検索結果:9,768 件
生後6ヶ月の娘です 深夜3時ごろいきなりヒクヒクとし出しました 例えると大泣きした後の呼吸のような感じです 鼻詰まりなどもなさそうで、寝たままヒクヒクし続けていました 主人と騒動していると目を覚まして、数分で呼吸も落ち着き、その後は機嫌も悪くないです うつ伏せで寝ていたので、窒息しかけてしまったのか、不安です このような症状は何が原因でしょうか
7人の医師が回答
子供が生後1か月を超えた頃から、突然昼過ぎから夜までわりと起きて夜寝るようになりました。 1か月までは3時間置きに起きてミルクを飲んでいましたが、昼過ぎから夜0時ぐらいまではミルクで2時間半から3時間おきで泣き、それ以外の時間はミルクでもオムツでもゲップやウンチでもなく、手をぐるぐる動かしたり、あーうー等何か話してきたり、抱っこをしてと泣いたり、とにかく日中何しても30分や1時間連続で寝なくなりました。 夜0時からは泣かずに5時間〜8時間近く等まとまって寝るようになり間隔が日に日に伸びています。 病院で脱水になるので4時間は開かずに起こしてミルクをあげて下さいと言われたので脱水が心配ですが寝ないのも心配です。 夜は無理に起こさないで大丈夫でしょうか?3〜4時間で見てはいますが、寝相を変えながら泣かずに寝ております。 また日中1回の寝る時間や合計の寝る時間がどの程度短くなると成長に問題がありますか?
6人の医師が回答
生後3週間の息子ですが、授乳後におむつ替えしようと、布団に寝かせていた所、上のお姉ちゃん(2歳3ヶ月、16キロ)がよろけて、赤ちゃんのおでこから左側にかけておしりで踏んでしまいました。 赤ちゃんは、びっくりしておしっこをしてしまい、3分くらいは大泣きでしたが、その後は寝てしまいました。現在はいつもと変わらす寝ています。 この場合、小児科か脳外科等をすぐに受診した方がよいのでしょうか?それとも、様子を見てもよいのでしょうか? なお、10日後に1ヶ月健診があります。
8人の医師が回答
生後1ヶ月です。切迫早産で1ヶ月早くうまれました。最近,いきみ,うなりがすごいです。寝ていても10分ぐらいたつと,いきみ,うなりがひどく熟睡できていません↓何かの病気なのでしょうか?1ヶ月健診の時に,キンタマに水がたまってるといわれました。それが原因なのでしょうか?それとも,最近3,4時間おきに160粉ミルクを飲みます。それが原因なのでしょうか?心配です。お忙しいと思いますがお願いします。
1人の医師が回答
生後四ヶ月 赤ちゃんの室温 寝る前18~19度ですが暖房を切って寝ると10度くらいになります 外は雪。 服装は肌着に集めのカバーオールいちまいのみで、ひざかけ三枚、軽めのベビー布団1枚です かおと手はひんやりしてますが足は冷たくないです もとはずっとオイルヒーターやエアコンつけてましたが、寝つきも悪く、乾燥もあるのでやめてみたら寒い方が長く寝てるので今後も夜中は暖房なしでいこうとおもいますが赤ちゃんが寒い温度の部屋で寝るのは良くないですか?
18人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。日中の睡眠が多いときで 2時間半 少ないときで10分程度で起きてしまう時もあります。夜はまとまって 3時間ずつ寝てくれますが、日中は抱っこしてないとほとんど寝てくれません。これから 家事もしなくてはならないので ずっと抱っこしてる訳にもいかないので 悩んでいます。 ミルクの量は 多い時で120 少ない時で30です。ミルクの飲みが少ないので寝ないのかなぁとも思いますが 100飲んでも寝ない時もあります。 睡眠時間が少なすぎるのではないか心配です。
生後3ヶ月未満の子の授乳中に、寝ていた上の子が急に起き上がり、頭同士がぶつかりました。 下の子が激しく泣き、しばらく泣いた後哺乳し寝ました。 救急へ電話問い合わせしたところ、嘔吐、痙攣、意識障害等あればすぐ受診するように言われましたが、今のところはありません。 質問ですが 1、寝てる間に痙攣を起こす可能性がありますか? 気がつかない間に痙攣を起こすと心配なので、寝ないで様子をみた方がいいでしょうか? 2、脳出血のリスクはどうでしょうか?
生後2カ月の男の子です 完母です。2週間ほど前から粘り気のある水のようなうんちがつづいています。色は黄色です。回数は1日2 3回ですが、おならと一緒に少しちびったりもしています。 よく寝るしお乳もよく飲むし機嫌もいいです。 病院へ行くべきでしょうか?
お世話になってます。 生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近すごく暑いので、クーラーを消さず、寝るときも日中も24時間つけっぱなしにして、ここ5日間ほど過ごしています。 熱中症にならないようにと思ってしているのですが、ずっとつけっぱなしは逆に赤ちゃんの体調を悪くしたりしますか?
3人の医師が回答
生後3ヵ月の男の子の母親です。 息子がよく咳をします。あお向けに寝ているときだけで、睡眠中や抱っこをしているときはしません。 熱もなく、おっぱいも飲み、機嫌も悪くないです。 最近、よだれがよく出るので、そのせいでむせてるのかなとも思うのですが。 様子を見て大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療