バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

左足の違和感について

person 30代/女性 -

2年くらい前からの症状ですが、左足の足首から下に違和感があります。ずっとではなく、治ったり、始まったりを繰り返していて、今で6回目くらいで、もうすぐ一ヶ月半くらいと、いつもより長いです。痛みやしびれはありません。夕方から寝起きに気になり、日中は気にならないことが多いです。休日は気にしていると気になりますが。関係あるか分かりませんが、その症状が始まる少し前にくるぶしを強く捻挫しており、今でも左足を前後にぶらぶらさせるとポキポキなって、右足のように思いっきり振れない感じがあります。 1回目の症状で捻挫を見てもらった整形外科を受診し、紹介状をもらって大きい病院で左足のMRIを取りましたが異常ありませんでした。電気をあてているうちに改善し、それ以降はまた始まった、、という感じで受診していません。下部静脈瘤を疑ってエコーもしましたが異常ありません。 以上から考えられる病気や、受診するとしたら何科か教えていただきたいです。(整形?脳神経?) 最近の変化としては、職場の異動で緊張あり、デスクワーク増です。 持病はバセドウ病、不安症、自律神経失調症です。メルカゾール内服、頓服でエチゾラム飲んでいます。 最近整形外科で肋骨あたりの痛みで受診した時(現在は治った)椎間板ヘルニアとかあるかもしれないけど、今の時点では検査して原因分かっても治療もないから検査しないと何もせず帰ったので、今回もこの程度でいくかどうか、迷っていますが、原因を知りたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

数日続く胃の不快感。2年前の胃カメラでは慢性胃炎でしたが、胃がんになってないか不安です。

person 30代/女性 -

33歳女性 160cm 63kg バセドウ病があり1日1錠メルカゾールを服用、数値は安定し体調も問題ないです。 昨年1月(約2年前)に胃の不快感から胃カメラを受けたところ 「慢性胃炎」で「食道、十二指腸:異常なし、胃;O-I 萎縮」の診断でした。 ピロリ菌がいたため除菌。一次は失敗、昨年9月に二次除菌をしました。仕事の異動などがあり結果検査はまだ受けられておらずお盆明けに行く予定です。遅すぎませんでしょうか? また一昨日結構かなり辛いタイ料理を沢山食べ、夜に付き合いで豚骨ラーメンと半チャーハンを食べ冷たいカフェオレ、紅茶を沢山飲みました。翌日に胃の不快感があったものの、昼にカレー夜は素麺と肉炒めご飯を食べました。現在も胃の痛みの様な違和感の様なものが続いております。 以前まで胃もたれや胃の不快感を全く感じたことがなく、30代になってから気になるようになりました。 昨年ピロリ菌が発生し医師からも「ピロリのせいで不快感があったのかも」との事でした。 元々病気不安が強く「胃がんだったらどうしよう…」と不安です。 約2年で急激にがんが進行することはないでしょうか? まだピロリ菌が除菌出来ているか分からないので、かなり不安で気持ちが不安定になってます。 「萎縮O-1」はかなり悪い状態でしょうか? 現在の症状は単純に胃が荒れてるだけでしょうか?

4人の医師が回答

軽度のバセドウ病と産後の体調不良

person 30代/女性 -

32歳女です。1年4ヶ月前に出産しましたが、それ以降体調不良の日が多く悩んでいます。 産んでから半年くらいは特に動悸、熱が出る時のような体の痛みが常にあり、不眠症になりました。半年経過後は風邪をひきやすくなり、また一度風邪をひくと40度近い高熱が出たり長引くようになりました。 出産するまで風邪をひくのは年に1回程度、喉が痛むくらいだったのが、今では1ヶ月に1回は風邪をひき2週間くらい体調が悪いです。 先日、鏡を見たら左右の目の開き方が異なることに気づき、眼瞼下垂かと思って病院を受診したら甲状腺眼症と言われました。 血液検査の結果、ft3.4正常値、tsh0.007未満、TRAb陽性で10日ほど前から朝に1錠だけメルカゾールを服用しています。 まだ飲み始めて間もないのに手のむくみが辛いのと夜中に毎晩足をつっています。また日中少し活動すると物凄い眠気に襲われ2〜3時間昼寝してしまいます。 ここから質問です。 1.産後半年くらいの体調の悪さは今思えばバセドウ病の影響だったのかと思いますが、風邪をひきやすいとか熱が出やすいといった症状もあるのでしょうか? 2.薬を飲み始めてから数日なのに、酷い副作用が出ているように感じています。今週末に血液検査をした結果数値に問題がなかった場合でも主治医の先生に相談した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

