運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

低容量ピルの服用について

person 30代/女性 -

PMS改善のため約3年前からピル(ドロエチ)を服用しています。 ⑴服用後から精神的な穏やかさと引き換えに活動意欲が低下(強く心を揺さぶられたり心に残ったりしない)しているように思い主治医に相談したところ、そういう場合もあるとのことでピルの変更(たしかジェミーナ)か漢方薬(桂枝加竜骨牡蛎湯)を勧められて、ピルを変えると今より価格が大幅に高くなるということで、漢方薬を併用することになりました。 結果、以前と同じにはなりませんが多少改善しているような気はしています。 ただずっとこのままで良いのだろうか、もっと改善する可能性はあるのだろうかという思いがあり、この他の選択はあるのかご教示いただきたいです。 個人的にはジエノゲストが気になっていたのですが、言い出せなかったです。 ⑵また主治医と薬剤師にいつまでピルを服用してよいか尋ねたところ、閉経まで大丈夫と言われたのですが、インターネットでは40歳以上は血栓症リスクが上がるのでやめた方がいいという意見もあり心配で、ご意見を伺いたいです。 一応ピルを飲み始めてから週一の30分以上の運動と水分摂取には気をつけています。 ⑶上記の点からもジエノゲストが気になっているのですが、主治医にはなんと伝えたらよいか(インターネットでみて気になって等と言って気を悪くしないか)ご教示いただけますでしょうか。 以上3点について、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

遅発性ジスキネジアの治療

person 50代/女性 -

52歳になる妻ですが、もう25年くらい、うつ病で通院しています。かなり症状も良くなり、薬も睡眠薬の処方程度まで落ち着いてきていましたが、昨年の2月より肩の不随意運動が起こり、1年たった今も治りません。 その間に、精神病院のほか神経の病院も含めて、あちこちの病院に行きましたが、正確な病名はつかず、遅発性ジスキネジアの疑いあり、という状況です。 ボトックス注射は、すでに3回実施しましたが効果はあまり感じず、昨年11月より、ジスバル1錠が処方され、多少の効果はあったのかもしれませんが、思った程ではなく、2月に2錠に増やしたところ、酷いアカシジア症状が出たため、怖くてジスバルが飲めなくなりました。担当医師にも相談し、本来なら1錠に減らしながら、断薬すべきでしたが、アカシジアが強いため、一気に飲むのをやめました。 最初、やめた直後は、不随意運動がなだらかになり、もう止まるのでは?と思うくらいだったのですが、離脱症状なのかメンタルが最悪で、死にたい気持ちが強くなっていました。そこから約3週間たち、少しずつですがメンタルは極端な悪化からは良くなりつつありますが、肩の不随意運動がまた激しくなってきてしまいました。 もう、どうしたら良いかわかりません。 肩の不随意運動が止まらず、最近は顔も動いて、喋りにくく、生き地獄です。 やはりジスバルを、アカシジアを我慢して再開すべきなのでしょうか? それとも、他に治療方法があるのでしょうか? そもそも、遅発性ジスキネジアなのかも曖昧なのです。2か月くらい前に調子がまだ安定していた頃、外出して夫婦で自然の多い場所を散歩していた時は、2時間くらい不随意運動も止まったりする時もありました。 今は、体調が悪く、なかなか外出も出来ないのですが。 遅発性ジスキネジアでなかった場合、ジスバルなんて飲んで大丈夫なのか?という思いもあります。

