卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

子宮体癌の可能性について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘についてのご相談です。 生理不順なのと受験もあり、昨年ピルを服用していましたが、今年に受験が終わり、しばらく飲まずにおりました。 すると、だらだらと出血が続いているようなので、今までかかっていた婦人科を再度受診しました。母の私の方が心配でしたので、エコー検査をお願いしまして、更に出血は癌検査の対象ということで、子宮頸癌の検査もしました。 エコーで右の卵巣に小さな腫瘍のようなものがあり、卵巣嚢腫の可能性もあるので、今後またピルで治療となりました。 また、子宮頸癌の方は問題ありませんでした。 ここで私が心配なの子宮癌は体癌もあるのに体癌の検査はしなくてよかったのか、ということです。 先生にお尋ねしましたら、内膜が7m mと薄くて、対象外。体癌の対象は17m mからだとのこと。もちろん、内膜が薄くても癌も全く無い訳ではないとのことで、また心配になっています。 子宮体癌は40代から増えるというのも説明され、子宮体癌の検査は不要とのことでした。 今は止まっていますが、不正出血もあったり、月経不順だったりしたので、それも子宮体癌の初期症状とあるので心配になっております。 先生は、必要無いとおっしゃるのを必要ではないのかと心配しているのもどうかと思いますが、質問させていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸がん、体癌、不正出血、多嚢胞性卵巣

person 30代/女性 -

お世話になります。 エコーで多嚢胞性卵巣症候群?かもと言われ半年たった者です。 元々生理不順、2ヶ月生理がなく心配していた矢先に不正出血、2ヶ月続き、本日再度エコー。 確かに多嚢胞性卵巣っぽいが確定する為に本日血液検査。 エコーにて、黒い?白い?モヤがあって「これが血だからまだ出血はしそうだな」と言われました。 その他の所見は言われず、次回の血液検査結果でホルモン剤?ピルを飲んでもいいかも。と言われ帰宅しました。 不正出血も続き、子宮体癌の心配もありましたが「まぁ内膜もそんなに厚いって訳じゃないから」と厚さもわからず聞くのも忘れ。 体癌検査をするのかと心構えしていたのでこんなに淡々と終わるものなのかと今更不安です。 エコーで、体癌検査は必要ないと見解したのでしょうか?大丈夫でしょうか? 因みに、本日、円錐切除術後1年目の細胞診も結果待ちです。 3ヶ月毎ですが、術後9ヶ月目迄はNILMです。 不正出血は関係ないと主治医は言いましたが再発による不正出血だったら……とも考えてしまいます。 NILMからいきなり高度異形成・浸潤癌などは有り得ない事はないですよね? 不正出血中の腹痛等はありません。 お忙しいとは思いますが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

母、60代の事で質問です。先日、膣からピンポン球くらいの物が入浴中手に触れ…こちらで相談し、先生方から膀胱脱や子宮脱とアドバイスをいただき、やっと診察ができアドバイス通り子宮脱でした。子宮の出てる程度は酷くなく、筋肉を鍛えるストレッチを教えて頂くだけで済みました。 ありがとうございました。 そしてその診察で先生の勧めで子宮がんの検査やエコーもして頂きました。その際に、エコーで右の卵巣に丸い白い物が映り、先生の説明では…7センチ位で中身は脂肪のような黄色いトロっとした物や髪の毛の塊だろうとの事でした。 それって、卵巣嚢腫の事ですか?あと、悪い物では全然なさそうだが、少しでも確実になるようにCTと血液をとりましょう。となり、してきた所です。一週間で検査結果がでるので、良性でも大きいので、それまでに腹腔鏡手術か開腹手術か考えてみてくださいといわれました。 そこで質問が何点かあります。 先生はエコーの時点でほぼ大丈夫な物だと言っていましたが、色々ネットで調べてしまうと悪い肉腫だったり悪い腫瘍だったりと怖くなってしまいました。先生は卵巣の内容物まで判断していましたが、ほぼ先生はエコーの時点で分かるものなんでしょうか? あと、腹腔鏡手術と開腹手術はどちらがオススメですか?あと、もし開腹するなら、子宮を取ってしまえはこの先がんの心配もないからいいかもしれません。みたいな話もしてくれました。けど、どうしても取らなくてもよい子宮などを取るということは身体にとって、体調が悪くなったりしないのでしょうか?どの方法が母にとって一番いいのか、迷います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)