一昨日の朝グルグル目眩から、今朝はクラクラ・フワフワの目眩

person 50代/女性 - 解決済み

数週間前から朝起きた時、下を向くとクラクラする感じはあったのですが、姿勢を普通に戻すとすぐにその事を忘れる程度の症状でした。ですが一昨日の朝、起きる時に目の前がグルグルと回って起き上がれなくなりました。一度横になって少ししてもダメで、立つと目がグルグル回って、歩くどころか立っていられないので、家族の部屋の前まで這っていきました。その間にグルグルは治りました。 その後午前中の内にクリニックで診てもらったところ、appvかもしれないと診断されました。薬はアデホスコーワ顆粒10%を毎食後と、目眩が酷いときにベタヒスチンメシル酸塩錠6mgが処方されました。その後毎食後薬を服用していますが、3日目の今朝も少し下を向いただけでクラクラし、歩いていても少しフワフワする感じが午前中一杯続きます。今朝はベタヒスチンメシル酸塩錠も服用しましたが、吐き気まではいきませんが、気分が悪く頭もすっきりしません。 クリニックでは1週間後にまた来るよう言われましたが、目眩が何日も続くのは初めてでとても心配です。 血圧はいつも平均120〜140ぐらいです。 午前10時頃は139/84でした。 脈拍は80〜110ぐらいで 今は90前後です。 昨年5月から総合病院でバセドウ病の治療をしていて、そちら関係の数値は安定しています。メルカゾールは1日おきに1錠服用しています。 診断宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

頭頂部の薄毛、気にしすぎでしょうか?治りますか?

person 30代/女性 -

30歳 持病:バセドウ病(既に数値は落ち着いておりメルカゾール1錠服用中) 年末の休みに生活リズムが崩れ深夜2.3時に就寝、7時起床の夜更かしが続いてます。 ベリーショートなのですが少し伸びてきて 2週間ほど前に何日間か毎朝ストレート アイロンを全体にかけてました。 普段はかけなのいのですが、アイロンすると 髪の毛がツヤツヤになるのでロングの方がやっているように何度も上下にかけるやり方でやりました。 数日後てっぺんから耳あたりのボリュームが減っている気がしました。アイロンのせいかもと思ったのですが30歳なのでもう薄毛!?と不安になり、先日15年来お世話になってる美容師さんに聞いたところ ・元々髪の毛が多い方で薄毛にはなってない ・(AGA行っほうが良いか?)全然問題ないから逆になんの治療したら良いかってなるかも ・アイロンで引っ張ったことにより毛根が寝ちゃったのかも ・(気にしすぎですか?と聞いたら)気にしすぎだと思います。全然変わってないですよ ・毛根が寝ちゃってるから、あと将来への予防も兼ねて炭酸シャンプーを週に2.3回やって毛根の汚れを取ると髪の毛が伸びるタイミングで治ってくると思いますとの事でした。 との事でした。元来心配性なので、どうしても脳天が薄くなった気が…と不安なのですが、ここまで言われたら問題ないってことですよね? 美容師さんに言われた通り治りますかね? 写真が掲載できないのですが、太陽光や照明の増し下で取ると脳天分け目周辺に地肌が見えて不安になりますが、そうでなければあまり薄毛には見えません。

