朝の吐き気に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃酸の逆流が1年近く続いています

person 30代/女性 -

去年7月にピロリ菌を除菌後、胃酸過多で逆流があり常に気持ち悪いです。計3つの病院で様々な薬を処方されましたが薬を飲むと症状が悪化する為、飲むのを辞めました。 [今までに処方された薬] ラソンプラゾール、タケチャブ、ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドンペリドン、六君子湯エキス、ラフチジン、テプレノンカプセル [ピロリ菌除菌薬] ラべキュアパック400 質問は以下の4点です。 1.他に有効な処置はどのようなものがありますか? 2.ピロリ菌除菌が原因でしょうか? 3.口が苦いのは胃酸でしょうか? 4.妊活も考えていますが、影響がありますか? [現状] 食後に吐き気 朝に吐き気を感じやすい 口の中が常に苦い 胃が焼けるような感じ 前かがみの姿勢で吐き気 重い物をもつと吐き気 薬は飲んでいません 消化に良い食事でも気持ち悪くなる ピロリ菌除菌成功(尿素呼気検査) 体重の変化なし150センチ34キロ 強いストレス等は感じていない 暴飲暴食なし、就寝2時間前まで食事は済ませて、すぐに横にならないようにしています。 [通院] 3つ目の病院に去年11月から通院していますが、そこで血液検査、胃カメラを実施し問題がありませんでした。お医者様も原因が分からない状態です。 胃酸を抑える薬を処方されるも、更に気持ち悪くなり吐き気も強く、食事もできなくなったので薬を飲むのを辞めました。 (薬をもらう→気持ち悪くなる→また違う薬をもらう→気持ち悪くなる→血液検査し問題なし、の繰り返しです。) このまま薬を飲まない状態で大丈夫なのか不安な状態です。

3人の医師が回答

2歳の子供 胃腸炎による嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子供です。 3月21日:夕方に下痢1回、夜に嘔吐1回 3月22日:朝に普通便1回、泥状便1回 3月23日:夜中就寝中に急に起きて嘔吐1回、普通便1回 3月24日:小児科診察にておなかの風邪(胃腸炎)との診断。(ビオスリー配合散処方)昼に水様便1回 3月25日:水様便1回、吐き気あり 3月26日:朝に吐き気あり、夕食時に嘔吐3回 この6日間発熱なし、食欲はあるものの食べる量は少なめ。とても元気な時と少しグッタリする時あり。が現在の状況です。 お聴きしたいことは、現在下痢の症状より吐き気、嘔吐の症状がやや強くなっていることです。水曜日の小児科の診察では嘔吐の症状はもうでないでしょうと先生がお話しされていたので、少し不安になってしまいました。 1、胃腸炎での嘔吐は割とすぐに収まり、下痢のほうが長引くイメージだったのですが、嘔吐のほうが長引くこともあるのでしょうか?それともぶり返したのでしょうか? 2、このまま嘔吐のほうが続く場合はもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 3、胃腸炎の度合いにもよるとは思うのですがだいたいどれぐらいで快方に向かうのでしょうか? 4、脱水が怖いので水分には気をつけているのですが、子どもが経口補水液の味が嫌いみたいで麦茶で水分をとっているのですが大丈夫でしょうか? お忙しいとは思いますが、どうぞご教示くださいますよう宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳、起床時の吐き気?脳腫瘍の可能性はありますか

person 10歳未満/女性 -

5歳女子です。3日続けて朝「お腹が変」と訴えました。朝の吐き気?ということで、脳腫瘍を心配しています。 水曜日は保育園で、午前中の外遊びの時「お腹変」といって室内で休養したようです。 昨日は朝起きて、しばらく布団の中で絵本を読んだあと「お腹が変」といいました。 今日は朝目を覚ましてすぐ「お腹がいたい」といいました。 起きてから訴えまでの時間が日に日に短くなっており不安が増しています。 「お腹がへん」という訴えは初めてで、脳腫瘍のことがよぎり「お腹痛いの?気持ち悪いの?どういう風に変なの?」と矢継ぎ早に聞いてしまいましたが子供はどれもちがうといい、「お腹すいたの?」ときくと頷きました。昨日も今日もそんな感じです。 実際食欲はあり、朝ご飯はしっかり食べその後吐き気や嘔吐はありませんし、とても元気で走り回っています。 昨日小児科では便が少し溜まってるとは言われましたが、一日おきくらいに排便あります(普通便)。 「朝ご飯食べたら治った」というので夜ご飯は17時台に食べているので空腹が原因かなと思いましたが、3日続くので不安です。 私が一日に何度も「今気持ち悪い?お腹痛い?朝だけだった?朝は気持ち悪かったの?いつ治ったの?」と聞いてしまうため、子供は「お腹変だったよ。あ、気持ち悪かったんだ」と返事が安定しません。 別件で先月CTをとったとき異常はなかったです。 歩行時のふらつきや斜視とかはないと思いますが、担任には運動神経はとてもいいけど人より転びやすいといわれたことがあります。 最近は言いませんが、激しい運動をした後(トランポリンや全力疾走)に後頭部が一瞬痛いということがよくありました。 あやとり、お絵描き、お手紙を書くなど手先指先を使う遊びは難なくやっています。 脳腫瘍の可能性はどれくらいありますか?MRIを検討した方が良いですか?

