吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,719 件

インフルエンザB型、ラピアクタ点滴、6歳男子

person 10歳未満/男性 -

いつも参考にさせていただいております。 金曜日夜に喉が痛い(熱なし)、翌日朝微熱で嘔吐して病院でインフルエンザの検査したらインフルエンザのB型とのこと。熱も微熱から数分で高熱になり嘔吐が続きました。 くちにできないので、吐き気止めの点滴とラピアクタ点滴をしてもらいました。 私はタミフルしか知らないので、点滴でインフルエンザ治療が終わりというのも驚きで、即効性があると説明をうけました。投与後24時間強で微熱になると。 帰宅しても気持ち悪いようで、吐きました。 気になる点は、いつもなのですが、高熱を出すと必ず嘔吐します。なぜなのでしょうか? あまりにも吐くので解熱剤を使用し、ナウゼリンも使用し、1日目は過ぎました。 翌日、嘔吐は収まらず吐き続けました。そこで胃薬を飲ませ、服用したタイミングと、熱が下がったタイミングが同じだったようで夕方までは平熱に下がり調子もよかったのですが、また熱が上がってきて39度もあり、また吐き気をもよおしてます。 ラピアクタは即効性あると聞きましたが、昼間は下がりましたが夜はまた逆戻りで、効果でてるのか心配です。 よくあることですか? 医師に電話して聞くべきですか?? 解熱剤は、私は本当なら使いたくありません。 熱が上がりきった時に使うといいとよく書かれていますが、上がりきった時がわかりませんし、熱が上がったり下がったりすることで、体力の消耗が激しいような気がします。 嘔吐についても、何故かわからず。 オーエスワンは、口に合わないようで吐き出してしまいます。ケトン体云々という理由なのでしょうか? ブドウ糖を与えれば少しは吐き気がおさまるのでしょうか?ブドウ糖で思いつくのは、口にしやすいウイダーインゼリーのみしかわかりません。 ラピアクタの件と 解熱剤の件と 嘔吐はの件と 医師に明日相談するべきなのか教えてください

1人の医師が回答

点滴をしに行くべきですか??

person 乳幼児/女性 -

6歳の女の子です。昨日の朝方4時くらいから嘔吐が始まりました。受診したのが10時過ぎでしたが、6時間の間に10回近く(またはそれ以上)吐いていました。坐薬のナウゼリンを入れていただき、先生には 『朝方から吐き出したから普通なら半日程度で嘔吐が治まってくるからそれまで水分もストップ。吐くのが終わったら少量ずつ水分を摂取するように。夜になっても嘔吐が治まらない、水分がとれない場合は明日点滴ね』と言われました。  嘔吐は昨夜まで続きましたが、今朝からは吐いていません。 食事もお粥を少量ずつ食べ始めました。 水分も昨日よりかはとっていると思われますが、吐き気がなくなったのに、また吐くかもしれないと怖がり娘本人がティースプーンでちょびちょびしか飲みません。 今日も朝から6時に起床し、現在18時すぎまでおしっこは1回のみです。 怠い…と言ってソファに寝転がっていることが多い1日でしたが、ソファの上で起き上がり下の子の相手をする光景も何度か見受けられました。 おしっこが1回というのが気になり心配です。 下痢はこの2日間で1回のみです。 明日、再受診したほうがいいでしょうか…? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週。悪阻がきつくなってきました。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年10月初妊娠して6週で稽留流産し、現在妊娠7週です。 4週ごろから悪阻が始まり、一日3回吐いていましたが、産婦人科で悪阻用の漢方と胃薬を処方してもらい、嘔吐する機会も減って体も楽に動けるようになりました。 最初は食べつわりの気があり、少しでもお腹がすくと気持ち悪くなるのでビスケットやゼリーなどを食事の合間に飲んで凌いでいました。(妊娠してから154センチ、54.5キロ→55キロと、+0.5キロ増えました) しかしここ数日から悪阻がきつくなり、 お腹が空いて気持ち悪くなる→何か食べてもまだ気持ち悪く、食べたものを吐く→お腹がすく→さらに気持ち悪くなる→食べる→吐く…の繰り返しで、漢方も胃薬もあまり効いてくれません。 葉酸は飲んでいます。 水は飲めます(が、許容量があるのか飲みすぎ判定になると吐く) りんごなどのフルーツやパンやチョコ、コーンフレークやビスケットなどは少量ずつ食べられますが、そればかりでは糖尿病になるのでは?と思い、栄養面が心配です。 何よりほぼ一日中続く吐き気が辛く、調子良く動けるのがお昼の数時間だけです。 「水分も取れなくなったら点滴をしよう」とお医者さんから言われていますが、 この状況でも吐き気止めなどの入った点滴はお願いできるでしょうか…? 前回の妊娠ではここまで悪阻がひどくなかったので、気持ち的にも弱っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発作的に起きる喉の違和感と咳、嘔吐について

person 30代/女性 -

先週の火曜日から喉の痛みと発熱で、ヘルパンギーナと診断されています。 喉の痛みは多少良くなりましたが、痛みに加えてイガイガした感じが残っています。 咳もひどく、痰の絡んだ咳があります。 土曜日から、急に喉に張り付いたようなイガイガした違和感が出て咳をしたくなり、そのまま何度かえづいて、嘔吐するという事が続いています。咳き込みすぎて嘔吐するという感じではなく、咳をしようとするとそのままオエッとなり吐いてしまいます。その間は声も出せず、無理に声を出すとその刺激のせいかまた吐いてしまいます。呼吸も浅くなり、ヒッヒッという呼吸になります。 水は飲めますが、飲んでも変わらず、むしろ飲んだ水がそのまま出てきてしまいます。 一通り、5〜10分くらいえずいたり吐いたりすれば落ち着いて、その後は何も無かったかのようになります。 吐き気等の胃腸症状は一切ありません。 吐き気があって嘔吐する感じではないです。 この症状が起きるとすぐ分かるので、急いでトイレに駆け込んでいます。 昔から、このような症状が発作的に起きていましたが、吐くことはほとんどありませんでした。 今回はこの症状が起きると連続して嘔吐していて、苦しいです。 一体どこが悪いんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)