食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

モサプリドの過敏性腸症候群(下痢型)への影響

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から食後に胃が張るためかかりつけの消化器内科を受診しました。 いつもと違う医師が対応してくださったため、もともと過敏性腸症候群で治療をしていたこと、現在はこのかかりつけで出していただいている半夏瀉心湯でコントロール可能であることも合わせてお伝えし、モサプリドクエン酸塩錠5mgを分3で処方していただきました。 帰宅して昼食後に内服してみると30分程度で効果を実感し始め胃の張りは改善されたのですが、同時に今まで落ち着いていた腸の蠕動が活発になってしまったのか、ゴロゴロと音が鳴り始め、腹痛と下痢とか始まりました。 副作用の説明は医師や薬剤師からは直接聞いておりませんでしたが、調べてみたところ副作用でも腹痛や下痢があるそうで、それに該当するものだろうと思っています。 かかりつけに問い合わせをしたところ一旦中止、様子を見るよう言われました。 その後夕食後から内服はやめておりますが、今朝の時点でも薬剤の効果が持続しているのか胃の張りはなく食欲はあり、下腹部の違和感と軟便があります。 過敏性腸症候群(下痢型)ではモサプリドの影響を受けやすいのでしょうか? またその影響は内服を止めた後どのくらい続くのでしょうか?

6人の医師が回答

腸の経過

person 20代/男性 - 解決済み

六日前の朝、クリームチーズを食べた直後に腹痛を感じました。 その日の昼頃から便が出始め、最後は水のような下痢便でした。 こういう時は腸に残っていた便が出尽くして、下痢になります。 吐き気や腹痛はなく、翌日から食事がとれるようになったのですが、二回に一度のペースで軟便に近い下痢便がでます。 食後、お腹の辺りが気持ち悪いといった症状も毎回ではないのですが、続いています。 以前から、乳製品(ヨーグルトやクリームチーズ)を食べた後に同様の症状を経験していて、一度そのようなことがあると体重が二キロ近く落ちます。 その結果、一年で十キロ痩せてしまいました。六十から五十キロ。 今回の下痢が乳製品によるものなのか、風邪による腸炎なのか、分からないのですが、市販の整腸剤を飲むかいつもの様に自然に治るのを待った方がいいのでしょうか。先程、ビオフェルミンを飲みましたが。 一年ちょっと前に、血が混ざった粘液便が出て、内視鏡検査をして頂きました。 ドクターが虚血性大腸炎を疑われた為です。 麻酔なしでS状結腸までカメラを通したのですが、とてもキレイな状態でした。 血液検査にも異常は見つかっていません。 これらを踏まえて、体重減少や腸の状態を教えて頂けると助かります。 また、整腸剤(ビオフェルミン)は私の体質でも飲んで大丈夫か教えてください。 追伸 普段は食欲旺盛です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)