4人の医師が回答

ルナベルの服用中止について

person 30代/女性 -

一度出産経験のある33歳です。 30歳で出産後、一段と生理痛が重くなり、 いろいろと検査を受けたのですが、筋腫等の異常は見当たらず、 カロナール(授乳中)→ボルタレン を服用し、とりあえず痛みを和らげてきました。 しかし、薬を服用しても横にならざるを得ない日が一日半ほどあり 仕事にも支障がでてしまうので、 今回、初めて低容量ピル(ルナベル)に挑戦しました。 今週水曜日の生理初日、続いて二日目と飲んだところ、 二日目の朝から吐き気に襲われ、昼には、さらにそれが酷くなり、 お昼過ぎから夕方4時くらいまで、10分おきに 嘔吐を繰り返す状態になってしまいました。 ピルに身体が馴染むまで多少の時間がかかることは理解しておりましたが、 職場、帰りの電車と嘔吐繰り返し、フラフラになってしまい、 さすがに続けて飲む気力は湧かず、そのまま服用を中止しました。 金曜日から服用を中止し、昨日土曜日は、浮腫は酷いものの、吐き気はなくなりました。 その一方、昨夕から、終わりかけてた生理がまた戻ってきたかのような状態になってます。 これはいわゆる消退出血にあたるのでしょうか。 たった二日の服用なのに…と戸惑っております。 (今まで中容量ピルの服用でも副作用、不正出血はありませんでした。) また、今後の排卵、および次回の生理は、前回の周期と あまり変わらないと考えてよいのでしょうか。 来週末に旅行を控えているため、できれば、重なって欲しくないのですが、 このままで大丈夫でしょうか。 個人によるところも大きいとは思いますが、今後考えられる状態をご教示頂けませんでしょうか。 どうにか気持ちを切り替え、今後の治療へ前向きになりたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球の数が多いと言われました

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 質問をお願い致します。 先日、朝から吐き気が酷く、3回嘔吐したのですぐに近くの病院に行きました。 症状が出てすぐに受診したので、その時はまだ嘔吐の症状しか無かったのですが、血液検査など行い(その間また1度嘔吐)、特に何の病気だとも言われず診察が終わり帰宅。 帰宅後、夕方まで吐き気があり、それが治まってきた頃から水様便状の下痢と38度までの発熱がありました。 翌日は熱も下がり、かなりましになったので血液検査の結果を聞きに行くと、白血球が17900と高くCRPは正常値。好中球が88.8と高く、リンパ球が7.4%と低かったです。 血糖値も142と高く出てました。 私は完全に感染性胃腸炎だと思っていたのですが、先生が白血球の数値が高く心配なので、3ヶ月後にまた調べましょうと言われたので、心配になり質問させて頂きました。 白血球が高いね?元から高め?と聞かれたので、波があるもののここ数年はずっと高めで9000から11000くらいで推移していると言ったからでしょうか。 (他の血小板や赤血球などは異常無いです) また、リンパ球がかなり低く出ているのも心配です。何か原因はありそうですか? (高脂血症を指摘され糖質制限で1年間で約9kg落としました。) 感染があると白血球は高く出ると思っていたのですが、私の17900という数字は高すぎるのでしょうか? ちなみに、その2日後に高校生の娘が全く同じ症状を発症したので、移してしまったようで、やはり感染性胃腸炎だと思います。 以上、色々質問が多く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 薬で悪化

