自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

流産ですが…

person 20代/女性 -

8月の生理がこず、予定日から3日後妊娠検査薬で陽性と出たので次の日に病院に受診に行きました。 そこでは胎嚢は確認できず、6日後再受診し胎嚢確認。しかしそこでは赤ちゃんの姿が見えないと言われ、その5日後また受診しましたがやはり赤ちゃんは見えず流産の可能性を言われました。 その日から出血が始まり、血の固まりも出てきたので4日後の今日受診に行くと、『だいぶ落ちてきている』と言われ、その場で何か器具を入れられ、エコーで見える血か何かの固まりを取り出そうとしてくれました。 しかし奥にあるため、麻酔なしでは取れないとのことで、メテルギンを処方されました。 これで自然に出てくるのを待って様子を見てみるとのことですが、2回薬を飲んでも生理痛のような痛みはなく下痢になりました。 本日のあまりの痛さで、次回まだ残りの血の固まりが出てこず再び麻酔なく施術されるのかも、と考えると不安です。 かといって麻酔のある手術になるのも不安です。 最初に3センチくらいの固まりが出てから子宮内の血の固まりが全部でるまでは結構時間がかかるものですか? 子宮収縮剤を飲んでも腹痛があまりないのは効いてないのでしょうか? 長々とすみません、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療再開するには

person 30代/女性 -

子宮腺筋症、子宮内膜症、右卵巣嚢腫を持っている37歳です。 30歳頃より上記の為、生理痛が酷かったのですが、一昨日朝から生理開始し、ボルタレン50ミリグラムを約5時間置きに三本打っても痛みが酷く、救急車でかかりつけの病院へ。 腹水もなく、消化器系も異常なし、妊娠もなく、卵巣も腫れてはいるが前と徳変なく、腺筋症により痛みが酷いとのこと。 月の半分以上は痛み止を飲みながらの生活でしたが、二人目の妊娠を望んでいたことと娘が卒乳しておらず(夜にくわえる程度ですが)もあり、ホルモン療法をためらっていました。 しかしあまりにも耐えられず、昨日診察し、リュープリンを三回後からディナケストにしましょうとのことでリュープリンを打ちました。 11月に人工受精を一度しましたが、右卵管が詰まっているのと、卵子が排卵しきれず残ってしまい見送るなど、なかなか妊娠には至らず。 一人目は結婚三年目に自然妊娠し、昨年は自然妊娠するも初期に流産しました。 リュープリンの副作用はまだ自覚ありませんが、のぼせがあるとのことを伺いました。 痛みに耐えきれずリュープリンを選択しましたが、まだ諦めきれません。 不妊治療を再開するにはどのタイミングがよいでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫が邪魔しているそうです

person 30代/女性 -

先週金曜日に流産手術後、翌日翌々日には出血腹痛はなく、3日目の午前中には透明のおりものになって安心していた矢先、夜になりまた下腹部の重さと多めの出血がありました。それ以降、念のためナイト用ナプキンを当ててますが、それが一瞬でいっぱいになることはなく、衛生上変えてますが、半日〜1日もつくらいの出血量ではあります。 下腹部痛はありますが、痛み止めを飲みたいほどではないです。術後、一度も痛み止めは内服してません。 本日受診予定だったので受診したところ、子宮内にはあと2センチくらいの血の塊がある、けど出口付近にある子宮筋腫が邪魔してちょっと出にくくなってるかもとのことでした。残ってる子宮収縮剤をのんでもいいけど、便下してるなら自然に出てくるの待って大丈夫ですよーとのことでした。筋腫のせいでこの血が出る時お腹痛くなったり出血が多くなるかも…とは言われてますが。今日も新しめの血は出てます。とりあえず今日からお風呂解禁、仕事もOK、次の生理に向けての話がメインでした。 子宮筋腫についてはこれ以上深く言われず、私も特に質問しなかったのですが…子宮筋腫持ちの流産後の経過としては良くある経過ですか? 出入り口近くにあるということを今日初めて知り、この先の妊活が心配になりました…妊娠前は4センチでした。 まずは次の生理!!と思ったので、この先の妊活については今日は特に私も触れませんでした。個人的には生理が無事にきたらそのあとまた病院に行って筋腫のその後について聞いてみようと思ってます。 特に何も言われなかったということは筋腫はそこまで気にしなくても大丈夫なのか…とも思いますが実際現在排出するのに筋腫が邪魔してると言われると心配です… 医者に聞いて確認、受診してくださいはわかっております。この文章内で読み取れる可能性のお返事をお願いします。

4人の医師が回答

内膜薄く、レトロゾールを続けるべきかどうか。

person 40代/女性 -

いつもご指導ありがとうございます! 41歳、1年ほどクロミッドやレトロゾールでのタイミング法にて不妊治療中です。 上の6人目妊娠前までは生理周期が35〜60日ほどで全て自然妊娠、正常出産でした。 現在レトロゾールに変更して8ヶ月ほど経過していますが、毎回内膜が排卵直前で4〜5ミリほどです。 排卵誘発剤を使用後は26〜30日周期で、排卵は12〜16日前後にあります。 ★誘発剤を使うことで内膜が育つ前に排卵のタイミングがきてしまう事はあるのでしょうか? 今後誘発剤を使い続けるか、一度自然でのタイミングに戻すか年齢的にもタイムリミットが近いので迷っております。 ★最近はほぼ毎回検査薬で陽性になるが生理がくる化学流産が続いています。 受精は出来ていて着床に障害(内膜の薄さなど)がある場合にも人工授精は有効ですか? 過去3回のフーナーテストでは精子0で全くいないと言われたのも気になっています。 主人は子どもは望んでいるのですが治療に消極的で、人工授精も1回だけなら…と言われています。 主人が容器へ自己採取への抵抗があるようで精子検査も難しく、体外受精も予定がありません。 いま現在私1人でできる不妊治療の進め方について、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

