風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

火曜日から風邪症状があります

person 10代/女性 - 解決済み

11才の子供です 月曜日な鼻水がでて夜から耳を痛がり 火曜日に鼻水、頭痛、耳の痛みで小児科を受診しました。 休日診療で小児科ってこともあり耳は耳鼻科で診てもらってくださいとのことだったので、鼻水の薬と痛み止を処方してもらいました。 水曜日に耳の痛みが耐えられないというので耳鼻科の救急を受診し、中耳炎になっていたようで抗生剤を処方してもらいました。 木曜日も頭痛と鼻水は残っていましたが、昨日ほど耳は痛くないと言っていたのですが、反対の耳も痛くなり、救急で近くの耳鼻科を受診して経過診てもらってといわれていたので、金曜日に受診しました。 軽い副鼻腔にもなっていて、オゼックス小児60 1回3錠1日2回とカルボシステイン錠250 1回1錠1日3回とモンテルカストチュアブル錠5 1回1錠1日1回とカロナールを処方してもらいました。 今日になって、お昼過ぎにお腹と腰が痛いと言うようになり、夕方に嘔吐しました。 体重30.2キロくらいです。 薬の副作用なのか、他の風邪や病気で腰痛や嘔吐とかしたのか不安です。 耳鼻科は終わってしまったので、薬局に電話で確認したところオゼックスを一回3錠飲んでも大丈夫ですと言ってました。 今からでも、救急にいくべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

リウマチ性多発筋痛症の検査中にどんどん悪化しています

person 60代/女性 - 解決済み

発熱、体のいろいろなところの痛み、ひどい耳鳴り、食欲不振、悪寒、体重減少などが数か月前からあります。そのたびに風邪と診断され、症状が改善しません。こちらへ以前、それで困っているとご相談したところ「リウマチ性多発筋痛症」かどうか、調べてもらったほうが良いと、アドバイスをいただきました。やっと先月から、内科と整形外科でその病気かどうかをみてくださることになりました。血液検査(リウマチ、抗核抗体、感染症の培養検査)などを受けています。しかし、内科の担当の先生の予約日が一か月も後になっていたため、その間にどんどん症状が悪化しています。今は検査結果も知らせれていません。ますます体の痛みもひどくなり、最初、カロナールだけで痛みが抑えられていたのですが、効かなくなって、ロキソニンも同時に服用しています。さらに、ぎっくり腰のような腰痛も起こり、痛み止めの座薬まで使っています。除外診断のため、まだまだ内科の検査があるようなお話です。整形外科では、内科の検査結果を一応待ってから、ステロイドの投与を始めるとのことです。24日の月曜日に内科と整形外科が予約日です。その時に抗核抗体と、培養の検査結果をお聞きします。待っている間に、どんどん状態が悪くなっているので、ステロイドの投与を始めてみたいと希望をお伝えしてもよいものでしょうか?先が見えません。仕事を休む日も増え、ほとんど横になっていて、どんどん体力が落ちていきます。

3人の医師が回答

どこに行けばいいか

person 30代/女性 -

寝ていたら首の後ろが激しく痛み、吐き気がして眠れない。微熱、今他に喉の痛み、お腹の痛み、目の後ろが酷く痛い、目が動かせない。頭痛が酷い(←冷やすと和らぐ)頭を下げるとさらに激痛です。耳もあまり聞こえません。しかも二日前にも同じ状況で横になれず。しかもきまって2時ぐらいになり4時ぐらいに治ります。二日前に38度の熱を出し、病院で喉の薬とカロナールを出してもらいました。勝手に熱のせいだと思いカロナールを飲んで楽になりました。しかし熱は36度5分でした。昨日は39度まで上がりましたが、首の痛みは無くずっと寝ていたのに眠れました。最近あわないコンタクトのせいなのか、最近育児での腰痛のせいなのか、喉の影響か。首の後ろがあまりにも痛かったので慌てました。明日から連休なので緊急で行くべきか、整体に行った方がいいのか。関係あるのか起きていると楽で鼻水がダラダラ出てきます。で、詰まりはじめ、また横になると開通します。ちなみに私はバセドー氏病は定期検査で異常なし。顎間接症と扁桃腺肥大で手術済みです。関係ないと思いますが、そのさなか上の子は水ぼうそうになり、下の子も風邪で発熱しています。ネットでみたら群発頭痛のような、姿勢が悪いせいかと。いつもは旦那の会社の病院で内科に行っています。質問はどこに行けばいいのか?カロナールを発熱してない頭痛にこのまま飲んでいいのか?飲まないと痛くて眠れない。お願いします。

