。困っているのはコロナ感染前より、喉の乾燥感違和感、上咽頭がたまに痛いような感じで食事が飲み込みにくいです。今日、消化器内科で経鼻胃カメラをとりました。異常無しで安心しましたが、喉の違和感が続き、今日もきちんとした食事がとれませんでした。体重がコロナ感染で2キロ減り、また痩せてきていると思います。明日か近いうちに精神科の主治医に受診予定です。主治医は内科医でもありますが、どのように説明すればよいでしょうか。普段お世話になっている漢方薬局に相談して、現在の処方薬に半夏厚朴湯も服用しています。なかなか食事がとりにくく体力が落ちています。咽頭異常感症を疑われていますが本当に食べ物が引っ掛かります。それが嫌でストレスになり余計に食べられないです。どうすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

乳ガンのリスク

person 20代/女性 -

私は、これからの時代と人生についていろんな悩みがあります。  今の時代はなんでもAI化になってきてるので自分たちですら家庭が苦しいですよね。今やってる仕事もいつなくなってもおかしくない時代です。そんな世の中で子共産んだら生活費やら倍以上お金がいりますよね。なので私は一人暮らしあるいは結婚したとしても子どもは欲しくないと思っています。ですが大体の男性は子孫を残すため欲しいという人が多いと思います。それはそれでいいかもしれませんが、一つ気になることがあります。出産経験がないと乳ガンのリスクが高くなるということです。なりやすい人の特徴などを見ると初月経が早かった人、出産経験がない人、飲酒、喫煙する人などいろいろ書いてありました。 私はお酒飲みません(飲めない)し、タバコも全く吸いません。初月経も中学二年辺りで来てます。高校生の時は少し太ってたときもありましたが、今はやせています。しかし、昼ご飯を食べるのが怖くなり急激に体重が減り8ヶ月ほど生理がとまったときがありました。 タバコは吸ってませんが父がすごい吸いますし、掃除のスタッフの仕事で吸殻取るので受動喫煙はかなりしてるかと思います。普段は運動はあまりしませんが仕事ではある程度動いてる方だと思いますし力もいる方です。高校の時のトラウマで相変わらず昼は食べることができませんがガン予防効果のある大豆製品の納豆や、肉や野菜を最初に工夫して食べる、ある時はヨーグルトを食べるなど私なりの工夫はしています。 若い時はいいですが年取ってくると今のままでは厳しいかと思うのです。出産経験がないから必ずなるわけではないし経験があってもなる人はなりますよね?要は運?みたいな感じでしょうか?脅迫性障害の人とかだっていますもんね?私も食べる時間はあまり変えたくないです。ストレスで余計リスクがあがりそうなので..。私は何かおかしいのでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)