生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後17日の赤ちゃんの便秘について

person 30代/女性 -

10月1日に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 病院に入院してるときは、うんちを1日3~5回くらいした日もありましたが、オムツにうんちの色がうっすらつく程度の日もありました。 退院は10月6日でしたが、10月5日からはオムツにうんちの色がうっすらつく程度で…家に帰ってきてからもうんちをせず、10月11日にやっとたくさんうんちをしてくれました。 しかしまたそれ以降、うんちが出ずに今日(10月17日)に至ります。 少しお腹が張っているかな…と思いますが、機嫌は悪くないし、おっぱいは飲んでくれるし、寝てもくれます。 お腹のマッサージや綿棒浣腸、こより浣腸をしても出てくれず…お腹がキュルっと鳴ったり、とても臭いおならをブスブス沢山しています。 オムツを替えるときに、おしりふきでおしりのほうを刺激すると、うっすら黄色いうんちの色がつきます。 病院では母乳とミルクの混合でしたが、家に帰ってきてからは母乳です。でもミルクの量が足らないからうんちをしないのかな…とも思い、3日程前からミルクを1日に1~2回母乳に足してミルクをあげてみたりしてます。 まだ生まれて1ヶ月も経っていないので、出来れば病院には連れていきたくありません。 今はRSウィルスとか風邪とか流行っているようなので…それにまだ生後17日なので、薬などを使うのは心配です。 わたし自身が赤ちゃんの頃、便秘症だったみたいで最長10日位出なかったと母が言っていました。 やはり便秘症な体質なのでしょうか?? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首座り前の乳児に誤った使い方で抱っこ紐を使ってしまいました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる男児についてです。 抱っこ紐の設定を間違えたまま使い続けてしまいました。 新生児から使える抱っこ紐を使用しています。 正しくは「新生児期は首と頭を支えるヘッドサポートを折り返して低くして使用し、少し大きくなったらヘッドサポートを立てて使用する」ものなのですが、3ヶ月になるまで、折り返して低いまま使用してしまっていました。 しっかり首と頭を支えて抱っこしなければならないのに、低い位置でしか支えておりませんでした。 何か障害や影響が出ることはありますか? 今日まで抱っこ紐使用時に泣いたことはなく、発熱や異常な量の嘔吐もなく、毎日たくさんミルクを飲み、元気に泣き、機嫌がいいとよく笑ってくれます。 なお、ヘッドサポートが低い状態でも耳半分近くまでの位置は支えられています。 生後2ヶ月くらいまではブカブカで逆に埋もれるのが気になっていたので、支えが不十分だった期間は1ヶ月間くらいかとおもいます。 使用頻度は、生後1ヶ月〜2ヶ月は週3〜4回くらいで1回につき10分程度、2ヶ月〜3ヶ月は週4〜5回くらいで10〜30分程度、抱っこ紐で散歩をしていました。 生まれたばかりの時に読みこんで以降、説明書を確認しておらず、息子に負担をかけてしまっていたことを深く反省しています。 今は元気でも、後から脳や首に影響が出てこないか心配です。 ご確認のほどよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

産後の生理周期が短い

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳、第2子を昨年9月末に出産し生後3ヶ月です。 ミルク多目の混合で育てているのですが、出産後1ヶ月半で生理が再開しました。 1回目の生理と思われる出血(生理4日目位の量)が4日程で終わり、その12日後に赤茶色の出血(少量)がありました。その出血は1日で終わったのですが、心配だったので産婦人科を受診しました。 触診と超音波の診察を受け、内膜は薄くなっているので恐らく生理だろうとのことでした。 産後間もないのでホルモンバランスが乱れているから様子見で良いと言われました。 その出血から10日後に3回目の生理(産前と同じような量)が始まり、4日程で終わりました。 それから約3週間後に4回目の生理が7日程ありました。 それから約1週間後に5回目の生理が開始したところです。 そこで質問ですが、 (1)かなり頻発月経になっているのですが、まだ様子をみていても大丈夫でしょうか? (2)ほぼミルクの混合育児ですが、多少なりとも母乳をあげていれば無排卵になって生理周期は短くなるものですか? (3)頻発月経は母乳をやめない限り安定しないのでしょうか?それとも睡眠不足なども関係しますか? (4)頻発月経だと貧血にならないか気になるのですが、受診の目安はありますか? (5)頻発月経は閉経の心配はありますか? 下記に生理日を書いておきます。 1回目→11/12~11/15 2回目→11/27 3回目→12/7~12/10 4回目→12/30~1/5 5回目→1/13~ 産前は大体26~27日周期でした。 以上、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