2人の医師が回答

スマートウォッチの心房細動

person 30代/女性 -

1週間に1度ほどスマートウォッチで心房細動と出ます。3年前にコロナワクチン摂取後の10日後の激しい運動後に胸痛で救急車で運ばれました。 救急車の中では狭心症の可能性あると言われ、病院到着時もその波形が出てると言われましたが、すぐ落ち着き、精密検査をしましたが異常なしでした。 その後から胸痛や息苦しさ(不安症?)を感じています。また最近は運動不足で運動後脈拍が100をきるのに3時間以上かかります。 火曜日にインフルエンザワクチンを打った時にコロナワクチンがフラッシュバックし、動悸が起きてしまいました。スマートウォッチでは脈拍80と110を30秒内で乱高下が続きました。1.これはワクチンの影響があるのでしょうか? 2.明日大会で1日激しい運動をするのですが、大丈夫でしょうか。 3.心房細動と出た波形は心房細動の可能性があると思いますか?スマートウォッチの誤診もありますか? 4.なぜ1週間に1度はその判定が出てしまうのでしょう。病気が隠れている可能性ある? 5.インフルエンザワクチンの以前より30秒の内に脈拍が65-90と乱れることが日常的にありますが何か問題はありますか?胸がジェットコースターのように気持ち悪い感覚に襲われます。 不安症になっているとは思うのですが、本当に不安です。大会は他の方に迷惑がかかるので参加したいと思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ウィルス性腸炎の診断、再度病院へ行くべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

最初の不調は7日の昼頃、出先から家に戻ったところ嘔吐や目眩、激しい動悸が起き、救急搬送されました。熱中症だろうということでその場では点滴を打って軽快しました。 翌8日は昼頃まで家で療養し、歩けそうだったので夜に外へ買い物に出ましたが、2分ほど歩いたところで再度同じ症状で立てなくなりました。 翌日9日になっても症状が治らなかったため、内科へかかったところ、診断結果はウィルス性腸炎でした。 「おそらく7日の時点で発症しており、水分吸収が悪くなっていたため熱中症になったのだろう」、とのことでした。 その場でラクテックg と吐き気止めを点滴、薬はビオスリーを5日分、頓服でメトクロプラミドを6回分処方されました。 その後、しばらく自宅で様子を見ましたが、未だ吐き気や胃の気持ち悪さが治らず続いています。下痢や腹痛はありません。 すぐ気持ち悪くなってしまうため8日の昼以降食事は取れず、経口補水液やスポーツドリンクを一口ずつ飲んでいる状況です。(脱水症状は避けることができています) 自力で歩くのが難しく、トイレに立つだけでも激しい運動後のような動悸があり、落ち着くまで10分ほどかかります。横になり、みぞおちに保冷剤を置いておくと楽になります。 メトクロプラミドは飲んでもあまり効いてる感じがせず、飲み切ってしまいました。 このまま家で様子を見るべきか、再度病院へかかるべきか迷っています。 このまま療養していて軽快していくか不安もあり、移動でまた息苦しくなったり体力を消耗してしまうことも心配です。 今日も絶食になってしまいそうなのですが、このまま経口補水液やスポーツドリンクを飲み続けて、点滴等はしてもらわなくて大丈夫なのでしょうか。

8人の医師が回答

産後 リングペッサリーのデメリット等について

person 30代/女性 -

【経緯】 ・35歳です。8/21に第二子を出産しました。今後妊娠出産の希望/予定はありません。 ・3604gの大きめベビーで鉗子分娩でした。 ・11/12夜、お風呂で膣から赤い内臓みたいな物がもっこり出てきている事に気付き、慌てて押し戻しました。 ・11/13 出産した総合病院の産婦人科を受診し子宮が下がっているので骨盤底筋体操をしてください。産後は骨盤底筋が緩むので。との話で終了し、特に処置はありませんでした。 ・11/15 数日様子を見ていましたが、排便時に力を入れたからか股に挟まった感じが強まり気持ち悪く、目視では出てきていませんが指を入れると何かに触れる感じが気持ち悪いので近所のレディースクリニックを受診しました。違和感を伝えると、65mmのリングペッサリーを入れられました。挟まっている違和感は消えましたが、リングを入れている違和感はあり今も続いています。 【質問】 1. アスクドクターズで同様の方の質問回答を見ていると若い人は入れるのはあまりお勧めできないとの回答を見つけました。どのような理由が考えられるでしょうか。 2. 35歳でリングペッサリーを入れるデメリットがあれば教えてください。 3. リングペッサリーを入れたまま骨盤底筋体操は続けています。今後外せる可能性はあるのでしょうか。 4. 腹圧をかけることや重いものを持つことはNGと言われましたが運動が好きです。走ったり筋トレをしたりするのも今後ずっと制限しなければならないのでしょうか。 5. 一度骨盤臓器脱になると、下がってきた子宮等の内臓が元の位置に戻ることは無いのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎動の位置、頻度、強さが心配。逆子も心配

