緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

下痢(出血あり)と腹痛と発熱しています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男子です。7日のお昼頃からお腹が痛いと言い始め、熱が38度2分あったので、病院を受診しました。診察とレントゲン撮影したところ、ガスがかなりたまっているための腹痛だろうと言われました。熱も出ていたため、お腹の風邪でお腹の調子が悪いからガスがたまっているのではと言われました。母と兄が先月サルモネラ菌に感染し、治療したと伝えると一応細菌検査もしましょうということになり、おならも出やすくなるから、ということで浣腸をして便を出して検査しました。浣腸前は軟便でしたが、浣腸後はおならと共に下痢の便が出る様になりました。家にアンヒバ座薬があったのでビオフェルミンのみ処方されました。 8日は、朝から夜までは食事をしたら軟便か下痢が出る位で、痛みもあまりない様子で元気でした。熱も37度2分くらいでした。夕食の後から、便の回数が増え、水便が自然と出てしまい驚くこともありました。夜10時頃に出た便は、水ではなく、モコモコした軟便でしたが、そこに小量の赤い血が粘液と一緒に出ていました。(水便のときは血は無し) 私と兄がサルモネラで下痢の時に出た血と似た様子でした。 その後も夜中に1度便が出ましたが、水ではなくモコモコした便で、少量の血が見えました。 また、お尻を拭くのが多いためか、排便時と拭くときにお尻が痛いと言っています。 私と兄の時と、便の様子(私たちは緑色っぽかったですが、下の息子は普通の茶色です。また臭いも独特な臭いでしたが、息子は普通の臭いです)がかなり違いますが、サルモネラの可能性はありますか? 血がでたら再受診を、と言われていますが、私は札幌在住のため、震災の影響か当番病院を調べたのですが少ないように思います。本日は日曜のため、様子を見れるなら明日まで待ち、かかりつけの病院に行きたいですが、当番医(結構遠かったです)をすぐに受診した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

これは下痢ですかぁ?

person 乳幼児/女性 -

4ケ月になる赤ちゃんですが、以前まで便の回数が一日に1、2回だったんですが、小学1年のお兄ちゃんの風邪が移ったのか、4、5回ウンチが出て、鼻水も少し出てたので小児科に受診しましたが、4ケ月だからまだ抗生物質は使いたくないと言われました。その後一週間以上たちますが、悪化してるのか、母乳飲むたびに、大人がする下痢の音とともに大さじ1杯くらいのウンチ(黄色の便に白のつぶ)をします、昨日あたりからは黄緑っぽいウンチになったかと思ったら、すればするだけ緑が濃くなり、今は抹茶色に白のつぶです。 粉ミルクの赤ちゃんは緑便はわかりますが、母乳も抹茶みたいな色の便になるんですかぁ?上の子も完母だったけど、黄色だったから心配で。 今は大さじ1杯くらいのウンチを1日10回位してます(量は多い時もあり) そのせいでお尻はただれて、ウンチした後に痛いらしくグズグズしますが、その他は普通です。熱もないし、おっぱい飲むし、便のリズムが変わっただけですか?それともウィルスとかの病気ですか?薬はくれないかもしれないけど、また小児科に受診した方が良いですか? 便の臭いは抹茶みたいな色になってからは酸っぱくないです。

1人の医師が回答

痔の術後、痛みがなくなりません

person 40代/女性 - 解決済み

16日前に痔核手術(脱肛を含む)、肛門形成手術(直腸粘膜脱形成手術)を受けました。 痔のレベルは外に飛び出している状態で、レベル4と言われました。3個の大きな痔を取ってもらいました。 入院中(術後3日間)は痛み止めも効いていて、痛みもほぼなかったのですが、退院と同時に排便も始まり、自分でコントロールすることもできず便失禁が3日ほど続きました。 便は下痢のような緑っぽい軟便です。 痛みも退院時より強くなったので、病院を受診すると、傷口は問題はなく、下痢してしまうなら処方されていた乙字湯を飲まなくていいと言われたので飲むのを中止しました。 乙字湯を飲まないでいたら、便の硬さは普通に戻りましたが、今度は痛みがひどく立っていることもできないほどの痛みです。ロルカム錠を飲むと多少良くはなりますが、一時的なものでまたすぐに痛みが出てきます。 出血はまだしていますが、大量というわけではありません。 16日経ってもロルカムを服用しないといられないほどの痛みは続くものなのでしょうか。いつまで続くのでしょうか。 セカンドオピニオンなど検討した方が良いのか悩んでいます。 また腫れ上がった肛門も元に戻るのか心配です。