修正月齢2ヶ月半 昼間ミルクをほとんど飲みません。

person 乳幼児/女性 -

現在、生後二ヶ月半相当の娘のことです。 先日から急にミルクの量が減り、心配です。 それまでは120程を4時間に一回程度飲んでいましたが、急に、6時間に一回程度になり、量も50〜100程に。 一日の回数も5回くらい。 元気は良く、機嫌も良いので、胃の調子でも悪いのかな?と特に気にしていなかったのですが、 あまりにも回数と量が減ってきたので。 過日のスケジュールです。 0時 140 3時 120 8時 50 14時 120 20時 100 とこんな感じです。 夜中は寝ぼけているのか、飲むのですが、 その後、下手したらお昼前まで飲まない時もあります。 一日量にすると、400〜500 この時期、脱水も怖いので、寝ぼけていたとしても夜中飲ませた方がいいのかなぁと飲ませておりますが、 夜中も少し減らして胃を休めるべきなのでしょうか? 念のため、小児科を受診しましたが、気にかかるような事はなく、まぁ、500飲めるならと。。。 でも、超低体重で生まれているので、体重が増えないと、感染症なども怖いです。 何かよいアドバイスお願いします。 ちなみに、 出生体重819 出生児呼吸窮迫症候群がありました。 その他、慢性肺疾患等はありません。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘 水分補給について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘ですが、最近急にお茶を飲まなくなりました。 生後6ヶ月頃〜今まで水分補給は主にベビー麦茶を飲ませていました。ジュースを飲ませ始めるとそれしか飲まなくなると検診の時に言われたのでずっとジュース類は飲ませないようにしていました。 しかし、ここ1ヶ月くらいの間に急に麦茶を嫌がるようになりました。 食事中だとか、寝起きの喉が乾いていそうな時は飲むのですが、日中飲ませようとすると手で突っぱねて拒みます。それでも飲ませようとすると泣いてしまうので困っています。 これから暑くなってくるので脱水も心配ですし、水分不足で便が固くなるのも心配です。 極力甘い飲み物は与えたくないのですが、汗だくなのにどうしてもお茶を飲まないときは乳幼児用イオン飲料を飲ませたりしています。 一日の水分量として足りている気がしないので、朝はシリアルと一緒にフォローアップミルクを出して飲ませたりと工夫していますが、全体的に水分不足が心配です。 急にお茶を飲まなくなった原因は何が考えられるでしょうか。ミルクや乳幼児用イオン飲料は飲むので、単に味の好みが出てきたのでしょうか。  この状態が夏まで続いたらと思うと心配なのですが、何も飲ませないよりは水分補給と思ってジュース等飲む物を与えたほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

毎日のミルクの逆流、1日中泣いています

person 乳幼児/男性 -

質問失礼します。 2ヶ月の男の子を育てております。 2668gで出産し生後2週間まで、毎日大量に吐き戻しがあり体重減少もあり退院の検診もギリギリokを貰いました。 2週間過ぎたあたりから吐き戻しは減り1ヶ月検診では体重も1kg増えており特に問題ないでしょう。という事で終わりました。 その後吐き戻しは落ち着いてきたものの 授乳後1時間半ぐらいにゴボゴボと逆流してきたもので溺れそうな感じになり顔を赤くしてあがってきたものを飲み込みます。 1日に5〜6回程あります。 ミルクの量を減らしたり調整しましたが変わらずです。 混合で、助産師外来でおっぱいの量も測ってもらった為飲み過ぎではないと思います。 2ヶ月の予防接種時に、同じ内容で相談して動画を見せたのですが『体重増えてるからね』で終わりました。 体重は4612gでした。 成長と共に改善されるのでしょうか? また、赤ちゃんは泣くものですがこんなに泣く子見たことないというぐらい本当に一日中ずっと泣いてます。 ぐずり泣きではなく声がかれるぐらいの泣き方です。 もちろん、考えられるおむつや気温などは確認済みです。 どこか悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)