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在20w5dです。 15〜6週から感じ始めた胎動が、19週あたりから激しくなってきて心配です。 胎動の位置は、15週目頃から、へそから握り拳一個分の左下のほうで感じます。膀胱を蹴られる感じで気持ちが悪いです。 「逆子の可能性がある」と友達に言われ、妊娠中期は変わる可能性もあるからと言われましたが、不安です。 1 写真をみて逆子かどうか分かりますか? 右上のほうに角度が書かれています。これで分かりませんか? (左が胴体、右が足の写真だったような) 2 膀胱やヘソ下の胎動は、逆子の可能性は高いですか? 殆どしゃっくり運動で、頻度は、 寝起きすぐ、仕事中、歩いているとき、リラックス中、就寝直前、夜中目覚めたときも、常に強めのしゃっくりを臍の下に感じます。時間も長く1回30分続くことも多く、30分おさまったと思ったら、また30分以上連続して続いたり、赤ちゃんが寝ていないのでは?と感じるほどです。 3 この頻度は多いほうですか?珍しいですか? 4 胎動で障害の可能性は分からないと聞きましたが、実際のところ、先生方の経験ではどうでしょうか。胎動が激しい妊婦は障害持つ子供出産するケース多いなどありましたか? 5 しゃっくり運動の原因は何ですか? 詳しく分かってないとも書いていましたが、気になります。 横隔膜の痙攣?呼吸器が弱い?苦手なのかな、と心配しています。 認定施設で12週に受けたNIPTは陰性。 これまでの妊婦健診で異常は特に何も言われていません。 来週は胎児スクリーニングが控えています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気持ち悪さが慢性的に続いており、原因がわかりません

person 20代/女性 -

28歳の娘です。おととし精神疾患で2か月入院しましたが、その後回復して職場復帰しました。2ヶ月はは働くことができたのですが、通勤中に気分が悪くなることがあり、昨年1年間は家で静養しています。今は不安感は落ち着いており、精神的には安定していますが、起きている間は気持ち悪さが常にあり、家にこもりがちです。病院に行くのもつらいと訴えていますが、胃腸科や内科、整骨院、整体など、いろいろ試してみました。胃カメラでは、胃の状態はそれほど問題のある状態ではないが、軽い逆流性食道炎ではないかとのことでした。血液検査も異常がなく、コルチゾールの数値も正常範囲でした。クッシング症候群も疑いましたが、可能性はないようでした。この1年間で体重が10kg増え、お腹が妊婦のように突き出しており、そのせいか圧迫感もあるようです。生理は順調で下腹部の痛みもなく、婦人科系ではないように思います。自律神経失調症の傾向があるようにも思います。生活リズムを整えることや運動もしてメリハリがある生活をするといいようにも思いますが、つねに気持ち悪さがあって、苦しいと訴えています。胃腸の働きを活発にする薬や漢方薬など、処方された薬を飲んでいますが、効果は全くありません。自律神経失調症でしたら、精神科や心療内科に行くべきだと思いますが、精神科通院中に処方された薬の副作用(アカシジア)があまりにつらく、精神科などには絶対に行きたくないと言っています。昨年前半は、訪問看護に来てもらっていたのですが、精神科通院をやめてしまったので、それも続けられなくなってしまいました。普通の状態に戻って、また働きたいと考えているようですが、一向に症状が改善せず、決定的な原因もわからないまま、時間ばかりが経ち、本人も親も途方に暮れている状態です。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)