検索結果:2,960 件
3歳の子どもがBBQコンロに一瞬手が当たってしまいやけどをしてしまいました。すぐに流水で冷やしその後も濡れタオルなどで冷やしました。最初は見た目も赤くなくオロナイン軟膏と絆創膏で処置して様子を見たのですが、絆創膏貼り替え時に見ると変色と水脹れができています。GW中➕近くに皮膚科がなく受診は最短でも4日後の週明けになりそうなのですが、それまでの処置や気をつけることなど、もしくは近くの小児科でも受診するべきなのか教えていただきたいです。
6人の医師が回答
0歳の赤ちゃん(生後2ヶ月)の手の甲に点滴をつける際ですが、点滴が終わって針だけ入れた状態になっている時、 三方活栓や混注口を何も覆わず(ガーゼ等で)包帯用ネットの中にしまい手の甲に固定するのは普通ですか?三方活栓などが飛び出してる状態です。 大人ならわかりますが赤ちゃんの手が顔の方に行った時、目や顔を傷つける恐れがあります。 普通は何かガーゼ等でカバーして当たっても危なく無い様にしてからネットにしまいますか?
3人の医師が回答
昨日から発熱があり現在も37.5度程度あります。風邪と診断されています。 活気はあるため、高さ80cmある棚に登って遊んでおり私の不注意で登らせてしまったのと目を離した時に落ちてしまいました。直ぐに泣いて時間が経つと泣き止んだのですが大丈夫でしょうか、、? 下は畳で更に上からクッションマットを敷いていました。しかし子供用のリモコンのおもちゃがありそれに頭が当たったようでした。 今は特に症状はないですが、熱が夕方から上がっており38.5度あります。
7人の医師が回答
2歳の娘ですが、 公園で小学生4.5年生の男の子と思い切りぶつかってしまいました。 お互い前を見ず走っており激突したかんじです。 その時友人のパパさんに見てもらっていたため、一部始終私は見ていませんが 少しの間立ち上がれず泣いていました。 見た目の外傷は見当たりませんが、 はるかに大きい子との衝突だったので衝撃がすごく、脳などが心配になりました。 この場合どのくらい様子を見て大丈夫なら、安心できますか? 今のところ吐いたりはしていません。
9人の医師が回答
来月2歳になる子ですが、先日レジンでできた高さ2.5センチ、厚さ8ミリ程のレジンで作ったパーツを目を離してる隙に触っており1つ見当たらなかったので誤飲していないかとても心配しています。 写真のように裏は平らになってるので消化器官を傷つけないかも心配です。 飲み込んでから24時間以上経過しており、元気で食欲もあるのですがウンチで出てきますでしょうか。 またレジンで作ったものなのでお腹の中で溶け出さないか心配です。
2歳半の女の子の子供です。 昨日の夜トイレの上にオマルを置いて座っていて、少し目を離した間にウォシュレットのボタンに手が届いたみたいで数秒ちょうどお股に当たっていました。気付いたときにお尻でもなくお股らへんだったので。 強さは弱にはしてあったんですけど小さい子供のお股なので大丈夫か心配になりました。 昨日の夜はその前にちょうどうんちをしていて少しかぶれていて赤くなってたのでわかりませんでした。 お忙しいところすいません。
5人の医師が回答
11か月の赤ちゃんの右側の前腕に、腫れを見つけました。 場所は肘と手首の間で、小指側です。 虫刺されくらいの大きさの腫れで、見た目は普通の肌色で一見気付かないくらいです。 触ると2センチくらい?の骨のような硬い物に触れます。 凹凸はないです。 しこり?は動きません。 痛みはなさそうです。 病院を予約しましたが骨肉腫のような悪い物ではないですか? 可能性としては何が考えられますか? ちなみに腫れの場所は、ずり這いでいつも右腕だけ使うので床に当たる場所ではあります。
2人の医師が回答
生後2ケ月の女の子です。今日お宮参りに行って来ました。帽子をかぶっていたんですが、直射日光に数十分当たってしまいました。帰って来たら顔が赤くなっていてブツブツも出てきました。大丈夫でしょうか?湿疹や汗疹が出来やすくキンダベートとワセリン配合の薬を持っています。塗った方が良いですか? 後、風邪気味でムコダインのシロップを飲んでいます。熱は37度3分ですが、機嫌が悪く、目もトロンとしています。疲れてるだけでしょうか?とても心配です。病院に行った方が良いでしょうか
1人の医師が回答
2歳の娘が目を離した隙に炊飯器を自分で開けて触れた様で大泣きしました。 手のひらだと思って水でずっと冷やしていたのですが嫌がるので3分程度で断念 氷も持ってくれないのでそおこ熱さまシートを貼ろうとしたら手首が赤くなっているのに気付きました。 流水で冷やしていたので手首も当たっていたと思うのですが、正直わかりません。 熱さまシートを貼っていますが、手首は水膨れにならずに赤いままです。 本人は寝たのですが、明日病院へ行った方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月になる子供ですが、片側だけ鼻の横(目の下あたり)にしこりのようなものがあります。笑顔になるとそこだけぷくっとふくれて目立ちます。蚊に刺された時のようなふくらみに似ています(刺されてはいません)。 昨日までは見当たらなかったのですが、今日になって目立つようになり気がつきました。 触っても特に痛がる事もなく、腫れてもいません。熱もありませんし、食欲も排泄もしっかりあります。鼻水や涙・目やにが異常に出ているという事もありません。 どういった事が考えられるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療