妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠初期の発熱、リンパの腫れ、発疹、炎症反応

person 30代/女性 -

妊娠8週の時のことです。突然、気になったので質問させてください。現在20週で、血腫はありますが、赤ちゃん自体は順調です。 8週の時に、1日寝込みました。悪阻もあったので、最初はひどくキツイ日だなと思っていました。高温期でしたが、通常より高く37.5度ほど熱があったと思います。熱はすぐ下がりました。風邪をひいたのかな?と思っていましたが、その晩に胸から下腹部まで発疹が出ました。背中もあったかもしれません。妊娠初期ということもあり、産婦人科に電話で相談したうえ、内科に行きました。首、耳下のリンパがかなり腫れていたみたいです。血液検査の結果、crpが5.48もありました。アレルギー反応は出ていません。発疹は翌々日には消えていたと思います。血液検査の結果を聞きに再受診したのが8日後で、その際にはリンパの腫れはほとんどひいていました。再度、血液検査をとも言われましたが、一週間後くらいに妊娠初期の血液検査があるため、その際にcrpを診てもらうことにしました。この内科は、再受診しないと血液検査の結果が分からないためという事情がありました。 産婦人科では熱や発疹が出たこと、crp値を伝えました。産婦人科で行った血液検査では、crp値は0.12と正常でした。 なお、発疹についてですが、8年ほど前から、高熱が出たあとに同様の発疹がみられます。今まで何度かありました。腸炎の後などが多いように思います。今回は、微熱だったのでいつもと違うなと思いました。特に違和感はなく、毎回服を脱いだ時に気付きます。 単なる風邪だったのでしょうか?crp値がこんなに上がることありますか? 現在、血腫のため引きこもり、色々考え精神的によくないですね。ですが、上記の情報だけでは足りないと思いますが、胎児への影響、今確認出来る胎児の症状、今可能な検査や治療等があれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

初期のつわりについて

person 30代/女性 -

3人目の妊娠で現在8週3日です 前回、前々回のつわりでは食べすぎると気持ち悪い!だから水分だけとりあえず取る。を続けて妊娠確定から20週の頃までにそれぞれ8キロ10キロ減りました。(出産時には最低体重からプラス15キロくらいでした)。 ですが今回は食べつわり(?)も合わさっているようで、食欲が基本ないのですが、食べないと胃がすごく痛くて悪寒ふらつきドキドキするなどの症状が辛く普段の食事量の主菜だけを食べています。でもそれだけだと次の食事までは持たず、胃が痛いと感じたら少し食べる様にしています。でも朝は起きてうがいをする時にどうしても2、3回胃液を吐いてしまいます 空腹になっているときの胃痛と常にある気持ち悪さと胃の違和感などを改善する様なお薬はあるんでしょうか? 前回の診察では色々薬あるので...と言われたのですが、「胃の動きを促進して消化を促す漢方薬」「吐き気止めの薬」「胃の粘膜を保護するお薬」がありますよと言われたのですが、吐き気は常にあるわけではないし、お腹が空くと痛くなるから消化を促したらもっとお腹が空いて痛くなっちゃうんじゃないか???と思って「胃の粘膜」の薬を希望しました。でもムコスタは結局5日ほど飲んでいるのですが全く効果を感じません。効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? ほかに私の様な症状を和らげてくれるお薬もあるんでしょうか? 前回までは体重が減っていても薬を出しますかは聞かれたことがなかったので今回はお薬ありますよって(今回は今までと違うクリニックです)言われて「え!!お薬飲んでいいの??」ってびっくりしてお薬お願いします!!って言えなかったので次回の診察では少し落ち着いてお薬お願いしますって言いたいなと思ってお話を聞きたいです。

2人の医師が回答

37歳、妊娠18週の尿糖について

person 30代/女性 -

18週で現在2人目を妊娠しています。身長158センチ、体重は妊娠前57キロ(現在60キロ)。総コレステロール、悪玉コレは家族みんなが高く治療は今は治療はしなくても大丈夫と言われています。1人目の妊娠時に健康診断で尿糖が引っかかって、市販の検査を使用し食後の排尿時に2+が出ることが多く、それ以外の時間帯はマイナスなことが続いて、実際に内科では随時血糖やhba1cは正常内でした。妊婦健診では食事後に受けることがなく尿糖で引っかからずその後の血液検査の随時血糖も引っかからなかったのですが、ただ妊娠糖尿病が怖く糖質はかなり気をつけて体重も悪阻で減ったままで増えず妊娠前からマイナス8キロほどで出産しました。 ただ今回は2人目ということで不安な部分もなく悪阻がそれほど酷くなかったこと、そしておさまったこと、年末年始で食べる機会が増えたことで体重もこの2週間ほどで2キロほど増えてしまいました。(現在妊娠前の体重から+3キロ弱です)ここ数日尿の濁りが強かったのと、喉の渇きが気になり同じように市販の尿糖、たんぱくをはかってみたら+2が出ています。ただ前回と同じく食事後の尿以外は尿糖に反応はないです。血圧も正常値です。2週間前に妊婦健診で血液検査をしたばかりで、次回はまだ先にはなります。2キロ増加は流石にダメなので食事には今後気をつけていこうとは思っています。妊娠糖尿病は尿糖だけでは判断出来ないということも知っているのですが、検査が随分あとなので心配です。 今回聞きたいのは、 1。もしも妊娠糖尿病などを発症してる場合には食後以外採尿でも糖は落ちるのでしょうか? 2。血液検査は今すぐに受けた方がいいのでしょうか? 3。妊娠糖尿病だった場合にはすぐに治療を開始しないと胎児にも影響はあるのでしょうか? 4。妊娠糖尿病だった場合には、尿糖が下りる以外日常生活で自分でわかる症状は出ますか?

2人の医師が回答

稽留流産の原因

person 30代/女性 - 解決済み

私は一人目を出産後、今まで3回の稽留流産の経験があります。そして、今新たに妊娠をしていましたが、昨日の診断でまた稽留流産との、診断となりました。その原因についてひとつ胸に引っかかることがあり質問です。 6週5日で心拍が確認でき、今回二週間後の8週5日での診察となりました。大きさとしては8週5日ほどの大きさに成長しているため、1日前くらいまでは成長していたとの診断でした。実は最初の検診の際に、先生より、少し子宮が後ろ気味なので、重いものを持ったり長い間歩かないようにと言われました。何度も流産していることもあり、昨日の診察までの2週間は家族にも協力してもらい、トイレや必要最低限の家事以外は、横になるか座っているかの生活をしていました。ただ、検診の前日、上の子の小学校入学説明会があり、車来場禁止のため、歩くよりはと自転車に乗ってしまいました。歩くよりは運動量が少ないとの判断をしてしまいました。10分弱の道のりでしたが、ほぼ安静の生活をしていたためか、すごく息切れをしてしまい、思ったより大変な、運動量という感覚でした。その日の夜、いつもよりつわりがひどく(その時はつわりと思いました)頭がクラクラして起き上がれない状態になり就寝し朝起きると通常に戻っていました。やはり自転車で息切れをした事が、流産の原因なのでしょうか。かかっている先生にも自転車に乗った事は話し、それはあまり関係ないと思うと言っていただきましたが、ここまで詳細に息切れをしたとは話せず、自分の中でやはりあのせいだったのではと自分を責める思いでいっぱいです。率直にどう思われるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)