産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

休薬期間明けの飲み忘れ

person 30代/女性 - 解決済み

産後1年以上を過ぎても生理再開がなく、いつ排卵をしているか分からないもいうこともあり、婦人科に相談して、生理不順という扱いでフリウェルあすかを飲むことになり、9/20から3シート目に突入するはずでしたが、飲み忘れてしまっていて、気づいたのが9/22の午前1時過ぎでした。いつもは22時頃に薬を飲んでいるので2日飲み忘れていることになっています。そしてとりあえず1錠飲んだのですが、その後に性行為があり中に出してしまいました。後から調べるとそれは妊娠の可能性を高めることと知り、心配しています。薬の飲み方も間違っているのかなと、、今まで飲み忘れたことがあっても12時間以内に飲めていたので、ここまでちゃんと飲み忘れたことがなく、対処が分かりませんでした。婦人科で相談した方がいいでしょうか?ちなみに生理はここ3ヶ月来てないです。ほんのりおりものが茶色くなる程度です。今回もらった3ヶ月分のフリウェルを飲む前に婦人科で薬と注射で人工的に生理をこさせていて、それ以降は生理というものは来てません。この3シート目が終われば病院に行くことになっていました。それまでは生理がなくても様子をみてフリウェルを継続するということでした。 休薬期間明け2日の飲み忘れからの性行為なので、婦人科に行った方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

不正出血が続いています

30歳女性です。 2年前に出産(普通分娩)し、産後も順調に回復しました。 一週間前から不正出血が続いています。 時期的に排卵日の出血かと思ったのですが、出血の量が少し多めで(通常の生理のときの3〜4日目くらいの量)一週間続いているので、少し心配になり質問させていただきました。 出血の量はずっと同じくらいです。 出血が始まり、3日目〜5日目くらいは、軽い生理痛のような症状がありました。 また、基礎体温をつけているのですが、前回の生理が始まってから現在も、ずっと低体温のままです。 もともと生理不順で(30日〜50日以上空くこともあります)、前回の生理は12月14日にきています。 普段は生理痛はありませんし、量も特に多いというわけではないと思います。 心配であるのなら病院に行くのがいいとは思うのですが、子供が小さいため、なかなか行くことができません。 主人に仕事を休んでもらってでも、病院に行くべきでしょうか? それとももう少し様子をみていても大丈夫でしょうか? また後者の場合、どのような症状が出たら病院にかかるべきでしょうか? なお、3か月前に婦人科検診を受けており、子宮頚部細胞診はB判定の“年1回の健康診断で経過観察”だったものの、他は特に異常はありませんでした。 ご意見いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産後の多嚢胞性卵巣症候群の発症可能性

person 30代/女性 -

32歳、2021年6月に第一子を出産し現在2人目を希望しています。 産後1年経っても生理が再開しなかったため産院を受診し、カバサールを服用したところ8月から生理が再開しました。産前は28日前後で特に生理不順に悩まされたことはなかったですが、8月以降の生理周期が25日、23日、35日とバラバラです。このうち2回目ので生理が終わってから排卵日検査薬を使ったところ、陽性が出てから10日ほどで生理になりました。 最後の生理が10/29で、今回から妊活を始めるために、また排卵日検査薬を使用しましたが、11/7〜19まで使用したもののすべて陰性でした(一応何度かタイミングは取っています)。そこで本日また産院で超音波と内診で診察していただいたところ、多嚢胞性卵巣の疑いを指摘されました。血液検査のため採血をして2週間後に再受診の予定ですが、多嚢胞性卵巣は薬を使ってもうまく排卵できないこともあるから、妊娠を急ぎたいなら不妊専門のクリニックに行ったほうが早いかもしれない、と告げられました。 そこで3つ質問があります。 ・10代の頃から生理不順の自覚はなく、1回目の妊娠に行ったブライダルチェックで特に卵巣の指摘はなく、タイミング法で1周期で妊娠できました。妊娠出産をきっかけに多嚢胞性卵巣になってしまうことはよくあるのでしょうか。 ・多嚢胞性卵巣を調べると無排卵月経で生理周期が長くなるようなことが書いてあるのですが、前々回とその前は23,25日とむしろ短く、また排卵日検査薬が陽性になることも確認できていますが、このような場合でも多嚢胞性卵巣の可能性が高いのでしょうか。 ・排卵日検査薬が陰性のままということはやはり排卵はしていないのでしょうか(超音波検査では、たぶんしてないとのことだったので) 2週間後の再受診まで待てばいいのかもしれないのですが、気になったのでご意見お伺いしたいです。

2人の医師が回答

生理が来ない(妊娠の可能性は0)

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 37歳. 2022年2月に出産. 昨年2月に出産してから、5月に生理が戻ってきました。それから月に一度きちんと来てました。(妊娠前も生理不順なし) しかし、12月期の生理が来ず今に至ります。 産後一度も夫婦生活はしていないので、まず妊娠は有り得ません。 最後の生理は11月27日〜12月3日まででした。生理管理アプリでは、12月23日からが生理予定日でした。 ただ気になることがあって、 12月17日から数日間、血の混じったおりものが出てました。鮮血ではなくピンクのおりものでした。数日続いたのですが特に体調も変わりなかったのでそのまま様子見しました。 ただ、今までこんなことがなかったので 12月19日に産婦人科受診→特に初見は問題なしだが、卵巣に卵子が見えるので排卵前では?と言われました。その時子宮がん検査もしました。また1週間後来てと言われて 12月28日に再診。子宮がん検査→陰性。 内診後、卵巣内の卵子がなくなっているから排卵したのではないかと言われ、子宮内膜も厚いから生理も来るのでは、とのこと。 年明け、1月6日現在、まだ生理は来ません(・・;)特に下腹の痛みなどもなく、普通に過ごしていますが生理が来ないことが滅多にないので心配です.... このような状況ですが、妊娠以外で考えられる要因はありますか?

