検索結果:9,072 件
お世話になっております。 8ヶ月の子どもです。今、離乳食は2回。 ミルクを4回。1601回と200を3回飲んでます。 毎日、少量の便を5回くらいしています。 形がある便で10円玉くらいの大きさが毎回出る感じです。 これは便秘気味なんでしょうか? 整腸剤など飲んだ方がいいですか? それと、ミルクの量は多いですか? 離乳食はしら80g おかず?は40gくらい食べています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在6ヶ月、後4日で7ヵ月になる男の子です。体重は7.5キロです。 離乳食を2回食にしていて 1回に60gほど食べています。 元々ミルクを飲まない子で 飲まなくても夜通し寝る子でした。 頑張って起こして夜間授乳をしていましたが 支援センターで起こさなくていいと言われ 夜間はあげていません。 離乳食をはじめてからもっと飲まなくなり 1日に600~700ほどになってます。 600をきることもたまにあります。 麦茶は1日で30ほど飲んでます。 ●夜間起こして授乳をもう一度したほうがいいでしょうか。 ●離乳食の後全く欲しがらないですが 無理やり100ぐらい飲ませてます。 離乳食後のミルクはいつからやめてもいいのでしょうか。
今生後10ヶ月になりたでの娘についてです。 8ヶ月まで完母でした。保育園が始まるのと三回食になるタイミングなので、9ヶ月でミルクに切り替えました。3回食になり、量もたくさん食べますし、ミルクを与えても残すので、離乳食後のミルクをやめ、寝起きと寝る前だけミルクを200あげています。 先日9.10ヶ月検診で、娘が太り気味なこともあり朝のミルクをやめたらどうかとかかりつけ医からアドバイスいただきました。 今10ヶ月ちょうどで10.4キロ69センチです。 出生時から体重はある方で、曲線の上の端でしたが、3回食になり(約1.5ヶ月くらいで)1キロくらい増えました。 ミルクをこんなに早いタイミングでやめても問題ないのでしょうか。ミルクにしかない必要な栄養素などはあるのでしょうか。 ご意見いただけますか。 よろしくお願いします。
生後9カ月の男児です。ミルクを飲む量が少なくて、お昼寝や夜間など眠い時にしか飲まず、起きてるときは絶対に飲みません。なので夜中にも飲ませているのですが、ミルクのために夜中に起きるのがしんどいです。体重は8100gで身長は72センチです。離乳食は3回で、よく食べます。お粥100g、肉か魚を20g、野菜と果物で40gくらい合計160、多いときは合計180gくらい食べます。ミルクは今のところ1日450くらいはなんとか飲みますがもし夜中に飲まなくなったとしたら300くらいになります。市の保健師からはこの時期最低でも400は必要、体重が増えていてもミルクはきちんと飲ませるようにと言われてますが、なかなか飲まないのでストレスになっています。やはり最低でも1日400は必要でしょうか?便は毎日1〜2回、おしっこは10回出ています。
生後7ヶ月の男の子についての相談です。体重は8kgです。ミルクが昔からあまり好きではなく離乳食後のミルクはあまり飲みません。一日のスケジュールです。 6時 ミルク200 10時半 離乳食➕ミルク50〜100 14時半 ミルク200 18時半 離乳食➕ミルク50〜100 今回の相談なんですが、 1.ミルクのトータル量は少ないですか? 一日のトータル量は550の時もあります。 2.最後のミルクから朝6時までのミルクまで時間が空きすぎですか? 18時半の離乳食後のミルクをやめて、寝る前の21時頃にミルクをあげたほうがいいですか? 3.全体的な水分量は足りてるのでしょうか? 離乳食はよく食べます。 おかゆは、60〜80グラム 野菜は、30g タンパク質は、30g バナナや、ヨーグルトなど。 お風呂上がりや寝起きには麦茶を飲ませたりしてます。そんなに量は飲んでませんが 。 どうぞ、宜しくお願いします。
5人の医師が回答
7ヶ月と2週間の女の子です。2782グラムで産まれ、現在7400グラムです。 もともとミルク飲む量は多くなく1日800から900ぐらい飲んでたのですが、離乳食が2回になってから750から飲んでも800いくかぐらいで、少ない時は700ぐらいのときもあります。 ご飯食べるのは好きみたいでいつもだいたい完食します。今は2回食で、1回80gから110gプラス果物15gぐらい食べてます。 ミルクの量が減ったのですが、もう少し飲ませた方がいいのでしょうか?水分量は足りてるのでしょうか?ミルク意外は基本何も飲んでません。月1.2回麦茶など飲むぐらいです。
6人の医師が回答
離乳食が始まってからミルクの量がすごく減りました。 今まではトータル1000mlぐらいだったのが600から800mlぐらいになりました。 機嫌は悪くなく体調も特に悪くないんですが足りてるのか心配です 麦茶なども試しましたが飲んでくれません。 ミルクのメーカーを変えたり乳首の大きさを変えたりしてもダメでした。 ちなみに7ヶ月で完ミで体重は8290gです。 離乳食を1日2回に増やしたんですが、 今朝から離乳食を口に入れると必ずあくびをするようになったのですがこれは何かアレルギーとか関係あるんでしょうか? それ以外はあくびをあまりしません ミルクを飲まないのはなにか病気などあるんでしょうか?
8人の医師が回答
生後9ヶ月の息子がおり、フォローアップミルクの使い方等について悩んでいます。 3回食になり、ご飯を全部完食してくれています。(ご飯100g、野菜系50g、肉や魚系50g、フルーツ)×3回 ミルクは1日5回で500〜600mlほどで、 体重は10.4キロです。 1.フォローアップミルクは、息子の場合、利用した方がいいですか? 2.3回食になるとミルクを減らしていくと見たのですが、ご飯の量や体重的に1日ミルクを何mlくらい飲ませたらいいでしょうか? 3.1キロあたり100mlの水分が必要となると、ミルクの他に水などで400mlほども飲ませた方が良いでしょうか? 質問がややこしく、すみません。 よろしくお願いいたします!
生後7日目の新生児についてです。 2470台で産まれて、退院時も同じぐらいで退院しました。家に帰ってきましたが、母乳、搾乳を基本あげていて、夜間や足りない時にミルクを足したりしますが、あまり量を飲めません。母乳は3〜5分ワンクールで終わり。たまに、片方で終わる時もあります。その後のミルクも10〜20で終わることもあります。 大丈夫でしょうか。 また、臍の緒がほぼ取れかかっているのですが、中から膿が出ているようで、匂いもします。
病気ではないので、すみません。 完ミで育てているのですが、今生後二週間です。35週で産まれてきて、やっと退院したところです。 ミルクの量なのですが、先生からは60CCを最低として、飲みそうなら少しづつ増やしてもいいとのことでした。 70CCを飲む時もあるのですが、眠気が勝ってしまって50CCとかで力尽きて飲まなくなって寝てしまうことがよくあります。 前は時間をかけても飲ましていたのですが、そんなに時間をかけてはいけないと言われ、諦めています。 確かにあまり飲まなかったら次の授乳時間が早くなったりはします。 それでいいのでしょうか?最低でも60って言われているのに、それを下回っているんですけど… 無理して飲ますべきなのか、これでいいのか心配で、残されたら嫌だなと思って授乳の時間が苦痛になってしまいます。 病気の質問ではないのですが回答頂けたら嬉しいです。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9072
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療