検索結果:3,006 件
昨日の夜からみぞおちが痛くなるようになりました。 昨夜はガスター10を服用すると治りました。 今夜も若干の鈍痛があります。 以前にも同じような事があり、先月に胃の内視鏡検査を受けました。結果は胃に軽い炎症がある程度で特に問題は無いとの事でした。 ただ、機能性ディスペプシアの可能性はあるとの事で2週間分の薬を処方され、薬を飲み終わった後しばらくは問題ありませんでした。昔から胃は弱く、夜に痛みが出る事はよくあったのですが、2日連続というのはあまり記憶にないです。今までは翌日には治っていたので特に気にしてませんでしたが、もう一度病院に行って薬を処方して貰った方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されています。 薬は、ネキシウムカプセル1日1回朝、半夏厚朴湯、六君子湯、セレキノン、ミヤBM、ガスモチン、痛み止めでブスコパンが処方されてました。 上記の薬を服用している時にブスコパンが終わってしまい、市販の胃腸薬のスクラート胃腸薬sという薬を痛い時に3回ほど服用していました(現在は再診でブスコパン処方されて市販の胃腸薬は服用していません) 再診の時にガスモチンとセレキノンが無しになり現在はアコファイドとコロネル錠になりました。 今になって、処方されたお薬と市販の胃腸薬の併用は大丈夫だったのか気になり、問題が無いか教えてください。
7人の医師が回答
自分は機能性ディスペプシアがあり、 その治療でスルピリド50mgを処方されています。 胃の症状が重い時は朝晩、辛い時は朝のみで服用していました。 服用して2〜3ヶ月になります。 なのですが、飲んでいると性欲が抜け落ちるような感覚がありED気味にもなってきたので怖くなってしまい、 先週ごろから服用を止めてみました。 すると一週間ほどたった今気怠さや頭痛、体の痛みなどが出てきているのですが この程度の用量と服用期間でも離脱症状の可能性がありますでしょうか? また、その場合もうしばらく様子を見ていれば治りますでしょうか? (次からは処方してくれた医師に相談しつつ減薬したいと思います) よろしくお願いします。
3ヶ月くらい前から、胃の膨満感が酷く、食欲もない状態が続いていたので、病院で内視鏡検査をしてもらったところ、逆流性食道炎および機能性ディスペプシアとの診断を受けました。 現在、アコファイドとエソメプラゾールを1ヶ月半くらい飲んでいますが、あまり改善はなく、特に空腹時(お腹は空かないけれど、食後3〜4時間後)の胃の膨満感が酷く、頭もふらふらした感覚になり、倦怠感も出てくるのが辛いです。膨満感と頭のふらふらした感じや倦怠感が一緒にでるのは何か原因があるのでしょうか。 このまま薬を飲んでいても一向に良くならないのではないか、と不安になっております。 何かアドバイス等をよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今朝10時頃から右上腹部がしくしくと痛み始め、現在は顔をしかめ立っているのが辛いほど、キリキリと痛みます。 機能性ディスペプシアのような症状で、昨年の夏から消化器外科に通院しています。腹部エコーをしていただきましたが、胆石など心配ないとの事でした。血液検査でも胃カメラでも異常なし。ただ、年に少なくとも1回はこのくらいの時期に同じような痛みがあるので、気になるのですが… 夜ではなく、同じような時間帯に痛みがあります。 かかりつけの消化器外科が遠いので、とりあえずの対処法を教えていただけますか? 痛みがひくまで横になっていた方が良いですか? 先程より、いくらか和らいだ気はしますが…
二週間くらい前より軽い背中の痛みや脇腹の痛みがありましたが、だんだんとひどくなりロキソニンも効きません。はっきりとした痛みの場所がなく放散痛のような感じです。 2ヶ月くらい前より胃痛、食欲不振、体重減少があり胃カメラ、エコーの検査をしましたが特に異常が見つからず機能性ディスペプシアとの診断、ネキシウムとアコファイドを処方してもらっている状態です。 痛みも初めは軽かったので大して気にしていなかったのですが、段々と増してきて 筋肉の痛みというより内臓痛による放散痛にも感じられ、何科を受診したら良いか 分かりません。 ロキソニンが効かないので辛いです。血尿はありません。
5人の医師が回答
最近、胃痛と考え込むと吐き気が出る症状に悩んでおります。 半年前に胃カメラをして、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドとプロテカジンを処方されておりました。 まだ薬が残っていたので、アコファイドとプロテカジンを2日前から飲み始めました。また、吐き気については漢方薬の半夏厚朴湯を飲んでおります。 ところが、今日あたりからいつもよりも尿量が減少してしまいました。 家に帰って体重計で体脂肪率を計ると、いつもより2%程低くなっているので、明らかに体内に水分量が残っていると考えました。 薬の副作用、または飲み合わせで尿量減少はありますか? ちなみに昨日は整体で上半身を揉みほぐしてもらっています。
2ヶ月ほど前から吐き気があり、食事もほとんど出来ず体重も減るので消化器科に受診しました。胃カメラ、エコー、血液検査に異常がなく機能性ディスペプシアと診断され、ランソプラゾール、六君子湯、モサプリドを処方されました。すると、吐き気が治まり食事もしっかり食べれる様になり喜んでいると、今までになかった食後の胃もたれが出現。先生に相談すると、胃酸抑制剤を飲んでると消化出来ず胃もたれするとの事で、ランソを一旦中止しました。すると全く胃もたれがなくなったんですが、今度は吐き気が復活で困っています。 ランソを飲みながら胃もたれを抑える薬ってないでしょうか?モサプリドは効きませんでした。よろしくお願いします。
今年の健康診断でタンパク尿(±)と高カリウム(5.1mmol/l)という結果が出ました。多少不安なので、相談がてら診察を受けたいと思いますが、内科か泌尿器科どちらを受診すれば良いでしょうか? 泌尿器科かな?と思っていたら同様の症状で調べると内科というご意見が多く見られたので相談しました。 昨年は正常値でした。他の数値はBMIや血糖値も含め正常範囲です。 まだ経過観察という事で、すぐに治療する程ではないと思いますが、食事や運動等は気を使っているので、生活習慣では思い当たる節がなく、腎機能低下等があると不安だなと思いました。 薬等は機能性ディスペプシアで、タケキャブ10mgと六君子湯を3年程飲んでいます。
昨年の5月からお腹がチクチクします。 初めは、気にしなかったのですが、チクチクが治らなかったので、昨年の7月に病院にいき、胃カメラをうけ、炎症と、機能性ディスペプシアと診断されました。 ここ1ヶ月か2ヶ月で、チクチクが、おへそや、お腹の左下、右下とかにあり、不安になります。 元々、過敏性の病気もありますが 大腸内視鏡検査を受けた方がよろしいでしょうか? ちなみになのですが、二年前に大腸内視鏡を受けましたが、異常なしでした。 チクチクなのですが、内視鏡を受けた一年後から発生しました。 ネットでは、異常なければ5年~10年あけての検査がかかれているので、どうしたらよいか迷っています。 長文ですみませんが、ご回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療