8歳男児、朝から急に腹痛を訴えております。
トイレに行き、大便(通常便)してもおさまらないようで、下腹が痛むと言っています。ずっと痛いとは言っており、吐き気も少し出てきたということで、休ませていたら眠いといって寝てしまいました。
寝れるくらいなら、ひとまず重篤な腹痛ではないと思って良いでしょうか?
今回は腸重積などではないと思いますが、午前中の診察に無理矢理起こして連れていくか、少し休ませて午後の診察に連れていくか、緊急性をお聞きしたく伺いました。
ご回答頂けましたら、幸いです。
※鼻水が青っぱな、鼻水がついた手で目を擦ってしまい、昨日夜から目が結膜炎になっています。何らかの細菌?によりお腹の風邪となっているのでしょうか。