肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

何かの性感染症でしょうか?

person 30代/女性 -

ある性交渉後、1週間ほどしてから体調が悪くなり、その後体調の不良が1ヶ月半ほど続きました。何かの性感染症にかかったのではないかと思ったのですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。 性交渉の後、一週間ほどしてから微熱と倦怠感を感じ、寝汗、発汗がひどい時期がありました。ひどい頭痛がしたり、肩のあたりが非常に痛くなる症状と、口内炎ができました。 また、肘に、白い粉を吹いたような皮膚症状が出、肌の調子も悪く非常に脂っぽくなりました。 2週間ほどこの状態が続いてからその後の1週間は少し落ち着いたものの、その後の1週間でまた身体の不調が起こり、喉が痛く、リンパが腫れていたように思います。 その後、手足の先にしびれを感じるようになり、指の関節に痛みを感じる様になりました。特に中指と薬指です(手足とも)。 その頃、発疹が毎日出るようになり、身体のどこかしらに発疹ができるようになりました。かゆみを伴う湿疹で、2、3時間で消える事が多いです。(量はそれほど多くありません。合計5カ所ほどです) また、二度、水疱もできました(足の親指と、手の中指に水疱ができました) 手足のしびれが収まってきた頃、足の筋肉痛がひどくなり、夜中にふくらはぎがつったり、部分的に筋肉が痙攣しているような感覚を感じました。特に激しい運動もしていないのですが、筋肉痛が非常にひどく筋肉が張っているのを感じます。また、膝の後ろが腫れているような気もしました。また、首や、足の付け根あたりの血管あたりがどくどくと力強く脈打っているのを感じることがありました。 今は大分体調は落ち着いてきたのですが、体調不良の原因が不明なので心配です。 性感染症が気になり、検査も受けたのですが、以下の分はすべて陰性でした。他に何か考えられる病気はありますでしょうか? (陰性だった感染症) *クラミジア、淋菌、B型肝炎、C型肝炎、HIV

1人の医師が回答

陰部が痒くて治らない。湿疹ですか?ホルモン剤投与した方がいい?

person 60代/女性 - 解決済み

61歳です。 今年の4月頃から、陰部の陰核と大陰唇、恥丘が痒くて婦人科2ヶ所と今は皮膚科に通っています。 最初の婦人科で内診してもらったら、ガンジダが少しあると言われ、萎縮性膣炎もあると言われ、ホルモン剤を投入する方法もあると言われました。 よくならないので、2つ目の婦人科に行きましたら、膣の中は綺麗。湿疹と言われ、中程度のステロイドと抗生剤を出されました。菌の検査はしていません。 萎縮性皮膚炎は高齢になると誰でもある。良くならなかったら大きな病院へ行った方がいいと言われました。 その後、良くならないので、かかりつけの皮膚科に行きましたら、菌の検査してはいなく、菌はない。湿疹と言われ、強いステロイドを出され、塗るとよくなるのですが、すぐに赤く痒くなります。よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 大陰唇、陰核と恥丘のところが赤く、恥丘は白くカサカサ皮がむけたりする時があります。 今は陰核あたりが痒いです。 下着は綿100にして、石鹸も敏感肌の優しい泡でゴシゴシしないなどとても気を付けています。 そこで5つ質問があります。   1.ステロイドをぬると良くなる症状は、菌ではない。湿疹。という皮膚科の考え方は合ってますか? 2.恥丘と大陰唇と陰核の湿疹ですと皮膚科の方が専門ですか?婦人科の方がいいですか?それとも大きな病院の方がいいですか? 3.自分で調べたところ、慢性単純性苔癬にも考えらえるのですが、今の先生はただの湿疹という考えです。本当は病院を変えたくないですが、病院を替えた方がいいですか? 4.排尿のあと、水で優しく陰部を拭いた方がいいですか? 5.萎縮性皮膚炎は関係ないですか?ホルモン剤とか投与した方がいいでしょうか? とても悩んでいます。5つの質問にお答えいただけますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上唇と皮膚の境目にある出来物についてお尋ね致します。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日お尋ねしたいのは、唇と肌の境目にできた出来物についてお尋ね致します。 画像添付致しましたので見ていただきたいと思います。 一ヶ月前に丸で囲んだ部分が赤くなって少し腫れました。少しだけ痒みがありましたが痒みはすぐになくなり、痛みもなくただプツっとできて腫れていました。 できてから3日後に皮膚科に受診したら水疱がなく痛みもないのでヘルペスではないとの事でした。 その後抗生剤の塗り薬を塗って様子を見ていましたがなかなか治らないので違う皮膚科に行ったらニキビと言われました。 そうこうしているうちに2週間が経ちました。 何だかイライラしてその部分を引っ掻いたら皮が剥けて肉が見えてしまい、液体が出てしまいました。 焦ってまた皮膚科に行きました。引っ掻いたらダメと注意され、抗菌剤を塗りまた様子を見ていたら一ヶ月経ちまして、傷はなくなりましたが元の状態に戻らすにプチっと何かできてます。少し盛り上がってますが硬いシコリはありません。この一ヶ月一度も水疱は出来ず、出来物は一つだけです。 本日は耳鼻咽喉科に受診しましたが唇のまわりには毛穴があるから炎症だと診断され、赤みがあるのは引っ掻いた瘢痕だから消えないかしれないとの事でした。 プチっと小さな2ミリくらいの出来物は薬を塗っても消えません。よく見ると真ん中が白くなってる感じもします。 これはいったい何なのでしょうか?ニキビなら治るはずだし、ヘルペスの症状はなかったですし悪い病気ではないかとても不安で仕方ないです。 もういくつもの皮膚科に行きました。 耳鼻咽喉科にも行きました。 歯科にも行きました。 やはり口唇がんでしょうか? 心気症を患っております。 先生方のご意見やアドバイスをお聞きしたいのです。お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