person 40代/女性 - 解決済み

胸痛、みぞおちの重さ、ヒステリー球のような喉のつまり、吐き気があり胃カメラで軽度の逆流性食道炎と診断されました。 毎日、寝酒、夜食後すぐに寝るという生活を送っていたため、暴飲暴食が原因かと思っています。 当時、ストレスはありませんでした。 ネキシウム20を処方され飲みましたが 、息苦しさ、食欲不振、膨満感がでてきてしまいました。 10日ほど我慢して服用したところ、胸痛とみぞおちの重さは改善されました。 その後、ネキシウム20を飲む辛さから主治医に相談し、ネキシウム10に変更しました。正直10でも飲むのは辛かったです。 1ヶ月ほどで喉の空気のつまりも改善されましたが、吐き気(特に朝)が治らず、元々なかった胃痛がでてきてしまいました。 タケキャブ20、タケキャブ10を試してみましたが、飲めば飲むほど症状が悪化してしまいました。 朝の吐き気がひどくなり、夕方になるとみぞおちがヒリヒリしだし、胃酸で喉も痛く不快になってきました 。 ネキシウム10に戻してみましたが同じでした。 ガスターでも同じでした。 主治医は胃酸を抑えているのだから、胃酸があがってくることはないはずだと言われました。 でも実際上がってきて胃も喉も辛いのです。 胃酸を抑えすぎての症状? 機能性胃腸症かもといわれアコファイドも試しましたが、私には合いませんでした。 自己判断で薬を飲むのを止めてみたところ、薬を飲んでいる時よりは症状が楽です。 ただ、症状がないわけではないので困っています。 このまま飲むのを止めて食事に気をつければ改善されるものでしょうか? 薬を飲んだほうがいいのか、止めた方がいいのかわからなくなっています。 主治医に相談しても逆流性食道炎があるから飲むべきだと言われました。 薬で悪化してしまってとても辛いです。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

傷病手当金請求書は書いて頂けるのか

person 30代/女性 -

8月末に高熱を発症しA耳鼻科を受診。3日薬を飲んでも熱が引かないのでB内科を受診。B内科で膠原病を疑われ、C大学病院に紹介されました。 手足の発疹と、喉の口内炎で何も食べれず、血液検査で肝臓の数値が高いこと、ANCAが高値であることが分かり、膠原病の可能性が拭えず?それから医師の指示で9月は1〜2週間おきに3回通院し血液検査をしました。結局、ANCAの異常は消え、肝臓も数値が下がりつつある状況になり、膠原病ではなさそうだねということになりました。これらの症状が落ち着いた後、毎日頭痛がするようになり、ロキソニンをもらいました。しかし毎日ロキソニンを飲んでいたら胃がやられ、朝は吐気もひどくなり、また近所のB内科を受診しました。その後C大学病院でMRIを撮りましたが脳に異常はなく、頭痛も次第に治りました。そんなわけで、結局トータルでほぼ1ヶ月間会社を休みました。自分としては、手の水泡状の発疹が見た目に酷く、水泡が治った後も瘡蓋と皮捲れがあったので、他人が見ると絶対うつりそうで気持ち悪がられると思われ、出勤できませんでした(T_T)今は手は綺麗になったので出勤できますが、足はまだ全体がヒョウ柄のように皮がめくれています。。 そこで、会社から傷病手当金が請求できると提案され、ぜひ受給したいと思ったのですが、医師からは「労務不可能」と言われた事がありません。それでも傷病手当金請求書を書いて頂く事はできるのでしょうか。また、書いて頂くのはC大学病院だけでいいのでしょうか。結局、記載できる病名が何かも、私にはわかりません。

3人の医師が回答

二ヶ月間ほど毎日、側頭部の圧痛があります。

person 30代/男性 - 解決済み

頭痛、目眩が二ヶ月ほど毎日ありますが、診断がつかず困っております。 以下経過、症状ですと何が疑われ、何科に受診すれば良いでしょうか?お教えください。 2018/12 ホルマリンが右角膜、右眼瞼に入る。 流水で洗い流すが、2-3時間後に下瞼が目袋状の浮腫。 抗ヒス薬を服用し、すぐに浮腫はなくなるが、こめかみ〜側頭部に圧痛。2、3日で全快。 2018/12 さらに2-3日後、左角膜、左眼瞼にホルマリンが入る。 2-3時間後に流水で洗い流すものの、1回目より広範囲の浮腫、痒みが発生。 眼科受診し抗ヒス薬、抗菌薬、ステロイドを処方され点眼。 2週間後、浮腫はほぼなくなるが、涙丘〜下瞼にヒリヒリした痛み、炎症が残る。 また右側と同じく、こめかみ〜側頭部に圧痛。以降毎日、頭痛が続く。 2018/12 検査時に網膜神経繊維層欠損、視神経乳頭陥凹拡大を指摘。 2019/1 眼科にて検査 左md値>16db 左眼圧=19(ただし10年前にレーシック実施) ホルマリンとの関係は否定。 ステロイドは停止。緑内障治療は見送り。 頭痛については不明。ロキソニン処方。 2019/1下旬 頭痛が左側頭部から頭頂部、後頭部に広がり、朝の吐き気、日中の断続的な目眩を感じるようになる 2019/2 眼科再診 左眼圧=17 緑内障治療は見送り。 2019/2 脳神経外科にてMRI実施。 血管、脳、服鼻腔に異常なし。 経過観察。ロキソニン処方。 以上です。長文にて失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