1人の医師が回答

怖い病気になりました。

person 50代/男性 -

こちらのサイトでも、多数の方々が質問されている例の怖い病気についてです。症状にはっきり気づいた時期は下記の通りです。 去年12初旬、左足首に脱力感(現在多少の筋力低下)。1月末頃から、右足の脱力感(現在多少の筋力低下?)。2月中旬に風邪?初熱(期間約5日)。2月20日頃よりいきなり全身のピクつき多発(1日中現在も続く)。まさかと思い神経内科受診(簡単な検査のみで様子見)。それから一気に昨日の夜までに、右腕脱力感→左腕痛み→喉の痛み→軽い嚥下障害→腹式呼吸が少し困難となりましたが、舌は維持。約3ケ月間でここまで進行することも有るのですか?ただ記憶では、昨年秋ごろから何となく食事中にほんの軽い違和感(ゲップなど)有りました。SpO23ケ月連続低下※肺気腫持ち(98~99・97~99・96~99・ 95~99)となっています。それ以外に夏から肩こり、11月から痺れを従うる腰痛、横腹の痛み(体位を変えると楽、安静時無し、年末に治る)。 これを症状とすれば、秋頃に嚥下から発症していたのでしょうか? 来週月曜日に再診に行きますが、上記の症状の流れはALSなら秋頃からの発症の方が高いでしょうか? 当方さすがにショックを受けておりますので、勝手ながら簡単な回答を希望致します。

3人の医師が回答

生理が遅れ微熱が続いています

最終生理日は5月25日で周期は26日から29日で比較的安定しているほうだと思います。次回生理予定日6月20日だったのですが未だに来ていません。20日以降のッ基礎体温は36度5から36度8の間を行ったり来たりの状態が続いています。ただ21日以降の日中から夜間にかけての体温が37度から37度4までで推移しており、かなり心配しています。風邪の症状はありません。生理前と最中はかなり体調を崩し腹痛や腰痛、胸の痛みなどあるのですが、今回はまったくといっていいほど症状はでていません。おりものが3日前くらいからベージュ色に変化していたので生理になるのかと思っていたのですがダメでした。現在のおりものの状態は少しベージュ色が付くつく程度です。性交は6月8・9・13・15・16・17・25日で、8・13日はゴムを付け15・16・17・25日は付けずに中出し、9日はゴムを付けたか不明な状況です。25日の性交で不正出血をしていたでそれも気になっています。妊娠を疑い、20日に生理予定日より使用可能な検査薬で調べたところ陰性、25日に生理予定日1週間後から使用可能な検査薬で調べたところまた陰性でした。この状態で妊娠の可能性はありますか?それとも微熱を伴う別の病気に関係してますか?長文で申し訳ありません。(30代女性)

1人の医師が回答

大人の高熱が続く

person 20代/女性 - 解決済み

20代娘の高熱についてご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 昨日午後から急激に寒気と関節の痛み、頭痛、のどの痛みがあり会社を早退し個人病院(内科)へ行きました。熱を計ったら39.7度ありました。 所見ではのどは多少赤いぐらいで膿などはないと言われました。 抗生物質、解熱剤を食後3回で4日分いただき昨日夕方より飲んでいます。 解熱剤を飲むと38度台まで下がりますが、また39.5度まであがります。 現在は頭痛とのどの痛みはあります。 最近の様子は片頭痛や腰痛、肩こりもひどく鍼をしたりしていました。 2月から5月ぐらいまでは、仕事が忙しく休みも少なく、朝早く出勤し、夜も遅く帰宅が続いた時期がありました。 ここ1か月はそこまで遅く帰宅することはなくなりました。 5月ぐらいに胸の痛みがあり、病院へ行き超音波検査を受けましたが特に問題ありませんでした。咳も多少でていたので薬をもらい今は少なくなっています。 大人で40度近くの高熱がでて、さらに続くということはどのようなことが考えられ、 今後の処置としてはどのようにすればよろしいでしょうか。 私自身あまり熱もださず、まして39度をだしたことがないので心配です。 二十歳を過ぎた子供に過保護と思われるかもしれませんが、 のどの痛み以外は風邪のような症状がないので、怖い病気ではないか心配してしまい相談させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

再検査前ですが腰痛の施術は可能ですか

person 60代/女性 -

12月初めに子宮がんのため、内視鏡による手術(laparoscopic total hysterectomy & salpingo-oophorectomy )で子宮全摘出をしました。リンパは大丈夫とのことでした。 ガンはグレード1、ステージは2-3で浸潤は50%以上のため、1月に再び問診、検査をし改めて膣内照射の回数(3回とか)と照射位置の確定をするそうです。 一週間まえから左腰あたりが痛み出しました。 4年前にぎっくり腰になった経験があるのですが、それとよく似た痛みで、体位を変えたり、立ったり座ったりした折に電流が走る様な痛みがあります。術後に体力をつけるために数日前に屈伸運動を2kg程度のウェイトを片手づつにもって3日間、運動をしたのが原因なのか、ガンから来ているのかよく分かりません。腰を暖めて少し楽になっていたのですが、昨日台所で一時間ほど立ち仕事をしてから又、痛みが戻りました。 数年前のぎっくり腰は風邪をこじらせ、長い間咳き込んだ事が原因と思います。骨粗しょう症で3年間カルシューム剤を服用してます。 前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいのは腰痛の治療にカイロプラクテック(chiropractic)か日本式のマッサージを検査前に受けてもいいのでしょうか? このまま痛みを抱えたまま診察台に上ったり、治療を受けられのか心配です。また膣内照射は歯のインプラントに影響するのでしょうか?年末のお忙しい時に悪いのですがご返事をお願いします。(海外在住)

