検索結果:3,090 件
現在生後2ヵ月の次女なのですが、モロー反射が見られないような気がします。 出生時にはなにも言われませんでした。 わたし的にも出生時はモロー反射があったように思えます。 音にも鈍感で、ドアを閉めても、掃除機をかけても無反応です。 聞かせると泣き止む音もあるので全く聞こえてない訳ではなさそうです。 ただ音がなる方を見ることはほとんどありません。 娘は体重が重く、首は座る気配もありません。 モロー反射が無い場合に考えられる病気とはなにがありますか? また、その病気に罹患した際出現する他の症状などありますか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月の子供がいます。 授乳中のときのことなんですが、 反対の乳をあげようとして 移動させるときに、娘が急に動いて 私の腕に頭をぶつけたり 良くあります…。 その振動で脳に障害がいったらどうしようと不安になってしまいます。 あと、もう1つ気になることがあって 寝ている時に 頭を後ろに90度くらいに反り返って寝るんです。(写真あります) 気づいた時に戻してるんですが すぐまた後ろに反り返って寝ます。 首もまだ座ってません。 なにか影響がでるのでしょうか… それとも脳性麻痺なんでしょうか。 不安でたまりません。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子を育てています。 入眠時に両手両足をバット開くような モロー反射のような動きを 何も大きな音などしていないのに繰り返します。 それにびっくりしてか、起きてしまいます。 入眠時ミオクローヌスでは、 抱っこなどしているときは 起こらないと見たのですが うちの子は、 抱っこで寝かしつけているときにも ビクッとしてしまいます。 てんかんの可能性が高いのでしょうか。 その他気になる点は特になく、 最近よく笑うようになりましたし、 首も座り始めている状態です。 顔色も悪くありません。
生後6ヶ月の娘(37週0日に2,054gで出産)の痙攣?のような症状が少し心配です。 手足に力がはいっているのか頻繁に小刻みにぷるぷると震えています。震えてる時の足はぴんと伸ばしている状態です。 ミルクを目の前にした時やあやしている時などに多く見られるますが、それ以外の時(何もしていない)にも小刻みに震えています。 脳性麻痺やてんかんなどの可能性もあるのか心配です。 ちなみに首は3〜4ヶ月頃に座り、現在は寝返りもできるようになりました。おすわりはまだです。
本日の朝より38度〜38.5度までの発熱があり、先程「座ったまま首を横に向けると苦しい」と言い出しました。 11月20日-24日まで40度を超える高熱がアデノウィルスにより出ており、そこから咳だけが残っていました。 先週木曜日あたりからなんとなく微熱?普段36.8度が37.0-37.2度で同時に左眼が赤くなり受診したところ結膜炎だねと言われました。特に検査はしませんでした。 何か重大な病気の可能性がありますか? 喉が腫れて窒息などしないでしょうか。
7.24に産まれ、7.29に退院しました。 病院にいる時はなんともなかったのですが、昨日から顔だけ発疹?湿疹?が強く出ています。 退院当初わからずに1回で飲めなかったミルクの残りをあげてしまった(夜中)せいか、部屋が乾燥しているのか、保湿が足りないのか、汗をかいているせいなのか、痛々しくて不安です。暑い日が続く中首も座ってない状態で病院に行くために外に連れ出すのも不安なのですが、改善策はあるでしょうか。 興奮すると。赤みだけでなく、白いぽつぽつとしたものも浮き出てきます。
9人の医師が回答
明日で生後6ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 健診等でも異常はなく、最近は少し腰も座り始め、離乳食も始まりました。 あやしかたというか、コミュニケーションのとり方に関してお伺いしたいです。 息子が可愛くて、座りながら抱っこして息子を両腕で抱きしめ、ギュギュギューと言いながら左右に揺らす?私が身体ごと左右にひねる感じでコミュニケーションをとっています。速さは少し速めだと思います。1秒間に左右を2往復くらいのスピードだと思います。 首はすでに座っているので支えてません。 今日、ミルクを220ml飲んだ後、ゲップをして、1時間後に上記のことをしたら、少量吐き戻ししました(白いカスが入った感じのものでした)。 そこで、ハッと気づき、揺さぶられっ子症候群は大丈夫なんだろうかと心配になりました。 あやしてる間はニコニコしており、終わった後も手足をバタバタさせてニコニコしております。 1.上記内容で揺さぶられっ子症候群になることはありますでしょうか。 2.直後ではなく時間が経過してから症状が出ることもあるのでしょうか?その場合はどのくらい様子を見れば良いのでしょうか。 3.どんな症状がでますか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
