生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

赤ちゃんのミルクの量

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。先月1ヶ月検診で体重の増えが悪いと要指導を受けました。完全ミルクで1日平均500〜600mlしか飲まず、1日増加22.5gしか増えません。かかりつけの小児科の医師はミルクの量を増やして下さい。と言いますが、ミルクの量が増えません。増やして無理矢理飲ませたら、飲ませた分吐きます。一回の量は多くて100ml飲めば良い方で私自身ホッとしますが、次のミルク3時間空けて飲ませても50mlとかしか飲みません。トータル7〜8回飲ませてます。おしっこは1日平均10〜13回、うんちは1日1回自力で出す時もあれば、綿棒で出してあげてます。かかりつけの小児科の医師は、見た目も元気だし、ミルクを飲まない理由がわからない。と言います。今度体重増加の増えが悪いと一度血液検査します。とも言われました…。産まれた時の体重は4.000g程で、先週の体重は4.800gでした。大きく産んだ事が幸いで、今は平均から外れてないけど、これからどんどん平均から外れて行くかもしれない。そうなると首の座りや寝返りが遅くなる可能性がある。と不安になる事をも言われました。私自身それが怖く、娘の飲みたくないと舌を出しているのに、無理矢理飲ませている様で心が苦しいです。このままだと何故ミルクを飲まないのか?もしかして本人は飲みたいのに、吐くのは飲ませ過ぎではなく、何か病気なのか?と色々考え、不安で心が折れそうです。哺乳瓶や乳首、数々のミルク、ミルクの温度、部屋の温度、全てやりましたが変わりません。どうすればミルクの量が増えるのか、そしてこのミルクの量で少しずつでもいいから娘なりに体重が増加していけば問題ないのか、また病気があるとすれば何なのかわかりません。長々と質問して申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんの哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子を育てています。 出生体重は約2300gであり、母乳の出も悪かったので、混合です。(現在も母測していますが、20〜50mlほどしか出ません。)授乳回数は、1日7回、たまに6,8回です。 うんちは1日1〜3回、おしっこは8〜13回ほどです。 生後2ヶ月くらいから哺乳瓶を舌で押し出したり、口に入れても、のけぞって泣き出す、舌で飲み口をずらして飲まない、という仕草が見られます。それもあってミルクを飲む量が減ってきました。 飲ませ方は最近助産師さんに確認いただき、問題ないと言われました。2ヶ月になる頃には、750〜900ml近く飲めていたのですが、最近は、1回、少なければ母乳と合わせて50mlだったり、頑張って飲ませて1日680〜760mlくらいです。体重の増加も最近はペースが落ちてきて、ここ1週間は、20g/1日くらいです。 【質問】 1.1日最低限、どのくらい飲めめいたら安心でしょうか。 2.哺乳瓶をイヤイヤしているにもかかわらず、頑張って飲ませる必要はありますか?本人に任せて、嫌なら与えないようにする方が良いでしょうか?また嫌がる理由はどういった理由がありますか? 3.80mlほどしか飲まなくとも、吐き戻しが増えています。コポッという感じでミルクを吐き出してしまうのですが、げっぷを長くすればするほど出やすい気がしていますが、関係ないでしょうか? 4.1日8回の授乳で少しずつ与えるよりも、時間を空けて、飲ませたほうが飲む気がしています。それでも良いでしょうか? 5.飲ませる体制は、正しい体制ではなく、少し横にして飲ませると飲む場合もあります。しかし誤嚥しないか心配なのですが、寝かせ気味で飲ませでも良いのでしょうか。 6.飲ませたあと、すぐ寝てしまうこともしばしばありますが、右下に泣かせる際、どのくらいの角度をつければ良いでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月 体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