1人の医師が回答

動悸、脈とび、頻脈、咳の症状が頻発、緊急性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から一瞬「ドクドクドク」と胸の中央やみぞおちの上辺りが不快に感じる動悸と共に咳が出て、その後脈が速くなることがありました。時々自覚する程度で睡眠不足や更年期の影響もあると思ってあまり気にしないようにしていましたが、今日の午後から頻度が増し、動いた時に息切れがしたり、じっと座っていても上記のような動悸と共に咳が出て、脈に触れるといつもより脈拍数が多く、脈がとぶことが頻発、継続しており、風邪でもないのに咳も出ています。 2年ほど前に朝方に胸痛が何度かあり、狭心症の疑いでニコランジル、アムロジピンを飲んでいます。 今回胸の痛みはあまりありませんが、ドキドキする感覚の際、胸の真ん中辺りが気持ち悪い感覚があります。動悸と共に胃の辺りから何かが飛び出しそうな不快感と共に咳が出てくる感じです。 夕方から段々と酷くなっているのですが、週明けまで様子を見てよいでしょうか?急いで受診する必要があるか教えていただけると助かります。 今は、血管炎が再燃しており、尿蛋白、潜血が3+、足に紫斑、関節痛があり、プレドニンを15mg、ネオーラルを100mg、他アレルギーの薬、腰痛でツートラムを服用しています。 年明けからエンドキサンパルスの治療に入る予定です。 コーヒーはお昼前に一杯、夕方紅茶を飲んだくらいで、平日に仕事をしている日よりカフェインの量は少ないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2型糖尿病とヘモグロビンa1cについて

person 60代/女性 -

60代女性です。2型糖尿病です。 10年ほど前からヘモグロビンa1cが高くなり、代謝内科に通院しています。 ずっと値は高くても7.0くらいまでで、ギリギリ投薬なしでいましたが、2年前に同じく2型糖尿の弟が脳梗塞になったため、怖くなり、主治医と相談して、その頃からメトグルコ錠250mgを1日1錠飲んでいます。 それでもヘモグロビンa1cは6.6〜6.8を行ったり来たりしています。 ですが主治医からは、ほぼ安定しているということで、今の生活(食事に気をつける、運動を継続する)を続けること意外、特段の注意は受けていません。 ただ、自分としては2ヶ月に1回の検査の間に、特に食事や運動習慣の変化があったつもりはないのに、なぜ変動するのがわかりません。体重が増えても値が下がったり、逆に、今月は運動をいつもより頑張ったとか外食が減ったなどと思っても、値が上がっていることもあり、がっかりすることもあります。 質問は、 1.ヘモグロビンa1cの変動値の0.2というのは、あまり気にする必要はないでしょうか? 2.時々、風邪からの副鼻腔炎や腰痛で、治療薬や痛み止めを1週間以上飲むこともありますが、そういった病気の時は、血糖値は上がりヘモグロビンa1cに影響するのでしょうか? 3.同じ生活を続けていても、ヘモグロビンa1cは加齢とともに上がっていくこともありますか? 代謝内科通院のたびに、ヘモグロビンa1cの値に一喜一憂してしまうので、なにかご助言いただければと思います。

5人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群 腰の痛み

person 30代/女性 -

30歳女性です。 20代前半に多嚢胞性卵巣症候群と診断され3年近くピルを飲んだり辞める。 その後、妊娠→出産→白血病→抗がん剤治療(移植なし)と色々波瀾万丈な人生を歩み現在30歳になりました。 闘病後、生理はほぼ40日〜50日程度の間隔で定期的には来ていて、たまに60日をすぎることもありましたが3ヶ月をすぎることはありませんでした。 今回、2ヶ月以上前回の生理なら感覚が空いており、尚且つ少し右の卵巣が時より痛む、また右の腰あたりが痛いことがあるので心配しています。基礎体温は高温期が一定期間続き、その後低温になったりを繰り返しここ3日程度は高温期がまたつづいています。 最終の生理を過ぎてから蓄膿症で抗生剤を2週間のみ、その数日後扁桃炎で高熱をだし、また抗生剤を2週間飲んでいました。 以下質問です。 1多嚢胞性卵巣症候群は腰痛や卵巣が痛むことがあることがありますか?ない場合はなにが原因と考えられますか? 2風邪や抗生剤の影響で生理が遅れることはよくあることなのでしょうか? 3基本的に3ヶ月生理が遅れたら受診と主治医に言われています。受診の緊急性はありますか? ご迷惑おかけして申し訳ありませんがご確認の上診断いただきたいです。 ※なお、妊娠の可能性はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)