消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎機能低下について

person 50代/女性 -

腎機能低下について、心配しています。 経過12年の手関節症保存のためにNSAIDsを服用し、経過7年の5年前から腎障害(Cr:0.9台)が顕在化し、手外科に併診してもらっていたリウマチ膠原病腎臓外来の担当医に、8週毎にフォローされてきました。 昨秋~3ヶ月、肝障害→膵炎で入院し、現在は、消化器内科・膠原病科のフォローになっています。 入院中は、点滴で循環動態が保たれていたので、eGFR:70台でしたが、退院後、入院前のCrの値に戻り、Cr:1.00/6月(膠原病科外来)、Cr:1.04・eGFR:44.2/7月(消化器内科外来)で、Crが1台になり、eGFRも45を下回ってしまいました。 6月の膠原病科Drは、大したことはないと(1.2までは許容範囲だそう)言われましたが、7月の消化器内科Drは、処方したワントラムも肝代謝の筈なのにと、腎障害を気にしておられ、病院内では腎臓外来は膠原病科範疇であるために、膠原病科Drが動かない限り、オーダーが出せないとのこと。 膠原病科Drは、尿検査も継続的に診ておられ、尿所見は異常がないのが不思議だと言われます。 消化器内科Drは、入院中に腎生検をしなかったことを、悔いておられました。 このまま、経過をみるしかないでしょうか?

1人の医師が回答

大腸ガン検診に関して

person 60代/男性 -

私は68才で、消化器内科で定期的に胃カメラ及び大腸カメラを実施してもらい、胃がん・大腸がんに関して管理して頂いています。他方勤務している会社の健康診断において、胃バリウム検査及び検便(潜血反応)検査が有りますが、消化器内科の先生は「胃バリウム検査は(胃カメラを受けているから)受ける必要ないが、潜血反応検査は(大腸カメラ検査を受けていても)受けて下さい」という指示なので、これまでその通りにして来ました。 しかしそうすると、消化器内科の大腸カメラ検査の結果において「来年は検査しなくて良いでしょう」と言われても、翌年の潜血反応で陽性となれば大腸カメラ検査を受けなければならなくなり、来年は行わなくても良いと思った検査をやらなければならない事になり、身体の負担や経済的負担が大きいように感じます。 確かに、内視鏡検査をした上でさらに潜血反応検査をした方がより大腸がんに対する防御力は高まるかもしれませんが、他方で検査による負担を毎年負わなければなりません。 また、私は2006年に心筋梗塞を起こした経緯から、血液サラサラ系の薬剤であるバイアスピリン及びオメガ3脂肪酸エチルを服用しているため出血しやすく、即ち他の人より潜血反応が出やすいと思われます。 そのような事から総合的に判断して、大腸がんについては、消化器内科の大腸内視鏡検査だけで管理し、会社の健康診断での検便(潜血反応検査)を受けないものとしたいと考え、これを消化器内科の先生に伝えてそうしてもらおうと思っていますが、これについてセカンドオピニオン的に先生方のご意見を頂けたいと思います。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)