2人の医師が回答

下痢をしています 病院にかかるタイミング

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月になる男児です 昨日昼から下痢をしています おむつに薄茶色っぽい液体が広がり、その上にうんち(白いツブツブが混じったうんち 色は少し緑がかった黄色)がほんの少しつきます 液体だけというわけではないです うんちは1回/1日でしたが、5ヶ月に入ってからは3回/1日になりました(便の状態は同じで、1回量が少なくなった感じ) 昨日は7回(そのうち下痢は5回)、今日はお昼の時点で2回(下痢)です 臭いは、昨日の下痢は少し生臭いような臭いでしたが、今日はいつもと同じような酸っぱい臭いがします 実は夫が日曜夜から発熱し、昨日インフルエンザと診断されました 今は違う部屋で寝てもらっていますが、症状がでるまで普通に接していたので、子供にも感染している確率はあると思います 今のところ下痢をしている以外に咳や鼻水、熱といった症状はなく機嫌もよく元気です 下痢だけでも気になるので病院に行きたいのですが、この時期他の病気をもらってくるのが怖いので家で様子を見ています このまま様子を見ていいのでしょうか? この下痢はインフルエンザの初期症状という可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

下痢とおしりかぶれ

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 質問させてください。 生後六ヶ月になったばかりの男の子です。 水曜日から下痢が始まり、 木曜日に受診、 お腹の風邪と診断され ラックビーとアドソルビンを 処方されています。 離乳食も始めていましたが 下痢が始まったので 現在はストップし、 今は母乳とミルクの 混合で過ごしています。 本日も 下痢が8回ほどありました。 量は少量です。 母乳やミルクを飲むと すぐに下痢をします。 色も初日より 若干白っぽくなったような 気がします。 今は緑色が若干白っぽくなった感じです。 下痢も良くならないのですが オムツかぶれがひどくなってしまい シャワーで洗ったり ドライヤーで乾かしたりしてますが 大泣きしてしまいます。 明日も病院が休みなので 下記の質問をさせてください。 1、オムツかぶれが少しでも マシになるよう 何か家で出来ることはありませんか? 以前、処方された下記の薬は 自宅にあります。 キンダベート アズノール エルタシン ヒルドイド プロペト 2、下痢の薬を飲み続けていますが 下痢の回数も減らないので 月曜日、再度受診するべきでしょうか? それとも便も白っぽくなってきているので 明日にでも 救急へ行くべきでしょうか? 以上、長々と失礼致しました。 お忙しいかと思いますが、 何卒よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

右肋骨、背中の痛み、腹痛

person 30代/女性 -

一昨年の9月に出産して以降、下痢しやすくなりました。下痢の後は便秘になったり、便秘から急に下痢になったりします。(もともと便秘症で3日に1回便がでたら良いほうでした) 1か月ほど前、暴飲暴食(脂っこいもの、お酒)してしまい、みぞおちや背中、お腹が全体的に痛くなり、消化器内科受診し、ガスモチンとガスターを処方され、治るまでお酒は控えるよう提案されました。 その後5日ほど薬を飲みお酒も控え症状は改善し、いつも通りの食事とお酒はビール1日2杯ほど飲んでいたところ 1週間前、腹痛.背中の痛み.下痢が出現し38.0発熱しました。コロナインフル検査陰性で、感染性胃腸炎かもと(生ものを食べたり家族に感染者がいたりは全く心当たりがありませんでした)のことで、ラックビーを5日分処方されました。下痢は翌日まで続き、熱は翌日朝には下がりました。 その後、数日は緑っぽい便や白が混じった便がでて、今は普通の便に戻っています。しかし、切れ痔いぼ痔もあるせいか排便時に少し便に血がついていたり、ティッシュに血がついていたりします。 今はお酒を控え消化に良いうどんやおじやなどを食べていますが、持続的な右肋骨下の痛みと背中(肩甲骨の下あたり)の引っ張られるような?じんじんするような痛み、 時々、お腹がぎゅーと締め付けられる痛みが続いています。 調べると、肝臓や膵臓•大腸癌など怖い病気の可能性がでてきて、心気症みたいなところもあり、かなり心配です。皮膚や目の黄疸はありません。 この場合は消化器内科や消化器外科に行けば良いのでしょうか? また行った場合はなんの検査をしていただけばよろしいですか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)