10ヶ月になったばかりの男の子です。 首のすわり4ヶ月後半、寝返り7ヶ月、ずりばい9ヶ月です。 最近はいはいの練習なのか四つん這いで体を前後に揺すっています。 座らせても安定しません。 倒れないように支えて、そぉーっと離せば何回かに1回は20秒ほど手を付かずに座れるようにはなりましたが、すぐに横や後ろに倒れてしまいます。 ベビーカーで公園などに連れて行って、上の子たちが遊んでいるのを見てる時、肩ベルトを外してやると、背中をもちあげて座るようにはなりました。 なのでもう少しかな?とは思うのですが… はいはいをしない子がいると聞いたことがありますが、10ヶ月でお座りが安定しないのは異常がある場合があると聞き心配です。 市の10ヶ月検診があるのですが、つかまり立ちができるようになってから申し込んで下さいと言われたのでまだ行っていません。 遅いながらも毎日少しずつですが、安定してきているとは思いますが、ゆっくりなので心配しています。 頭は大きめだと思います。その割りには下半身が小さく感じます。 お座りは練習させた方がいいのでしょうか? 何か障害があるように感じられますでしょうか? 診ていただかないと何とも…とは思いますが回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子ですが、寝返りもお座りもできません。 筋緊張低下ではないかと不安です。 7ヶ月健診の時に寝返りもお座りもできず、ママがサポートしてあげてねとだけ言われました。健診時はギャン泣きだったため、あまりちゃんと診ていただけなかった印象です。 〇寝返りについて 手伝ってあげてもそれなりに力を入れてあげないと寝返りできず、うつ伏せもあまり好きではないようで、腕をあまり使わず脚をバタバタさせお腹で体を支えている感じです。疲れるとそのまま頭をつけて休憩しているので、寝返り返りもしません。 角度をつけて寝返りを促しても、仰向けのままずるずる落ちていき、1人で遊んでいる時も、ずっと仰向けで手足をバタバタしながら遊んでいます。 〇お座りについて ハイチェアなどに座らせると座ることはできますが、左右に傾くことがあります。 お座りの練習をさせるために親を背もたれにする形で座らせると、両足を伸ばして仰向けになろうとします。 1人で座らせようとすると、前か左右に倒れてしまいます。ぐにゃっとする感じがあります。 上記のような状況のため、ずり這いやつかまり立ちなども全くしません。 正直4ヶ月頃に首が座ってから、息子の成長を感じることができず、周りの子がハイハイを始めていたりするのを見ると、私が育児できてないのだろうかと泣いてしまうこともあります。 39週での出産、身長体重は成長曲線のほぼ真ん中で、ここまで発達が遅れてしまう原因が分からず、ネットで調べてみると病気の可能性もあると記載があり、不安になっています。 どこか病院や発達相談ができる所へ行ってみた方がよいでしょうか? 何かアドバイスいただけましたら幸いです。
もうすぐ9ヶ月になる子を育てています。 妊娠33週6日で生まれたため修正はかかっています。 子供の成長で気になっています。 寝返りをしません。 あと一歩でできるってとこまではいくのですが なかなかコロンとできません。 お座りはしっかりできます。 お座りしたまま前に前屈しておもちゃをとったりします。 仰向けのとき両足を両手でつかみます。 うつ伏せにするとしっかり首をあげて 前に腕を伸ばしておもちゃで遊んだりします。 ただ、前に進むことができず回転や後ろに下がることしかできません。 つかまり立ちもしません。 立たせると足がまだくにゃっとします。 たまーに少しだけ足をツンツンします。 首座りもしっかりすわったのが5ヶ月くらいで遅めでした。(修正かけて4ヶ月) タッチというと手を伸ばしてタッチはできます。 バイバイ、パチパチはできません。 座りながら音楽にのって体は動かします。 成長的には遅いですよね? このままで大丈夫なのかすごく心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療