首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,090 件

赤ちゃん 横揺れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後6ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 健診等でも異常はなく、最近は少し腰も座り始め、離乳食も始まりました。 あやしかたというか、コミュニケーションのとり方に関してお伺いしたいです。 息子が可愛くて、座りながら抱っこして息子を両腕で抱きしめ、ギュギュギューと言いながら左右に揺らす?私が身体ごと左右にひねる感じでコミュニケーションをとっています。速さは少し速めだと思います。1秒間に左右を2往復くらいのスピードだと思います。 首はすでに座っているので支えてません。 今日、ミルクを220ml飲んだ後、ゲップをして、1時間後に上記のことをしたら、少量吐き戻ししました(白いカスが入った感じのものでした)。 そこで、ハッと気づき、揺さぶられっ子症候群は大丈夫なんだろうかと心配になりました。 あやしてる間はニコニコしており、終わった後も手足をバタバタさせてニコニコしております。 1.上記内容で揺さぶられっ子症候群になることはありますでしょうか。 2.直後ではなく時間が経過してから症状が出ることもあるのでしょうか?その場合はどのくらい様子を見れば良いのでしょうか。 3.どんな症状がでますか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お座りが安定しません

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になったばかりの男の子です。 首のすわり4ヶ月後半、寝返り7ヶ月、ずりばい9ヶ月です。 最近はいはいの練習なのか四つん這いで体を前後に揺すっています。 座らせても安定しません。 倒れないように支えて、そぉーっと離せば何回かに1回は20秒ほど手を付かずに座れるようにはなりましたが、すぐに横や後ろに倒れてしまいます。 ベビーカーで公園などに連れて行って、上の子たちが遊んでいるのを見てる時、肩ベルトを外してやると、背中をもちあげて座るようにはなりました。 なのでもう少しかな?とは思うのですが… はいはいをしない子がいると聞いたことがありますが、10ヶ月でお座りが安定しないのは異常がある場合があると聞き心配です。 市の10ヶ月検診があるのですが、つかまり立ちができるようになってから申し込んで下さいと言われたのでまだ行っていません。 遅いながらも毎日少しずつですが、安定してきているとは思いますが、ゆっくりなので心配しています。 頭は大きめだと思います。その割りには下半身が小さく感じます。 お座りは練習させた方がいいのでしょうか? 何か障害があるように感じられますでしょうか? 診ていただかないと何とも…とは思いますが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後8ヶ月男の子 寝返りもお座りもしません

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子ですが、寝返りもお座りもできません。 筋緊張低下ではないかと不安です。 7ヶ月健診の時に寝返りもお座りもできず、ママがサポートしてあげてねとだけ言われました。健診時はギャン泣きだったため、あまりちゃんと診ていただけなかった印象です。 〇寝返りについて 手伝ってあげてもそれなりに力を入れてあげないと寝返りできず、うつ伏せもあまり好きではないようで、腕をあまり使わず脚をバタバタさせお腹で体を支えている感じです。疲れるとそのまま頭をつけて休憩しているので、寝返り返りもしません。 角度をつけて寝返りを促しても、仰向けのままずるずる落ちていき、1人で遊んでいる時も、ずっと仰向けで手足をバタバタしながら遊んでいます。 〇お座りについて ハイチェアなどに座らせると座ることはできますが、左右に傾くことがあります。 お座りの練習をさせるために親を背もたれにする形で座らせると、両足を伸ばして仰向けになろうとします。 1人で座らせようとすると、前か左右に倒れてしまいます。ぐにゃっとする感じがあります。 上記のような状況のため、ずり這いやつかまり立ちなども全くしません。 正直4ヶ月頃に首が座ってから、息子の成長を感じることができず、周りの子がハイハイを始めていたりするのを見ると、私が育児できてないのだろうかと泣いてしまうこともあります。 39週での出産、身長体重は成長曲線のほぼ真ん中で、ここまで発達が遅れてしまう原因が分からず、ネットで調べてみると病気の可能性もあると記載があり、不安になっています。 どこか病院や発達相談ができる所へ行ってみた方がよいでしょうか? 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)