3人の医師が回答

30代女性、生理不順ぎみ、妊娠検査薬陽性から産科受診したものの胎嚢確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2021年末に第一子を出産し、2022年7月から産後の月経が始まりました。出産以降の生理周期は以下の通り不順気味です: ・生理開始日(周期) ・2022/7/27(産後初) ・2022/9/15(50日) ・2022/10/23(38日) ・2022/11/28(36日) ・2023/1/25(58日) ・2023/3/2(36日) 最近の周期が32日くらいなのでそろそろ(予定では4/3〜)生理が来るはずですが、普段の生理前にはみられない第一子妊娠時のような症状(高体温期の継続、体の火照り、乳首痛、腰痛、胃痛など)が強くあったため4/10に市販の妊娠検査薬を使ったところ写真のような薄い線が出ました。 たまたま都合が付いたので4/11に近所の産婦人科を受診したところ ・胎嚢が確認できない ・hCGの値が低い と言われ来週中の再受診を勧められました。 ただ、自費診療になるためなるべく心拍確認が取れるまで(=自治体からクーポンが頂ける週数)の受診の回数は極力必要十分な回数まで減らしたいと考えています。 上記の状況に関連して、質問は次の通りです。 1・可能性としては排卵日の遅れ、子宮外妊娠、流産などが考えられると思うのですが、それぞれどのくらいずつ可能性があるとみておくべきでしょうか。また、それぞれのケースにおいて具体的にいつまでに再診の予約を入れる必要があるとお考えですか。 2・排卵日の遅れだとしたら、いまは何週くらいに当たる可能性が高いのでしょうか。 3・子宮外妊娠だとしたら、わかりやすい症状としてはどのようなものに気をつけるべきでしょうか。 なお上記の症状がメインで出血などの症状はありません。

2人の医師が回答

生理不順(不正出血)について

person 30代/女性 -

妊娠前、長く生理不順(出血がダラダラとずっと止まらない)でした。不妊治療をしており、検査では多嚢胞性卵巣症候群との事でした。排卵誘発をして妊娠、逆子のため帝王切開、産後3ヶ月程で生理が来ました。 再開後も、以前のように生理不順で、少量出血がダラダラ続き、止まったと思ってもまたすぐに出血が始まるような状況です。昨年7月に子宮頸がん、12月に子宮体がんの検診をし、どちらも問題なしでした。 最近は、4/12に出血があり5/3まで続きました。一旦止まりましたがまた5/6から出血が始まり、現在も出血があります。ただ今回の出血は、いつもより量が多く、また何日経っても量があまり減らず、色も鮮血で、たまに下腹あたりが一瞬うずくような(妊娠中の胎動の感じ始めにも思えるような)、時々チクチクと痛むような感じもあります。 そこで5/17に婦人科を受診しましたが、エコーをして貰ったところでは何も分からず、妊娠反応も無しです。とりあえずプレマリン10日分→プラノバール11日分を飲み、その後生理が始まり、終わる頃に再度受診し子宮鏡検査をするとの予定になりました。 この日、診察中に話をただ聞くのみで自分から質問する事が出来ず、不安が残っています。 ●まず、このような状況の場合、何が疑われているのでしょうか? ●プレマリンを飲み始めて、だいたいは出血は止まる、と言われたのですが、3日目現在まだ止まってはいません。今後止まっていくのでしょうか。 ●出血が止まって、夫婦生活を持つと、その後に出血が始まる気がします。特別な事はしていませんか、夫婦生活が出血を誘発している事もあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

プラノバール服用後も生理が終わらない

person 30代/女性 -

30歳、2人目妊活中です。生理がなかなか終わりません。 産後2ヶ月で生理が再開し、1年間問題なく生理がきていましたが、ここ2ヶ月半ほど出血が続いています。 (今までの流れ) •9/15→生理開始 •9月末頃→だらだら続いたため初回受診 (第一子を産んだ産婦人科にて) 子宮内膜等に異常なし/子宮頚がん陰性。ひとまず様子見。 •10月中旬頃→出血止まらず再受診 排卵ができてない、多嚢胞かも?との診断。 デュファストンを7日服用 •11月上旬頃→出血止まらず再度受診 今回も排卵できておらず。 プラノバールに変更し10日間服用。 服用中含め今も出血が止まりません。 デュファストンもプラノバールも、服用中は出血量は減りはしましたが止まりきらぬまま消退出血?が始まってだらだら続いています。 プラノバールを処方された時に、これで止まりますよ、と言われましたがリセットされない場合はリセットされるまで飲むのでしょうか? 現在消退出血開始?から10日ほど経ちます。 (血が止まりきらぬままなので出血量が明らかに増えた日を消退出血開始としています) もう少し様子を見るべきか、再度受診するか悩んでいます。 また受診する場合、今と同じ産婦人科に行くか、不妊治療のクリニックに行った方がいいのか悩んでいます。 今までが規則的だった分、急な不順に戸惑っています。 育児など生活面でもこれといった悩みもなく順調だと思うのでストレス等も思い当たるふしがなく、、(むしろこの不順が1番ストレスな気がします) もし食事等生活内で気をつけられることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)