陰部の痒み、小陰唇の腫れ

person 20代/女性 -

25歳女性です。 中学生のころ、突然小陰唇に痒みが出て掻きむしってしまい、腫れてしまいました。それから小陰唇が黒ずみ大きくなってしまい、その後も慢性的に痒みが出ています。今では下着で隠れている部分全体に痒みがあります。 社会人になってから何ヶ所か皮膚科に見てもらいましたがなかなか改善されず、婦人科にも診て貰いましたが特に異常はないと言われました。(性交渉はしたことありません) 以前はお風呂上がりから夜寝る際痒みが酷くなり眠れなくなることが多かったのですが、今はトイレに行った際の陰部への刺激からも痒みが出てくることも多くなりました。症状もその時々によって異なり、乾燥して痒みが出て皮が白くむけるような状態だったり、ベタベタした浸出液?のようなものが出る状態だったりします。 デリケートゾーン用の石鹸を使用したり、おりものシートを肌に優しいものにしてみたり、患部を冷やしてみたり、むれないよう脱毛してみたりと、自分なりに色々試していますが、よくなりません。 現在は皮膚科で処方された薬を使用しています。塗り薬がヒルドイドソフト軟膏(前回受診の際の残り)・ロコイド軟膏・ヘパリン類似物質外用泡状スプレー。飲み薬がザイザル錠5mgです。薬は使用しないよりはましな気はしますが、あまり効果は感じられません。 長くなりましたが、ここで質問です。 1,受診すべきなのは何科になるのでしょうか 2,脱毛は逆効果なのでしょうか 3,小陰唇縮小手術は効果があるのでしょうか(小陰唇が腫れ、下着に擦れ痒みが出ることが多くいため、調べたらそのような手術があるのを知りました。)また、この手術をするにしても、皮膚科など然るべき所で症状を良くしてから受けるべきでしょうか それ以外でも何かアドバイスなどありましたら頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口唇切り傷 傷跡について

person 40代/女性 -

以前から質問させていただいているものです。 子供は現在4歳半ぐらいですが、1歳半の時に下唇の口の中から唇と肌の境目のところ2,3ミリ出たあたりまで切り5針縫うけがをしました。 口腔外科で対応していただき、縫い合わせて一週間後には唇の後は残らないとおっしゃっていたのですが、安心していたのですが、成長するとともに、目立つようになってきた気がしたので、先日、2年半ぶりぐらいに処置をしてもらった病院で再度受診いたしましたが、今度は、大きくなるとともに傷もわかるようになるかもとか、夏場は日焼けするので目立って見えるとか、子供の傷も専門用語で説明され、これから先、まだ気になるようであれば、形成外科にみてもらった方がいいのか質問したところ、また切って縫うのでほぼ変わらないと言われてしまいました。 現在の娘の傷の状態は、 1.唇の傷の横のあたりが少し盛り上がっていて、触ると少し堅い。 2.唇から唇の境目のあたりまで切れた時の白い線が浮き出ているようにみえる。 以上のような状態ですが、 1.皮膚科に行ってみたら、何か怪我後の塗り薬等、傷をめだたなくさせるような薬があるかもしれないと、口腔外科の先生に言われたのですが、皮膚科を受診した方がいいのですか? 2.現在、上記のような状態ですが、通常、縫うほどの怪我をした場合、傷口は成長とともに大きくなってくるのでしょうか?それとも、傷口は小さくなっていきめだたなくなっていくのでしょうか?唇の盛り上がった部分はだんだんとなくなっていくのでしょうか? 3.やはり、口腔外科の先生の話のみでなく、形成外科を受診して、お話を聞くべきでしょうか? 4.日常的にケアすることがあれば、教えてください。 1歳半の時で、私の不注意でもあり、娘なので、顔ですし、非常に気になります。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

