ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

1歳の子供、一昨日から風邪をひいています

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月です 土曜日から一日中黄色い粘っこい鼻水が大量に溜まり続け息が上手く出来ないようで苦しそうです。 熱は今のところ37度です。いつもは6度台です。今のところ割と元気そうにはしていますが 鼻水が溜まりすぎるとボーッとしている時もありまちまちです 昨日小児科に連れていき、痰が切れやすくなるシロップと 鼻炎のシロップをもらいました。 息がしづらくて苦しそうなので一日に割と頻回に メルシーポットで鼻水吸引をしています 先端にはいちおう軽くワセリンを塗っていますが 本人が毎度大暴れする為 鼻が痛いのだと思います。 最近 鼻水の中に少し血が混ざるようになってしまいました…本当なら 吸引を辞めてあげたいですが 昼寝前や就寝前など吸ってあげないと 苦しくて何度も起きてしまいます 1 )日中 吸うタイミングを減らして 昼寝と就寝前だけにしてあげた方が良いのでしょうか? 鼻水を取ってあげないと 鼻に溜まったままだと中耳炎などになってしまうと聞きましたので どちらが良いのか分かりません… ご飯はぼちぼち食べられていますがミルクなどは鼻が苦しいと余計に嫌がって飲みたがらないのでジュースなど関係なくなるべく飲めるものをあげています ミルクは食事の中に入れたり スプーンなら飲むようなので 食事の時や 寝る前などスプーンで100~200ccあげています 体重8.6キロで 大体トータル500~600は最低でもあげています 2 )あとは食事から200程取れてくれればと思うのですが… もっとあげた方が良いのでしょうか 3 )またお風呂は 風邪の時は シャワーだけにしてあげた方が良いですか? 4 )寝る時も 薄着がいいのか 念の為スリーパーを着せてあげた方が良いのか分かりません… 今のところ1が1番気になる質問です

5人の医師が回答

ミルクの吐き戻し

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 生後1ヶ月(39日)の息子がいます。 ほぼ完ミで育てており、授乳後必ずと言っていいほど吐き戻します。 今はミルク80-100mmを1日7,8回であげてます。 ミルク後のゲップも出すようにしてますが、下手くそなのかなかなかゲップが出ない上に、哺乳瓶を途中ゲップを出すために、取ると必ずギャン泣きしてゲップを出す事が出来ず、そのまままた残りのミルクを飲ませてます。 飲んでる際、お腹がゴボゴボと空気が動いてるような音がします。 あと飲みきった際に足りないのか苦しいのかギャン泣きします。 飲み終わった後は出来る限りゲップを出すよう縦抱きにしてトントンして、その後10分くらい何もせず縦抱きした状態にして、寝たら寝かせてます。 その後寝かせてると、30分~1時間後にウネウネしながら『ヴゥーーー』と言いながら唸ったり、顔を真っ赤にしていきんでとても苦しそうです。 吐き出し方は、飲ませて縦抱きしてる時にピュっと口から出したり、唸った後にまたピュっと出す、授乳クッションで斜めにしてても吐く事が多く、吐き戻しの量が全部で10-20mm位です。 飲ませてから1時間後はずっと唸って苦しそうな時もあります。ゲップがあまり出ずにオナラがよく出てます。 便は1日に1回か2回。 1ヶ月検診で相談しましたが、『もう1ヶ月様子を見てそれでも吐くなら小児科に行った方がいいかもね』と言われてます。 ・病院では1ヶ月様子を見てと言われたのですが、毎回苦しむのを見て、吐いてるのをみると心配なので、小児科で診てもらいたいのですが、そこでも今からの受診だと1ヶ月様子見て下さい。ということになりますか?なにかの処置してもらえるのでしょうか? ・平均より体重がすくないので、ミルクを増やしたいのですが、吐くうちは増やさない方がいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)