喉の痛みと鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:7,501 件

風邪の後の鼻の臭いについて

person 30代/女性 -

現在34歳、10カ月の赤ちゃんに授乳中です。 2週間くらい前に鼻風邪を引き、症状が軽めだったので病院には行かずに様子を見ていました。 1週間くらい経つとかなり軽快していたのですが、鼻の奥から生臭いような臭いがするようになりました。鼻水鼻詰まりもなくなったのに、おかしいなと思いながら様子を見ていました。すると、それから3日後くらいにまた喉が痛くなり、風邪をぶり返したのかと思ったのですが、喉の痛みが風邪とは何か違う感じで、喉というよりも鼻の終わりというか喉よりももっと上の方が痰を出す時に痛む感じです。 3日様子を見ても改善しなかったので、耳鼻科に行くとかなり鼻が詰まっていて奥が見れない状態と言われ、トラネキサム酸、ムコサール、漢方を処方されました。口呼吸のせいで喉は痛いのではないかと言われました。抗生剤を出すか出さないかギリギリの鼻の色だけど、授乳中だし抗生剤なしでいきましょうか、という感じでした。 薬を飲みだしてから初日に血が固まったような大きい痰が出てきました。それから喉の痛みは少しマシになりましたが、やはり喉の上の痛みと生臭い臭いは取れていません。 副鼻腔炎になっているのでしょうか。 ただ、鼻水鼻詰まりはなくなったので、風邪の治りかけの名残なのかよく分かりません。。 ペニシリンにアレルギーがあるし、授乳中だしで、できるだけ抗生剤なしで様子を見たかったですが、まだ様子見で大丈夫なレベルでしょうか。

13人の医師が回答

58歳女性、3日前から喉の痛みなど。

person 50代/女性 - 解決済み

1/27未明に喉が痛くなり、起床時の熱は36.4℃でした。 その後37℃前後が続いてました。咳も出ていたので、近くの医院に電話でコロナ検査を依頼しましたが、37.5℃以上ないと検査はできないと言われました。しかし、症状が気になり、家族にも陽性者がいたため、時々かかっていた耳鼻科に行きました。 そこは、コロナ検査はしてないですが、診察は可能だったので診てもらいました。一通り検査してもらい、1週間分の薬を処方してもらいました。 その時点では、喉は腫れていて、鼻も少し詰まって、耳は少し炎症あるけど、中耳炎まではいってないとのことでした。 帰宅後、薬を服用しました。 しかし、午前中より症状が強くなったようで、夜になると鼻詰まり、喉の痛みが強くなり、熱も37℃代後半が出るようになってました。 翌 28日も喉の痛みが強く(焼けついたような)耳も唾を飲み込んだ時などに強い痛みを覚え、鼻詰まり、倦怠感もあります。咳も出て、痰もつまります。 熱は微熱から38℃近く出て、定まっていません。 耳鼻科でコロナ検査が出来なかったので、薬局で検査キットを購入してもらい、家で検査しました。 すごく線がうすかったですが、Tの部分についたので、陽性だと思います。 今日、29日も相変わらず、咳、痰、喉の痛み、鼻詰まり(鼻水も少し出ます)倦怠感も続いてます。 耳の痛みは中耳炎になっているんじゃないかと思います。 熱は38℃近くなったり、微熱になったりです。右と左でも体温に差がでます。 (右37.6℃、左36.9℃など) 耳鼻科でコロナ検査はしなかったですが、受診したことは間違ってはなかったと思います。ただ、症状が軽くなっていくのか不安です。 ちなみに検査キットでインフルエンザは陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)