1人の医師が回答

メルカゾール副作用からの回復期

person 40代/男性 -

バセドウ病の治療を始めて約10年になります。 1ヶ月程前に、定期的に通う大きい病院で、白血球2200・好中球690になり、メルカゾールの副作用だと言う事になり、服用を中止しました。(その他は正常) その後、何か悪い病気では?と毎日色々な事を考えているうちに、精神的にも参ってしまい、近所の掛かり付けの先生に相談して、約1週間後にその先生に検査をしてもらいました。 結果、白血球5330・好中球73%(割合3800位でしょうか?)になってました。 最近の平均は、白血球3300~4500(最高5900)で、好中球29~69%です。 白血球の数によって好中球の%が違うのは理解してます。が、73%はちょっと高値でしょうかね? 後、リンパ球が16%と低値でした。 最近の平均は、29~35%位です。 副作用からの回復期だった事。 精神的にも参っていた事。 体調は決して万全ではありませんでした。 その中での今回の値は、あまり気にする事はないでしょうか? 白血球は普段とあまり変わらない。 好中球の基準高値が~70%で、結果73% リンパ球の基準低値が~18%で、結果16%。 そんなに大きい異常値ではないと思ってはいるのですが・・・ 後、大きい病院と近所の先生の所の検査とでは、検査機関が違う為か、毎回数値が違います。若干高めに出る傾向があります。 紙に書かれている基準値も違います。 その他の項目の検査値には異常はありません。 体も異常はなく、元気です。

9人の医師が回答

排卵日付近の出血

person 30代/女性 - 解決済み

12月23日に性行為をした時、子宮に痛みがありました。 私は軽い子宮内膜症持ちです。なのでたまに痛い時があります。本題ですが、次の日に少量の出血がありました。ティッシュで拭くとサラサラした鮮血がつきましたが、その日はすぐに止まり、次の日はねばねばした透明のおりものの中に茶色いカスのようなものが混ざる感じでした。 そして昨日、朝は普通のおりものだったのですが、夕方トイレに行ったら、真っ赤な血がティッシュにつきました。 何回かティッシュで拭く程です。その後心配でナプキンをしたのですが、ナプキンには何もつきませんでした。 その出血以来トイレの度に気にしてるのですが、ティッシュに血はつきませんでした。また今朝は茶色い生理の最終日のようなおりものがでました。 基礎体温は最近計っていないのですが、今朝は36,06でした。出血が始まった行為の次の日が、生理開始から14日目なので排卵日出血だと思いたいのですが、体温も上がらずなので何か他の病気ではと心配です。今までも排卵日付近に3.4日出血したことは何度もあります。ですが今回は今までで初めて量が多かったので心配になり相談いたしました。今まで行為の後に出血したことはありません。因みに、私は3年前からバセドウ病を患っており、現在は数値が抑えられ過ぎてるため、先月からメルカゾールをやめる事になりました。脈拍は現在安静時56位です。この事とホルモンバランス等関係ありますか?また、排卵日出血だとして、3.4日続くのはおかしいのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗うつ薬を服用してからの体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

現在、軽いパニック障害の治療の為にセルトラリン25mg朝1錠、頓服でアルプラゾラム0.4mgを処方されています。 他に飲んでる薬はメルカゾール75mg、漢方で苓桂朮甘湯です(時々服用) 数年前にセルトラリンの服用でパニック障害を克服しましたが、バセドウ病発症をきっかけに誘発してしまいました。 以前よりは症状は軽いけど早めに治したくて治療しています。 セルトラリン服用18日目です。飲む前にはなかった症状が飲み始めにありましたが副作用だと思ってアルプラゾラムを飲んだりしてやり過ごしてきました。 2週間たった頃には体がだるくてやる気が起きなくなり、漠然とした不安が常に付きまとっています。気持ちが塞がってる感覚です。やらなければならないことを考えただけで泣きたくなります。 でも、実際には泣かないしやります。 明るく会話もできるし笑うこともできるけど、溢れそうになるのを必死で止めてる感覚です。 薬を飲む前の方が調子が良かったです。 アルプラゾラムを飲む回数も多くなっています。 これは副作用でこの先軽減していくのか、薬があっていないのか分からなくなりました。 それとも、アルプラゾラムの離脱症状とかですか?因みにアルプラゾラムは週に3~4回、1日1錠飲んでいます。 セルトラリンを飲む前はアルプラゾラムは1ヶ月に1回くらいでした。 抗うつ薬は2週間くらいで副作用が軽減していくと思ってたのでこの症状がなんなのか気になります。 こんなになるなら抗うつ薬を飲むんじゃなかったのかと心が折れそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)