尋常性白斑か脱色素性母班か可能性を知りたいです。

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供の腹部に2~3センチの色抜け3ヶ所を発見し1ヶ月経ちます。よーく見るとうっすら抜けている所も数え25個くらいあります。場所は胸、背中、腰です。境目はほとんどのものはぼやっとしています。もともと色が白く、発熱し、肌が赤くなったとき気づきました。 近所の皮膚科に受診したところ、尋常性白斑の疑い。もう一件受診したところ、最近出来たなら尋常性白斑だろうという診察でした。弱いステロイドが出て、それを塗った一部の白斑が拡大。ステロイドの影響かもしれないということで、投薬を中止し、大学病院を紹介されました。 大学病院での見立ては、尋常性白斑とは限らないということでした。境目がぼやっとしていて、あまり目だたないということと、気づいてから拡大していないという点を確認されました。大学病院の先生は脱色素性母班かもしれないと言っていました。脱色素性母班は出生時認めらると言うが、子供の色素ができてくるのが今くらいなので、それに伴い、もともとあった白斑が今目立つ形で出てきているのかもしれないという見解でした。薬も何も塗らず半年様子見ていいよと言われたのですが、毎日増えていなか心配で、数が多く不鮮明なので、今できたのかどうか判断しずらいものもあります。1週間前にあったかどうか思い出せないのです。写真にも撮っていますが、小さいのはうまくうつらず。 脱色素性母班が2歳になって発見されるということはあるのでしょうか?尋常性白斑の可能性がやはり高いのでしょうか?治療もしてない状態なので不安です。どちらか断定する方法はあるのでしょうか? もし尋常性白斑であれば、はんぱつ型だと思います。小児の場合よくなることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

20代女性、陰部及び肛門の熱傷

person 20代/女性 -

私自身の症状です。 21日の夜、敏感肌用除毛クリームを陰部、肛門周りに使用しました。それから数日後の24.25日頃から痛み、痒みが出てきました。見てみると水疱の様なものが出来ていました。なので産婦人科に行き、診てもらうとカンジダと性器ヘルペスを疑われましたがリンパの腫れなどを見てヘルペスじゃないとの診断を受け、一応カンジダの膣錠を入れてもらい、1番強いステロイド軟膏とセフカペンボキシルみたいな名前の飲み薬が処方されました。2、3日様子を見ましたが痛みも強くなってきたので皮膚科を受診。男性医師で患部がデリケートゾーンということもあってかあまり詳しく診てもらえず、リンデロンVG軟膏とまたセフカペンボキシルという飲み薬を処方されました。それからまた3、4日様子を見ましたが変わりはなく痛みも強く、水疱の中は白くなり、潰瘍も多くなって精神的にも辛くなってきたのできちんと診てもらえるよう少し遠い所でしたが女医のいる皮膚科に行きました。そこで熱傷でしょうとの診断を受け、リンデロンとサトウザルベの混合薬とベタセレミンを処方され、就寝前に1錠飲んでいました。 でもさらに会陰、肛門にも潰瘍ができ、激痛になり歩くことも苦になってきたので最初行った方の皮膚科にまた本日行ってきました。 排尿時に失神しそうな程の痛みがあること、歩くのも座るのも苦になったこと、症状が肛門まで広がったことを話し、患部を診ていただきました。そしてバラマイシン軟膏という薬とまたセフカペンボキシルを処方されました。 痛みが辛いので痛み止めを出していただけないか聞いたところ出さないとの回答でした。 この症状は本当に熱傷なのでしょうか? そしてこの処方は正しいですか?何故痛み止めを出さないのでしょうか? この症状はいつ治まってくるのでしょうか? 教えていただけると心が休まります。どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

外陰部にイボのような出来物 痒くなってきました

person 40代/女性 -

30代から脇腹、アンダーバストの辺りに小さいプツっとしたものができ始めました。 1ミリくらいの大きさで、肌色か薄い茶色で、突起している感じのものがいくつもあります。ちぎったら取れそうにブラブラしているものもあります。 胸の脇には2センチくらいの大きなホクロのようなものもあり、盛り上がり濃い茶色で表面が乾いてガサついています。痛みも痒みもなく気にならないのですが 母親もお腹や脇腹、肩、背中に小さな同じようなイボ?がいくつもありまして、私も体質的にイボ?ができやすいのかなと思っていました。 今回相談したいのは 2か月程前のVIO脱毛の施術時に、恥骨の割れ目あたりの部分に同じようなプツっとした小さな出来物があると教えていただき、一旦脱毛を中止しました。 いつからあったのか全く気づかず、痛みも痒みもなく、陰毛を掻き分けて見て初めてわかりました。体にいくつもある小さいプツっとしたものととても似ていて、肌色で、大きさも1ミリくらい?で、近くに3つあります。 最近、いきなり痒くなりだし、掻きだすとますます痒くなり、痒みがなかなか治らなくなりました。肌を見たら、イボの周りは白く乾いた感じに少しなっています。 なんともない時もあるのですが、ストッキングで締めつけて蒸れるのか、夕方くらいから痒くなってかいてしまいかきすぎて痛くなったりします。 半年くらい前に、カンジダで婦人科で治療した時は出来て無かったと思います。 体にいくつかある小さいイボにすごく似ていて、突起していてひっぱればちぎれそうな感じですが、最近痒みがあるので違うのか? 出来て痒い場所が性器なので、皮膚科受診でいいのか迷っています。 陰部にも体と同じようなイボは出来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手湿疹の治療について

