PMS改善のため約3年前からピル(ドロエチ)を服用しています。
⑴服用後から精神的な穏やかさと引き換えに活動意欲が低下(強く心を揺さぶられたり心に残ったりしない)しているように思い主治医に相談したところ、そういう場合もあるとのことでピルの変更(たしかジェミーナ)か漢方薬(桂枝加竜骨牡蛎湯)を勧められて、ピルを変えると今より価格が大幅に高くなるということで、漢方薬を併用することになりました。
結果、以前と同じにはなりませんが多少改善しているような気はしています。
ただずっとこのままで良いのだろうか、もっと改善する可能性はあるのだろうかという思いがあり、この他の選択はあるのかご教示いただきたいです。
個人的にはジエノゲストが気になっていたのですが、言い出せなかったです。
⑵また主治医と薬剤師にいつまでピルを服用してよいか尋ねたところ、閉経まで大丈夫と言われたのですが、インターネットでは40歳以上は血栓症リスクが上がるのでやめた方がいいという意見もあり心配で、ご意見を伺いたいです。
一応ピルを飲み始めてから週一の30分以上の運動と水分摂取には気をつけています。
⑶上記の点からもジエノゲストが気になっているのですが、主治医にはなんと伝えたらよいか(インターネットでみて気になって等と言って気を悪くしないか)ご教示いただけますでしょうか。
以上3点について、どうぞよろしくお願いいたします。