不安になると吐き気がする

person 20代/女性 -

今年の4月から新卒入社で就職した娘のことでご相談です 調理の仕事をしていて、現場で指導を受けながらの毎日ですが、なかなか上達しないことで自信がなくなってきたり、忙しい時間にいろんな指示が飛んできて、何を優先するのかわからないとか、心が少し折れ気味だったようです 本人も頑張ってはいるようですが、今週火曜日朝に急に強い吐き気がして、その日は欠勤しましたが吐き気は午前中にはおさまりました 調理の仕事ゆえ、吐き気に対しては出勤が慎重になるので、水曜日も会社指示で休みましたが、吐き気はなし 木曜日は朝から吐き気もなく出勤しましたが、包丁で野菜を切り始めると少しずつ体調が悪くなり、お昼ご飯を食べた後に吐き気が強くなったので早退して来たようです 上司からも「精神的なものかな」と言われ金曜日も休むように指示が出ましたので、とりあえずこの吐き気だけでも止められたらと思い、内科を受診したところ、胃腸炎と診断されモサプリドというお薬が出たようです 木曜日帰宅してからは吐き気は一度もありません 火曜日の吐き気発症から、熱も下痢も一度もありませんでした 吐き気がない時は食欲あり、睡眠も取れているようですが、朝はスッキリと起きれず体がダルい時も多かったとのこと 小さい頃から不安なことがあったり嫌なことがあると吐き気が出る子でしたので、今回もそうなんだろうなとは思います 職場の人間関係は良好のようです 通勤に1時間半くらいかかり、朝も早いので、学生時代とは全然違う生活サイクルになりました 5月でいろいろな疲れもでてきているのかなとも思います 今まで心療内科の受診はして来ませんでしたが、今回は受診した方が良いのでしょうか? またモサプリドというお薬は5日間処方されたようなのですが、吐き気がない時でも毎日飲むべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

吐き気、下痢、微熱が続く

person 10代/男性 -

11歳男児 突然3日前の夜から吐き気と食欲不振がはじまり、その翌朝から微熱37、2〜5、下痢が続いています。 病院ではpcr陰性、いわゆる胃腸炎でしょうとのことで、4日分の薬を処方されました。(ドンペリドン10mg、ビオスリー1日3回食前、頓用のカロナール300)。胃腸炎の原因は不明。 発症後、現在3日経ちますが、まだ吐き気と食欲不振、下痢(回数は1日1〜2回になりました)が続いています。 朝の吐き気が強く、水を飲むのも辛そうでした。ただ、薬が効いてくるのか?精神的なものか(最近ストレスや不安が色々あり悩んでいたようなので…)?、お昼頃になると吐き気が弱まり、うどんやお粥も食べれます。夜に熱が平熱まで下がるが、また翌朝微熱と吐き気が復活します。食べている量も少ないので下痢は回数は減り、軟便に近くなってきました。胃腸症状があり口内炎もできています。 以下、相談内容です (1)上記の薬に加えて、市販の漢方「半夏瀉心湯」を服用しても良いでしょうか?その他、持病でアレルギーのオキサトミドを服薬しています。 (2)一般的に体温は、朝が低く、日中夕方にかけて高くなり、夜低くなると思っていました。朝になると吐き気や熱が戻る理由はなんでしょうか? (3)食後に吐き気や腹痛は胃潰瘍、空腹時に吐き気や腹痛が出るのは十二指腸潰瘍と聞いたことがありますが、もしただの胃腸炎でない場合、どういった事で見分けたら良いでしょうか? (4)午前中は水分も厳しいですが、午後から少しずつ良くなり、OS-1やお茶など合わせて一日に1L以上は水分も取れています。再受診の目安があればアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)