person 20代/男性 -

5年ほど前から両手に湿疹(小さなぶつぶつと痒み)が現れ、皮膚科に行ってステロイド(ロコイド)軟膏を使っています。以前は手の甲だけでしたが、コロナで手洗い・アルコールが増えて、最近は手のひらや側面(小指の側)にまで広がってしまいました。ときどき白い膿?(にきび?)のようなものもできてしまいます。夜中も熱を帯びてくるせいか痒くなり、起きてしまうときもあります。ステロイドと保湿剤を塗っても、トイレや宅配便などですぐに手を洗わなくてはいけず、いらいら感も増え精神的にも参ってきました。ステロイドを使っては落ち着き、保湿剤を塗り続けてもすぐにぶりかえす状態が永遠と続いています。ステロイドを長期使用することもいよいよ不安になってきて、妊活もしているので赤ちゃんに影響が出てこないかも心配です。もともと乾燥肌の体質で、足や腕などかゆくなることはありますが、湿疹などは出ておらず、薬は要らない程度です。アンテドラッグ?のような弱いステロイドの市販薬を買って我慢していたのですが、あまり効いている気配はなく、病院に行って薬を安くもらいたい気持ちにもなっています。病院を変えることも検討していますが、結局出される薬や治療方針は同じではとも考えてしまいます。やはり、治療のためにステロイドは使ったほうが良いのでしょうか。5年近く使用しても問題はないのでしょうか。副作用が起きていないかどうか、副腎の検査などはしたほうが良いのでしょうか。他に考えられうる薬、治療法、ケアの仕方など、教えていただきたいです。アルコールティッシュは保湿成分入りのもので、夜は必ず保湿剤を付けています。一時期布の手袋をつけてましたが熱がこもって痒くなるので止めました。トイレに行くときは手を洗わないようビニール手袋を、洗い物のときはゴム手袋をつけています。ただ潔癖症気味なので何かと手を洗う癖があり、コロナが心配でノンアルコールは使えず…。

3人の医師が回答

子供、1日だけ高熱、全身に湿疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

高熱が出たため病院の診察に制限が多く、こちらを利用してみました。 あまり食べれないだけで元気はあるので、病名が分かればいいなって感じです。 ・2歳 保育園児 ・色々あり、今月の登園は18.19日のみ ・保育園で流行っているのは、手足口病のみ ・20.21日 元気。外出あり、身内のみ接触 ・22日 発熱38.9度。ずっと寝てる。よだれが凄い。 ・23日 平熱、比較的元気。 口に違和感あるのか、食べず飲まず。 脚(膝の裏が多め)や腕に、数えられる程の小さい湿疹。 背中に細かい湿疹、汗疹かもしれないが。 手のひらや足の裏にはない。 口の中(喉近く)に白い湿疹2つ確認。 大好きなミルクやリンゴジュース飲まず。 ゼリー、ヨーグルトは何回か食べた。 食事は自分で口に運ぶも、泣きながらすぐ出す。 見ている感じ、喉に達する前に出しているので、ベロや先端に何かあるのか。 チラッと見る限り、特に変わった様子はない。 午後、口の周りにもうっすら湿疹がで始めた。 よだれが凄い。 喋るのも辛いのか、ん!ん!と行動で伝えようとしてくる。 24日(本日)、湿疹が大きくなり、少し水膨れっぽくなった。潰れたようなところもあり。 写真から約2時間経過している現在、腫れが引いている。 あちこち掻くが、湿疹を掻いている感じではない。 ・体質的に肌が弱く、汗が溜まる場所は血が出るほど荒れている。 ・腹部に湿疹が出る事も多く、今も数日前から出ている。 今回の病気に腹部の湿疹が関係あるのか、偶然時期が重なったのかは不明。 湿疹だけで病院に罹ったことはない。 手足口病なら高熱出ないし、ヘルパンギーナなら全身に湿疹は出ないとネットの記事で見たので、じゃあ何かな?という感じです。 何か意見がいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)