ほぼ完母で育てていますが、体重が伸び悩んでいるため、授乳スケジュールについてアドバイスいただきたいです。 出生時3234g 1ヶ月検診約4200g 生後48日約4800g 生後72日5230g 助産師さんに48〜72日の日割増加体重を計算してもらったところ19gでした。 この間の授乳スケジュールは 21:30 授乳、ミルク40〜60 24:30 無理やり起こしてミルク120〜150 5:00 起床 以降は授乳のみ2.3時間おき 5〜7回程度でした。 助産師さんから、体重を増やすためには24:30のミルクをなくしたら早く起きると思うので、それで授乳回数を増やしましょうとのことでした。(母乳の出はいいため、ミルクは不要とのこと。搾乳機使うと両方で120-160くらいです) ただ、数日21:30と24:30のミルクをなくしましたが、起きるのは4〜5時で変わりませんでした。 市の保健師に相談したところ、日中2.3回ミルクを増やしたらどうかとのことでした。 両者見解が違い、どのようにしていったらいいか迷っています。 ミルク足す場合は1日の目安量教えていただきたいです。(私の計算では400mlくらい必要ではないかと考えています) 夜中起こすのは電気つけても声かけてもトントンしても起きず、パジャマを脱がせて床に置いて無理やり泣かせて起こしている状況なので、なるべくは寝かせてあげたいと考えています。 授乳時間は10分くらいです。これ以降は哺乳力が弱くなってしまうのと、赤ちゃんから口を離します。 極力、寝る前のミルク以外は完母希望でしたが、ある程度お腹が満たされたらそれ以上は飲まない様子なので、ミルクを足すのもやむを得ないかと考えています。最近は遊び飲みも始まってしまっています。

4人の医師が回答

生後11ヶ月。頭囲が小さく形が歪。大泉門も閉じかけているとのことで心配。

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になった子供です。 もともと妊婦健診の時に小頭症の疑いありとの事で精密検査を受けました。 出生時は頭囲3センチ、7ヶ月検診では40.9センチ。 先日10ヶ月検診で頭囲42.6センチとのことで伸びがやはり悪いことと頭の形もカチューシャ部分が凹んでいることが気になりました。 また、大泉門もほぼ閉じているとの事。 10ヶ月検診では、 体重7,435グラム、身長69.5センチ、胸囲42.9センチ、頭囲42.6センチでした。 小児科の先生は、頭は下の方だけど成長曲線の中に入ってるから恐らく大丈夫だと思いますとの事でしたがこんなに頭囲が小さくて大泉門が閉じていてもちゃんと頭は大きくなっていくのですか? 頭が小さいのも単純に小柄なのか…しかし妊婦健診の時の小頭症の疑いがあったので心配になります。カチューシャ部分の凹みのこともあり、今後手術が必要になる可能性があるのか、それならば大きい病院で早く見てもらったほうがいいのでしょうか。 今のところハイハイやつかまり立ち、バイバイ等の真似など発達が遅れているとは思わないのですが今後発達が遅れてくることはあるのでしょうか…

4人の医師が回答

3ヶ月で首が座りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

相談させてください。 生後3ヶ月と10日の娘の首が座りません。 1ヶ月ごろから立て抱きが好きなようで 立て抱きをしていました。 早く座りそうだと思っていたのですが 体重は7キロ程ありうつ伏せにすると 顔を上げれないどころか首を左右にするのも 少し手伝わないとできません。 友達に同じ月齢の子供がいるのですが 首は座り寝返りをしそうと言っていたので とても心配です。 嫌がるので辞めていたうつ伏せを始めたり 首座りが早くなると聞いたサプリメントを 飲み始めたのですが効果はなく毎日うつ伏せで もがいてますが同じ方向をみたままです。 健診は4ヶ月健診が初めての健診なのですが 首が座らないとひっかかりそうで心配です。 上の子も発達はゆっくりで悩んでいますが 首座りは4ヶ月でできておりビデオを見返すと 首をあげることはできていました。 男の子だからゆっくりだよと周りに 言われてきたのですが娘は女の子で周りは もうできているので比べたくないのですが 比べてしまい周りの目もとても気になり 夜になると涙が止まらず育てかたのなにが 悪かったのか考えてしまい眠れません。 早く首を座らせる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)