39歳 予定日5日前の不正出血について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 生理は28〜32日周期でずれはありますが毎月きます。 妊娠5回、流産3回、自然分娩2回経験があります。 10代から多嚢胞性症候群があり、不妊治療をして妊娠、出産をしました。 昨年7月に腰痛が続き産婦人科を受診し、子宮の壁が厚くなっていて、子宮が後屈しているとのことで「子宮線筋症」「子宮内膜症」だろうと診断されました。その際受けた子宮頸がんの検査は陰性でした。 昨年7月からジェノゲストを服用していましたが、8月より不妊治療の再開に向けてジェノゲストは今年に入り4月から飲んでいません。 そこで、今回相談させていただきたい内容ですが、生理予定日は来週25日頃の予定ですが、20日の夜、ごく少量ですが薄い茶色のおりものがでました。その後生理が始まるかと思いましたが、始まる気配がなく2日がすぎました。 いつもは少量の出血があればすぐに生理が始まります。 今まで一度もこのような経験がなく、不正出血なのか?ジェノゲストの影響がまだあるのか?受診したほうがいいのか?悪い病気ではないか?と不安です。 お聞きしたいのは、このような経過だとどのような可能性があるのでしょうか?また、すぐにでも受診が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産の自然排出後の診察で筋腫が見つかりました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 すみません、昨日も投稿して色々教えていただいたのですが、うっかり聞き忘れたことがありましたので再度よろしくお願い致します。 昨日お答えいただきました先生方大変ありがとうございました。 本題ですが、一昨日の夜内容物が自然排出したので、昨日受診しました。 主治医の先生の出番の日ではなかったので別の先生に見ていただき、内容物はほとんど出たけどまだ少し残りがあるとのことで子宮収縮剤を処方されました。 (3週間後に再度受診します) そこまでは良いのですが、外に飛び出すタイプ?の1.5センチくらいの筋腫があるねーと言われ… 元々、年齢がもう30過ぎているので1周期も無駄にしたくなくて、不妊の相談というか卵胞チェックやホルモンの数値など問題ないか診てもらうために受診し、その周期でまさかの妊娠しており結果的には流産となってしまったのですが、 最初の不妊外来での相談に始まり、流産するまで何度もエコーをやったのに何故今まで気づかなかったのでしょうか? この1ヶ月半くらいで急に筋腫が出来たということですか? 主治医の先生を責めたいとかそういうのでは全くなく、単に不思議で。 経過はみるけど、内側ではないから今後の妊娠には影響はないと言われたので少し安心はしましたが。 あと、流産後生理を最低でも1回、できれば2回見送ってからまた妊活してくださいと説明がありましたが、内容物が全て綺麗に出て出血も止まり、排卵があるのをきちんと確認して妊娠しないように気をつければセックス自体はしても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

採卵後、生理がきません

person 30代/女性 -

39歳、二人目不妊で今回はじめて体外受精に挑戦しました。 生理3日目からクロミッドを服用し、生理10日目のFSHは54.7と良くない数字となりましたが、5/29に採卵を行いました。ちなみに生理2日目のFSHは23.8でした。 採れた卵2コのうち1コが受精→6分割でストップ、結果0コです。 AMH0.2と卵巣機能の低下も指摘されています。 採卵後、先生に飲み薬(薬の名前を忘れてしまいました)を処方され、2週間飲み続け、6/13に飲み終わり、今日で10日経ちますが生理がきません。 基礎体温も普段は2層に分かれますが、今回はガタガタで予測がつきません。 本日不妊クリニックに行ったところ、『卵巣が腫れてる』『待ちましょう、今まで生理とまったことある?ないのであれば、待てばくるから』『数値の悪い人にはよくあることだから』と言われました。 先生に、『いままで生理止まったことある?』の質問に、「1回もない」と答えてしまったのですが、思い返せば1回ありました。去年10月に繋留流産の掻爬手術を受けたのですが、2ヶ月半(このときも基礎体温がガタガタになりました)生理がこなかったため、婦人科でピル(だったような‥)をもらって生理を起こさせました。 1、現在、基礎体温からも生理がくる気配がなく、去年の掻爬手術後に生理がずっとこなかったことが重なってしまうのですが、何もせずに待っていれば生理はくるのでしょうか? 採卵でさらに卵巣がダメージを受けたと考えてよいですか? 2、しばらく生理を待つ予定でいますが、どれ位を目処に待機すればよいですか? 3、なぜ生理を起こさせる薬や卵巣の腫れをおさえる薬をもらえないのでしょうか?薬を使わず自然に任せるのが、身体に負担が少ないのでしょうか? 本来ならば、担当医に聞くべきですが、ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)